SSブログ

近鉄百貨店橿原店にある『きらりCUCINA』は近鉄電車が見える展望レストラン☆ [鉄道]


近鉄大和八木駅下車すぐ『近鉄百貨店橿原店』は地下遊歩道がありアクセスも良い、


1986年(昭和61年)に開業の7店舗目としてオープンしたもうすぐ40年[ぴかぴか(新しい)]


38.JPG


シースルーエレベーター(^^♪


奈良県北部民のyamatonosukeは大和西大寺駅すぐの近鉄百貨店奈良店ながらも、


中南和地域の中心として皆様のお役に立っている百貨店に間違いなし。


ハブ駅の近鉄大和八木駅前は橿原市で一番栄えている商業地域なのであります[るんるん]

39.JPG


いっきに7階へ( ー`дー´)キリッ


シースルーエレベーターに乗り込み景色が気になるところですがちょっとお待ちいただき、


向かったのは7階のエレベーターすぐ横の『きらりCUCINA』という展望レストラン[ぴかぴか(新しい)]


そう、ここからだとシースルーエレベーターと同じ景色がゆっくり眺められるのです。

※オーダー必須


40.JPG


展望がドーン\(^o^)/


入店すると目の前に八木市街地からの二上山や葛城山が見える気持の良い風景が広がる、


土曜日ながらも午後3時すぎと中途半端な時間だったからかどこでも座りやがれ~


もちろん眼下に近鉄大和八木駅を見るベスポジキープですがまずはオーダーから[あせあせ(飛び散る汗)]


41.JPG


42.JPG


ナポリタンの一択( ー`дー´)キリッ


デパートのレストランといえばやっぱりナポリタンでしょ、今でしょという事で、


お値段は1290円と昔ながらではないものこれを食べなければ帰れない!


開業時からお店があったかは不明ですが約40年前は1000円以下だったでしょう・・・


ではナポリタンが到着する前に近鉄大和八木駅にはたくさん近鉄が到着しますので、


食べながら見た車両も含め3本の個性豊かな近鉄電車をご覧ください↴


43.JPG


安定の近鉄特急(^^♪


オレンジ色と白色の”近鉄特急”は三重方面(下)からゆっくり入線し大阪方面(上)へ抜ける、


ようやく奈良まで辿り着きあと少しだといった感じでほっと一息(特急目線)


近鉄特急を見てしまうと遠くへ旅に出たくなるのはきっと私だけではないしょう[るんるん]


ちなみに写真から右は京都方面で左は吉野方面とハブ駅と呼ばれるのはこの理由から。


44.JPG


伊勢海老来たーーー\(^o^)/


伊勢志摩を結ぶ”伊勢志摩ライナー”の赤色は通称伊勢海老ライナーとも呼ばれる、


ピチピチと飛び跳ねる活きの良さと言いたいところですが年季入ってる(笑)


最新観光列車のしまかぜも同路線を走りますので人気は持っていかれてるかも[たらーっ(汗)]


45.JPG


名古屋へ行くならコレだった(≧◇≦)


名阪特急とも呼ばれるひのとりのデビューにより影が薄くなった印象があるもの、


まだまだ元気にこちら”アーバンライナー”は大阪~名古屋の間を猪突猛進[ぴかぴか(新しい)]


でも昔は途中で津駅(三重県)しか止まらなかったもの現在は四日市駅など6駅ほど止まる、


ひのとり(津駅しか止まらない)と共存共栄して欲しいホワイトカラーでございます。


そのひのとりやしまかぜは食事中に現れることはありませんでしたが、


まさに展望という名に相応しい鉄道ファン(特に近鉄好き)は必見のレストランですね。


46.JPG


48.JPG


コレジャナイ・・・(-_-;)


メインは展望でしたがもちろん食べた”昔ながらのナポリタン”のレポも忘れない、


でも昔ながらと言うよりはケチャップの甘味が控えめな現代アレンジの、


トマトペーストも入っているのか爽やかな酸味もあり美味しいですがコレジャナイ感[たらーっ(汗)]


49.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


スパ麵もモチモチではなくアルデンテ仕様でコレジャナイと思いつつ完食ですが、


値段ありきで作った商品なのか大きなソーセージも昔ながらではない、


ナポリタンは薄っぺらいハムを細かく切ったようなチープな食材がよく似合う!


