SSブログ

100周年を迎えた近鉄生駒線を撮り鉄(後編)~平群駅から王寺駅まで~ [鉄道]


前回からの続きで今年で100周年を迎えた近鉄生駒線の撮り鉄でございます[ぴかぴか(新しい)]


【平群駅】

32.JPG


へぐりです(^^♪


奈良の難読地名でもある平群町にある小さな駅は王寺行きと生駒行きがすれ違うポイントで、


すぐに遮断機は閉まりますがローカル線ならではのこんな光景を見ることも可能。


もしかしたら車両同士がこの先の線路状況などを報告し合ってるかもしれません(笑)

33.JPG


これぞ生駒線( ー`дー´)キリッ


竜田川を渡る近鉄電車からの奥には生駒山を望む生駒線の撮り鉄スポットに間違いなく、


鉄橋をガタンゴトンと音を鳴らしながらのゆっくりと走り抜けるのです[るんるん]


竜田川と生駒山はここから見えなくなりますのでしっかり目に焼きつけましょう~


34.JPG


ちょっと休憩(´~`)ペロペロ


鉄橋のすぐ近くには「道の駅大和路へぐり」がありますのでやはり立ち寄らなければならず、


古都華(奈良イチゴ)の栽培が盛んな町なので”古都華ソフト”を食べないわけにはいかない!


甘酸っぱい美味しいソフトクリームなのは言うまでもありませんが、


価格は1本600円で「あすか夢販売所」のあすかルビーソフトは1本350円と、


店員さんに教えてあげようかと思いましたが変な空気になりそうなのでやめておきます・・・


35.JPG


36.JPG


シャッターチャンスを逃さない(ー_ー)!!


信貴山は平群町にありますので本堂に祀られている毘沙門天王が館内に仁王立ちしており、


その背後を近鉄電車が走るという素晴らしいコラボですがパテーションがあるので不成立[たらーっ(汗)]


せっかくの生駒山も望む線路沿いなので屋上に露天風呂を作って欲しいです。


【竜田川駅】

37.JPG


線路は続くよどこまでも(^^♪


単式1面のホームを持つ駅で昔は線路を挟んで真ん前にローソンがあったのですが、


今は建物をおそらくそのまま会社が使っているのでローソンを思い出します(笑)


ちなみに駅名は竜田川ですが紅葉スポットまでは30分くらい歩かなければなりません。


38.JPG


綺麗になりました(^^)/


2017年の豪雨被害で土砂崩れがおきしばらく支柱がむき出しになっていた場所も、


現在は土台もご覧のように綺麗に整備され建物もおそらく新築された完全復活[ぴかぴか(新しい)]


ただ崩れた場所だけ保全した感じで奥が以前のままというのがちょっと心配・・・


【勢野北口駅】

39.JPG


斜めってます(^-^;


ここから生駒郡三郷町にある駅となりますがスーパーと住宅街に囲まれた細長い駅で、


単式1面の緩やかなカーブに斜めに停車する車両はカーブ好きには萌え萌えキュン[るんるん]


高校時代に友人(今も付き合いがある)の彼女の帰りをここで一緒に待ったのはいい思い出です。


【信貴山下駅】

40.JPG


ケーブルカーの名残屋根(≧◇≦)


1983年(昭和58年)まではここから信貴山までケーブルカーが発着しており、


ロープを巻き上げる装置が駅構内にあったようなかすかな記憶が蘇る[ぴかぴか(新しい)]


現在はそのケーブルカーの線路は舗装道路になり奈良交通バスが運行してますよ。


41.JPG


生きとったんかワレ(ー_ー)!!


改札のすぐ近くには往年のケーブルカーが三郷町指定有形文化財として保存されており、


正式には近畿日本鉄道旧東信貴鋼索線コ9形9車両と言うそうです(併設看板参照)


これに乗って信貴山詣された方はきっと懐かしさでいっぱいでしょうね[るんるん]


大阪側からの西信貴鋼索線はまだ健在なのでいつかそっちから信貴山へ行こうと思います。


42.JPG


大和川です(^^♪


いよいよ大詰めとなる信貴山下駅を発車するとすぐ大和川に架かる鉄橋へと差し掛かり、


吹き抜ける風を考慮してかゆっくりと走る近鉄電車はのんびりとした絵になる風景[ぴかぴか(新しい)]


小さいですが写真右上にピラミッドのようにとんがっているのが信貴山でございます。


【王寺駅】

43.JPG


ご乗車ありがとうございました\(^o^)/


そして午後2時すぎに生駒駅を発車した生駒線撮り鉄の旅は気づけば午後7時前と、


電車だと約30分もあれば到着するものなかなか良き風景が見れたので自画自賛(笑)


途中の観光スポットは信貴山くらいですがご乗車の際は車窓も楽しんでくださいね。


44.JPG


懐かしい~(´▽`)


