SSブログ

四日市市内を走る『四日市あすなろう鉄道』に1dayフリーきっぷで乗車☆ [鉄道]


前の記事からの続きで四日市の第二弾は『四日市あすなろう鉄道』へと乗車すべく、


四日市の中心とも言ってもいい近鉄四日市駅へとやって来たのであります[ぴかぴか(新しい)]


18.JPG


片隅にひっそりと(^-^;


大きな顔をする近鉄を横目に少し離れた高架下にひっそりとたたずむローカル線は、


最初はどこにあるか分からず近鉄駅舎構内をぐるぐる回ったのはここだけの話。


近鉄が出資75%なので真下に直結すればいいのにと思うのは私だけではないでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

19.JPG


20.JPG


最長で270円(^^♪


ひっそりした改札口からの『四日市あすなろう鉄道』の路線図はこんな感じでありまして、


駅数は9駅の営業キロ数はトータル7km(内部線5.7km八王子線1.3km)


隣の市へと繋ぐというよりも四日市市内を走る地域の足といったところです[るんるん]


でも歴史は古く全身の三重軌道が大正元年(1912年)に開業とゆうに100年越え~


21.JPG


乗り放題\(^o^)/


550円で購入できる”1dayフリーきっぷ”があったのでこれを買っておけば安心の、


とりあえずは元を取ろうとおのずと270円の駅までは行くことがこれで決定[ぴかぴか(新しい)]


社名にもなっているあすなろうの文字ヨロシク明るい未来へ向けて乗り鉄を開始です。


22.JPG


あらかわいい~(´▽`)


入線してきた車両は遊園地を周回するようなコンパクトなかわいさ満点でして、


ナローゲージと呼ばれる特殊狭軌線の線路幅は762mmしかない、


標準軌の1435mmのほぼ半分の全国で3社しか運行していないまさにレア物!

※三岐鉄道北勢線(三重県桑名市)・黒部峡谷鉄道本線(富山県黒部市)


そして地面が見えるシースルー列車(1編成)は四日市⇔西日野をピストン運行します。


23.JPG


バスではない(≧◇≦)


コンパクトな車幅に思わず降車ボタンを探しそうになりましたが鉄道に間違いない、


道路ではなく線路を走るシースルー窓から確認できるもの暗いのでまた後ほど~


西日野行きはご覧のようにガラガラですが四日市駅では大勢の高校生がはき出され、


西日野最寄りの県立四日市南高校は県内5本の指に入る学校なのだとか。


まさに未来へ向かってひた走る「あすなろう」だなとひとりニヤニヤ(キモい)


24.JPG


これもニヤニヤ(ΦωΦ)


座席にはハート型の持ち手が設置されきっと高校生カップルが一緒に持つのを憧れる、


手が触れ合うか触れ合わないかの絶妙な距離感が実にウラヤマケシカラン[るんるん]


そんな妄想をしていると列車は四日市駅を出発し西日野駅へと単線を走ります↴


26.JPG


住宅街をくねくねと~(´▽`)


ローカル線と言っても国道1号と並行して走ってますので一面田んぼという感じではなく、


住宅街のすき間を走行するちょっと路面電車のような地域の足といったところ。


線路幅が狭いせいかはたまた自然の摂理なのかけっこう揺れるバウンディングマシン[あせあせ(飛び散る汗)]


27.JPG


右へ行きます( ー`дー´)キリッ


唯一の分岐駅である”日永駅”へやって来るとここからは右手に進路を取りまして、


線路の切り替えポイントからの待っている列車に哀愁がただよう良き風景[ぴかぴか(新しい)]


分かりにくいですが半径100mの急カーブはホームの裾が少し絞られています。


28.JPG


8分で到着\(^o^)/


四日市駅からわずか8分で”西日野駅”への到着すると5分ほど休憩して折り返す、


また高校生を大勢乗せスリムボディーなかわいいヤツながらもパワフル[るんるん]


改札を出ようかなと思いましたがシースルーを撮ってないとそのまま再び乗車↴


29.JPG


ちょっと分かりにくいかな(^-^;


床に設置されたシースルー窓からは線路に枕木に砂利を見ることができるのですが、


車体の真下とあって暗く蛍光灯も反射するのでこれは撮るより見るもの(笑)


腹ばいになりガラスに張り付ければ良かったもの不審者に見えそうなので自主規制・・・


32.JPG


おう!兄弟(ー_ー)!!


