SSブログ

ハローキティ新幹線、出発進行! [鉄道]


まだまだ予断を許さないもの全国的に緊急事態宣言が解除され10月2日(土)に、


前から気になっていたハローキティ新幹線に乗るべく”新大阪駅”へと降り立つのです[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


久しぶりの新大阪駅(^^♪


記憶を遡ってみると前回新幹線に乗ったのは2018年秋の東京以来となりますが、


ハローキティ新幹線は【こだま】ながらも3年ぶりの新幹線にテンションMAX。


ご覧の通り天候にも恵まれ(恵まれすぎて暑い)いい1日になりそうな予感しかありません[るんるん]

2.JPG


可愛すぎるやろ(ー_ー)!!


キティちゃんの代名詞でもあるピンクのリボンをまとい生まれ変わった”500系新幹線”は、


隣ののぞみ号と比べとんがり鼻がスタイリッシュながらピンク色が可愛らしさも!


そして基本の16両編成ではなく8両編成のミニ新幹線とこれもかわいい~


これにはお子さんはもちろんのことおっさんもウキウキ気分になるのです(笑)


3.JPG


制服姿のキティちゃん(≧◇≦)


1日に1往復(たまに運休あり)だけ”博多駅~新大阪駅”を約4時間40分かけて走り抜ける、


たくさんの人たちをつないで笑顔を増やそうとハローキティが乗務員になりました[ぴかぴか(新しい)]


朝の午前6時32分に博多駅を出発したハローキティ新幹線は、


午前11時12分に新大阪駅に到着しそのまま折り返しで11時32分に新大阪駅を出発。


せっかく大阪まで来たのに道頓堀でたこ焼きを食べる暇もなく働きます。


「動物虐待じゃないか!」と言われそうですがキティちゃんは動物でも人間でもありません。


4.JPG


福岡はイチゴなのね(^^♪


車体には西日本の9つの府県をテーマにした”ご当地キティちゃん”がそれぞれ描かれており、


ここからでは全部は見えませんがそれぞれ地域の物産を持ったかわいいヤツ[るんるん]


そしてパンダグラフの土台もしっかりとピンク色なのも忘れずにご確認ください。


5.JPG


2回目の可愛すぎるやろ(ー_ー)!!


清掃が終わり一目散に飛び込んだのは”ハロー!プラザ”と呼ばれる先頭車両で、


ここには座席はなくご覧のようにキティちゃんの魅力がいっぱい詰まった特別室[ぴかぴか(新しい)]


椅子にリボンの付いた展望席はどんなグリーン車にも負けない特等席かもしれませんね。


もちろん物販もされておりキティちゃんの下僕(女性2名)が常駐しており、


ハローキティ新幹線のプラレールや箸などのグッズのほかなぜかもみじ饅頭も・・・


下僕に尋ねると12月14日までは広島県をフューチャーする期間だそうです。


6.JPG


奈良あるやん\(^o^)/


山陽新幹線の走ってない島根県や鳥取県のほか何と我が奈良県のキティちゃんの姿もあり、


ちょっとお坊さんチックな紫色のリボンから手に持つのは鯖と鮭の柿の葉寿司!


どのキティちゃんが一番かわいいですか?やっぱり奈良バージョンですよね?


7.JPG


キップ拝見します( ー`дー´)キリッ


そして”2号車”には小さな帽子をちょこんと乗せた制服姿のキティちゃんが常駐しており、


1号車から出てきてここで記念撮影する人がほとんどなちょっとした人気コーナー[るんるん]


でもキティちゃんの身長はリンゴ5個分なのでおそらく等身大ではありません。


誕生日は11月1日なのでもしかしたら当日は本人登場があるのかも~


8.JPG


まるでテーマパーク(;'∀')


さらにキティちゃんが常駐している2号車(自由席)だけはご覧のデザインとなっており、


通路から枕カバーもところどころにピンク色も配置したまさにハローキティ一色[新幹線]


こうなれば思い切って天井もピンク色に塗ればと思うのはやり過ぎでしょうか・・・


この車両で寝てしまうときっと夢にキティちゃんが出てくるに間違いありません。


9.JPG


洗面所もすごい・・・(-_-;)


いちおう全車両見てみようと8号車まで歩いて見ると他の客車は普通でしたが、


トイレのキティちゃんからの”洗面所”が全面ピンク色でまさにベストドレッサー賞[ぴかぴか(新しい)]


女優ライトからの電源が装備されているのも女性には嬉しい心遣いですね。


10.JPG


耳はそこじゃない(ー_ー)!!


