SSブログ

青春18きっぷで広島から奈良へ~尾道駅から王寺駅まで~ [鉄道]


長らくご乗車いただきました【青春18きっぷ】の鉄旅もいよいよ最終回となりまして、


王寺駅(奈良県)を目指して”尾道駅”(広島県)を午後6時23分に出発進行[ぴかぴか(新しい)]


184.JPG


185.JPG


末期色(ー_ー)!!


やって来たのは岡山行きの真っ黄色の車両でもう山陽本線ではお馴染みとなってしまった、


車内はクロスシートのトイレも完備のまさに長距離でもへっちゃらな快適空間。


もう暗くなった山陽本線を闇夜を切り裂き爆走するのでありました(もちろん各駅停車)

186.JPG


187.JPG


掟破りの新幹線(≧◇≦)


尾道駅から4駅で”福山駅”(広島県)に到着するとおもむろに真っ黄色から降車する、


青春18きっぷでは乗れない新幹線は特急券+乗車券(5170円)を追い銭[るんるん]


姫路駅までの各駅停車(2時間40分)が我慢できなかったチキン野郎でございます。


タイトル詐欺だと言われそうですが青春18きっぷ「だけで」ではないのでギリセーフ。


189.JPG


お殿様気分(^^♪


福山駅の新幹線ホーム(上り)からライトアップされた福山城をガラス越しに見る、


リッチな新幹線利用はお殿様気分ですがグリーン車ではなく自由席(笑)


もしこの時代に新幹線があったら参勤交代も日帰り可能だったでしょうね。


190.JPG


191.JPG


九州新幹線\(^o^)/


午後7時16分発の新幹線”さくら”はおそらく九州からやって来たであろう新幹線の、


自由席ながらも車内は木のぬくもりも感じさせる落ち着いた大人な雰囲気[新幹線]


わずか36分の乗車ですが久しぶりの新幹線のスピード感を味わうのであります。


192.JPG


2時間短縮( ー`дー´)キリッ


午後7時52分に”姫路駅”(兵庫県)に到着すると駅ビルにある姫路おでんへ向かうもの、


午後8時の閉店だったらしく明かりが消え閉店作業中でありまして、


街場へ出れば食べれたかもしれませんが改めてという事で新快速で一路大阪駅へ[電車]


午後8時16分発の新快速は三ノ宮駅を経由して大阪駅までわずか8駅しか止まらない、


兵庫県を抜けると午後9時18分に大阪駅へ到着するまさにこれも時短列車。


193.JPG


戻ってきた感(^^♪


まだ奈良まで約1時間ほど掛かりますが”大阪駅”から王寺駅までは直通運転もある、


ここまで戻ってきたら諭吉をちらつかせばタクシーで帰宅することも可能。


という事で背後にそびえるルクアのレストラン街(10F)へと向かいましょう[ぴかぴか(新しい)]


194.JPG


195.JPG


なんかスゴイ・・・(-_-;)


立ち寄ったのは『金沢まいもん寿司』という回転寿司ですが天井が金ピカに装飾された、


ちょっと財布が心配になるところですがメニューは店頭で確認済みなので大丈夫。


回転寿司としてはちょっとお高めながらも金沢の寿司と聞くと条件反射で入店してしまう、


ちなみに本店は金沢ですが関東・東海・関西・九州・台湾と店舗があるみたい[るんるん]


196.JPG


お疲れ生です(´▽`)プハー


まずは生ビールで喉を潤し五臓六腑に染み込ませるのは自然な流れでありまして、


長かった1日を振り返りうさぎの島で戯れたのがまるで昨日のよう~


今回も良き青春18きっぷの鉄旅だったと回想するとニヤニヤが止まらない(キモい)


197.JPG


輪島のフグ(´~`)モグモグ


ホタルイカやホタテも美味しいですが”能登フグ”(一番手前)は輪島朝市を思い出す、


サッと湯引きされたモチモチ食感はまさに輪島のソレな食べごたえある逸品[ぴかぴか(新しい)]


えっ?よく輪島と分かったなって?


もちろん目の前にいる板前さんに確認を取ったその板前さんは輪島のご出身でした。


能登フグ丼を食べた輪島朝市にあるお店が現在どうなってるか不明ながらも、


天然フグ類漁獲量の全国1位を標榜する輪島の震災からのいち早い復興を願います。



198.JPG


のどぐろ旨い(´~`)モグモグ


ビールから日本酒(加賀鶴)にチェンジすれば”のどぐろ”は一貫515円の大御所の、


食べると白身のトロと言われる意味が分かる芳醇な旨みが口の中に広がる、


この余韻だけでしぼりたて純米生原酒が進むまさに白身界の王者と言っても過言ではない!