それではまた日永駅へと戻り今度は内部線に乗り換え”泊駅”までやって来ると、


ここは単線の交差駅だったみたいで緑と青の兄弟の共演がここに実現[ぴかぴか(新しい)]


そして261と263なので間にもう一人兄弟がどこかを走っているのでしょう~


33.JPG


無人くん(^-^;


終点の内部駅までは行かずこのまま折り返し先ほどの”日永駅”で途中下車してみましたが、


駅員さんのいない無人駅なのでドヤ顔で1dayフリーきっぷを出すことは不可[たらーっ(汗)]


少し駅前を散策してみるものとくに目に付くものはないのですぐ駅へと戻ります。


34.JPG


でも台車と車輪はある( ー`дー´)キリッ


ここ日永駅には”四日市あすなろう鉄道の台車”と銘打った台車と車輪が展示されており、


標準軌(1435mm)から狭軌(1067mm)からナローゲージ(762mm)と、


線路の幅を見ていただければナローゲージがどれだけ細いか理解することが可能[るんるん]


乗っていたらカーブではかなり減速するのもこの線路幅なら納得ですね。


これからも未来へ向かって事故なく安全運転であすなろうして欲しいと思います。


35.JPG


36.JPG


四日市へ戻る(^^♪


偶然にも日永駅からまたシースルー列車へ乗り込み”四日市駅”へと戻ったところで、


約1時間の1dayフリーきっぷによる『四日市あすなろう鉄道』はこれにて終了。


かわいい列車に乗れたしローカル線の空気も味わえたし良き乗り鉄となりました[ぴかぴか(新しい)]


沿線にも見どころもあったもの午後5時に「おにぎりの桃太郎」の本店へ行かねばならぬ、


次回四日市第三弾のご当地モンもどうぞお楽しみに~続く~



<四日市あすなろう鉄道>

ホームページ⇒https://yar.co.jp/


あすなろ白書(1)【電子書籍】[ 柴門ふみ ]

価格:693円
(2023/7/11 15:45時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(66)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 30

ぼんさん

ナローゲージを走る可愛い車両ですね。本当にバスのような車内ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-07-18 05:32) 

青山実花

三重県に「八王子線」というのが
ある事にビックリです。
さらに、「西日野駅」とは^^
パッと見、三重県から東京多摩地区まで、
直行電車があるのかと思ってしまいました^^;
一人がけのシート、いいですね。
これなら隣のかたが気になりませんね^^
by 青山実花 (2023-07-18 06:59) 

Rchoose19

『あすなろ』って樹もありますよね。
明日は檜になろう、明日は檜になろうって
毎日努力しているので、あすなろう→あすなろだそうで(^^♪
きっとこの鉄道も
明日は近鉄になろう!と毎日努力をしているのでしょうか♪
車両の正面のワッペンに『シースルー列車』ってあったので、
なんだべ?って思ったら、グラスボートみたいですね♪
by Rchoose19 (2023-07-18 07:57) 

リュカ

車内が本当にバスみたいで面白いです。
ほんと、降車ボタンを探したくなりますねww
ハート型の持ち手がプレッツェルに見えてしまったのは
朝食が足りなかったからだろうか。。。(笑)
シースルー窓が床に!
これはめっちゃ楽しそうです。こういうのは初めて見ました!
by リュカ (2023-07-18 08:09) 

Boss365

こんにちは。
四日市あすなろう鉄道ですが・・・
近鉄四日市駅にひっそり?ローカル線らしい改札口の佇まい雰囲気ですね。
路線図もシンプルで大変分かり易いです。
車両が大変可愛くビックリです!!アトラクションに乗車感覚ありです。
シングル座席で良い感じ。また、床に設置されたシースルー窓あり・・・
展望台感覚を味わえそうです?
四日市あすなろう鉄道、駅数も少ないので、一駅一駅訪ねてみたい感じです。
レトロ感が満載の四日市あすなろう鉄道のファンになりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-18 08:15) 

marimo

四日市あすなろ鉄道、その存在も初めて知りました。
コンパクトな車両なのでしょうか?
左右1列ずつのシートは、ある意味贅沢ですね。
by marimo (2023-07-18 09:51) 

