SSブログ

近鉄新春おでかけきっぷ~御所線(ごせせん)~ [鉄道]


前回からの続きとなり『近鉄新春おでかけきっぷ』という1日フリーきっぷを利用して、


橿原神宮前駅から未踏の路線である”御所線(ごせせん)”へ向かうべくまずは南大阪線に乗車[ぴかぴか(新しい)]


75.JPG


76.JPG


大阪までは行かない(≧◇≦)


もうご存知かと思いますが近鉄は阿部野橋駅ですが天王寺駅と言った方がピンとくる、


梅田駅と大阪駅の関係といい大阪はJR(旧国鉄)と私鉄の因縁めいた関係性・・・


同じ名前にしなかったのか出来なかったのか深いところは知りません[あせあせ(飛び散る汗)]

77.JPG


尺土駅に着いた\(^o^)/


高田市駅など通り過ぎ約10分もすれば”尺土駅”という御所線乗り換え駅に到着となり、


次の発車まで5分ほど時間があったのでダッシュで改札を抜け駅舎を記念撮影[ぴかぴか(新しい)]


あまり特徴的な駅舎でありませんがでも渡り廊下からの景色がとても良いのです。


<橿原神宮前駅方面>

79.JPG


<阿部野橋駅方面>

80.JPG


山に囲まれています(^-^;


南大阪線は東西に横断しこのあと大都会の大阪へと突っ込んで行くわけですが、


阿部野橋駅から約30分で山が近くにある思えば遠くに来たもんだ感~


気候が良かったせいもあるかもしれませんが長閑なのんびりとした空気が漂います[るんるん]


81.JPG


乗ります、乗ります(@_@)


そんなことをしていると”御所線”の発車時刻となり慌てて近鉄電車に乗車すると、


単線ワンマンの2両編成の列車は御所駅を目指してゆっくりとGO~ヒロミ[電車]


それほどスピードは出てませんが座るとちょっと縦揺れのジャンピングチャンス(笑)


82.JPG


薄っすら冠雪(・・?


そして列車は右手に”金剛葛城山系”と並走するようにゆっくり南下していくわけですが、


山頂付近はちょっと白っぽくなっておりもしかしたら冠雪しているかも?


終着駅の御所駅から葛城山ロープウェイ駅までバスがあり、


そこからロープウェイで冬でも簡単に山頂まで行けますが防寒着ではないので辞退!


今後のyamatonosukeの活動を温かい目でお守りください・・・


83.JPG


あっという間に到着\(^o^)/


御所線は3駅約10分なので”御所駅”へはあっという間の到着となりましたが、


車窓に見る冬の金剛葛城山系といいジャンピングチャンスといいなかなか濃い路線[電車]


乗ってきた列車はそのまま折り返しですぐ尺土駅へと戻って行きました~


84.JPG


まる見え(≧◇≦)


ちょうど道路からご覧のように御所駅が胸の高さで真正面に見える形になっており、


いつからこの状態かは分かりませんがもしかしたら延線計画もあったのかな?


幻といわれる旧国鉄五新線(五条~新宮)がもし開通していたら、


ここから延線して五条までは延線していたと推測ですがあくまでも個人の感想です。


少子化ですし鉄道経営を考えるともうこれ以上は延びることないでしょうね[たらーっ(汗)]


85.JPG


ちなみに”御所駅”の駅舎はこんな感じの平屋建てのどこかノスタルジックな雰囲気で、


駅前ロータリーにタクシー1台というのも昭和感あって古き良き光景[ぴかぴか(新しい)]


駅舎にはワンルームサイズですが観光案内所も併設され左手にバス停となっていますので、


もし葛城山へ向かうのに公共交通機関を利用された際は雰囲気を味わってください。


ちなみに目の前の道路は和歌山とを結ぶ大動脈の国道24号です[車(セダン)]


86.JPG


踏み切りがある(ー_ー)!!


そしてそのまま東方面へ真横に移動すると踏み切りが登場するわけですが、


これは近鉄ではなくJR和歌山線の踏み切りでJRの”御所駅”はすぐ目と鼻の先!


