SSブログ

100周年を迎えた近鉄生駒線を撮り鉄(前編)~生駒駅から元山上口駅まで~ [鉄道]


最寄り駅がどこかはシークレットながらも近鉄生駒線沿いに住むyamatonosukeですが、


今年で開業100年を迎えるということで生駒駅~王寺駅の約12kmを記念に撮り鉄[ぴかぴか(新しい)]


前編は12駅中の生駒駅から元山上口駅までの7駅をご覧くださいませ~


【生駒駅】

18.JPG


難波まで1本です( ー`дー´)キリッ


背後の生駒山を長いトンネルを抜けるともう大阪で難波(奈良線)まで快速急行で約20分と、


さらに神戸三宮や海遊館(中央線)まで乗り換えなしの1本で行けるとても便利な駅。


難波からの帰りで乗り過ごして近鉄奈良駅まで行ってしまったことも多々あります(笑)

19.JPG


ナイスタイミング(^^♪


それでは生駒駅の5・6番ホームから南下する近鉄生駒線を追っかけスタートですが、


この辺りだけは高架になってますので車窓からは生駒の街並みを見下ろすことも可能[るんるん]


ちなみに昔は2両や6両編成もありましたが最近は4両編成で統一されているみたいです。


【菜畑駅】

20.JPG


菜の花畑はありません(≧◇≦)


100年前は一面に菜の花畑が広がっていたかもしれませんが周辺には住宅が建ち並び、


生駒駅から1駅ということもあり大阪のベットタウンとして発展してきた駅[ぴかぴか(新しい)]


一度も下車したことはありませんが駅前には若い人がいるお洒落なお店もありますよ。


21.JPG


田植えの季節ですね(´▽`)


中菜畑歩道橋へ上がってみると田植えの準備と近鉄電車はまさに生駒線な風景で、


ここからは高架も終わり地べたを竜田川沿いに走るもちろん全て各駅停車[るんるん]


春は写真左手の竜田川沿いの桜並木が車窓からも見え華やかな気分にさせてくれます~


【一分駅】

22.JPG


いちぶです(^-^;


駅前店舗はシャッターが閉まっておりまだ営業されているかは不明ですが、


テントの印字された「たこやき」の文字に昭和の伊吹を感じさせる駅[ぴかぴか(新しい)]


生駒高校の最寄り駅となってますので夕方はたくさんの生徒が乗車してくるのです。


23.JPG


生駒山をバックに(^^♪


その生駒高校は丘の上にあるのですがせっかくなのでその道中へと移動すると、


雄大な生駒山をバックに田んぼを走り抜けるなんとものどかな風景[るんるん]


ちなみに前回の『おぐらの森』はご覧いただける電波塔の中腹付近にありますよ。


【南生駒駅】

24.JPG


ここから単線です( ー`дー´)キリッ


生駒駅から南生駒駅までは複線ですがここから王寺駅まで基本は単線区間となりまして、


向こうからやって来ないと発車できない冬は扉開けっ放しの寒さが身に染みる[ぴかぴか(新しい)]


ボタンで開閉式の車両もあるみたいですが生駒線には導入されないもよう・・・


25.JPG


顔が隠れた(≧◇≦)


この辺りは線路と竜田川が急接近となりカーブがいい感じの躍動感を見せてくれますが、


残念ながら写真を撮るのが下手なので顔が隠れてしまった目をつぶった感じに[たらーっ(汗)]


撮り直そうかと思いましたが15分待たなければいけないので先へと進みます。


【萩の台駅】

26.JPG


手前と奥の差(^-^;


昔から駅の奥はマンションや住宅街が建ち並ぶ閑静なエリアなのですが、


手前側はご覧のように田んぼが広がるのどかな風景でなぜ宅地開発しないか謎ながらも、


最近になって国道168号の移設工事をしてるのでこの風景もそろそろ見納め[ぴかぴか(新しい)]


27.JPG


ヘッドマーク付いてる(ー_ー)!!


開業100周年にちなみ地元の高校生がデザインしたヘッドマークが付いており、


写真では小さく見えませんが駅員さんの帽子を被った雪丸(聖徳太子の愛犬)が鎮座[るんるん]


何種類かあるみたいで6月30日まで付けて運行されているそうです。


【東山駅】

28.JPG


ロータリーが花やかです(^^♪


学生のころは夜は暗い駅だったのですが現在はご覧のような立派な駅になり、


ロータリーからは少し山の上の近畿大学奈良病院行きのバスも発着[バス]


それにともない宅地開発されたのか道中にはたくさんの家が建ち並ぶのです。


29.JPG


竜田川を渡る(ー_ー)!!