近鉄王寺駅(右)とJR王寺駅(左)はご覧のように改札が徒歩10歩とすぐ近くにありまして、


綺麗になりましたが高校時代はこの路線を使ってコラボ通学してました。


大阪へ出るには難波方面だと生駒駅へ天王寺方面だと王寺駅へと使い分ける生駒線、


こんな沿線にyamatonosukeは住んでいると少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです[るんるん]


ちなみに見えているケーキ屋では雪丸のケーキを販売してますよ(爆)


最後に今回のルートと近鉄全体の路線図をご覧いただきまして、


100周年を迎えた生駒線の更なる発展を願い今回の撮り鉄はこれにて終了でございます。


45.JPG

※阪神管轄なので難波(左)までとなってますが奈良から神戸三宮まで直通


<近畿日本鉄道>

ホームページ⇒https://www.kintetsu.co.jp/


【ふるさと納税】ゆきろーる 【お菓子・スイーツ・ロールケーキ・野菜・サツマイモ・さつまいも】

価格:5,000円
(2022/5/27 02:50時点)
感想(3件)




<スポンサーリンク>







nice!(59)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 36

英ちゃん

踏切でも線路内に立ち入ると伊代ちゃんみたいに書類送検されちゃうから気をつけろ?(^_^;)
竜田川駅で竜田揚げは売ってないのか?(;'∀')
何時か近鉄にも乗りに行きたいな~
by 英ちゃん (2022-06-01 01:06) 

Boss365

こんにちは。
平群駅、読めなかったのですが「へぐり」の文字あり、勉強になります。
「ちょっと休憩」素早い休憩ですが・・・
古都華ソフト、美味しそうだな〜、深夜なのに食べたくなりました(涙)。
出来れば「変な空気に・・・」体感して欲しかったです(爆)!!
ところで、豪雨被害の土砂崩れ場所、綺麗に整備されましたが・・・
まだまだ不安ある傾斜地、異常な集中豪雨ああるので安心出来ない状態ですね。
信貴山下駅には「ケーブルカーの名残屋根」あり・・・
乗られた方は懐かしい風景に涙すると勝手に推測です。
大和川の鉄橋が多少ひ弱そうな雰囲気ありますが・・・
鉄橋と電車は絵になる風景でナイスショットです!!
電車乗換?「コラボ通学」新しい表現!!自転車・バイク通学だったので羨ましいです。
また「雪丸のケーキ」スポンジが真っ白?意外性あり、お土産には良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-01 01:42) 

ぼんさん

以前にもコメントしたかと思いますが、今から50年位前に「急行 紀伊」と言う「東京駅」発の夜行列車が途中で切り離して「紀伊勝浦駅」、「鳥羽駅」、「王寺駅」に向かっていました。未だ訪れたことはないですが、「王寺駅」ってどんな所だろう?と思っていた事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-06-01 07:48) 

リュカ

「へぐり」駅名は読めるようになりましたよ〜!
竜田川駅は、紅葉スポットまで30分かかるのですね。
のんびりお散歩をしながらスポットへ!って感じなのかな。
こんなふうに各駅をめぐる散策も楽しそうだなって思いました。
うちのほうだと地下鉄に乗っちゃったら
気づいたら2駅歩いちゃってたってことありそうです。
のんびりJR散策のほうが良さそうかな(笑)
by リュカ (2022-06-01 07:54) 

青山実花

保存されているケーブルカー、
引退しても、
人々を見守ってくれているようですね^^
古都華ソフト、色合いからして
美味しそうです^^
by 青山実花 (2022-06-01 08:44) 

溺愛猫的女人

雰囲気が東北本線の松島駅に似ていて、とても懐かしく感じました。
線路脇の風景を拝見し、小さい頃にヨモギを積んだことを思い出しました。
毘沙門天王がカッコいい!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-06-01 12:00) 

拳客の奥様

拳客家も似た様な景色です^ ^ ↑英ちゃんさん
記載してる様な輩が、直ぐ近くに何時も出没します
撮り鉄は、人の敷地に駐車もしますよ^^
何時か?駐車料金とおにぎり2個付き「30分2000円」
商売しようかと?たくらんでいます笑
by 拳客の奥様 (2022-06-01 12:02) 

そら

王子駅楽しいですね。かなりの長時間の旅、お疲れさまでした。思い出話も含めての記事、なんだか関係ない私もノスタルジックな気持ちになってしまいました。
それにしてもソフトクリームは美味しそうだけど、高い気がします…。まぁ、でも言えないですよね…。
ほんとにお疲れさまでした!楽しかったです!
by そら (2022-06-01 13:13) 

kuwachan

近鉄生駒線も100周年なんですね。
私が日頃利用している東急電鉄も100周年です。
古都華ソフト、とっても美味しそうです。味わいたい(笑)
by kuwachan (2022-06-01 14:40) 