87.JPG


こちらはさらに昭和感(^^♪


リノベーションはしていものもしかしたら旧国鉄時代からフォルムは変わっていだろう、


木造瓦屋根からかもちだすノスタルジックな雰囲気はまさに寺小屋(知らんけど)


最近見なくなった電話ボックスもいい感じですが丸ポストだったらもっと良かったですね。


そしてここでもなぜ乗り換えに便利なように駅舎を繋げないのか、


奈良ではよく見かける近鉄とJRの微妙な距離感を感じずにはいられません[あせあせ(飛び散る汗)]


88.JPG


和歌山行き来たーーー\(^o^)/


ほぼ1時間1本の”和歌山行き”ですが鉄の神が降臨したのかすぐやって来たので、


改札前でスマホを構えアングルを決め高橋名人並みの大連射で撮影[電車]


リュックを背負った男性や帰宅途中の女子高生がまたいい味をかもちだし、


こんなの見たら今すぐ青春18きっぷで普通列車の旅で出たくなる一枚であります。


今年の春は青春18きっぷを利用して遠くへ鉄旅ができることを願って、


ちょうどお昼時だったので前から気になっていた御所の洋食屋へ向かうのでありました[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


89.JPG


90.JPG


久しぶりに見た”山崎パン”の青い目の女の子はもう皆様ご存知なお顔だと思いますが、


スージーちゃんという名前で1966年からシンボルマークとして使用され、


スージーちゃんは実在の人物で当時3歳ぐらいで東京に住んでいた女の子。

山崎製パンホームページより


ということは現在58歳になる計算になりきっと面影はもうないでしょうね(笑)


たしか配送トラックにも描かれていたと思いますので、


見かけたら「あの子の名前はスージーちゃんやで~」とドヤ顔で誰かに教えてください。



<近畿日本鉄道>



近鉄さくらライナー&道明寺線・長野線・御所線 吉野〜大阪阿部野橋 [DVD]

価格:3,168円
(2022/1/21 16:17時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(66)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 40

ぼんさん

「御所駅」木造駅舎が良い味を出していますね。かつては切符に鋏を入れていたであろう改札口越しに眺めるホームも昭和感が漂います(^_^)

by ぼんさん (2022-01-28 07:23) 

marimo

1日乗り放題で1300円ですか?
でも県内だけ!なんですよね。
路線に詳しくないと乗り継ぎがうまくいかない可能性もありますね。
昭和感たっぷりの駅舎や商店街は旅情を感じますね。
by marimo (2022-01-28 07:31) 

あおたけ

大阪、京都、奈良の近鉄が
一日乗り放題のキップを手にして、
そのなかで御所線の乗り鉄をチョイスされるとは
シブいなぁ(≧∇≦)
近鉄御所線は私も一度だけ乗りつぶし目的で
尺度から御所までの片道のみ乗車したことがあります
(御所で和歌山線へ乗り継いだ)。
こういう乗る機会が少ないディープな支線って、
トワイライトゾーン的なワクワク感がありますよね(^^)
絶好の晴天で車窓から望む葛城山がいい眺め☆
終端が丸見えの近鉄御所と、古い駅舎のJR御所、
それぞれの駅に私鉄と国鉄の特徴が表れていますよね(・∀・)
アーケードの商店街も昭和レトロないい雰囲気だなぁ(´ー`)
by あおたけ (2022-01-28 07:55) 

あとりえSAKANA

友人が御所に住んでいるので数回載った事があります。
近鉄線なのに旅行気分たっぷりでした。
・・・そうですねー。気軽に旅に出られるようになると良いですね!
by あとりえSAKANA (2022-01-28 12:17) 

Boss365

こんにちは。
土地勘ないので「阿部野橋駅ですが天王寺駅」色々と事情がありそうですね。
尺土駅でダッシュ撮影、お疲れ様です。長閑な風景。
また、まだまだ体力あり?羨ましいです。
御所駅、終着駅?最近見ない風景です。JRの御所駅も懐かしい建物・雰囲気ありです。
スージーちゃん?余り記憶ないですが・・・
「現在58歳」(爆)永遠に3歳ぐらいであって欲しいです。
また、スージーちゃんをインプットしたので・・・
ドヤ顔出来る機会に遭遇したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-28 13:31) 

藤並 香衣

御所駅って降りた事がないかもです
駅舎の雰囲気はJRの方がありますね
近鉄線は最近どの駅も同じような雰囲気にリニューアルされてる気がします
道路からこういう高さで線路が見えるのは珍しそう
経済成長期にはもっと先まで計画があったかもですね
スージーちゃん、というのですね
覚えて誰かにドヤ顔で話します!
by 藤並 香衣 (2022-01-28 14:26) 

リュカ

エラー画面が表示されちゃった。。。
コメントちゃんと入ったのかなあ?
近鉄電車は覚えたのだ!^^
by リュカ (2022-01-28 14:48) 

リュカ

あ!承認待たずにコメントが出た!
そしてやっぱりコメントが反映されてない(ToT

御所駅の昭和感に癒やされましたよ〜^^
サンダルか下駄を履いて歩きたくなる衝動に駆られる1枚ww
もちろん手には買い物籠です!エプロンは。。。止めておこうw
by リュカ (2022-01-28 14:50) 