そしてここから近鉄生駒線は生駒市から生駒郡平群町へと入るわけですが、


ここは以前に紹介した「まぐわ淵」のプチ渓谷となっているので気持ち良い車窓[ぴかぴか(新しい)]



注連縄は村の入口に疫病や悪人が強いりこまないようにする結界で勧請縄というそうです。


【元山上口駅】

30.JPG


オズくんお帰り(´▽`)


こちらの駅は生駒山地の中腹付近にある千光寺の最寄り駅となっておりまして、


大峰山が開基される前に役小角(役行者)は前鬼・後鬼と共にその寺で修行[あせあせ(飛び散る汗)]


大峰山は女人禁制なので今でも女人山上道としてたくさんの人が訪れる駅なのです。


31.JPG


逆側も山(^^♪


近鉄生駒線は生駒山地とご覧の矢田丘陵の間を縫うように走り抜ける路線でありまして、


ガタンゴトンと音を響かせのんびりと行く近鉄電車はどこか可愛いローカル線[るんるん]


正式名称は生駒線ですが愛着を込めて信貴電(しぎでん)とも呼ばれています(笑)


次は~平群(へぐり)、平群でございます~、後編に続く。



<近畿日本鉄道>

ホームページ⇒https://www.kintetsu.co.jp/


【新品】近鉄運転席展望 田原本線・生駒線 [DVD]

価格:6,871円
(2022/5/25 17:50時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(32) 

nice! 63

コメント 32

ゆうのすけ

4枚目の画像は 水田だったんですね。
線路と駐車場際の水路?ため池?に ボートが浮かんでいると
勘違いしちゃいました。^^;
渓谷美のあるところって(以前もコメントしてましたね!)
憧れるんですよね。私の近所は 川とか水路はあっても どぶ川みたい
だから好きじゃないんですよ。人工的で・・・。
山間のごつごつ岩の渓谷 行きたいな・・・。☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-30 02:52) 

そら

生駒って便利ですよね。近いのに、自然豊かで。でも電車でのんびりは無かったかなぁ。目的地のみ!みたいな上に、数える程しかご縁がなかったかも。こんなにきれいなのに。
小学校の頃、生駒からのお友達もたくさんいて、雨が降ったりしたら、休校扱いになって羨ましかったですw
生駒線、行きます!
by そら (2022-05-30 07:40) 

ぼんさん

「南生駒駅」の車止めが良い感じですね。改めて近鉄の路線図を見ましたが、路線が沢山あり東京在住の自分には知らないところが沢山でした(^_^)
by ぼんさん (2022-05-30 07:45) 

リュカ

生駒山をバックにした水田の写真いいですね〜
竜田川って聞くと百人一首の世界だ〜って思っちゃうww
そうそう、河童伝説の記事も面白かったのを覚えてます!
美人の河童さん、今回も居ませんでしたねえw
by リュカ (2022-05-30 12:25) 

溺愛猫的女人

「まぐわ淵」のカッパ伝説、拝見しました。淵のヌシなんですね。
岩手の遠野にもカッパ伝説があって220円払って「カッパ捕獲許可証」を貰えば、キュウリで釣ることが出来るんです。こんな浅い川にいるの?って思ったのですが、「まぐわ淵」は確かにカッパが潜んでそうです。

by 溺愛猫的女人 (2022-05-30 12:27) 

ライス

こんにちは。
近鉄生駒線も乗車したいと思ってましたので参考になります。
奈良方面、なかなか行けてないですが、
先日、大和西大寺駅の移転・高架化、平城宮跡の線路も移転の情報を見て、
あの光景が見れなくなる前に行かねばと急遽、宿を抑えて計画中です。
by ライス (2022-05-30 12:41) 

ミケシマ

すごーい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
よく追っかけましたね!
いろんな風景の中を走る近鉄電車ちゃんがかわいく見えてきました。
雪丸のヘッドマーク、思わず画像検索しちゃいました♪
「開通 100周年記念」の文字とともに、駅員さんの帽子をかぶった雪丸が可愛かったです(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-05-30 13:28) 

