SSブログ

青春18きっぷで王寺駅(奈良県)から根府川駅(神奈川県)まで日帰りで行けるのか!? [鉄道]


残念ながら今年は利用することなく春の青春18きっぷシーズンは終わりましたが、


日本地図を見ながら次はどのルートでどこへ行こうか妄想旅をする鉄分不足・・・


そんな中で”青春18きっぷで奈良から根府川駅まで日帰りで行けるのか”が気になり、


来る日に備えシミュレーションしてみましたのでどうぞお付き合いください[ぴかぴか(新しい)]


【5:47 王寺駅発~】

001.JPG

※写真は過去記事から引用


吉幾三~(`・ω・´)キリ


まずは朝焼けの眩しい王寺駅(奈良県)から名古屋駅(愛知県)を目指して大和路線へ乗車。


そして関西線でも東海道線でもそれほど時間は変わらないので、


山景と気動車が旅情を誘う関西線へと加茂駅(京都府)で乗り換えるのであります[るんるん]

【6:55 加茂駅発~】

34.jpeg


早朝は時間が掛かる(~_~)


もう少し遅い時間だと王寺駅から加茂駅まで直通があるので30分で行けるのですが、


早朝は乗り継ぎが悪く王寺駅から1時間以上かけてようやく加茂駅を出発[電車]


ここからは可愛らしい2両編成の気動車はうなりを上げて山岳地帯を駆け抜けるのです。


35.jpeg


もちろん各駅停車ですがのんびりとしたのどかな車窓はこれだけで鉄旅気分が高まり、


でもこれだけでは1日約2400円のモトが取れないので先へ進むと、


亀山駅(三重県)で気動車から乗り換えるとようやく名古屋(愛知県)に到着です[ぴかぴか(新しい)]


8.jpeg


そろそろお腹が空いた(@_@)


そして名古屋と言えば『コメダ珈琲店』ですが今回は時間との勝負でもありますので、


そんな時にありがたいホームにある駅そばはもちろん名古屋なのできしめんを[るんるん]


青春18きっぷで駅そばを食べつくす旅も面白いかもしれませんね。


【10:16 名古屋駅発~】

41.jpeg


さあ飛ばしやがれ(ー_ー)!!


名古屋駅から豊橋駅(愛知県)へ向かう列車は新快速なので圧倒的スピード感[電車]


スピード感だったら並走する新幹線だろという身も蓋もない話はいりません(笑)


ちなみにこの新快速は大垣駅(岐阜県)まで繋がっているので、


王寺駅出発がもう少し遅い時間帯だと大阪駅から新快速で米原駅(滋賀県)で乗り換え、


米原駅から大垣駅までは各駅停車ながらもそっちのほうが早いです。


【11:23 豊橋駅発~】

28.jpeg


そして18きっぱーが試される長い長い静岡県の普通列車旅の始まりとなり、


浜名湖を越えて浜松駅(静岡県)で乗り換え静岡駅を目指すと途中には富士山も[ぴかぴか(新しい)]


17.jpeg


富士山が見えない(≧◇≦)


しかしyamatonosukeは富士山との相性が良くないので隠れている可能性大[たらーっ(汗)]


もし3月で冠雪が残っている美しい富士山だったら途中下車もアリアナグランデ。


18.jpeg


そしてシミュレーション的に静岡駅には午前11時半ごろの到着となり、


ちょうどランチにはいい時間なので駅構内にある「沼津魚がし鮨」へと向かいましょう[るんるん]


21.jpeg


箸が止まらない(´~`)モグモグ


やはり静岡というとマグロを連想してしまうので鉄火丼に生しらすもつけて、


おまけにアルコールもつけたいところですが眠たくなるので却下[あせあせ(飛び散る汗)]


8月に食べたときの写真なので3月だと生しらすはシーズンオフなのかも・・・


【12:33 静岡駅発~】

26.jpeg


それではお腹も大満足となりまた東海道本線へと乗り込み東へと進路を取りますが、


やっぱり立ち寄りたいのは三島駅(静岡県)のコロッケそばという駅そば。


初めて知ったときはびっくり仰天しましたがファンが多いみたいなので無視できません。


ホームでさっと完食して最後に熱海駅(静岡県)で乗り換えると、


王寺駅を出発してから約9時間の午後3時すぎに根府川駅(神奈川県)へ到着です[ぴかぴか(新しい)]


14.jpeg


13.jpeg


着いたーーー\(^o^)/


ここを一度通過してから途中下車してみたかっただけに感動もひとしお(妄想です)


ホームから眺める太平洋の大海原は海なし県民最高のシチュエーションなのであります[るんるん]