茶碗蒸しに乗ってる麩も良き歯ざわりで金沢で食べた治部煮の麩を思い出します~


199.JPG


〆はのどぐろあら汁(´~`)ズズズー


小骨が多いので食べにくいもの”のどぐろあら汁”は身だけでなく出汁も美味しい、


でも個人的には味噌を溶かすのではなくお吸い物で飲みたかった・・・


8点で5675円と大人の財力が発動ながらもたまに行きたいお店に登録された、


次回は『まるかつ大阪店』でお腹いっぱいにしてから訪れたいと思います(笑)


200.JPG


201.JPG


さあ帰りましょう(^^♪


午後10時28分の大阪駅発は乗り換え不要の王寺駅まで約40分で運んでくれる、


だが鹿し寝てしまうと加茂駅(京都府)まで連れて行かれるヤバいやつ[電車]


ギンギンに目を見開き寝ずに午後11時8分に”王寺駅”へ帰還したのでありました。


202.JPG


眠いよパトラッシュ(-_-)zzz


出発時と同じく雪丸がパトラッシュに見えた眠気満載ですがしっかり記念撮影する、


たっぷり2日間の【青春18きっぷ】での鉄旅はこれにてフィナーレ。


広島県を中心とした今回もまた思い出に残る充実した楽しい鉄旅となりました[るんるん]


もし広島へ行かれる際は1つでも参考になればyamatonosukeとしては嬉しく思う、


最後に8回に渡りご覧いただけたことこの場を借りて感謝申し上げます。


尚、青春18きっぷは残りは金券ショップにリリースしたので追記はありません。



<金沢まいもん寿司>

ホームページ⇒https://www.maimon-susi.com/


旅鉄BOOKS045 新青春18きっぷの教科書【電子書籍】

価格:1496円
(2024/3/15 15:29時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(65)  コメント(32) 

nice! 65

コメント 32

ぼんさん

楽しい鉄旅でしたね。金沢まいもん寿司は都内にもあるので訪れて見たいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2024-03-24 05:36) 

タンタン

2時間短縮して時間を作る所はさすが青春18きっぱー^^
最後は北陸の旨いもんで〆たんですね。

by タンタン (2024-03-24 07:31) 

溺愛猫的女人

>もしこの時代に新幹線があったら参勤交代も日帰り可能
ふふ、ちょんまげを結った方達が全車両に乗ってたら楽しいでしょうね。殿様はもちろんグリーン車(笑)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-24 12:06) 

英ちゃん

ぁぁ、また型破りの新幹線に乗っちゃったんだね(^_^;)
まぁ、帰りは疲れてるだろうから致し方ないだろうけどね。
北陸の寿司、旨そうだね(;^ω^)
お疲れ様でした。
by 英ちゃん (2024-03-24 12:48) 

あおたけ

尾道を18時半に出たら
奈良に着くのは23時ごろかな・・・
けっこうキツい道中になりそうだと思ったら
福山から姫路まで新幹線でショートカットでしたか(゚∀゚)
でも山陽本線はここの乗り継ぎが大変なので
新幹線のいい活用だと思います。
姫路まで行っちゃえば新快速がありますしね(^^)
福山のホームに入ってきた
新幹線「さくら」が眩しいっ(≧∇≦)
そしてその反対のホームに見える500系も
鉄ちゃんとしては見逃しません笑
金沢のお寿司で旅の打ち上げ
気分は瀬戸内から一気に北陸ですね(^^)
実施に北陸へ行った私が
ノドグロやフグを食べなかったのに
ここでyamatonosukeさんが召し上がるなんて
ウラヤマケシカランですっ笑
今回の18きっぷ旅は“鉄分”も豊富でしたが
宮島の鹿や大久野島のウサギ、尾道の猫など
旅行記を読んでいて
動物との触れ合いも印象的でした(´ー`)
by あおたけ (2024-03-24 15:29) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
来月、仙台→関空→福岡 は飛行機で、
翌日からは<青春18きっぷ>で九州を巡ります。
by johncomeback (2024-03-24 19:01) 

tai-yama

加茂まで乗り過ごして、青春18タクシーを利用すると言う
オチでも良かったかも(笑)。
by tai-yama (2024-03-24 23:03) 

mau

能登半島を食べで応援ですねー
この回転寿司、一度行ってみたいです
by mau (2024-03-25 00:37) 

