SSブログ

JR大和路線の奈良県内を撮り鉄~下巻・郡山駅から平城山駅まで~ [鉄道]


前回【上巻】からの続きとなりまして大和路線大和小泉駅の次に向かったのは、


新幹線は止まらない奈良県内にある”郡山駅”(大和郡山市)でございます[ぴかぴか(新しい)]


19.JPG


福島県ではない(ー_ー)!!


市の名称は福島県郡山市と区別するため大和郡山市となっていますが、


JRの駅名はシンプルに郡山駅だけで西村京太郎トラベルミステリーにも登場。


福島県の郡山駅へ行ったと見せかけて本当は奈良県の郡山駅というトリックでした[るんるん]

20.JPG


観光案内所はひっそりと(~_~)


近鉄郡山駅と比べると郡山城跡と離れているせいか街の賑やかさは感じることはなく、


ひっそりとたたずむ観光案内所もなかなか隠れ家的な雰囲気・・・


しかしレンタサイクルもありますので大和郡山市観光におすすめします(体験談)


21.JPG


こっち見んな(≧◇≦)


そして大和郡山市というと「全国金魚すくい選手権大会」も開催される金魚の町ですが、


構内に展示されているこの1mを越す金魚のオブジェはまさにヘビー級[あせあせ(飛び散る汗)]


昨年は中止となりましたが「全国金魚すくい選手権大会」にぜひご参加をお願いします。


22.JPG


教会っぽいのがあったので(yamatonosukeは聖マリア幼稚園卒)礼拝しようとしたところ、


なんとこちらは一般教会ではなく結婚式場に付属したいわゆるチャペル。


もしかしたら見学くらいは出来たかも知れないもの、


とくに近々利用する予定もありませんので交渉することはありません(笑)


23.JPG


奈良駅はもうすぐそこ(^^♪


そして郡山駅を離れると大安寺付近から大和路線は高架を走ることになりますが、


郡山駅と奈良駅の間は約5kmあり奈良市八条付近に新駅の計画を発表[電車]


今年から高架延長工事が始まるとのことですがその面影は見てる限りではあまり感じず、


2024年~2025年頃の開業といわれていますがさてどうなるでしょう。


24.JPG


JR奈良駅に到着\(^o^)/


スーパーホテルが隣接する”奈良駅”(奈良市)はもう見慣れたいつもの光景ですが、


やはり駅前広場には人の数は少なくどことなく空模様と一緒でどんよりと。


寂しい駅前から続く三条通りも含め早く活気が戻ることを願うしかありません。


25.JPG


こっちは静けさが似合う(ー_ー)!!


隣接保存されている旧奈良駅舎はどんより雲でも一種独特な雰囲気をかもちだし、


1934年(昭和9年)の建造物は少々の風では吹き飛ばない重厚感[ぴかぴか(新しい)]


2003年(平成21年)まで現役だったのでyamatonosukeのJR奈良駅とはコレ!


新駅誕生で取り壊しも噂されましたが文化的価値からもずっと残って欲しい建物で、


なんならもう一度くっつけてメイン改札口として復活してほしい[るんるん]


ちなみに中は観光案内所やスターバックスとしてリニューアルされていますよ。


29.JPG


駅前ポストは大仏殿のようなデザインがちょっと奈良っぽい(笑)


旅の思い出にここから絵葉書なんか投函してみてはいかがでしょうか。


28.JPG


放置プレイ(≧◇≦)


そして改札を入ってすぐにはせんとくんがいつものポーズで立っているわけですが、


やはり観光客が少ないからか記念写真を撮る人は皆無でちょっと寂しそう[たらーっ(汗)]


あまり見ていると大きな目がこっち向きそうなので今すぐ立ち去りましょう。


27.JPG


宝塚を彷彿させる大階段では「奈良市にリニア新幹線駅を!」と猛烈にアピール。


新駅どころか果たして本当に奈良にリニアが通る日が来るのでしょうか?