そんなことを思いながら口の周りを真っ赤にしながら退店でございます[るんるん]



<近鉄百貨店橿原店>

ホームページ⇒https://www.d-kintetsu.co.jp/store/kashihara/


高砂食品 たかさごのナポリタン 6食入り パスタ トマト スパゲティ 喫茶店 懐かしい 昔ながら 弁当 常温 簡単調理 まとめ買い

価格:1296円
(2024/4/19 16:09時点)
感想(72件)




<スポンサーリンク>







nice!(66)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 30

英ちゃん

近鉄大和八木駅は、去年大福駅に行った時に通ったけど降りた事はありません(^_^;)結構栄えてるのね。
『きらりCUCINA』という展望レストランからの眺めもいいね!
電車が見れるのもいいね!
赤色は通称伊勢海老ライナーと呼ばれてるんだね。
昔ながらのナポリタンも美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2024-04-23 01:45) 

あおたけ

大和八木駅近くにある近鉄百貨店さん、
上階に展望レストランがあるというだけでも
ワクワク感が高まるのに
そこから眼下に大和八木駅を発着する
近鉄電車が一望できるなんて
これは最高の“鉄スポット”ですね!(*'▽')
窓辺の席から望む駅の様子と
その向こうに連なる生駒(?)の山々が
壮観な眺めでずっと見ていたくなります☆
とくに近鉄は特急列車の車種が
バラエティに富んでいて楽しいですよね(^^)
“伊勢海老ライナー”に“アーバンライナーネクスト”など
どれも個性的でかっこいいなぁ(*´▽`*)
そしてオーダーされたスパゲッティナポリタンは
具だくさんで美味しそうだけど
“昔ながらの”・・・と謳うにはちょっと
大きなソーセージが豪華すぎるように感じました笑
そうそう昭和の喫茶ナポはソーセージが小さな輪切りか
薄っぺらいハムが入っていた程度でしたよね(*´ω`)
by あおたけ (2024-04-23 06:38) 

ぼんさん

鉄道を見ながらナポリタン、食が進みますね(^o^)
by ぼんさん (2024-04-23 07:12) 

Rchoose19

巨大なフランクフルトが2本ものってるじゃないですかぁ♪
これだけで生ビール2杯は軽くいけます!
ミートソースも乗ってるのはミートボールじゃないですかぁ。
茄子もどど~ぉんと乗ってるじゃないですかぁ(#^^#)
でもね、『豚肉じゃが』と同じくらいに気になりますのが
『ヘレかつ』って名称ですわぁ!
by Rchoose19 (2024-04-23 07:51) 

溺愛猫的女人

食事しながら好きな列車が眺められるのは最高ですね(*^^*)
ザ・ナポリタンって感じの豪華なナポリタンだわ!
by 溺愛猫的女人 (2024-04-23 10:19) 

Boss365

こんにちは。
展望レストランの「きらりCUCINA」当然ですが、良い眺めですね。
また「中途半端な時間」で「どこでも座りやがれ~」(爆)ニャイスです!!
ナポリタンを待つ間に、車両観察!!撮り鉄パラダイスな展望レストランですね?
ところで、スキレットのナポリタン!!好感触ですが・・・
昔ながらのナポリタンではなかったみたいで、残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-23 12:45) 

ちぃ

近鉄百貨店橿原店、展望レストランがあって昔ながらの古き良きデパートって感じですね(≧∇≦)
昔のデパートには展望レストラン、屋上遊園地、デパ地下の飴のぐるぐる回るヤツがお約束だったけど今はほとんど見かけないですものね><
昔ながらのナポリタンは鉄板で出てくるのは良い雰囲気なんだけどなー。
大きなソーセージは確かにコレジャナイw
薄っぺらいハム(あの3連で¥398とかのねw)もしくは魚肉ソーセージがよろしいかと(≧∇≦)
by ちぃ (2024-04-23 15:09) 