リュカ

金沢のお寿司って聞いたらそれは入ってしまいますよね〜
関東にもあるお店なのですか。
調べたら上野にもあるって思ってリンク先を見たら
いつも並んでいるお店だ!(笑)
今度開店と同時にチャレンジしてみます。
楽しい鉄旅、ありがとうございました^^
by リュカ (2024-03-25 14:25) 

Boss365

こんにちは。
尾道駅で遭遇の黄色の車両「末期色」(爆)響は良くないですね?
福山駅の新幹線ホームからのお城風景、素晴らしいいです。
この時間帯に福山駅に降りた事なく、初見の風景です。
大阪駅まで来ると「戻ってきた感」あり、一安心ですね。
また「金沢まいもん寿司」を初見ですが、能登半島の応援、ニャイスです!!
上野にもお店あり「輪島のフグ」が気になるので、小生も食べにいってみます。
また「のどぐろあら汁」はジューシーな脂乗り確実に美味しい〆になりますね。
何となく、一杯飲んだ後に食べたい一品です。
ところで「青春18きっぷ」を使った広島周辺旅行ですが・・・
大きなハプニングなく、無事帰還!!お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-03-25 14:26) 

ちぃ

午後6時23分に尾道駅?その日のうちに帰れないんじゃ??
と思ったら新幹線に乗車でしたか(≧∇≦)
財力発揮でうまく時間を短縮するのも大人の余裕&知恵w
あんまり長いこと座ってると腰が痛くなったりしちゃいますものねー。
(しない?)
美味しいお寿司で締めくくって(おでんは残念)良き旅でしたね^^
金沢まいもん寿司は黒門とルクアかぁ・・・・
黒門は外国人ばっかで行ける気がしないのでもし行くならルクアだわ!
ギリギリまでまるかつと迷って決めたいと思いますwww
色々モフってらっしゃいましたが旅のフィナーレは雪丸のピンクの肉球にハイタッチ!?O(≧∇≦)O
by ちぃ (2024-03-25 14:51) 

拳客

青春18きっぷ。いつか使ってみたい。

by 拳客 (2024-03-25 17:56) 

ぼんぼちぼちぼち

のどくろ、白身のトロと言われているのでやすね!
脂っこいもの好きなので、これは食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-25 17:56) 

ヒロ

尾道18:23で王子まで帰れるの?と思ったら、なるほどワープでしたのね。それなら大丈夫だ。納得です。しかし、姫路まで、というトコロが微妙でgoodです(笑)
by ヒロ (2024-03-25 18:38) 

藤並 香衣

青春18きっぷ旅、しっかり堪能させていただきました
帰り時間は大丈夫なのだろうかと密かに心配していたのですが
そこは大人の財力発揮の新幹線!
色々な電車を楽しむのも鉄ちゃんの旅ですね
金沢のお寿司、ノドグロが美味しそうだ〜
by 藤並 香衣 (2024-03-25 21:19) 

kuwachan

【青春18きっぷ】での鉄旅、盛りだくさんの内容で存分に楽しまれましたね^^
やっぱり新幹線は早いですね、それなりのお値段はしますが(笑)
by kuwachan (2024-03-25 22:24) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

今年も楽しい青春18きっぷ旅となりました(^^♪
金沢まいもん寿司はまた行ってみたいお店です~

by yamatonosuke (2024-03-25 23:06) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

2時間短縮したので旨いもんが食べれました(^^♪
姫路はまたリベンジしたいと思います。

by yamatonosuke (2024-03-25 23:07) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

車両の後方から見たら全てちょんまげ姿(≧◇≦)
殿様はグリーン車でお酒も飲んでるでしょう(笑)

by yamatonosuke (2024-03-25 23:07) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

最終的に新幹線があるとのんびりできますね(笑)
往路で福山~姫路の長さを体験してますので(^-^;
おかげさまで美味しい寿司が食べれました。
最後までのお付き合いに感謝です(^^♪

by yamatonosuke (2024-03-25 23:08) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