ちぃ

7駅追っかけ、お疲れ様でしたー(≧∇≦)
線路の横が田んぼだったり山が見えたり駅前が昭和の風景だったり(笑)
となんとものどかな風景が続きますね!
のんびりと電車に乗っているだけでもプチ旅行した気分になれそう^^
まぐわ淵の記事は三ツ矢サイダーゼリーとともによく覚えてます!
あの時の記事とは電車を撮影した場所が違うからなのかまた違った風景に見えますね^^
信貴電!知ったかぶって使ってみたいと思います(≧艸≦)
オズくんタオルは温泉じゃない日も大活躍〜♪
by ちぃ (2022-05-30 14:59) 

英ちゃん

近鉄も変わった駅名が多いね(^_^;)
しかし、のどかな所を走ってるんだね。
チョッと乗ってみたいかも?
by 英ちゃん (2022-05-30 18:30) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
近畿日本鉄道は私鉄で最長の路線網ですね(^^)
来年、JR全線走破したら近鉄全線走破しようかな。
by johncomeback (2022-05-30 19:57) 

藤並 香衣

萩の台駅、僕が高校生の頃に恩師がこちらにお住まいでした
一度部活のメンバーで家に呼んでもらった事があります
駅からどっちの方向へ歩いたかも覚えてないけれど
すっかり様子も変わっているんだろうなぁ
100週年のヘッドマーク、これは鉄ちゃんの息子に報告しておこう

by 藤並 香衣 (2022-05-30 22:38) 

tai-yama

難波まで快速急行で20分と言うことは、各駅だと40分ぐらい
かな・・・・(ちょっと郊外?)
元山上口駅ってTOKIOっぽい名前だったり(笑)。
by tai-yama (2022-05-30 23:18) 

mau

100周年!
歴史ある線路なんですね。
ぼーっと乗ってみてたい景色が続きますね。
by mau (2022-05-31 00:39) 

あおたけ

近鉄生駒線、100周年おめでとうございます
(*゚▽゚)/゚・:*【祝・100ネソ】*:・゚\(゚▽゚*)
特急が行きかう本線のような派手さはないけど、
地域に密着した落ち着きのある路線ですよね(^^)
沿線での撮り鉄からもその雰囲気がよく伝わります。
いい撮影ポイントがたくさんあるなぁ・・・って思いながら
一枚一枚をじっくりと拝見しましたが、
個人的には踏切脇のたこ焼き屋さんを絡めた
一分駅のカットが好きです(・∀・)
記念ヘッドマーク付きとの遭遇もラッキーでしたね☆
by あおたけ (2022-05-31 08:22) 

raomelon

近鉄生駒線100周年記念の撮り鉄
素晴らしい企画ですね^^
田植えの準備と近鉄電車、季節感あふれる1枚
生駒線らしい長閑さが伝わって来ます(知ったふり)
雄大な生駒山をバックに走る画も素敵ですね(*'▽')
お顔が隠れた1枚は、恥ずかしがり屋の電車ということで(笑)
走る電車の撮影はタイミングが難しいですが
ヘッドマーク付きもバッチリ☆ナイスショットです!
オズくんも、7駅追っかけお疲れさま~
後編も楽しみです♪
by raomelon (2022-05-31 11:31) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

そう言われればため池にも見えますね。
田植え機がスワンボートに見えてきました(笑)
竜田川は渓流のように綺麗ではありませんが、
ここだけ見ると鮎も生息してそうな渓谷美☆
ごつごつ岩を川下りするアトラクションできないかな(^-^;
渓谷でリラックスできる時間が取れますように~

by yamatonosuke (2022-06-01 00:39) 

yamatonosuke

≫そら さん

私もブログをしてなかったらこんなにじっくり生駒を見直さなかったでしょう~
今でも中学時代に塾へ通ったイメージが残ってます(笑)
ぜひ小学校時代のお友達に会いに生駒へ来てください~
ついでに生駒山上遊園地で遊んでもらってもいいですよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-06-01 00:39) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

車止めが単線っぽくていいですね。
近鉄は大阪から名古屋までと広すぎる~
もちろんまだ乗ったことない路線もあります(^-^;

by yamatonosuke (2022-06-01 00:40) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

にわか雨でしたが生駒山が見えてよかったです(^^♪
百人一首に舞台はもう少し下流のほうで、
残念ながら生駒線はその近くまで行きません・・・
そうそう思い出した美人のカッパ(笑)
もしかしたらどこかで覗いていたかも~

by yamatonosuke (2022-06-01 00:42) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