ちぃ

平群駅で仲良く並んだ双子の電車が何だかかわいい!
ライトついてるからわしの方がえらい(`o´)
とか右の電車が言ってそうです(≧艸≦)
なるほど!
yamatonosukeさんの奈良愛溢れる精神を育んだのが
この近鉄沿線に見られるのどかな風景なのですね^^
このままいつまでも古の大和の雰囲気を残した風景であってほしいですね。
ケーブルカーが三郷町指定有形文化財に!
リボンまでつけられちゃってw
そうそう。
2017年には豪雨で土砂崩れが起きてましたよね。
確かに崩れたところだけやりましたな感じが少々不安かも><
by ちぃ (2022-06-01 16:09) 

ヨッシーパパ

古都華ソフトは濃厚さが写真から伝わりますね。
by ヨッシーパパ (2022-06-01 19:24) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
1枚目のお写真は<撮り鉄>がグッとくるクオリティですね。
<信貴山縁起>は高校の日本史の教科書に載ってたなぁ。
by johncomeback (2022-06-01 20:09) 

藤並 香衣

生駒山をバックに竜田川を渡る近鉄電車!
良い一枚ですね!!
竜田川駅からモミジの名所までは徒歩30分とはなかなかな距離
もっとお手軽な距離感かと思っていました
yamatonosukeさんはどの駅が最寄なんだろ~と思いながら
楽しく拝見しました(^^)
by 藤並 香衣 (2022-06-01 22:34) 

tai-yama

鉄橋にごっつい柱がないので橋の上の電車が奇麗に撮れますね。
国道25号線走っていると王寺駅から大阪方面は渋滞のメッカですね。
by tai-yama (2022-06-01 23:36) 

mau

600円でも、美味しいソフトなら食べますよねー
見るからに濃くて美味しそう
by mau (2022-06-02 00:34) 

あおたけ

駅での交換や鉄橋を渡るシーンもナイスショットですが、
勢野北口駅の素朴な情景がいい雰囲気で、
馴染みある近鉄生駒線に対する、
yamatonosukeさんの愛着を感じます(^^)
全国各地の鉄道路線を訪れている私ですが、
やっぱり地元の方ならではの目線や視点が
あるものだなぁ・・・と
お写真を見ていて感じました(・∀・)
友人の彼女の帰りをふたりで待つ・・・
ちょっと切なさも感じる青春ドラマっぽいですね(笑)
撮り鉄の合間に食べた古都華ソフト、美味しそう♪
by あおたけ (2022-06-02 06:49) 

raomelon

平群駅は読めます~!
並んだ電車、確かに情報交換してそうですね^^
竜田川と生駒山をしっかり目に焼き付けて…
と思ったら、古都華ソフトに目が釘付け(笑)
濃厚で美味しそう~~~( *´艸`)
甘酸っぱい古都華ソフトとyamatonosukeさんの
高校時代の胸キュン?な思い出がリンクして
ちょっと涙…^^
信貴山背景の大和川の鉄橋、良い雰囲気
こうして沿線の風景を撮り歩くのも
新たな発見あり楽しそうです(^^♪
by raomelon (2022-06-02 10:46) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

線路内には立ち入ってないのでどうぞご安心ください(^-^;
今度は竜田川駅付近で竜田揚げを探してみよう~
ぜひ大福駅へ大福食べにきてくださいね(笑)

by yamatonosuke (2022-06-02 23:03) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

これでもう「へぐり」がクイズに出ても大丈夫(笑)
車を道の駅に止めたので古都華ソフトを食べなければ!
駐車場代と考えれば良しとしましょう(^-^;
土砂崩れ場所はどっちがお金を出すかでもめていたみたいですが、
奥のお家も明日は我が身と気が気でないでしょうね・・・
信貴山までケーブルカーがあったのは昔の話ですが、
こうして残してくれたことに感謝でございます☆
大和川の鉄橋はたしかにひ弱そう~
まだ一度もダイブしたことないのでご安心ください(笑)
菜の花の季節も美しい河川敷ですよ(^^♪
逆に私は自転車通学に憧れたな~
雪丸のケーキはあのわがままボディーみたいに真っ白です(笑)

by yamatonosuke (2022-06-02 23:07) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

王寺から東京まで1本で行けたのですか!
乗り換えなしで東京までなんてまさに夢のよう~
ちなみに王寺駅は町村では一番大きな駅だそうです(^^♪

by yamatonosuke (2022-06-02 23:07) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

「へぐり」が読めたらもう立派な奈良県民(笑)
紅葉スポットは斑鳩町になるのですが、
王寺駅からバスで行くのが一番便利(^^♪
車で走ってても竜田川駅からお散歩してる人はあまり見かけない・・・
奈良に地下鉄ないのでどうか分かりませんが、
JRのほうが撮り鉄には良いかもしれませんね。
モノレールや路面電車がるのもいいな~

by yamatonosuke (2022-06-02 23:08) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