とツッコミたくなりますがそもそもダイヤル式の電話が年代を物語っています。


公式サイトで確認すると1974年とあるので今年で47歳・・・


しかしキティちゃんは年を取らなのでいつまでも明るくて優しい女のコなのです(笑)


11.JPG


ちびっ子に大人気(^^♪


そして最後尾には”運転席”も常備されておりレバーをガチャガチャするだけですが、


順番を待つちびっ子たちの姿を見るとちょっと微笑ましい懐かしい光景。


お父さんがスマホで見てますのでもしかしたら何かと連携しているのかな?


腕力で子供を押しのけて座ることは出来ませんので詳細のほどは分かりません[たらーっ(汗)]


12.JPG


13.JPG


海だ\(^o^)/


ではまた2号車に戻り車窓を堪能すると”瀬戸内海”が西明石駅を過ぎた辺りで見え、


その向こう岸にはおそらく淡路島と良き車窓が目の前に広がります[るんるん]


山陽新幹線というと東海道新幹線と比べトンネルが多い印象ですがここはオーシャンビューで、


ほんの少しだけでしたが久しぶりの海が見れて海なし県民は窓にへばりつくのです。


14.JPG


ブラインドもキティちゃん(^^♪


内陸に入り海が見えなくなると少し日差しが眩しかったので”ブラインド”を下げてみると、


肉球無線ならぬ蝶タイ無線でここにもキティちゃんと至れり尽くせり[ぴかぴか(新しい)]


あまりハローキティに詳しくありませんが他の仲間たちも一緒に乗っているみたいなので、


キティファンのかたはそれを探しながら旅するのも楽しいかもしれませんね。


15.JPG


姫路駅で降ります(^_^)/


もしかしたら博多駅まで行くと思われたかたもしれませんが”姫路駅”で今回は降車となり、


ハローキティ新幹線の乗車時間は約45分(西明石駅に約5分停車)ほどで終了[新幹線]


ちょっと乗り足りない後ろ髪を引かれる思いもありましたが、


あと約4時間ほどひたすら博多駅を目指して走る姿を見送ったのでありました。


「ハローキティ新幹線、出発進行!」


いつまでも子供だけでなく大人も笑顔になるハローキティ新幹線が走り続きますように[るんるん]

※姫路編がこれから2回続きます



<JRおでかけネット>

ハローキティ新幹線⇒https://www.jr-hellokittyshinkansen.jp/


プラレール SC-07 ハローキティ新幹線 タカラトミー

価格:2,156円
(2021/10/5 02:00時点)
感想(3件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 36

ぼんさん

「500系新幹線」好きな新幹線の車両ですが、東京駅ではもはや見られなくなってしまいました。 雰囲気は違う物のノーズの形状など懐かしさを感じさせてくれます(^_^)
by ぼんさん (2021-10-08 06:48) 

リュカ

なにこれー!めちゃめちゃファンシーですねww
遊びに行くのに乗るとテンションUPUPだけど
仕事で乗る人は、仕事をしたくなくなりそうです(笑)
先頭車両の特別室、これは子供は喜びそうですわ〜〜^^
わたしも小さい頃はキティちゃん好きだったから
その頃に乗ったら、めっちゃ嬉しかっただろうなあw
by リュカ (2021-10-08 07:24) 

marimo

可愛いwww
しかしJR西日本も思いきりましたね(≧艸≦)
キティちゃん新幹線乗ってみたいw
新神戸から姫路までだったら1000円くらいかなぁ?
by marimo (2021-10-08 07:55) 

あおたけ

鼻の長いスタイリッシュなデザインで
カッコいい500系新幹線、
それをピンクにするなんてケシカラン!?
・・・いや、カワイイじゃないか(≧∇≦)
外装のポップさも目を引きますが、
内装がまた凝っていてインパクトありますね!
各県のご当地キティちゃんはぜひ、
人気の総選挙をしてほしいところ。
はたして“奈良キティ”は何位になるかな~?(笑)
1,2号車が「サンリオピューロランド」っぽいのに対して、
8号車の運転台が「鉄道博物館」っぽい、
その世界観のギャップがまた面白いですね(゚∀゚)
キティ新幹線でばびゅーんとやってきたのは姫路☆
この後の展開も楽しみにしています♪

by あおたけ (2021-10-08 08:29) 

Boss365

こんにちは。
ハローキティの新幹線、可愛い以上にカワ・カッケイですね。
「ハロー!プラザ」や「キティちゃんの下僕」?は凄い仕様です。
枕カバーをコレクターが持ち帰りそう?盗難起きそう?危険な感じです。
「運転席」大人が座ってますが、問題ありです!!
「キティちゃんと至れり尽くせり」に同感です。
姫路駅で下車?まさかの展開ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-08 12:24) 