大和郡山市なども新駅誘致していますが県民としては県内に出来ればそれでいいです。


30.JPG


では長らくお付き合い頂いたJR大和路線の奈良県内もいよいよフィナーレとなり、


奈良駅でちょっと時間を掛けてしまったので夜のとばりと大和路快速[電車]


もう時刻は午後7時ですが西の空はほんのり夕焼けとほんと日が長くなりました。


31.JPG


真っ暗・・・(;一_一)


奈良県内の大和路線最後の駅は”平城山駅”(奈良市)となりもうすっかり夜ですが、


駅舎の上のほうに歩道橋みたいなのが見えたので上がってみることに[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに「へいじょうやま」ではなく「ならやま」と読みます。


33.JPG


夜の車両基地(;'∀')ハアハア


ちょっとターミネーターを彷彿させるような夜の車両基地はまるで工場夜景のようで、


いくつも見える赤いテールランプ?がほっぺたみたいでちょっとかわいい。


平城山駅に車両基地があったとは知らずここでテントを張ってキャンプしたい光景です。


32.JPG


さようなら~(^^♪


ここから先は京都府となるので歩道橋の上から大和路快速を見送りこれにて終了。


電車だと約30分ほどですが車で巡り約4時間も掛かっちゃいました(笑)


JR大和路線の三郷駅~平城山駅まで7駅を途中の風景も踏まえてお送りしましたが、


のどかな奈良盆地ののんびりとした空気感が伝わりましたでしょうか[るんるん]


また機会があれば奈良県内の違う路線も追跡してほのぼのをお届けしたいと思います。



<JR西日本>

JRおでかけネット⇒https://www.jr-odekake.net/


おとなの青春18きっぷの旅 ベストセレクション【電子書籍】

価格:660円
(2021/5/10 05:16時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(68)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 32

ぼんさん

奈良県の「郡山駅」と聞くと「西村京太郎トラベルミステリー」を思い浮かべます。
夜の車両基地、良い感じですね。「ならやま」読めませんでしたが勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-05-15 07:38) 

英ちゃん

郡山と聞くと、私は福島県の方を思い浮かべちゃいます(^_^;)
そうか大和郡山市は、金魚すくいが有名だったね。
ぉっ、せんとくんだ~ チョッと淋しげな感じだね(^∇^;)
奈良にリニアは来ないと思いますが?(^_^;)
夜の駅や電車の写真もいいね。
by 英ちゃん (2021-05-15 08:28) 

marimo

大和路線・・・利用したことがありませぬがのどかな感じは
めいっぱい伝わってきましたw
何かの畑の向こうを走る列車の風景は滋賀県でも見た気がします。
雪丸君の手つくりプリーツマスク?(≧艸≦)
でっかい金魚のこっち見んな!
それぞれのキャラが活躍してますね。
by marimo (2021-05-15 09:26) 

Boss365

こんにちは。
「こっち見んな(≧◇≦)」と言われても・・・(爆)
「全国金魚すくい選手権大会」なる程です。ニュース報道で見たことあり。
教会と思いきや、結婚式場のチャペル?アルアルですね。
景気回復の為にも是非、利用して下さい。
JR奈良駅、懐かしい風景。旧奈良駅舎は、風格あり立派ですね。
「放置プレイ(≧◇≦)」寂しいですね。せんとくんも悲しんでいる雰囲気です(涙)
「真っ暗・・・(;一_一)」な平城山駅の車両基地・・・
良い雰囲気です。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-15 11:17) 

あとりえSAKANA

JRの路線と近鉄の路線では少し表情が違う気がします。
(まあもちろん会社が違うので「社色」が違うのでしょうが。)
その違いが旅行気分を盛り上げるというか … 自宅に帰るのに
天王寺からJRを使ってぐるーっと遠回りして 気分が【超非日常化】
するのを楽しんでいたことを今日の記事で思い出しました。
早くそんな日常が戻って来たら良いなと思います。
by あとりえSAKANA (2021-05-15 11:54) 

raomelon

大和郡山市といえば、金魚ですね~
巨大金魚のお出迎え、テンション上がりそうです♪
金魚すくい選手権大会は自信ありませんが
街中の金魚を見て歩きたいです^^
旧奈良駅舎は、古都奈良にふさわしい重厚感がありますね。
前回訪問時に、ポスト&せんとくん
駅の階段もカメラパチリしたので懐かしいです^^
JR大和路線7駅と沿線風景、のどかさが伝わりました~
電車だと30分なのですね(笑)
安心して奈良にお出かけできる日が早く来るといいなぁ(´▽`*)
by raomelon (2021-05-15 18:58) 

tai-yama

福島の郡山駅より、奈良の大和郡山駅の方が列車の本数は多いかも。
新幹線が停まると言っても1時間に1本あるかないかで、在来線は
1時間2-3本と言う・・・
by tai-yama (2021-05-15 19:10) 

