SSブログ

近鉄新春おでかけきっぷ~吉野線福神駅~ [鉄道]


それでは3回にわたりご乗車いただきました『近鉄新春おでかけきっぷ』も終着駅となり、


近鉄御所駅から尺土駅に戻ると再びの”橿原神宮前駅”で吉野線へと乗り換え[電車]


110.JPG


いよいよラストです(^^♪


と言っても終着駅の吉野までは行かず途中にある”福神駅(ふくがみ)”が今回の目的地で、


なぜこの駅を選んだかは駅舎が個性的で一度は降り立ってみたかたったから。


それでは普通列車に約30分ほど揺られながらその福神駅を目指したいと思います[るんるん]

111.JPG


ガラガラです(^-^;


まだ飛鳥駅まではそこそこ乗客はいたものそれを過ぎるとご覧のようなスッキリ状態で、


土曜日の午後3時半に吉野方面へ向かうもの好きはきっとyamatonosukeぐらい[たらーっ(汗)]


だが鹿しおかげさまで半身になって遠慮なく車窓を眺めることができるのです↴


112.JPG


冬の風景~(´▽`)


あと2ヶ月もすれば吉野の”千本桜”を見にたくさんの観光客が毎年訪れますが、


春はまだまだ遠いと思わせる車窓は山に畑に民家といかにも奈良っぽい定番の風景[ぴかぴか(新しい)]


ここからは見えませんがきっとどこかに寺も隠れていることでしょう~


113.JPG


JRと同居(ー_ー)!!


そして約20分ほどすると”吉野口駅”へと到着するわけですがこちらはJRの駅もあり、


奈良県内はJRと近鉄の駅は少し離れてイメージあるものここは仲良くドッキング。


奈良駅もこんな距離感で作っていたら今よりもっと便利になっていたでしょうね・・・


そして鉄道ファンのかたはちょっとピンときたかもしれませんが、


前々回の御所駅で見た和歌山行きの列車は3駅10分ほどでこの吉野口駅への到着となり、


近鉄だと2回も乗り換える形になりしかもぐるっと周るので約50分ほど[あせあせ(飛び散る汗)]


スクリーンショット (41).png


今回は『近鉄新春おでかけきっぷ』なのでJRには乗らない!


というわけではなく吉野口駅に到着し車窓を見てここで初めて気づきました(笑)


あとでショートカットできたと思うのはきっと旅先のあるあるでしょう~


114.JPG


これが福神駅です(^^♪


橿原神宮前駅から約30分で”福神駅”に到着するとご覧のような橋上駅舎が待ち構え、


こんな場所になぜと思うまるでヨーロッパのスイス辺りな雰囲気(行ったことないけど)


三角屋根なんか知らない人が遠くから見たらきっとペンションだと思うでしょうね[るんるん]


かと言ってスキー場があるわけでもなしスイスと友好都市でもなく、


おそらくニュータウン開発で駅からお洒落にしたと推測しますが真意は不明です。


115.JPG


まるで教会だ・・・(-_-;)


さらに階段も白を基調にした教会を思わせるようなスッキリとした造りになっており、


バージンロードと間違えそうな階段で本当に結婚式を挙げる人もいるかもしれません[ぴかぴか(新しい)]


電車を降りてしばらく経ってますので辺りはとても静かで、


それがなお一層に神秘的な空間を演出するわけですが夜はちょっと怖いかも・・・


116.JPG


年中咲いてます\(^o^)/


改札口のちょうど三角屋根の下にはご覧の大輪の花が頭上から降り注ぐように描かれ、


おそらく三角屋根から太陽光を取り入れ自然な明るさを取り入れる粋な趣向[るんるん]


先ほど申し上げたニュータウンの名前は花吉野ガーデンヒルズと言うそうで、


花吉野カンツリー倶楽部の最寄り駅みたいなのできっと花があしらわれているのです。


117.JPG


まるでアルプス(@_@)


この時期の”金剛山”は冠雪することもあるので橋上からはまさにスイスな光景で、


ここだけ見るとまさかここが奈良とは思えないちょっとした異次元スポット[ぴかぴか(新しい)]


こんなの見ると金剛山へ登りたくなりますがロープウェイがないのでやめておきます。


118.JPG


出入口もかわいい~(´▽`)


駅名標が無ければパティスリーにも間違えそうな”福神駅”はほんと可愛らしい駅舎で、


左側はトイレと駅員室ですがきっちり出窓で美観を損なわないアレンジ。


今は無人駅となりましたが昔はメルヘンチックな駅員さんがいたでしょう~


120.JPG


しかし何もない(ー_ー)!!


