SSブログ

日本さくら名所100選の『郡山城跡』は奈良を代表するお花見スポット☆ [奈良・旅行]


毎年恒例となっている奈良の桜名所を巡る会(会員1名)が今年もやって来ました!







・2021年⇒高見の郷~お花見編~



日本さくらの会【日本さくら名所100選】に奈良県内で3ヶ所ほど選出されており、


吉野山、奈良公園そして『郡山城跡』で雅に春の訪れ告げるのであります[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


お城まつり開催中(ー_ー)!!


桜の開花にあわせ第62回お城まつり(3月24日~4月7日)が開催されており、


時代行列やコンサートなどイベントもありますが3月25日はほとんど皆無[たらーっ(汗)]


夜はぼんぼりが点灯し各所もライトアップされ夜桜を楽しむことも可能です。

2.JPG


内堀沿いが美しい(^^♪


本来なら追手門から入城ですがまずは一番高い場所にある天守台を目指して、


建ち並ぶいい香りの露店屋台をくぐり抜けると内堀沿いに並ぶ綺麗な桜[るんるん]


奈良にお城のイメージはないかもしれませんが立派な石垣に少し城下町風情です。


3.JPG


まずは天守台へ( ー`дー´)キリッ


整備された遊歩道脇に桜の木がありますがそれはさておきまずは”天守台”の攻略へと、


こちら豊臣政権期に天守が建っていたという伝統的技法で解体修復されたもの[ぴかぴか(新しい)]


野面積みの石垣は自然石の他に石仏や礎石や墓石など転用材が多く用いられており、


ごつごつと大きな石の隙間に小さな石が詰め込まれているのが見て取れます。


4.JPG


若草山も見える(@_@)


標高81mながら特に東側への展望が開け遠くには1月に山焼きした若草山と、


江戸時代を通じて大和国の政治・経済・文化の中心地だったことを想像。


ちなみに郡山城は筒井順慶が入城し豊臣秀長が本格的に整備したお城でありまして、


幕府が復興すると水野・松平・本多といった諸代大名が城主を努めました。


5.JPG


お花見してます\(^o^)/


そんな戦国時代な雰囲気を残す郡山城跡ですが桜はほぼ満開と言っても良い状態なので、


曇天模様のちょっと花冷えするものシートを広げお花見する人の姿もチラホラと[るんるん]


なんでも城内には約800本の桜が咲き乱れているそうですが数えません(笑)


6.JPG


あらかわいい~(´▽`)


桜の花びらにピンク色が残る”ソメイヨシノ”は柔らかい色合いがとっても可愛らしく、


思わず鼻を近づけますが触れることなく寸止めなのでどうぞご安心を[ぴかぴか(新しい)]


梅の花ほど香りませんがほのかな桜の花の香りを胸いっぱいに何度もスーハーです。


7.JPG


蕾もかわいい~(´▽`)


ぷくっとしたかわいい蕾はいつ咲いてやろうかタイミングを待ちわびているようで、


もしかすると今ごろは開花を通り越してしてすでに散ってるかも・・・


ぱっと咲いてぱっと散る、しかし人々の心に残るそんなかっこい男になりたい!


8.JPG


これもたまりません~(´~`)モグモグ


カバンの中から取り出したのは近鉄大和郡山駅近くで購入したサンドイッチでありまして、


フルーツサンドの『イチバンヤフルーツカフェ』ながらも”海老カツサンド”は530円也[るんるん]


ピンク色の海老カツが桜と良く似合い厚焼き卵とポテトサラダにキャベツも参加し、


ふわふわのパンからのプリッとした海老カツに滑らかなポテトサラダが美味しい~


9.JPG


桜もちもち~(´~`)モグモグ


すぐ目の前で”桜もち”を売ってたのでおもむろに1個120円で購入すると、


塩漬けされた桜葉からのモチモチ食感からのこし餡がこれもまた美味しい~


久しぶりに食べた桜もちですが桜の下で食べるとひと味違うのであります。


10.JPG


では極楽橋を渡り追手門から退城しますが石垣の上が先ほど海老カツを食べた場所で、


もし戦国の世なら庶民のわたくしなんか立ち入れば打首獄門だったかも[あせあせ(飛び散る汗)]


そういう意味ではないと思いますが極楽橋を生きて帰ることはなかったでしょう。


11.JPG


枝垂桜は終わりかけ(≧◇≦)


今までほとんどソメイヨシノでしたが大きな”枝垂桜”が極楽橋付近にあるもの、


主役交代といったところか枝に残る花びらは寂しい感じでまた来年[たらーっ(汗)]


枝垂桜を楽しみにされているかたはもう少し早めの入城をおすすめします。


12.JPG


桜の密集地(ー_ー)!!