ちぃ

御所線、予習じゃなくて復習だった!
乗った事あるやん、自分w
数年前に葛城古道を歩いて彼岸花を眺めたときに利用したのが御所駅でした^^
JR(旧国鉄)と私鉄の微妙な距離感、ありますよねー。
大阪に住み始めて「なんば」「難波」「大阪難波」が???でした。
JRだけひっそりと離れててなんか変な感じ(≧∇≦)
yamatonosukeさんがむかった商店街の方にはチラッと足を向けただけ。
「風の森」を扱っているという酒屋さんもしまってて・・・
鹿の化身パワーでもしかしたらお酒をゲットしたかも?と期待しつつ
次の洋食屋さんとさらに次の記事を読みたいと思います!
スージーちゃん、知らなかった!しかも実在の方だなんて(・o・)
高校の数学の先生のあだ名がスージーでした。
=数学じじい(笑)
高橋名人?永遠の24歳がなんで名人知ってるんですかwww
by ちぃ (2022-01-28 15:10) 

英ちゃん

御所線は、知らなかった(^_^;)
しかし、尺度駅も珍しい名前かもね?
JRの御所駅が木造でいいな~
アーケードの商店街もいい雰囲気だけどやってるお店は少ないのかな?

by 英ちゃん (2022-01-28 15:43) 

raomelon

ダッシュで改札を抜け駅舎を記念撮影
素晴らしいフットワーク(≧▽≦)
山々に向かいまっすぐ伸びる線路の風景も
気持ちよいですね~♪
”御所線”は知りませんでしたが
車窓から見える”金剛葛城山系”の美しさにうっとり
山頂まで行き、冠雪しているのか確かめて欲しかった~(笑)
JR御所駅、木造瓦屋根の建物は味わいがありますね。
ほぼ1時間1本の”和歌山行き”がすぐに到着
橿原神宮巨大絵馬の開運が早速^^持ってますね~
by raomelon (2022-01-28 16:22) 

ゆうみ

このゆっくりとした雰囲気好きです。
サンロイヤルの子が 58歳か。。。。...( = =) トオイメ目
おらも年取るはずだよね。
by ゆうみ (2022-01-28 19:15) 

ヨッシーパパ

スージーちゃんは、そんなに前からいましたか?
その頃には物心が付いていましたが、初めて見たような気がします。
by ヨッシーパパ (2022-01-28 19:21) 

mau

スージーちゃん。よく見かけますが名前は初めて知りました。
by mau (2022-01-28 23:06) 

拳客

山崎パンの看板、懐かしい。
いいもの見せていただきました。
by 拳客 (2022-01-29 09:17) 

よーちゃん

阿倍野高校出身の私ですが、阿部野橋と天王寺の駅名の
由来は知りませんわ~。
でも確かにJRと近鉄の微妙な距離感はわかる気がします!
スージーちゃん、58歳?!
怖いけど会ってみたい気がする~(^▽^;)
by よーちゃん (2022-01-29 12:29) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしんちのわりと近くにヤマザキのパン工場があるので、この女の子の写真のトラックが、近所をしょっちゅう通ってやす。
今度から「あっ!スージーちゃんだ!」と心の中で呼びかけることにしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-29 12:29) 

newton

御所市と言えば、油長酒造がありますね。この地で風の森を飲んでみたいものです(微笑)。
by newton (2022-01-29 16:50) 

tai-yama

五新線が開業していたら、奈良交通のバスも新宮まで行かなかった
かも(笑)。商店街に人が・・・いない。アーケードの維持も
できなくなりそう・・・
by tai-yama (2022-01-29 18:49) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

いかにもローカル線な懐かしさを感じる駅でございます。
電子パス主体の世の中になりましたが鋏のカチカチがよく似合う(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-29 23:06) 

yamatonosuke

≫marimo さん

いえいえ1300円(オマケ付き)で大阪や京都へも行けますよ~
乗り継ぎが悪い時は途中下車して駅前散策しましょう(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-29 23:06) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ビューンと阿部野橋駅まで行っても良かったのですが未踏の御所線へ☆
思ったよりジャンピングな路線ですが和歌山線同様に葛城山の車窓が良かったです(^^♪
でも御所駅へはあっという間に着いてしまってちょっと物足りなさも(笑)
ぜひ五條市や橋本市まで路線繋いでほしいです~
筒香選手と岡本選手のふるさと納税で実現しないでしょうか(^-^;
これで奈良県内の近鉄路線は乗りつぶしいよいよ県外進出してみようかな。
御所駅舎のタイプは違いますがどちらも旅情を感じます。
シャッター商店街も昔は賑わった哀愁がまたたまりません♪

by yamatonosuke (2022-01-29 23:07) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

御所はほとんど車で行くので御所線に初めて乗車~
ほんと同じ県内とは思えない旅気分が味わえました(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-29 23:09) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