拳客

コレジャナイ感が漏れてますね。
でも気持ち分かるな・・・
by 拳客 (2024-04-23 16:11) 

藤並 香衣

近鉄電車を眼下にお食事、鉄道ファンにはたまりませんね
存在感が半端ないソーセージよりは
おっしゃるような薄いハムかそり返るぐらい薄くスライスされたソーセージ
ちょっとケチャップがこってりしてるぐらいのが昔ながらのイメージ
美味しくてもコレジャナイ感は残念でしたね
by 藤並 香衣 (2024-04-23 16:49) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
昔ながらのナポリタンにフランクフルトは・・・?
by johncomeback (2024-04-23 19:33) 

tai-yama

伊勢海老ライナーを見ながら、伊勢海老フライのオムライスと
ナポリタンというメニューもありだったり(笑)。
デパートの屋上レストランならやっぱりお子様ランチっ!
by tai-yama (2024-04-23 23:07) 

リュカ

百貨店ならではの展望レストラン!
昭和を感じさせる雰囲気でいいですね〜〜
それにしてもナポリタンの値段も高くなりましたね。
こればかりは仕方ないか(笑)
近鉄好きの人たちも満足の眺め^^
現代にアレンジされたナポリタンはちょいと残念だったようだけど、完食は当然!(笑)
ナポリタンはもちもちを期待しちゃいますよねww
by リュカ (2024-04-24 09:57) 

ミケシマ

橿原に友人がいて何度か遊びに行ったことがありますが、近鉄百貨店は存じませんでした^^
見晴らしのよいレストランですね~
価格にはこの展望も上乗せされているのかも♪
「昔ながらの」と銘打っておきながらだいぶ現代風のナポリタンでしたね。
yamatonosukeさんの手作りナポリタンのほうが勝ってるかも\(^o^)/
by ミケシマ (2024-04-24 12:15) 

kuwachan

百貨店のレストラン(昭和風に言うと食堂)は
やっぱり上の階が定番ですよね。
見晴らしが良くて気持ちがいいです。
昔ながらの・・とは言えなかったナポリタンは残念でしたね。
昭和喫茶でリベンジしましょう。
by kuwachan (2024-04-24 21:52) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

近鉄大和八木駅は乗り換え駅でもありますので降りる人はすくないかも(^-^;
大阪難波直結なので駅前マンション建設中です(笑)
『きらりCUCINA』からはそんな八木駅界隈を見ることができました。
伊勢海老ライナーで豪華伊勢海老料理を出せばいいのに(笑)
ナポリタン美味しかったですが昔ながらと言われたらなんか違う・・・

by yamatonosuke (2024-04-24 23:05) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

シースルーエレベーターに乗って上階レストラン☆
子供のころだったらもうこれだけで嬉しいですよね。
さらにそこからは大和八木駅を見下ろす、
近鉄百貨店と近鉄電車のズブズブの関係でございます。
思わず半身の体勢で食事してしまいました(笑)
向こうに連なる山々は葛城山や二上山で、
生駒山はもう少し右側の北のほうに位置します~
ちなみに生駒山の目印は山頂にそびえるテレビ電波塔ですよ(^^♪
大和八木駅はハブ駅なのでたくさんの特急列車がやって来る、
次は何が来るかなと楽しみになる展望レストランですね。
アーバンライナーにネクストがあったとは!
さすがあおたけさん近鉄も網羅されてらっしゃる(^^♪
そしてナポリタンですが昔ながらとはちと違う、
こんな大きなソーセージは似合わない令和アレンジ☆
ナポリタンソースもお洒落な感じに仕上がっており、
昭和の喫茶ナポと呼ぶには次元が違うナポリタンでした(^-^;
でも展望がメインだったので今回は良しとしましょう(笑)

by yamatonosuke (2024-04-24 23:06) 

yamatonosuke

≫ぼんさん さん

はい、半身の体勢で鉄道見ながら食べてました(^^♪

by yamatonosuke (2024-04-24 23:07) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