藤並 香衣

なんと!話に聞いた事はありましたが、こんなに可愛らしいとは!
これはキティちゃんファンにはたまらないでしょうね
一番可愛いキティちゃんはもちろん奈良のです!
細部までこだわって可愛らしく仕上げられていて
乗ってみたい気持ちが沸き上がります
てっきり博多までラーメンでも食べに行かれたかと思いました

by 藤並 香衣 (2021-10-08 14:52) 

newton

ハローキティ新幹線、懐かしいです。去年の6月に姫路出張の時に、新大阪で乗り換えて以来ですが、まだ走っていたのですね。内装が懐かしいです。それにしても姫路で降りるなんて、小生と同じ、この先の展開が気になります。

by newton (2021-10-08 15:11) 

ちぃ

キティちゃん仕様の新幹線が走っているのですね!!
先頭車両の「ハロー!プラザ」はサンリオショップのような装飾にびっくりー@@
これにはキティちゃんで育ったおばちゃん(私)もウキウキしちゃいます^^
キティちゃんの無線は肉球ではなく蝶タイだったとは・・・
そもそも肉球があるのか疑わしいwww
そしてキティちゃんの手の形状を見るときっとダイヤル式電話の
「穴」に指が入らないと思うのー(≧艸≦)
可愛く楽しく、そしてつっこみドコロも忘れないキティちゃんは
さすが世界のアイドルですね〜!!
博多まで行くのだと思いましたよん。でも、姫路も楽しみです♪
by ちぃ (2021-10-08 16:06) 

英ちゃん

ハローキティ新幹線に乗車したんだね~(^∇^;)
私も存在は知ってますが、おっさんが乗るものじゃないと思ってますw
まぁ、外側から見てみたいけどねw
by 英ちゃん (2021-10-08 17:49) 

タンタン

やっぱ新幹線は500系が1番カッコいいですね♪
by タンタン (2021-10-08 18:43) 

タンタン

キティちゃん仕様になっても、やっぱ500系はカッコいいですね♪
by タンタン (2021-10-08 18:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
JR全線走破を目指していますが山陽新幹線は未走破です。
姫路駅で鉄ちゃんに大人気の<駅そば>食べました?
by johncomeback (2021-10-08 20:25) 

mau

子供がいるとつい、譲っちゃいますよね。
ピカチュウ 電車も気になるのですが、子供連れじゃないと乗りにくい雰囲気と切符
by mau (2021-10-08 23:11) 

拳客

ラッピングされてた電車は恥ずかしくて乗れません。
四国で乗った特急がたまたまアンパンマン・・車窓から見える手を振る子供とお母さん・・・親父が乗る電車じゃないと諭されたあの日・・
by 拳客 (2021-10-09 09:12) 

raomelon

あぁ・・憧れのハローキティ新幹線
私より先に乗るなんて…
うらやまけしからん!!!でございます^^
外装だけでなく内装もキティちゃん一色
可愛すぎるやろ(ー_ー)!!
女子力アップしたところで姫路に到着(笑)
続きが気になる~♪
by raomelon (2021-10-09 11:41) 

tai-yama

奈良、新幹線停まらないのに(謎)。そもそも走っていない・・・
電話もピンクのダイヤル電話にすればよかったのに(笑)。
by tai-yama (2021-10-09 19:13) 

kuwachan

キティちゃんの新幹線があるとは知らなかったです!
めちゃめちゃ可愛いですね~^^私も乗ってみたいかも(笑)
by kuwachan (2021-10-09 21:55) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

500系新幹線はスタイリッシュでかっこいいですよね。
空気を切り裂くようなノーズスタイルが大好きです(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-09 22:42) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

知らずに入線してきたら「なんこれー!」と絶叫していたでしょう(笑)
たしかに遊びはいいけど仕事モードにはならないですね(≧◇≦
)先頭車両は1両まるまる使用した贅沢スタイルで、
ここだけで姫路に着いてしましそうなラビリンス☆
キティちゃんがお好きだったなら今でもテンション上ること間違いないでしょう(^^♪
どの写真でも壁紙にしてもらってもいいですよ(笑)

by yamatonosuke (2021-10-09 22:43) 

yamatonosuke

≫marimo さん

この前はたしかエバンゲリオンだったのでJR西日本も頑張っています(笑)
調べてみると新神戸から姫路までは2750円・・・
ちなみに西明石までだったら1270円です(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-10-09 22:44) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