往路にて福山~岡山の過酷さ?を体験しましたので、
夜で車窓が見えないとなれば新幹線ですね(笑)
おかげさまで尾道ではゆっくりすることができました(^^♪
もし新幹線に乗らなければ猫の細道はカットしてたかも~
そしてご存知の通り新快速はスーパー列車で、
姫路→大阪だと新幹線の乗り換え考えるとそれほど変わらない(笑)
そしてサスガあおたけさん!
500系だという事を見抜きましたね(≧◇≦)
博多まで乗ってみたいですが確実に奈良には帰れない、
いつか500系(ハローキティ号)で博多まで行ってみたいな~
姫路おでんが食べれなくて新快速内で検索すると、
大阪駅ビルに美味しいそうな回転寿司店が☆
ノドグロにフグとまるで金沢に来たみたいです(^^♪
大阪で北陸を感じるとは実にウラヤマケシカラン(笑)
今回の青春18きっぷ旅は動物がたくさん出てきました~
鹿・兎・猫あと食べた穴子も忘れてはいけません(≧◇≦)
また来年はどこへ行こうか、
シミュレーションしている時間も楽しいですね☆

by yamatonosuke (2024-03-25 23:09) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

関空経由とはピーチ直行便はないのですね(≧◇≦)
ポカポカ陽気であることを願います~

by yamatonosuke (2024-03-25 23:10) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

加茂まで行っちゃうと大阪とあまり変わらない(笑)
青春18タクシーは何貫のどぐろが食べるだろうか・・・

by yamatonosuke (2024-03-25 23:10) 

yamatonosuke

≫mau さん

飲んで食べて能登半島を応援したいと思います。
残念ながら仙台には店舗ないみたい(^-^;

by yamatonosuke (2024-03-25 23:11) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

金沢の回転寿司に外れなし(知らんけど)
東京にも数店舗あるみたいですが、
上野はしっかりチェック済みだったのですね(≧◇≦)
金沢の回転寿司が世界征服する日も近いかも(笑)
開店と同時にフグ、ノドグロ、地酒をいっちゃってください☆
今回も楽しい青春18きっぷの鉄旅でした(^^♪

by yamatonosuke (2024-03-25 23:11) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

昭和末期なカラーリングですが令和では逆に新鮮(笑)
福山駅ではライトアップした城が激しく主張してました(≧◇≦)
でも東京から降りるのは逆ホームになるのでご注意ください。
大阪駅まで戻るともう帰って来たも同然で、
食べて飲んで能登半島を応援でございます☆
もしフグがあったら「これ輪島?」と聞いてみてくださいね。
そしてノドグロはやはり外せない白身の王者でございます。
茶碗蒸しも美味しかったのでぜひご賞味を~
日本三景コンプリートを目指した今回の鉄旅も無事終了となり、
東から西へと横断した広島県をたっぷり堪能してきました(^^♪
今回も最後までご乗車いただき感謝です。

by yamatonosuke (2024-03-25 23:12) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

尾道でこんなにゆっくりできたのは新幹線があったから(笑)
もし新幹線はスルーしたら猫の細道には行ってないでしょう~
財力発揮ですがグリーン車ではなく自由席(≧◇≦)
腰だけでなくお尻や背中も痛くなっちゃいます・・・
食べたかった姫路おでんは残念でしたが、
美味しいお寿司と巡り会えたので良しとしましょう~
黒門はごちゃごちゃしてそうなのでルクアのほうが良きかも(^-^;
えっ!まるかつ→金沢まいもん寿司のはしごで迷うことはありません(笑)
雪丸の肉球はモフモフしてないのでハイタッチしてない(≧◇≦)
でもおとぼけワガママボディが可愛いヤツ☆

by yamatonosuke (2024-03-25 23:13) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

ぜひ青春18きっぷで鉄旅してみてください(^^♪

by yamatonosuke (2024-03-25 23:14) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

のどぐろは初めて金沢で食べてからもう虜です!
どこかで見かけたらぜひ一度ご賞味を!

by yamatonosuke (2024-03-25 23:15) 

yamatonosuke

≫ヒロ さん

新幹線使用しなくてもなんとか帰るみたいですがご飯抜きです(笑)
でも何か食べて帰りたかったのでワープの発動!
でも追い銭するのは最低限までとあくまでも青春18きっぷ旅(^^♪

by yamatonosuke (2024-03-25 23:15) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

最後までご乗車いただきありがとうございます。
大人の財力発動は実は決めてまして、
尾道をゆっくり徘徊したかったので良しとしましょう(^^♪
もちろん新幹線に乗ってみたかったこともありますが(笑)
ここの回転寿司はけっこうオススメ物件(高いけど)

by yamatonosuke (2024-03-25 23:16) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

王寺駅に午後11時と2日間たっぷりの鉄旅となりました(^^♪
新幹線もう少しお安くなってくれたらいいのにな~(笑)

by yamatonosuke (2024-03-25 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。