青春18きっぷで奈良から広島へ~王寺駅から姫路駅~ [鉄道]
春の恒例となった【青春18きっぷ】を利用しての鉄旅ですが今回は西に進路を取り、
日本三景コンプリートを達成すべく”宮島”のある広島県まで一泊二日です
眠いよパトラッシュ(-_-)zzz
まずはいつもの王寺駅(奈良県)からまだ夜も明けやらぬ午前5時半過ぎのスタートする、
王寺町マスコットキャラクターの雪丸がパトラッシュに見えるほど眠い・・・
でも雪丸のわがままボディに元気をもらい長い鉄旅へのワクワクも止まりません
なおいつもより写真多めでちょっと長くなると思いますので、
往路の3月2日(土)を4回、復路の3月3日(日)を4回、合計8回でお送りします。
鉄分補給!京都鉄道博物館~本館編~ [鉄道]
そうだ 京都、行こう。
気づけば今年はまだ京都へ行ってなかったという事が判明しましたので、
かねてから気になっていた『京都鉄道博物館』へ行って来ました
建物は船っぽい(^-^;
JRで京都駅から1駅の梅小路京都西駅より徒歩約3分の場所にあるこちらは、
鉄道の歴史を通して日本の近代化のあゆみを伝える大きな博物館。
ちょっと長くなりますので【本館編】と【SL編】の2部編成でお送りします
四日市の千歳運河にかかる『末広橋梁』は現役の跳開式可動橋♪ [鉄道]
四日市における第四弾ラストは以前にコメント欄であおたけさんから教えていただいた、
四日市湾岸は千歳運河にかかる『末広橋梁』へと向かうのでありました
なんか来た(;'∀')
車で向かっている途中で遮断器が鳴るとゆっくりと貨物列車が目の前を通過する、
何が入っているか分かりませんが大きなタンクが連なる様子は迫力満点。
それを己の力だけで引っ張るのですから機関車は相当なパワーの持ち主ですね
四日市市内を走る『四日市あすなろう鉄道』に1dayフリーきっぷで乗車☆ [鉄道]
前の記事からの続きで四日市の第二弾は『四日市あすなろう鉄道』へと乗車すべく、
四日市の中心とも言ってもいい近鉄四日市駅へとやって来たのであります
片隅にひっそりと(^-^;
大きな顔をする近鉄を横目に少し離れた高架下にひっそりとたたずむローカル線は、
最初はどこにあるか分からず近鉄駅舎構内をぐるぐる回ったのはここだけの話。
近鉄が出資75%なので真下に直結すればいいのにと思うのは私だけではないでしょう
LCC(ピーチ)で成田空港から奈良へ帰る~ [鉄道]
長らくお付き合い頂いた茨城旅も最終回となりまして帰りはビューンと飛行機と、
成田空港へ向かうべく”鹿島神宮駅”からJR鹿島線で移動するのであります
間に合わなかった(≧◇≦)
午後1時23分発の成田行きは5分前に発車しており飛行機は午後5時10分発で、
ここからの所要時間は1時間半とまだ時間があるので次の電車でと思ったところ、
次は午後2時59分に発車の成田空港駅に着くのが午後4時52分と20分前・・・
そんな綱渡りをしてもし乗れなければ飛行機代9000円が無駄になると、
鉄道番組バリに頭をフル回転させるJR成田線の銚子方面からの電車に乗れば間に合う!
一番近そうな香取駅までタクシーで6470円(高速代含む)を追い銭です
青春18きっぷで奈良から水戸へ~王寺駅から豊橋駅~ [鉄道]
コロナ禍により2020年から封印しておりました青春18きっぷの鉄道旅ですが、
3年ぶりの復活は日本三名園でまだ行ったことのない偕楽園をターゲットに、
いつもの”王寺駅”(奈良県)から雪丸に見送られ茨城県水戸市を目指すのであります
眠いよ・・・・・パトラッシュ(-_-)zzz
午前5時半すぎという眠さに思わず雪丸とパトラッシュを間違えてしまいましたが、
気合を入れなおしまずは奈良駅まで行きまして乗り継ぎ関西本線で一路東へ。
水戸駅到着は午後8時ごろを予定しているもの果たして予定通りにすんなりいくのか
なおこのもようは1日目4回、2日目3回の計7回に分けての掲載となり、
復路は成田空港から飛行機でビューンと帰ったので悪しからずご了承ください。
タイムズプレイス西大寺の『VIEW TERRCE(ビューテラス)』は電車が見えるダイニングスペース☆ [鉄道]
ずいぶん前になりますが【タイムズプレイス西大寺】という駅ナカがリニューアルし、
ドラッグストアだった場所が『VIEW TERRCE(ビューテラス)』に改装され、
近鉄電車が見えるダイニングスペースとして生まれ変わったのであります
ちょっとお洒落(^^♪
今まで1店舗と展望デッキからしか見えなかった近鉄電車が大窓から眺望可能で、
窓側の席では行き交う列車を見ながら食事できるまさに絶景スポット。
そして中央にはしっかりと『まほろば大仏プリン本舗』が陣取っております
教授が語る❞生駒山麓の開発と信貴生駒電鉄❞の講演会☆ [鉄道]
10月29日(土)に近鉄生駒線沿いの『生駒ふるさとミュージアム』におきまして、
奈良大学文学部教授三木理史氏による”生駒山麓の開発と信貴生駒電鉄”の講演会が開催
寺小屋ちっく(^^♪
旧生駒町役場庁舎だった建物は昭和8年(1933年)建設の登録有形文化財で、
社寺建築にアレンジを加えた左右に入母屋破風を配置する堂々たる造り。
普段は生駒の歴史や民俗の資料を展示したり体験学習などで利用されています
100周年を迎えた近鉄生駒線を撮り鉄(後編)~平群駅から王寺駅まで~ [鉄道]
前回からの続きで今年で100周年を迎えた近鉄生駒線の撮り鉄でございます
【平群駅】
へぐりです(^^♪
奈良の難読地名でもある平群町にある小さな駅は王寺行きと生駒行きがすれ違うポイントで、
すぐに遮断機は閉まりますがローカル線ならではのこんな光景を見ることも可能。
もしかしたら車両同士がこの先の線路状況などを報告し合ってるかもしれません(笑)
100周年を迎えた近鉄生駒線を撮り鉄(前編)~生駒駅から元山上口駅まで~ [鉄道]
最寄り駅がどこかはシークレットながらも近鉄生駒線沿いに住むyamatonosukeですが、
今年で開業100年を迎えるということで生駒駅~王寺駅の約12kmを記念に撮り鉄
前編は12駅中の生駒駅から元山上口駅までの7駅をご覧くださいませ~
【生駒駅】
難波まで1本です( ー`дー´)キリッ
背後の生駒山を長いトンネルを抜けるともう大阪で難波(奈良線)まで快速急行で約20分と、
さらに神戸三宮や海遊館(中央線)まで乗り換えなしの1本で行けるとても便利な駅。
難波からの帰りで乗り過ごして近鉄奈良駅まで行ってしまったことも多々あります(笑)