溺愛猫的女人

ハート型の持ち手、とてもステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-18 13:49) 

ちぃ

前記事の赤福氷の「コレじゃない」感がすごかったですが(笑)
それにもめげずに四日市あすなろう鉄道にご乗車されたのですね!
ちょっと傷心旅行的な気持ちも?w
バスみたいな可愛い電車が心を癒してくれたことでしょう(≧∇≦) 
床がシースルーになっている電車は初めて見ましたが
鉄道イベントだと腹ばいになるのがお約束かもしれませんね(≧艸≦)
しっか〜し!!この電車だとスパイ映画あるあるな電車の下に潜む、
が出来ませんねwww
by ちぃ (2023-07-18 14:57) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
なんちゃって<乗り鉄>ですが、ナローゲージの車両に
乗った事がありません。今週末に<一人鉄旅>に出かけます。
by johncomeback (2023-07-18 19:48) 

tai-yama

8/26開業予定の宇都宮のLRTは最大で400円。ちと高い。
2両編成(世田谷線ぐらい)なので意外にお客さん多いのかも。
by tai-yama (2023-07-18 22:09) 

拳客

このコンパクトな電車で某駅に行った事があります。
初見は余りにも小さいのでビックリしました。
by 拳客 (2023-07-19 00:00) 

藤並 香衣

なんとも可愛らしい鉄道が走っているのですね
車両のコンパクトさがローカルで地域の足の感じが伝わります
これに乗って通勤とかちょっとしてみたい
それにしても四日市市の駅で目立たなさすぎですね(^^;)
by 藤並 香衣 (2023-07-19 00:16) 

あおたけ

四日市へ行かれて「四日市あすなろう鉄道」に寄られるとは
さすがyamatonosukeさん、
なかなかツウなチョイスの鉄旅ですね~!(*´▽`*)
短い区間を小さな電車がコトコト走るあすなろう鉄道は
ナローゲージ路線ならではの味わいがあって
独特な魅力を感じますよね(*'▽')
元々は近鉄の路線だったものが
廃線の危機に瀕した時には心配したけれど、
こうやって存続してくれたのは本当に嬉しいです(´ー`)
電車の床がシースルーになっているところは
鉄ちゃんにとっては楽しいっ!(≧∇≦)
誰も乗っていなくて貸し切り状態だったら、
床に寝そべって眺めたいところ笑
黄緑と青のきょうだいが交換するシーンも
二編成が綺麗に収められてナイスショットです(・∀・)
by あおたけ (2023-07-19 07:07) 

kohtyan

四日市にある石油会社に勤めていたので、
同期入社の連中とあすなろう鉄道に乗って
保養所に集まったことあります。20年も前になりますか。
by kohtyan (2023-07-19 12:04) 

mau

片側一座席の電車、初めて見ました。
確かに一見、バスに見えますね
by mau (2023-07-19 21:37) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

こんな可愛い車両が走ってました。もうバスのような内装ですね(^^♪

by yamatonosuke (2023-07-19 22:27) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

八王子線の西日野駅まで徒歩5分とか、
物件あったら勘違いしてしまいそう(笑)
ここから東京までは新幹線のらないと行けませんが(≧◇≦)
もしあすなろう鉄道が直行したら何時間掛かるのだろう・・・
一人がけシートはまさに特等席☆
足の前を通って下車する必要もありません~

by yamatonosuke (2023-07-19 22:28) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

ヒノキになって立派な温泉の浴槽になるのだ(笑)
近鉄、いやそれを上回る逆に近鉄を買収するかも(≧◇≦)
日本一の鉄道会社になろうです。
『シースルー列車』は思ったほどシースルーではなかった・・・
想像では通路全部がシースルーでした(笑)
川の上だったらグラスボートのように見えたかも(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-07-19 22:29) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