左奥には大きな”南奈良総合医療センター”がありますが遠くにファミマがあるくらいで、


基本的に駅前ロータリーは寒風が吹きすさぶ何もない状態の寂しい風景[たらーっ(汗)]


もしかしたらこれから賑わうのかもしれませんが今は駅舎がかなり浮いた状態・・・


121.JPG


こっちもスイスっぽい\(^o^)/


次の折り返しまで約30分あったのでカイロを片手に歩いてぐるっと一周してみると、


逆サイドから見た福神駅越しの山景はまさにスイスの片田舎といったところ[るんるん]


薄っすらと冠雪している”金剛山”がとても絵になるだけでなく、


眺めているだけで気持ちがスッとするような清々しい風景に寒さも忘れしばしたたずみ、


こんな雄大な景色が見れるだなんて福神駅に来て良かったと思う絶景スポットです。


136.JPG


ちなみに何もないと言いましたが”ラ・ペッシュ”はモンブランが人気のお店で、


ここからだと徒歩約10分ですが予約しないと売り切れもあるので諦めて帰路へ[電車]


またタイミングが合えばそのモンブランもご紹介したいと思います。


141.JPG


三度の橿原神宮前駅・・・(-_-;)


今回の『近鉄新春おでかけきっぷ』は橿原神宮前駅が起点となりましたが、


【橿原神宮参拝→御所線→巨大チキン南蛮→福神駅】とフリーきっぷを大満喫[るんるん]


また来年の発売も期待して京都まで行くこともなく家路に着いたのであります~


最後になりますが4回にわたり長らくのご乗車に感謝申し上げると共に、


お降りの際は傘などのお忘れ物のないようご注意ください[電車]



<近畿日本鉄道>

ホームページ⇒https://www.kintetsu.co.jp/


NHK DVD::にっぽん百名山 中部・日本アルプスの山3 [ (趣味/教養) ]

価格:3,080円
(2022/1/25 02:33時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 36

ゆうのすけ

カッコイイ駅ですね!これは映える!^^
パッと見たら [世界の車窓から](テレ朝系)の一場面みたいに見える。^^
あ!大和高田(高田市の駅)も通ったんですね。一時 唐揚げで話題になった片塩商店街の中華料理屋さん”M”は 健在なのかな?なんか急に思い出したのでした。勿論行ったことは無いんですが。^^p
by ゆうのすけ (2022-02-01 01:34) 

ぼんさん

「福神駅」の橋上駅舎、本当に海外の駅や教会を連想させてくれますね(^_^)
by ぼんさん (2022-02-01 06:25) 

青山実花

福神駅とはまた、
名前からして、縁起がいいですね^^
天井のお花もとても綺麗だし、
鳥さんたちも、
幸福を運んでくれそうです^^
by 青山実花 (2022-02-01 08:53) 

Boss365

こんにちは。
福神駅の個性的な駅舎・・・
線路上部に三角屋根は珍しいですね。観た記憶ないかな?
駅舎建物上部の三角屋根や四角錐の形状は見た事ありです。
意外に新しく綺麗ですね。また、三角屋根の上の大輪の花も凝ってます。
駅前は長閑な風景、駅舎外観も木のフレームを生かした木造風でスイス風ですね。
巨大チキン南蛮あったので、途中下車はしないで乗り切りました(爆)
近鉄新春おでかけきっぷでの完乗!!お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-01 09:35) 

あとりえSAKANA

うわぁ。奈良とは思えないですね。旅行感たっぷりです。
冬景色の金剛山も素敵でしょうね。でも行くなら、新緑の
春装備の山登りが良いでしょうね(^^;)もう随分山にも
行っていません(;´Д`)
by あとりえSAKANA (2022-02-01 10:20) 

ゆうみ

なんとおしゃれな駅舎でしょう。
駅舎見物だけでも価値ありありですね。
この冬景色 私の郷を思い出します。
そんぴんたかりとは 方言で
天邪鬼のことです。
私のキャッチフレーズで ブログの紹介文にも
書いてある言葉です。
意味不明にさせてしまい ごめんなさい。
by ゆうみ (2022-02-01 11:43) 

ちぃ

>半身になって遠慮なく車窓を・・・・?
鹿の化身さんだけに気が緩んで下半身だけ鹿に戻った
ケンタウロスのようなお姿を勝手に想像してニヤニヤしちゃいました。
はい。
上半身を斜めに構えてお外の景色を楽しんだのですよね(≧∇≦)
その車内のガラガラっぷりなら
子供のように座席に両膝をついても大丈夫だったと思いますよー(≧艸≦)
福神駅、これはスイスの雰囲気があります!あります!!
スイスは行ったことありませんが
スイスっぽく作ったであろう北海道のスキー場のロッジを
たくさん見ている私が言うので間違いありません(笑)
街を覆うようにそびえる冠雪した金剛山も良い感じ♪
今後街が賑わい始めたら再び駅員さんも常駐になるのかしら。
きっと妖精さんのような方が勤務されると思うので
その際はぜひレポをお願いいたします(≧∇≦)
傘、忘れそうになったので助かりました!
by ちぃ (2022-02-01 15:21) 