ヨッシーパパ

JR奈良駅の写真を懐かしく診させて頂きました。
何時になったら、自由に旅行が出来るのかなぁ。
by ヨッシーパパ (2021-05-15 19:36) 

johncomeback

お城マニア、特に石垣フェチの僕は
大和郡山城の石垣の<転用石>を見に行きたいです。
以前にもコメントしましたが<スーパーホテルLohas>に
開業直後に宿泊しました。
by johncomeback (2021-05-15 19:58) 

藤並 香衣

先月ぐらいに息子が平城山駅に行って
その時点で「間もなく見られなくなる車両が走っているから」と
見に行ってました
電車好きには楽しいスポットなようですね
JR奈良駅からは天王寺まで乗って
子ども達を動物園に連れて行ってました
今は近鉄に乗って鶴橋経由で天王寺にいっちゃうので
今回の記事を拝見してるとまたJRに乗りたくなりました
by 藤並 香衣 (2021-05-15 21:49) 

mau

カキ氷も気になるし、奈良に旅行に行きたいです。そして、お土産に柿バターと中川政七商店のしかじかを買いたいです!
by mau (2021-05-15 23:21) 

あおたけ

大和路線の下巻は撮り鉄というより、
沿線散策って感じですね(・∀・)
奈良と福島にある郡山駅、
混同を避けるために福島の郡山できっぷを買うと、
「(北)郡山」って印字されますが、
奈良の郡山はどうなのなかぁ?
たしか国鉄時代は関西本線を表す「(関)郡山」だったけど、
JR大和路線となった今もそれが続いているのかな?
夜の車両基地、水銀灯に照らされた構内に集う電車たちが
いい雰囲気ですね~(´ー`)
by あおたけ (2021-05-16 08:35) 

TakiHaru

奈良駅の旧駅舎は重厚感があって素敵な建物ですね。
平城山駅はなぜ「ならやま」と読むのか不思議だったのですが
奈良では普通の読み方なのでしょうか。
私が無知で知らないだけかも知れませんが・・・
by TakiHaru (2021-05-16 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

夜の車両基地、綺麗でやすなあ。
グリーンのライトが効いてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-16 12:16) 

newton

夜の車両基地、美しい!!!
by newton (2021-05-16 14:57) 

ちぃ

金魚のまち、郡山はのどかな良いところですよねー!
畑と金魚の養殖池(なの?)が広がる田園夕景に心癒されます。
そのなかに以前「金魚の釣り堀」なるものを発見しましたw
大和郡山の方にとって金魚は掬うものではなく釣るものなんですね(≧艸≦)
「へいじょうやま」ではなく「ならやま」、知らなかったー(滝汗
恥をかかずに済みましたm(_ _)m
私も奈良駅といえば宝輪の乗ったお寺風建屋です!
初めてみたときは衝撃でした^^
by ちぃ (2021-05-16 15:27) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

やっぱり西村京太郎を思い出されますか!
逆にアレで福島県に郡山駅が在るのを知ったかも(笑)
「ならやま」車両基地はひっそりとしていい感じです~(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-16 23:16) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

一度福島県郡山市に泊まりましたが大きな町でした(^-^;
金魚すくいは毎日できますのでお寄りの際はぜひ~
そしてせんとくんの俺をイジレ感(笑)
奈良のリニアは幻だったのですか(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-05-16 23:17) 

yamatonosuke

≫marimo さん

大阪駅から乗り換えなしもありますのでぜひ一度大和路線ご体験を(^^♪
滋賀県のように大きな湖はありませんが(笑)
雪丸君とでっかい金魚は食事代かかりそうなので連れて帰りません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-05-16 23:18) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