降車ボタンもありませんし排気ガスも出ません(笑)
そしてだんだんプレッツェルに見えてきた・・・
チョコレートでコーティングされ思わずカジりそうです(≧◇≦)
シースルーは通緑が全部スケスケだと思っていたのですが・・・
天井もシースルーだったらもっと話題になりそうですね☆

by yamatonosuke (2023-07-19 22:30) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

どこに四日市あすなろう鉄道があるのかちょっと探しました(^-^;
近鉄ホームの真下に直結すればいいのにそこには近鉄百貨店(笑)
もっと路線あるのかなと思ったらこんな感じです。
アトラクション気分で1dayフリーきっぷを購入しまして、
ジェットコースターのような揺れから絶叫シースルーまで(笑)
でもシースルーに興味津々なのは私だけでした(≧◇≦)
せっかくなのでもっと駅探訪すればよかったかも。
四日市へ訪れたさいはぜひあすなろう鉄道へご乗車ください(関係者ではない)

by yamatonosuke (2023-07-19 22:31) 

yamatonosuke

≫marimo さん

こんな鉄道が四日市に走ってます☆
コンパクトすぎて両手広げたら届きそう(笑)
左右1列の列車なんて初めてみたかも~

by yamatonosuke (2023-07-19 22:32) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

ハート型の持ち手に思わずキュンでございます(^^♪

by yamatonosuke (2023-07-19 22:32) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

赤福氷の「コレじゃない」感が伝わってよかったです(笑)
そして四日市にしばらく滞在し四日市あすなろう鉄道へ、
かわいい列車の入線にテンション爆上げでございます。
傷心旅行もハート型の持ち手が癒してくれる(≧◇≦)
シースルーは通路が全部スケスケだと思ったのですが、
ほぼひとり占め状態で観察できたので良しとしましょう☆
次回のミッションインポッシブルではこのシースルー列車が採用されるかも。
トムクルーズが下に潜むものシースルーでバレて銃撃戦が始まるのです(笑)

by yamatonosuke (2023-07-19 22:33) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

今回初めて「ナローゲージ」というものを知りました。
いつか三岐鉄道や黒部峡谷鉄道に乗ってみたい~

by yamatonosuke (2023-07-19 22:34) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

宇都宮のLRTにも11dayフリーきっぷはあるのかな~
少子化で存続がちょっと心配です(^-^;

by yamatonosuke (2023-07-19 22:35) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

ちょっと懐かしさを覚える車両だったのですね☆
入線してきた時はその小さいに思わずニヤニヤ(キモい)

by yamatonosuke (2023-07-19 22:35) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

こんな可愛い列車が四日市に走ってます~
でも観光用というよりは地域の足といったところで、
シースルーをガン見したり写真撮っているのは私だけでした(≧◇≦)
あすなろう鉄道の改札を探して四日市駅をさまよったのは内緒です(笑)

by yamatonosuke (2023-07-19 22:36) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

四日市へ訪れたら乗ろうと思っていた四日市あすなろう鉄道☆
しっかり1dayフリーきっぷをゲットです。
ほんとコトコトという言葉がぴったりの、
なかなかの揺れも心地良いナローゲージでした。
でもナローゲージを知ったのはここへ来てから・・・
全国的にも珍しい列車に乗れて存続に感謝したいと思います(^^♪
シースルーは床全部がスケスケだと思ったのですが、
ほとんど独占状態でガン見できたので良しとしましょう(笑)
でも周りに高校生がいたので寝そべらないチキン野郎です(≧◇≦)
きょうだいが交換しそうだったので思わず下車しましたが、
ナイスショットと褒めてもらい先頭まで小走りした甲斐あり!
これからもあおたけさんを見習い精進してまいります( ー`дー´)キリッ

by yamatonosuke (2023-07-19 22:38) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

あすなろう鉄道は思い出のある列車なのですね(^^♪
いつまでも残ってほしいかわいい鉄道です。

by yamatonosuke (2023-07-19 22:39) 

yamatonosuke

≫mau さん

他のナローゲージも一座席なのかな~
バスではないので降車ボタンはありません(笑)

by yamatonosuke (2023-07-19 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。