フランクフルトは半身なので正式には1本です(笑)
展望も良くてもうビアガーデンですね☆
ミートボールに茄子とここは乗せるのが好きなのかも(≧◇≦)
ヘレかつに食いつきましたか!
関西ではヒレのことをヘレと呼ぶ、
肉と言われたら牛肉のことで肉まんではなく豚まん!

by yamatonosuke (2024-04-24 23:07) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

次はどんな列車が来るのか楽しみになるレストランです(^^♪
大きなソーセージの豪華ナポリタンでしたがコレジャナイ感(笑)

by yamatonosuke (2024-04-24 23:11) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

大和八木駅からの葛城山系と良い眺めの展望レストランでした☆
どこでも座りやがれなので特等席に(^^♪
半身の体勢で電車を眺めながら食べてましたよ~
スキレットは好感触だったのですが、
上に乗ってるナポリタンはコレジャナイ感・・・
昭和ではなく令和のナポリタンといった感じです(^-^;

by yamatonosuke (2024-04-24 23:12) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

シースルーエレベーターが時代を感じますよね(^^♪
そう言えば屋上をチェックしてなかった・・・
飴ぐるぐるも含めまた行ってみたいと思います。
ナポリタンは鉄板まではよかったのですが、
大きなソーセージにコシのある麺と昔ながらとはちょっと違う(≧◇≦)
やっぱり千円越えの価格設定だと薄っぺらいハムではダメなのでしょう(笑)

by yamatonosuke (2024-04-24 23:13) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

コレジャナイので食レポも短めに(笑)
でもよき展望だったので良しとしましょう(^^♪

by yamatonosuke (2024-04-24 23:14) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣  さん

色んな近鉄特急がバンバン登場しました☆
そしてソーセージを食べにきたのではない(笑)
そうそう反り返る赤いウィンナーが丁度いい、
こってりケチャップをメロンソーダで流し込みたい(≧◇≦)
昔ながらの喫茶店でないと巡り合えないかもしれませんね。

by yamatonosuke (2024-04-24 23:15) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

フランクフルトは昔ながらじゃない(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-04-24 23:15) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

伊勢志摩ライナーの車内で伊勢海老オムライスを食べたい(≧◇≦)
お子様ランチは年齢制限が無かったら今度食べよう(笑)

by yamatonosuke (2024-04-24 23:16) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

シースルーエレベーターからワクワクが止まりません!
昭和末期の感じが写真から伝わるでしょうか~
ナポリタンで千円越えは昭和ではありえない、
フランクフルトも乗った石油王が食べるようなナポリタンでした。
近鉄眺めながら随時半身で食べてましたよ♪
もちもちではなくコシを感じる麺にコレジャナイ・・・
ってずっと思いながらも完食してしましました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-04-24 23:17) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

橿原市分庁舎のミグランスの逆側にあるので見えなかったかも~
でもこのレストランからミグランスはバッチリ見えますよ(^^♪
展望台の入場料も含まれていたのか(笑)
コシとトマトの酸味を感じる令和ナポリタンでした。
コロナ禍の手作りナポリタン覚えてくれてましたか!
ニューオータニ大阪直伝のナポリタンのほうが確実に昔ながら\(^o^)/

by yamatonosuke (2024-04-24 23:19) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

デパート食堂の雰囲気ありました☆
子供だったら毎週訪れたくなる場所~
八木駅界隈から葛城山といい眺めでしたよ(^^♪
ナポリタンはコレジャナイ感・・・
昔ながらはやっぱり昭和喫茶ですね。

by yamatonosuke (2024-04-24 23:20) 

mau

確かにコレじゃない感のナポリタンですね
したのミートソースご肉団子っぽいのも気になる…
by mau (2024-04-25 00:22) 

yamatonosuke

≫mau さん

ソーセージがドーンは昔ながらではないですよね・・・
ミートソースに肉団子はちょっと美味しそう(笑)

by yamatonosuke (2024-04-27 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。