100周年を迎えた近鉄生駒線を撮り鉄(後編)~平群駅から王寺駅まで~ [鉄道]
前回からの続きで今年で100周年を迎えた近鉄生駒線の撮り鉄でございます
【平群駅】
へぐりです(^^♪
奈良の難読地名でもある平群町にある小さな駅は王寺行きと生駒行きがすれ違うポイントで、
すぐに遮断機は閉まりますがローカル線ならではのこんな光景を見ることも可能。
もしかしたら車両同士がこの先の線路状況などを報告し合ってるかもしれません(笑)
100周年を迎えた近鉄生駒線を撮り鉄(前編)~生駒駅から元山上口駅まで~ [鉄道]
最寄り駅がどこかはシークレットながらも近鉄生駒線沿いに住むyamatonosukeですが、
今年で開業100年を迎えるということで生駒駅~王寺駅の約12kmを記念に撮り鉄
前編は12駅中の生駒駅から元山上口駅までの7駅をご覧くださいませ~
【生駒駅】
難波まで1本です( ー`дー´)キリッ
背後の生駒山を長いトンネルを抜けるともう大阪で難波(奈良線)まで快速急行で約20分と、
さらに神戸三宮や海遊館(中央線)まで乗り換えなしの1本で行けるとても便利な駅。
難波からの帰りで乗り過ごして近鉄奈良駅まで行ってしまったことも多々あります(笑)
近鉄新春おでかけきっぷ~吉野線福神駅~ [鉄道]
それでは3回にわたりご乗車いただきました『近鉄新春おでかけきっぷ』も終着駅となり、
近鉄御所駅から尺土駅に戻ると再びの”橿原神宮前駅”で吉野線へと乗り換え
いよいよラストです(^^♪
と言っても終着駅の吉野までは行かず途中にある”福神駅(ふくがみ)”が今回の目的地で、
なぜこの駅を選んだかは駅舎が個性的で一度は降り立ってみたかたったから。
それでは普通列車に約30分ほど揺られながらその福神駅を目指したいと思います
近鉄新春おでかけきっぷ~御所線(ごせせん)~ [鉄道]
前回からの続きとなり『近鉄新春おでかけきっぷ』という1日フリーきっぷを利用して、
橿原神宮前駅から未踏の路線である”御所線(ごせせん)”へ向かうべくまずは南大阪線に乗車
大阪までは行かない(≧◇≦)
もうご存知かと思いますが近鉄は阿部野橋駅ですが天王寺駅と言った方がピンとくる、
梅田駅と大阪駅の関係といい大阪はJR(旧国鉄)と私鉄の因縁めいた関係性・・・
同じ名前にしなかったのか出来なかったのか深いところは知りません
ハローキティ新幹線、出発進行! [鉄道]
まだまだ予断を許さないもの全国的に緊急事態宣言が解除され10月2日(土)に、
前から気になっていたハローキティ新幹線に乗るべく”新大阪駅”へと降り立つのです
久しぶりの新大阪駅(^^♪
記憶を遡ってみると前回新幹線に乗ったのは2018年秋の東京以来となりますが、
ハローキティ新幹線は【こだま】ながらも3年ぶりの新幹線にテンションMAX。
ご覧の通り天候にも恵まれ(恵まれすぎて暑い)いい1日になりそうな予感しかありません
近鉄奈良線の奈良県内を撮り鉄(下巻)~菖蒲池駅から奈良駅まで~ [鉄道]
前回からの続きとなりまして奈良県内の近鉄奈良線を車で追いかける次の停車駅は、
昔はあやめ池遊園地が駅の目の前にあり今でもワクワク感すら残す、
『菖蒲池駅』
アヤメイケです(^^♪
こちらはいくつかある奈良県内の難読駅名にもあげられる駅の1つでございまして、
車内アナウンスでよく聞いているので知ってますが書けと言われたら少々難解。
特急や急行は止まらない相対式2面2線のホームを持つ小さな駅です
近鉄奈良線の奈良県内を撮り鉄(上巻)~生駒駅から学園前駅まで~ [鉄道]
前回は奈良県内におけるJR大和路線を線路に沿って車を走らせ撮り鉄しましたが、
第二弾の今回は近鉄奈良線の8駅を上巻・下巻の二部構成でお送りしたいと思います
『生駒駅』
奈良の玄関口(^^♪
ご覧いただけるように生駒駅はてっぺんに電波塔がある生駒山の麓にある駅で、
王寺方面へ向かう生駒線のほか大阪港と結ぶけいはんな線も配線。
乗り換えなしで大阪の難波まで約20分、本町まで約30分とベッドタウン化が進みます
JR大和路線の奈良県内を撮り鉄~下巻・郡山駅から平城山駅まで~ [鉄道]
前回【上巻】からの続きとなりまして大和路線大和小泉駅の次に向かったのは、
新幹線は止まらない奈良県内にある”郡山駅”(大和郡山市)でございます
福島県ではない(ー_ー)!!
市の名称は福島県郡山市と区別するため大和郡山市となっていますが、
JRの駅名はシンプルに郡山駅だけで西村京太郎トラベルミステリーにも登場。
福島県の郡山駅へ行ったと見せかけて本当は奈良県の郡山駅というトリックでした
JR大和路線の奈良県内を撮り鉄~上巻・三郷駅から大和小泉駅まで~ [鉄道]
JR難波駅(大阪府)から加茂駅(京都府)までの区間を”大和路線”と呼ばれており、
天王寺駅(大阪府)から王寺駅(奈良県)をわずか19分で結ぶ通勤の足となっているほか、
大阪駅から奈良駅も乗り換えなしの50分と観光客もたくさん運ぶドル箱路線
そんなJR大和路線の奈良県内7駅を車で並走して撮り鉄して来たのでご覧ください。
※写真が多いので【上巻・下巻】の二部制
緑色がよく似合う(^^♪
JR大和路線は大阪府から奈良県(写真右から左)に入るといっきにのどかな雰囲気となり、
大和川をガタンゴトンと渡る列車もどこか大阪で見るよりのんびり感(笑)
奈良っぽい緑色のカラーリングのこの列車は各駅停車なので王寺駅止まりとなりまして、
これだと天王寺駅から王寺駅まで約30分かかるのでお乗り間違いにご注意ください
青春18きっぷで王寺駅(奈良県)から根府川駅(神奈川県)まで日帰りで行けるのか!? [鉄道]
残念ながら今年は利用することなく春の青春18きっぷシーズンは終わりましたが、
日本地図を見ながら次はどのルートでどこへ行こうか妄想旅をする鉄分不足・・・
そんな中で”青春18きっぷで奈良から根府川駅まで日帰りで行けるのか”が気になり、
来る日に備えシミュレーションしてみましたのでどうぞお付き合いください
【5:47 王寺駅発~】
※写真は過去記事から引用
吉幾三~(`・ω・´)キリ
まずは朝焼けの眩しい王寺駅(奈良県)から名古屋駅(愛知県)を目指して大和路線へ乗車。
そして関西線でも東海道線でもそれほど時間は変わらないので、
山景と気動車が旅情を誘う関西線へと加茂駅(京都府)で乗り換えるのであります