見られるのは我慢できてもタッチはNGです(笑)
「全国金魚すくい大会」は縮小版で今年は開催されるみたい♪
そして結婚式場のチャペルはきっとまがい物でしょう(爆)
旧JR奈良駅舎には高校時代などいろんな思い出が詰まっております~
どうか未来永劫ここにあり続けますように(^^♪
せんとくんはきっと「無視するなよ」と思ってるかも・・・
ひっそりとした夜の平城山車両基地はとてもかっこいいです~

by yamatonosuke (2021-05-16 23:19) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

奈良は近鉄王国ですから(笑)
同じ大阪とを結ぶルートでも近鉄奈良線と賑やかさが違いますね。
電車もそうですがたまに阪奈道路ではなく国道25号で車で帰って非日常を味わっています(笑)
和歌山線や桜井線はもっと旅行気分になるでしょうね(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-16 23:20) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

この巨大金魚は普通のポイではすくえないでしょう(≧◇≦)
巷に金魚すくい道場もありますので、
金魚水槽を散策しながら街中歩いてみてください♪
旧奈良駅舎には高校時代の思い出がいっぱいあります~
そしてせんとくん寂しそうなのでまた遊んであげてください(笑)
おそらくお車で南下したほうが早いですが、
大阪駅廻りで大和路線に乗られてみてはいかがでしょうか。
奈良は数年単位ではほとんど変わらないのでいつまでお待ちしております(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-16 23:21) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

えっ!福島の郡山駅ってそんなに本数少ないのですか(≧◇≦)
一度バイクで行きました大きな駅だったので意外です~

by yamatonosuke (2021-05-16 23:22) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

JR奈良駅前もインバウンドがいないのでとっても静かです。
落ち着いたらまた奈良へ来てくださいね(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-16 23:22) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

機会がありましたら大和郡山城へのお越しをお待ちしております。
駅前スーパーホテルも観光客いなくて厳しいでしょうね・・・

by yamatonosuke (2021-05-16 23:23) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

間もなく見られなくなる車両が気になる・・・
ぜひ息子さんと一緒に平城山車両基地へ行ってみてください(笑)
電車好きでなくてもちょっとワクワクすると思います(^^♪
生駒と王寺の間に住んでいますので今でも天王寺はJRを利用。
でも関空の早朝便では近鉄で難波廻りが早いですがね。
久しぶりにご家族で天王寺動物園に行かれてみては(笑)
今度は近鉄奈良線の奈良県内駅を探訪してみようかな(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-16 23:24) 

yamatonosuke

≫mau さん

いつか来られる日を願って魅力ある記事の制作に取り掛かりたいと思います♪
柿バターは取り上げたので次は中川政七商店のしかじかだ!

by yamatonosuke (2021-05-16 23:24) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

そう言われれば撮り鉄画像少ないですね・・・
この区間は車で並走が難しかったのでどうぞお許しくださいm(__)m
ほうほう福島の郡山駅キップは(北)と印字されるのですか。
それはちょっと興味あるので今度郡山駅へ行った時は確認してみます☆
今だったら(関)ではなく大和路線の(大)になっているのかな。
夜の車両基地はひっそりとしてカッコ良かったです。
まさに鉄分補給するのには最適な環境でした(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-16 23:26) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

どっしりとしたJR奈良駅の旧駅舎はいつまでも残したい歴史遺産です☆
「ならやま」はもしかしたら奈良でも読めない人いるかも。
それほど奈良でも普通の読み方ではありません(笑)

by yamatonosuke (2021-05-16 23:27) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

夜の車両基地はピカピカしております☆
工場夜景みたいでかっこいいです~

by yamatonosuke (2021-05-16 23:27) 

yamatonosuke

≫newton さん

上から眺められるのがいいですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-16 23:28) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

近鉄郡山駅はごちゃごちゃしておりますがJR郡山駅はちょっとのどかです(笑)
養殖池のイケスが広がる光景も大和郡山市名物ですね。
釣り堀見かけますがやったことありません・・・
コロナが落ち着いたらチャレンジしてみようかな(^^♪
だいたいが奈良駅止まりなので「ならやま」知らない人多いかも~
このお寺風建屋には高校時代の思い出がいっぱい詰まってます☆
また改札口としてドッキリしてほいしなぁ~

by yamatonosuke (2021-05-16 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。