阿部野橋駅はあべのハルカスもあるので近鉄も力を入れてる場所です☆
JR天王寺駅とは道路を1つ挟んだ向かい合わせですが(^-^;
日々体力の衰えは実感しておりダッシュ後は息切れがしばらく止まりません(笑)
タイプの違う御所駅ですがそれぞれにいい雰囲気でした(^^♪
スージーちゃん、東京にはあまり山崎パンはないのかな・・・
もしどこかで永遠の3歳を見かけたら実はもう58歳と心の中で呟いてください(笑)

by yamatonosuke (2022-01-29 23:10) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

だいたい車なので御所駅に初めて降り立ちました。
JRのほうがローカル線な懐かしい雰囲気ですね♪
近鉄の駅でいえば一番好きなのは吉野駅なのは変わりません(^^♪
もし五條市まで近鉄が繋がっていたらと思うと妄想が広がる~。
どなたかと一緒でスージーちゃんを見つけたらドヤ顔で教えてあげてください。
もちろん現在は58歳ということもお忘れなく(笑)

by yamatonosuke (2022-01-29 23:11) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ちゃんとコメント入ってますよ(^^♪
近鉄電車はまだまだ未踏の地が県外にはたくさんあります~

by yamatonosuke (2022-01-29 23:13) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

コメント不具合、ご心配をおかけ申し訳ございませんm(__)m
御所駅はきっとあと数十年はこのままでしょう(笑)
ぜひ東京から下駄とエプロンで訪れていただき、
買い物籠には大根orネギが入っていたら完璧です(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-29 23:13) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

思い出してもらえて良かったです♪
彼岸花で人気のお寺はまだ行ったことがありません(≧◇≦)
JRの難波はあまり馴染みがなく「港町」のほうがしっくりくる永遠の24歳(笑)
風の森を扱う酒屋の前を通りましたが車じゃないので華麗にスルーしました(^-^;
この洋食店を知ってしまったら今すぐ行ってみたくなるでしょう~
スージーちゃんはもっとおばあちゃんかと思ったら意外に若かった(笑)
でも街ですれ違っても絶対に気づかないでしょうね。
高橋名人は令和になっても伝説の男なのです(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-29 23:15) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ローカル色たっぷりな景色のいい御所線でした(^^♪
立派なアーケードですがシャッター商店街でほとんど閉まってます・・・

by yamatonosuke (2022-01-29 23:16) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ゆっくりとした雰囲気が伝わって良かったです~
サンロイヤルの子はもっとおばあちゃんだと思ったら意外と若かった(笑)

by yamatonosuke (2022-01-29 23:16) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

軽快に階段を駆け降り写真を撮るとまたダッシュで戻り待っている電車に乗車!
しばらく息切れが止まらなかったのは言うまでもありません(笑)
でも橋上からいい景色が見れたので良しとしましょう(^^♪
車より鉄道のほうがゆっくり見えて旅気分が味わえました(同県ですが)
もしロープウェイもフリーきっぷで乗れたら行ってたかも・・・
JRの御所駅はいかにも昭和感あってこのまま存続してほしいですね。
和歌山線がすぐは巨大絵馬のご利益だったのか!
もう橿原神宮に足を向けて眠れません(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-29 23:16) 

yamatonosuke

≫mau さん

スージーちゃんを見たら食パンが食べたくなります~
キティちゃんのように永遠の3歳ということで(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-29 23:16) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

あまり山崎パンのお店が周りにはなかったのかな。
どこかで見かけたらスージーちゃんと声掛けてください(笑)

by yamatonosuke (2022-01-29 23:17) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

昔はよく山崎パン見かけましたよね♪
これからスージーちゃんが気になります(笑)

by yamatonosuke (2022-01-29 23:17) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

スージーちゃんの別荘がお近くにあるのですね(笑)
そのうち本物のスージーちゃんも現れるかも~
心の中だけではなくぜひ声に出して呼んでください(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-29 23:19) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

国道を挟んだら地名が変わるということでしょうか・・・・謎です(^-^;
両者仲良くしたらもっと利便性よくなるのに(笑)
スージーちゃんは街で見かけても分からないでしょう~

by yamatonosuke (2022-01-29 23:20) 

yamatonosuke

≫newton さん

油長酒造は近かったですが今回は寄ってません(^-^;
風の森の峠で風の森が飲めたらたまりませんね(笑)

by yamatonosuke (2022-01-29 23:21) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

五新線が開業してたら温泉地の十津川村も有馬温泉みたいになってたかも(笑)
アーケードは崩れないうちに撤去したほうが良さそうですね(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-29 23:24) 

caveruna

スージーちゃん、初めて知りました!名前があって、実在したのですね!
今は美魔女かしら?
by caveruna (2022-01-30 17:41) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

スージーちゃんは今はどうしているか山崎パンでも知らないみたい・・・
でもまだ写真使用しているので実は知ってるとにらんでます(笑)

by yamatonosuke (2022-01-31 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。