すぐにやって来る折り返しはとりあえずパスしますが時間の余裕はないので、


約30分ほどですが根府川駅で潮風にあたりながらオーシャンビューを堪能すると、


お尻の痛さなんてどこかへ吹っ飛び来てつくづく良かったと実感です(2回目の妄想です)


【15:57 熱海駅発~】

15.jpeg


吉帰る三(`・ω・´)キリ


それでは復路は比較的どこにも寄らずに乗り鉄に徹してひたすら乗車[電車]


静岡駅の到着は【17:10】となり乗り換える浜松駅の到着は【18:46】と、


もし春だったとしたら浜松駅到着はきっともう真っ暗でしょう[あせあせ(飛び散る汗)]


1.jpeg


餃子と三ケ日ハイボールを飲みたいところですが往路で余裕をぶっこき時間はなく、


そして豊橋駅から【19:31】発の新快速へと乗り込むと、


ラッキーなことに大垣駅止まりではなく米原駅まで行くので乗り換えなし[電車]


米原駅の到着は【21:38】となり今度はJR西日本の新快速へと乗り換え、


京都駅を通過して【23:17】に大阪駅に到着となります。


9.JPG


大阪環状線で新今宮駅(大阪府)まで乗車して大和路線へ最後の乗り換えをすると、


出発してから約18時間の【00:06】に王寺駅へ帰還となりました[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


帰って来れた(;'∀')ハアハア


たしか青春18きっぷは0時をまたいでも次の駅まではOKだったので無問題。


往路は根府川駅からほとんど乗りっぱなしの約8時間半はちょっと体力的に不安ですが、


その時はワープ(新幹線)を使うということでシミュレーション的には日帰り可能。


これが無駄にならないよういつかこのルートを実現したいと思います[るんるん]


最後にこんな妄想にお付き合いいただきありがとうございます。



<JRおでかけネット>

ホームページ⇒https://www.jr-odekake.net/


おとなの青春18きっぷの旅 ベストセレクション【電子書籍】

価格:660円
(2021/4/16 16:56時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(69)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 40

ぼんさん

近い将来、実現すれば良いですね(^_^)
「根府川駅」には何回か訪れた事があり、ホームから見られる太平洋の大海原は私も好きな景色の一つです(^_^)
by ぼんさん (2021-04-21 07:15) 

marimo

青春18きっぷの旅かぁw
体力とお尻のケアグッズが必要かしら( ̄▽ ̄;)
1人旅もいいものですねw
太平洋、しばらく見てないなw
by marimo (2021-04-21 08:03) 

caveruna

シュミレーション、おもろい!
シリーズ化しても良いのでは?^_^
by caveruna (2021-04-21 10:09) 

あとりえSAKANA

遠出したかったので、楽しい妄想旅行が出来ました☆
ありがとうございますー☆
by あとりえSAKANA (2021-04-21 10:55) 

リュカ

妄想も楽しい!
ちゃんと写真もあるから、お腹も刺激されちゃいましたよ(笑)
今日は12時に湯葉やさんの移動販売車がきてくれるから
お弁当にするんだけど、鉄火丼に生しらすも食べたくなっちゃったww
by リュカ (2021-04-21 10:58) 

英ちゃん

何故、根府川駅まで?と思ったけど、1日で往復しなくちゃならないからか~(^O^;)
しかし、関西線の気動車はいいね、私も乗ってみたいです。
青春18きっぷは、私もいろいろシュミレーションしてるけど、まだ何処にも行ってません(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-21 12:07) 

侘び助

現役時代義妹と青春切符で長野に、大垣発の快速で高蔵寺・多治見
塩尻が終点、鈍行に乗り換えて松本に・時間をつぶして大糸線で
白馬に(昼過ぎ到着)バスで八方に(近かったです)
小さなロープウエイ【6人乗り位)途中でリフトに乗り継いで
八方迄(八方池には行った事無し)イベントに参加して遊んだことも
(本田のタイヤ投げ)帰路に♨(100円)松本に戻り姪の下宿で1泊し
あくる日は駒ケ根に行ったことも(バスに乗り継ぎロープウエイで頂上に)
別の時は小海線で野辺山・上田・別所温泉に行き・善光寺泊ー次の日は
信越線で黒姫に? 塩尻15時発の快速大垣行きに間に合うように
遊びまくった時代がありました。乗り鉄の出来ない歳になり想い出ばかり\(*'▽')/
by 侘び助 (2021-04-21 12:10) 

Boss365

こんにちは。
「奈良から根府川駅まで日帰り」楽しそうなチャレンジです!!
「山岳地帯を駆け抜ける」風景が素敵です。
沼津魚がし鮨の鉄火丼、マグロも良いですが、生シラスが美味しそう!!
根府川駅、海を満喫?下車したくなる風景です(爆)
「出発してから約18時間」お疲れ様でした。
骨折した足は、完全に治った感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-21 12:15) 