たしか以前はエバンゲリオンでしたっけ?
そこからの全身ピンクリボンのかわいい新幹線に!
このキティちゃんは俊敏な動きで高速移動が可能です(笑)
内装もけっこう凝っていて隠れキティを探すのも楽しいかもしれませんね(^^♪
あとで気付きましたが洗面所ミラー下にいるのもファミリーだったみたいです(^-^;
どのキティもかわいいですが奈良バージョンがちょっと他を引き離しているかな☆
そしてまさか8号車に運転台が設置されているとは!
次は先頭車両ではなく最後尾車両で待機しなければなりません(≧◇≦)
久しぶりの新幹線は約40分でしたが楽しくいい思い出になりました♪
ここからは姫路ではもう定番の品とシリーズ物が続きます~

by yamatonosuke (2021-10-09 22:45) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

かわいいフォルムに似合わずすごいスピードで飛ばします(笑)
「ハロー!プラザ」はキティランドのようなまさにファンシースタイル!
下僕もあくせくキティ様のために働いております(笑)
枕カバーはきっと特注品なので持ち帰らないでほしい・・・
「運転席」の大人は私ではないのでお間違えの無いように(笑)
姫路駅で下車したのは行かなければならない場所があったのです(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-09 22:45) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

可愛らしいのに姫路まで1時間掛からないすごいヤツです!
キティちゃんファンは1号車からなかなか出てこれないでしょうね(笑)
はい、言うまでもなく奈良キティが一番かわいいに間違いありません☆
あとで知りましたが洗面所ミラー下もファミリーみたいで、
車内を他のファミリーを探して歩くのも楽しいかもしれませんね(^^♪
博多まで行きたかったですが姫路に寄らなけばいけない訳がありました・・・

by yamatonosuke (2021-10-09 22:46) 

yamatonosuke

≫newton さん

姫路に行かなければなかったのでハローキティ新幹線に乗ってきました☆
昨年の記事覚えてますよ~、そしてもちろんこの後の展開も同じです(笑)

by yamatonosuke (2021-10-09 22:47) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

各駅停車の「こだま」ですがキティちゃんが西日本を駆け抜ける☆
先頭車両はもうサンリオショップと言っても過言ではなく、
下僕が一生懸命キティちゃんのため働いています(笑)
もう入線したときからウキウキMAXになること間違いないでしょう(^^
♪車掌姿のキティちゃんを見ると肉球はないみたいですね・・・
猫ではないのでそれはそれで仕方ないか(^-^;
たしかにキティちゃんはダイヤル式どころかプッシュ式も押せそうにありません(笑)
でも受話器を持つキティちゃんはテレビジョンのレモンを持つアイドルみたいでかわいいのだ♪
博多まで行きたかったですが姫路で降りなけばいけない訳があったのです~

by yamatonosuke (2021-10-09 22:48) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ハローキティ新幹線はおっさんでも乗車拒否されませんのでご安心ください(笑)
俯瞰で疾走する姿を眺めるのもいいですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-09 22:48) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

はい!歴代新幹線でも500系が一番カッコイイです(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-09 22:49) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

かわいいのに速いというのがまたカッコイイです(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-09 22:49) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

一度「こだま」で博多まで行ったので山陽新幹線は走破しました☆
今度は東海道新幹線を「こだま」で制覇したいと思います(笑)

by yamatonosuke (2021-10-09 22:49) 

yamatonosuke

≫mau さん

背後から写真を撮れただけでも良しとしましょう♪
サンリオピューロランドは無理ですがコレなら大丈夫(笑)

by yamatonosuke (2021-10-09 22:50) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

アンパンマン列車も乗ってみたいです♪
もちろん手を振り返したのですよね・・・
親父でも乗車拒否はされませんでした(笑)

by yamatonosuke (2021-10-09 22:51) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

こそっと先に「ハローキティ新幹線」に乗って来ました☆
ウラヤマケシカランは最高の褒め言葉でございます(^^♪
1号車はサンリオショップで占領で、
2号車はキティランドのようなポップな空間~
このまま博多まで乗りたかったですが、
姫路で降りなけばいけない訳があったのです!

by yamatonosuke (2021-10-09 22:51) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

はい、なぜ奈良があるのか不思議で仕方ありません・・・
キティちゃんが持ってる受話器はピンクなのですがね(^-^;

by yamatonosuke (2021-10-09 22:52) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

エバンゲリオンからキティちゃんになりました☆
各駅停車の「こだま」ですが機会があればご乗車してみてくださいね(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-09 22:52) 

caveruna

来年の1月までサンリオ展も始まりました!(東京会場)
キティちゃん人気は今も不動ですね^_^
最初「こまち」?って思いましたが、
ピンクなんですね〜
by caveruna (2021-10-10 10:15) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

サンリオ展開催にちなみ東京までハローキティ新幹線が行けばいいのに~
「こまち」はピンク色ではなくなまはげカラーの赤色でしたっけ(笑)
全国の新幹線を乗りつぶす旅をしたいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-11 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。