ケーブルカーは俺を忘れるなと静かにたたずんでおります(^^♪
線路が続かないのでもう動くことはありませんが・・・
古都華ソフトは甘酸っぱくて美味しくさすが600円です(笑)

by yamatonosuke (2022-06-02 23:09) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

松島へ観光に行ったときに松島駅見ましたよ(^^♪
でもあっちは海なので奈良にはマネできない光景・・・
もしかしたらヨモギも生えていたかもしれませんね(笑)
毘沙門天王は大きくてとても存在感ありました☆

by yamatonosuke (2022-06-02 23:10) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

似たような景色でとても嬉しいです(^^♪
人の敷地に無許可で駐車はダメですね・・・
おにぎり付きだったらちょっと有名になるかも(笑)
トラブルにならないことを祈ってます~

by yamatonosuke (2022-06-02 23:11) 

yamatonosuke

≫そら さん

王子駅だと東京になりますので念のため(笑)
近鉄生駒線は誰もがノスタルジックにさせる風景なのです~
古都華ソフトはあと100円足せばあすかルビーソフト2本買える!
このブログを見て値下げされることを願いましょう(^^♪

by yamatonosuke (2022-06-02 23:12) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

なんと東急電鉄も100周年!
同年代でコラボあっても楽しいですね(^^♪
古都華ソフトとあすかルビーソフトを食べ比べしてほしい~

by yamatonosuke (2022-06-02 23:14) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

やっぱり平群駅で待ってるほうが後輩なのでしょうか(^-^;
ライトはなんか威厳がありますね(笑)
はい!こんな風景に包まれてyamatonosukeはすくすくと育ちました(≧◇≦)
中学校も9クラスありましたが今は4クラスしかないそう・・・
住宅開発もひと段落しこの風景がいつまでも続くでしょう☆
往年のケーブルカーはリボン付けられ可愛かったですよ。
たまにはワシも走らせろと言ってますが(^-^;
土砂崩れ整備はどうせなら奥のお家までやれば良かったのに~
豪雨で崩れないことを祈るしかありません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-06-02 23:15) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

美味しかったですが明日香村のあすかルビーソフトをおすすめします(^-^;

by yamatonosuke (2022-06-02 23:15) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

もっとアップできれば良かったのですがiPhoneではこれが限界です(≧◇≦)
高校の教科書に信貴山載ってたか覚えていない・・・

by yamatonosuke (2022-06-02 23:16) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

やはり近鉄生駒線は生駒山と竜田川でしょ!
もみじの名所は斑鳩町になりますので、
竜田川駅から歩くより王寺駅からバスが便利です(^-^;
車で通っても歩いて行く人はほとんどいませんよ(笑)
もし最寄り駅が判明してもファンが押し寄せるのでシークレットにしておいてください(爆)

by yamatonosuke (2022-06-02 23:17) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

橋の上は車窓からの眺めもいいですよ(^^♪
国道25号は1車線しかないのでとても混みますね。

by yamatonosuke (2022-06-02 23:17) 

yamatonosuke

≫mau さん

でもおすすめはやっぱりあすかルビーソフトかな(^-^;
冬には大きな古都華いちごパフェが登場します(笑)

by yamatonosuke (2022-06-02 23:18) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

勢野北口駅の写真をピックアップするとはさすがあおたけさん!
ここの駅だけは昔から変わらず素朴な生駒線にぴったりです(^^♪
この路線なら昔からたくさん乗ってますので、
あと5回くらいは違う視点で撮影できるかも(笑)
あおたけさんだったらどこから狙うか考えながら撮り鉄しました☆
中学生のころに車内で高校生に絡まれたのもいい思い出です(笑)
好きな子を電車で発見というドラマはないので悪しからず~
古都華ソフトがあったので前編7駅の後編5駅の変則となってしまいました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-06-02 23:19) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

平群が読めたらもう立派な奈良県民です(笑)
並んだ電車は「お疲れ!」と言ってそう~
竜田川と生駒山の風景から古都華ソフトのトリプルコンボ!
場所は近いの眺めながら食べることも可能です(^^♪
高校時代の思い出が蘇りましたが、
残念ながら私の彼女ではないので悪しからず(笑)
信貴山背景の大和川は菜の花の季節も良いですよ~
100周年を迎えた近鉄生駒線を記念に残せて良かったです☆
ケーブルカーがあるのは新たな発見でした(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-06-02 23:20) 

caveruna

駅に温泉あったら、最高なのに…って思うことあります^_^
by caveruna (2022-06-13 16:06) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

東北のほうだったと思いますが駅に温泉あったような?
温泉付き列車はさすがにないみたいですね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-06-14 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。