ちぃ

エア乗り鉄?( ´艸`)
楽しい妄想に私も旅した気分になりました。
そしておしりが痛くなったかも〜(≧∇≦) 
鉄道をちゃんと把握していると妄想も膨らみまくりですね!
私は新幹線しか想像できませんでした(^▽^;)
18きっぱーの皆さんは乗り換えが醍醐味なのですよねwww
富士山と相性悪いは同じですー!
山が見える方のシートに座るのにいつも雨で雲の中><
by ちぃ (2021-04-21 15:27) 

ヒロぽん

電車の乗り継ぎがどの時間帯もスムーズにいってくれれば
もう少し時間に余裕が持てますのにね。

でも電車の旅もすごく楽しそうです(^^♪
by ヒロぽん (2021-04-21 16:54) 

ゆうみ

いいねぇ いつか こうして リアル乗り鉄したいね。
なんかさ どこにも行かないって 精神衛生上よくないよね。
ストレスが 爆発しそうだよ。
by ゆうみ (2021-04-21 18:50) 

SWEET

シュミレーション、興味深いです。
根府川駅!ホームからの眺めは最高ですね。
駅舎も趣があり素敵です。
この駅の近くでダイビングライセンス取得の為、プール講習しました。
by SWEET (2021-04-21 19:26) 

johncomeback

毎年春と夏に利用していた<青春18きっぷ>を昨年は利用できませんでした。
今年も春はパス、夏も無理だろうなぁ、あぁ~列車に乗って旅行したい(ノ´д`)
名古屋駅の新幹線ホームの<きしめん>旨いんだよなぁ。
by johncomeback (2021-04-21 19:54) 

raomelon

青春の旅にお誘いいただきありがとうございます~♪
各駅停車でコトコト、車窓の景色と
ご当地グルメも楽しめる、最高の旅です(´ω`*)
「沼津魚がし鮨」の豪快な鉄火丼に生しらす
めちゃ美味しそう~~~^^
根府川駅のホームから太平洋の大海原が見えた時には
思わず感嘆の声が(笑)
一日も早く安心してお出かけできる日が来ますように!!
by raomelon (2021-04-21 22:19) 

藤並 香衣

お~、完璧なシュミレーション!
実行に移される日が楽しみです
しかしマジでお尻が痛くなりそうですね
当日までに卵が割れないクッションとか用意されると良いかも
by 藤並 香衣 (2021-04-21 22:37) 

tai-yama

根府川駅は国道135号が混んている時に避ける道沿いにあったり。
今年はまだ行っていない・・・・
バイクでも夜中出発すれば下道オンリーでも可能ですね(笑)。
by tai-yama (2021-04-21 23:49) 

mau

早く自由に他県にいけるようになるといいですね…
by mau (2021-04-22 01:09) 

あおたけ

18きっぷ旅のシミュレーション、
目的地が根府川とはまたシブいチョイス(^^)
奈良から片道でたどり着くだけなら余裕ですが、
一日で往復するとなるとけっこうタイトですよね。
シミュレーションなのに富士山が見えない・・・w
何本もの列車を乗り継いで到着した根府川、
駅前には何もない無人駅ですが、
ホームから眺める海景色は爽快ですよね♪
きっと野生のおサルさんが出迎えてくれたことでしょう(笑)
ちなみに今後の参考になればと思いますが、
王寺駅は関西都市圏の“電車特定区間”に含まれるので、
18きっぷは0時を過ぎても“終電”まで有効です。
by あおたけ (2021-04-22 07:03) 

拳客の奥様

リアル乗り鉄と立ち蕎麦制覇してる人?いましたよ
YouTuber「キユウ」結構な回数上げてたw。
シュミレーションして、気分上げたい今日この頃!
しらす☆春漁3月中過ぎ~6月上旬くらい迄ありました(秋も有り)
今は海無し県在住ですが、学生時代、藤沢市に住んでいて
片瀬江ノ島も近くでしたから。
by 拳客の奥様 (2021-04-22 08:23) 

ぼんぼちぼちぼち

大阪はさすがに高いビルだらけでやすなあ。
大都市っぷりが解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-22 13:13) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

いつかこの妄想旅を実現したいと思います。
「根府川駅」は車窓からでしたが一目惚れです(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-22 23:42) 

yamatonosuke

≫marimo さん

お尻のケアグッズは最大の問題です(^-^;
青春18きっぷは一人旅に限る!
太平洋どころかしばらく海を見ていません(涙)

by yamatonosuke (2021-04-22 23:43) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