リュカ

この三角屋根は、きっとペンションだと思っちゃいますよ。
ほんっと教会みたいなデザインでビックリ。
三角屋根の下にまるでステンドグラスのようだわ^^
ちょっと気分はアルプスの少女ハイジになりましたww
橿原神宮前駅(笑) なんかね、雰囲気を覚えたよww
by リュカ (2022-02-01 16:10) 

英ちゃん

福神駅(ふくがみ)に行ったのね。
福神は「ふくじん」と読むのかと思ってました。
てゆーか、「ふくじん」じゃぁ福神漬けになっちゃうね?(^_^;)
しかし、駅舎は教会みたいなんだね。
駅舎は立派な造りだけど駅の周りは閑散としてますな(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-01 17:04) 

あおたけ

近鉄吉野線の福神駅、
新年の鉄旅で訪れるのにぴったりな
縁起のいい駅名ですね(*´▽`*)
福の神が祀られているような和風建築の駅かと思いきや、
まるでアルプスのロッジやペンションのような
スイス風(?)に駅舎だとは意外でした(≧∇≦)
三角屋根の下の大階段はたしかに教会っぽくて、
鉄ちゃんならここで結婚式を挙げるべき!?
テラスから望む金剛山とカーブした線形は
なかなかの好撮影ポイントじゃないですか。
テラスには出られないのかなぁ・・・(・∀・)
ここで「さくらライナー」を撮ってみたいです(^^)
by あおたけ (2022-02-01 17:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「福神駅」ですか、確かに奈良とは思えない駅舎ですね。
それにしても<人>が見当たりませんねぇ。

by johncomeback (2022-02-01 19:47) 

raomelon

奈良らしい長閑な車窓風景から一転
目の前に現れたメルヘンチックな建物♪
バリバリスイス辺りな雰囲気ですね~(行ったことないけど)
三角になっている天井が高くスッキリ
吉野らしく桜がモチーフでしょうか
ステンドグラスの装飾も素敵ですね♪
雪化粧の”金剛山”バックの一枚
もうスイス以外のどこでもない(笑)
奈良のスイス認定しました(≧▽≦)
楽しい列車の旅、ご案内ありがとうございました♪
by raomelon (2022-02-01 20:14) 

tai-yama

名前からすると福神漬けをイメージしてしまいそう・・・
奈良のアルプスなだけに、ナラプスとか言ってみる(笑)。
by tai-yama (2022-02-01 23:07) 

mau

せっかく可愛い駅なので何が活用できたらいいのにね
by mau (2022-02-02 00:34) 

拳客

周りに何もない駅ってありますよね。
・・・・タクシーも無い・・・バスも2時間後・・・俺大丈夫かな?
寂しくなる駅は何とかしてほしいです。
by 拳客 (2022-02-02 16:36) 

藤並 香衣

福神駅~!
昨年梨を買いに車を走らせた時に素敵な駅舎を見かけて
「なんで山の中にこんなおしゃれな駅舎が?」って思ったんです
駅の中もとても素敵ですね~
これはわざわざでも見に行きたくなるのがわかります!
南奈良総合医療センターの周囲を開発予定だったのかもですが
周囲はあまりにも寂しいですね
もしここに入院したら脱走は考えないでしょう
by 藤並 香衣 (2022-02-02 18:01) 

青い森のヨッチン

山手線の昔の原宿駅みたいな雰囲気の駅舎ですね
内装はこちらの駅の方が趣がありますね
by 青い森のヨッチン (2022-02-02 19:51) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

まるで絵本から飛び出したような駅です☆
まさに世界に通じる駅舎ですが人の姿はありません(笑)
大和高田の中華料理屋の唐揚げが話題!?
ちょっと調べてみたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-02 23:08) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

奈良の近鉄吉野線にはこんなかわいい駅がありますよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-02 23:12) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

新春おでかけきっぷにふさわしい駅名でございます☆
早朝とかは本当の鳥とかも集まってるかも(笑)
そんなメルヘンチックな想像する福神駅でございます(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-02 23:13) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

こんなかわいい駅舎が奈良にはあります☆
駅舎しか見るものなくとんぼ返りですが(笑)
そんぴんたかりはそういう意味だったのですね!
機会があれば使いたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-02 23:13) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

こんな風景が奈良で見れるとは思いませんでした☆
ほんとこの時期の金剛山は間違いなく雪山登山(^-^;
でも行くなら春か秋がいいですね♪

by yamatonosuke (2022-02-02 23:13) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