まぐわ淵という伝説の場所を通り抜ける近鉄生駒線でございます。
220円で購入したキュウリは釣れなかったら自分で食べる(笑)
もちろんシャリと海苔も用意してカッパ巻きです(^^♪
もしかしたらカッパが水中から見てたかも~

by yamatonosuke (2022-06-01 00:42) 

yamatonosuke

≫ライス さん

近鉄生駒線も候補に入っていて嬉しいですm(__)m
平城京の線路移転は30年後くらいを目指しているそうなので、
これは見れなくなる前に急がなければなりませんね(笑)
良き奈良旅になることを心から願っております☆

by yamatonosuke (2022-06-01 00:43) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

けっこう時間が掛かりましたがなんとか完線したので次回もお楽しみに☆
きっと近鉄電車ちゃんがさらに愛おしくなるでしょう(笑)
雪丸ヘッドマークはどれも可愛らしく仕上がってますね(^^♪
雪丸は何でも似合う憎いヤツ(笑)

by yamatonosuke (2022-06-01 00:44) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

乗車記憶をたどり撮影スポットを探しました☆
やっぱり近鉄生駒線にはのどかな風景がよく似合う!
単線なので「早く行けよ」と言わないでくださいね(笑)
三ツ矢サイダーゼリーのあった昨年の元山上口駅ですが、
残念ながら今年は見当たらずオズくんも少しガッカリ!?
信貴電と言えばもうすっかり地元民でございます(^^♪
近くにある温泉へ行けば良かったと後悔・・・

by yamatonosuke (2022-06-01 00:45) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

奈良は読めない地名(駅名)が多いです(^-^;
のどかな風景をゆっくり走る生駒線でした~

by yamatonosuke (2022-06-01 00:45) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

大阪から名古屋までと近鉄の範囲はとても広いです。
近鉄全線走破のときは田んぼから手を振りますね(笑)

by yamatonosuke (2022-06-01 00:46) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

萩の台付近はもう少し栄えるかと思いましたが、
あれだけ寂しかった東山がこうなるとは思いませんでした(≧◇≦)
やっぱり近大病院のパワーがなせる技でしょうか・・・
萩の台駅付近はあまり変わってないので案外辿り着けるかも(笑)
息子さんの為になり何よりでございます☆

by yamatonosuke (2022-06-01 00:47) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

はい、ちょっとではなくかなり郊外でございます☆
元山口ではなく元山上口ですよ(笑)

by yamatonosuke (2022-06-01 00:48) 

yamatonosuke

≫mau さん

半分も知りませんが100周年を迎えた生駒線でございます。
ぜひ先頭車両かぶりつきでご乗車ください(笑)

by yamatonosuke (2022-06-01 00:48) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

そのお言葉に近鉄関係者も喜んでいるでしょうm(__)m
ずっと複線化の計画があったのですが、
少子化なのかすっかり聞かなくなった・・・
でもいつまでも単線のほうが趣あって良いかもしれませんね(^^♪
水田はあおたけさんのように反射を狙えばよかった・・・
あおたけさんならどこから撮影するか見ものです|д゚)チラ
たこ焼き屋はちょっとノスタルジックな風景に仕上っちゃいましたね(≧◇≦)
記念のヘッドマーク付きは写真を撮って、
あとから「雪丸いる!」と気づきました(^-^;

by yamatonosuke (2022-06-01 00:50) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

ほぼ1年ぶりの忘れたころの撮り鉄でございます☆
ニュースで生駒線100周年を知りこれは記事にしなければ!
と乗車記憶をたどり撮影スポットを探しました(^^♪
やっぱり生駒山麓を並走するコラボショットは外せません~
そして顔が隠れましたが竜田川も外せず、
ヘッドマーク付きもばっちり撮影できたので大満足です。
あと5駅ありますが途中下車せず後編もお付き合いください~
オズくんは近くの温泉へ行けと騒いでましたよ(笑)

by yamatonosuke (2022-06-01 00:51) 

caveruna

自分の沿線をぷらっと乗り鉄するのも、
いいですね〜そのうちやろうかしら♪
by caveruna (2022-06-13 16:09) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

撮影ポイントがもう分かっているので良いと思いますよ(^^♪
新しい発見もあったりして~

by yamatonosuke (2022-06-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。