シリーズ化したいところですが写真がありません・・・
やっぱり写真がないと飽きますよね(^-^;

by yamatonosuke (2021-04-22 23:43) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

妄想旅行にお付き合いいただきありがとうございます☆
次は日本一周でもしてみましょうか(笑)

by yamatonosuke (2021-04-22 23:44) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

エア鉄火丼と生しらすでございます(笑)
実はこの店はバイクツーリングでもリピートしました☆
奈良ではなかなかお目にかかれないマグロです~

by yamatonosuke (2021-04-22 23:44) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

食事なしの乗りっぱなしだったら横浜ぐらいまで行けるかもしれませんね(^-^;
関西線の気動車はうなり声がすごいです(笑)
シミュレーションが実現することを願ってます♪

by yamatonosuke (2021-04-22 23:45) 

yamatonosuke

≫侘び助 さん

岐阜県や長野県はバイクでしか行ったことがないので鉄道旅もしてみたいです☆
そして途中でのロープウェイ&リフトは非現実感を存分に味わえることでしょう~
松本は行ったことないので一度ゆっくり散策してみたいな♪
そして青春18きっぷの思い出はいつまでも心に残りますね(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-22 23:46) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

いつかこのチャレンジが実行される日を願って☆
加茂駅~亀山駅間は渓谷美が気持ちの良い車窓ですよ♪
沼津魚がし鮨はバイクツーリングでもリピートとしたお気に入りでございます。
根府川駅は車窓から見て一目惚れ♪
18時間掛けても訪れる価値ありと個人的には思っています(^^♪
はい!骨折は完全に治りました。

by yamatonosuke (2021-04-22 23:46) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

妄想旅にご乗車いただきありがとうございますm(__)m
おしりは梅吉さんにマッサージしてもらってください(笑)
行き先を決めずに次に来た電車に乗るって旅も面白いかも♪
いずれにせよ楽しくないと旅ではないと個人的には思ってます。
お互いに今度は富士山がお目にかかれますように(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-22 23:47) 

yamatonosuke

≫ヒロぽん さん

乗り継ぎ時間で駅前散策も楽しい青春18きっぷの使い方かもしれませんね♪
寂れた食堂とか昭和レトロの喫茶店とか(笑)

by yamatonosuke (2021-04-22 23:47) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

いつかこの妄想旅を実現したいと思います♪
ほんといつも同じ景色ばかりではストレスたまります(~_~)

by yamatonosuke (2021-04-22 23:48) 

yamatonosuke

≫SWEET さん

一度だけ車窓からですが見た根府川駅の眺めが最高でした☆
駅舎も趣があるとはこれはさらに楽しみが広がります(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-22 23:48) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

コロナ禍で青春18きっぷはなかなか使いにくいですよね・・・
名古屋のきしめんは1本遅らせても食べたいご当地グルメ(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-22 23:49) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

青春の旅にご乗車いただきありがとうございます☆
長~い静岡県はまさにコトコトという言葉がピッタリ。
「沼津魚がし鮨」はバイクツーリングでもリピートしたお気に入りでございます(^^♪
肉厚のトロトロまぐろは奈良ではそうそうお目に掛かれない逸品☆
根府川駅は車窓から見て一目惚れした絶景です(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-22 23:50) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

お尻問題はもう我慢するしかありません(笑)
卵が割れないクッション欲しい~

by yamatonosuke (2021-04-22 23:50) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

伊豆半島の東側はリゾート感あって気持ちいいですよね♪
バイクで行く国道1号線の旅も面白そうです~

by yamatonosuke (2021-04-22 23:51) 

yamatonosuke

≫mau さん

来年の春は青春18きっぷで行けるといいなぁ~♪

by yamatonosuke (2021-04-22 23:51) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

根府川駅は一度車窓から見て一目惚れしました☆
いつか青春18きっぷで訪れのんびりと潮風に吹かれてみたい。
くっきり富士山が写っている写真があれば良かったのですが、
アルバムにはないので今回の妄想旅でも見れなかったということで(笑)
根府川駅と下灘駅はぜひ一度は青春18きっぷで訪れたい駅でございます☆
根府川駅はサルが出てくるのですか!
怖いので気配があればすぐサル(去る)しかありません(笑)
“電車特定区間”の制度があって少し安心しました(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-22 23:52) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

立ち蕎麦の数珠つなぎ旅してみたいです~
もちろんお目当ては三島駅のコロッケそばで(笑)
生しらす情報ありがとうございます。
食事休憩なしだともしかしたら江ノ島まで行けるかも(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-22 23:53) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

大阪駅は反対側の北側開発もすごい勢いです。
ちなみに真ん中に見えるノッポビルはヒルトンホテル☆

by yamatonosuke (2021-04-22 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。