線路の頭上を横断しているのがまたお洒落ですね(^^♪
前から気になっていたのでこの機会に降車すると、
階段や大輪の花など知らなかったアイテムもお出迎え☆
ちなみにスイス風だと思ってましたが、
調べてみると英国風をイメージしてるそうです(^-^;
でも金剛山の冠雪とあわせるとスイスでもいいですよね♪
途中でチキン南蛮を入れておいて良かった(笑)
またのご乗車を心よりお待ちしております~

by yamatonosuke (2022-02-02 23:14) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

危うく角が出てきそうになりました(^-^;
靴を脱いで膝立ちはしても全然問題ないのでぜひどうぞ(笑)
そして降り立った福神駅はなんともメルヘンチックな、
冠雪の金剛山もいい味出しているスイス村でございます♪
駅前でチーズフォンデュ屋とかあったら流行るかも・・・
調べてみると英国風を謳ってますが、
山に囲まれているのでスイス風で間違いなし!?
やっぱり駅員さんはスイスの民族衣装でお仕事して欲しいです~
その時はもちろん2ショット記念撮影を(^^♪
高級傘を忘れなくて良かったです(笑)

by yamatonosuke (2022-02-02 23:15) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

きっと乗務員室には干し草ベッドがあるでしょう~
階段先に十字架があればここで結婚式も可能!
ヤギ小屋のあるチーズフォンデュ屋があれば最高ですね(^^♪
この日は橿原神宮前駅を3回も行ったり来たりしたのでしばらくいいです(笑)

by yamatonosuke (2022-02-02 23:16) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

福神漬け(ふくがみづけ)で売ったら間違って買っちゃうかも(笑)
駅前にカレー店を希望します。
立派な駅舎と駅前の閑散さの差がスゴイ!

by yamatonosuke (2022-02-02 23:20) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

高原列車のような駅が奈良にあります(笑)
こんな乗客数の少ない場所にびっくりです。

by yamatonosuke (2022-02-02 23:22) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

新春おでかけきっぷにふさわしい駅名ですね☆
でも神は神でも洋風のほうで(笑)
調べてみると英国風みたいですが、
冠雪金剛山を見るとスイス風でもOK牧場(^^♪
ライスシャワーではなくキップシャワーで決まりです~
たしかにこのカーブは青のシンフォニーではなく、
さくら色のさくらライナーのほうが映えるかも♪
金剛山の冠雪とさくらライナーの車体が映えないわけがありません(^^♪
駅員さんがいればテラスへ出れるか聞けたのですが・・・

by yamatonosuke (2022-02-02 23:23) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

古風な吉野口駅とのギャップがすごい!
あとで調べたら英国風を謳ってますが、
冠雪金剛山も見えるのでスイス風で良し(笑)
きっとモチーフは吉野の桜だと思われる、
ステンドグラス風はとても大きく存在感ありました(^^♪
金剛山頂行ってみたいですがロープウェイがないので眺めるだけ・・・
最近膝の調子が良くないのです(言い訳)
そのうちこの辺一帯にスイス村ができることを願います☆
また企画観光列車が出発の際はお忘れなくご乗車ください(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-02 23:24) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

福神漬け(ふくがみづけ)を販売したら間違って買っちゃうかも(笑)
ナラプス!これを思い浮かばなかったことに地団駄踏んでます・・・

by yamatonosuke (2022-02-02 23:24) 

yamatonosuke

≫mau さん

とりあえず駅前ロータリーにヤギを放ってほしいです(笑)

by yamatonosuke (2022-02-02 23:25) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

基本吉野線は周りに何もありません(≧◇≦)
駅前ロータリーは寂しい気持ちになること間違いなし(笑)

by yamatonosuke (2022-02-02 23:25) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

やっぱりこの駅舎は気になりますよね~
大阿太高原も近いのでこれも梨パワーでしょうか(笑)
駅前は宅地開発用な空き地が広がってますが、
何か建つ気配はなくまだまだ寂しい風景が続きそう(≧◇≦)
もしこの病院から脱走しても行くところなくて戻るでしょう(笑)

by yamatonosuke (2022-02-02 23:28) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

奈良の原宿と言いたいところですが何もありません(^-^;
内装も素敵なメルヘンチックな駅でしたよ~

by yamatonosuke (2022-02-02 23:28) 

caveruna

ちょっと電車でお出かけも、いいなぁ〜と
思うけど、もう少し暖かくなったら…と、
尻込みしています。
私は3月に入ってからかなぁ〜
by caveruna (2022-02-07 08:13) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

3月は青春18きっぷもありますし楽しみです☆
でも遠出はコロナの野郎がおとなしくなっての話ですが(^-^;
とりあえず鉄分補給できたでしょうか(笑)

by yamatonosuke (2022-02-08 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。