天守台から見た風景の左側がこの場所でありまして一番桜の木が密集してるような、


それを知ってか雨上がりでぬかるみ気味の地面でもお花見と気合十分。


曇天で見分けがつきにくい写真ですが青空だったらもっと映えていたでしょう~


15.JPG


素敵すぎる(^^♪


こちらは奈良公園から移築された”旧奈良県立図書館”は奈良県最初の県立図書館と、


日露戦争の戦勝を記念して建てられたというまさに明治時代へタイムスリップ[ぴかぴか(新しい)]


満開の桜もいい感じにフレームインしてくれはいからさんが通る(妄想)


木造二階建ての左右対称の構成に千鳥破風をあしらう文化的な素敵な建物です。


16.JPG


では退城します(^^♪


最後は”向櫓”からの追手門を内堀と桜を入れるとおのずと時代劇な風景に[るんるん]


暴れん坊将軍のようですが夜になると小舟に乗った中村主水が現れるかも(笑)


目で楽しみ、お腹でも楽しんだ2023年のお花見はこれにて終了です。


17.JPG


おまけの一枚(≧◇≦)


郡山城跡の外堀を挟んで近鉄橿原線が走ってますのでぐるっと回り込み撮り鉄すると、


天理行きの急行が”東隅櫓”と枝垂桜を見ながら疾走するこれも季節モン[電車]


この時期に近鉄橿原線へ乗られたら郡山城跡方面の車窓をガン見してくださいね。



<郡山城跡>

ホームページ⇒https://www.yk-kankou.jp/


今季のお届けは 葉桜のソメイヨシノ桜 4月のお届けは葉桜での お届けとなります 【染井吉野桜】桜 盆栽 高さ30センチ前後 鉢植えにお勧めサイズ【盆栽向け苗】

価格:4,980円
(2023/3/27 15:02時点)
感想(9件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 26

ぼんさん

天守台からの見られる桜、そして若草山も見渡せる光景が素晴らしいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-03 06:49) 

Rchoose19

ちょっと、お天気は残念でしたが、
素敵なお花見をされましたねぇ~~~(#^^#)
お城のお堀に桜は似合いますね!
エビカツサンド、なんとまぁ美味しそうなこと!
玉子焼きも入っているのですか?
by Rchoose19 (2023-04-03 07:25) 

あおたけ

yamatonosukeさんが会長を務める
奈良の桜名所を巡る会、
リアル会員は一名かもですが、
私もウェブ会員(?)として毎年楽しみにしています(^^)
桜の開花に合わせて催される郡山城跡のお城まつりは
初日ですでに桜が満開!(゚∀゚)
お城の石垣と満開になった桜の組み合わせは
雅の趣があっていい眺めですね(´ー`)
ふんわり咲いた桜花に春らしい麗らかさを覚えます♪
桜を愛でながらいただいた
海老カツサンドも桜もちも美味しそうで、
つい桜よりも目を奪われちゃいました(〃゚¬゚〃)ジュルリ
これぞまさに“花より団子”か!?(笑)
そして郡山城跡の桜と近鉄橿原線のコラボもお見事!
ここはお城と桜と列車がフレームにウマく収まる
いい“桜鉄”スポットですね☆
電車を写し止めたタイミングもバッチリ(*^^)v
by あおたけ (2023-04-03 07:33) 

Boss365

こんにちは。
「奈良の桜名所を巡る会」現在少人数ですが・・・
そちら方面に住んでいたら会員になりたいです。セカンドライフ時に入会です。
郡山城跡を訪問、お城まつり開催ですが、イベントなく残念です。
それでもお花見・桜を愛でるには落ち着いた雰囲気でベターです。
天守台からの桜風景、いい感じですね。また、石垣情報、なる程です。
ところで、いきなりの「海老カツサンド」と「桜もち」(爆)・・・
桜を愛でながら腹ごしらえ、流石ですね。
「旧奈良県立図書館」を初見ですが、趣ある建物、内覧出来るのかな?
向櫓からの「追手門を内堀と桜」いいアングルです。
近鉄橿原線の車窓からの風景も見応えありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-03 11:47) 

溺愛猫的女人

お城と桜は最高ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° めちゃ憧れます。袴をはいて登城したいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-03 13:13) 

英ちゃん

お城と桜は似合うよね。
しかし、天守閣があった方が尚良いけどね(^_^;)
こっちだと江戸城(皇居)の桜が綺麗ですが…
天守閣がある所で一番近いのは小田原城かな?
でも小田原城は昔からあったお城じゃないんだよね(;^ω^)
鉄筋コンクリート造りのお城ですw
by 英ちゃん (2023-04-03 16:52) 

拳客

やはり花より団子?ですか。
by 拳客 (2023-04-03 17:14) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
大和郡山城といえば”転用石”思い浮かびます。
<さかさ地蔵>を見に登城したいです。
by johncomeback (2023-04-03 19:36) 

ヒロ

最後の電車との1枚は、郡山城ホール近くからの撮影でしょうか。懐かしいです。
by ヒロ (2023-04-03 20:56) 

mau

桜を見ながら海老カツサンドを食べようという発想が素敵です。真似しよう
by mau (2023-04-03 23:25) 

tai-yama

天守閣っぽい向櫓と桜が絵になるのは上越の高田城とおんなじ
感じですね~。エビカツサンドのエビはきっと桜(色の)エビっ!
by tai-yama (2023-04-03 23:35) 

藤並 香衣

郡山のお城祭り、ここも桜が綺麗で素敵ですよね
パンからはみ出る勢いの海老カツサンド、これは美味しそう
桜を見ながら食べると美味しさもさらにアップでしょう
桜餅につい手が出てしまう気持ちはすごくわかります
目でも口でも桜を堪能ですね!
旧奈良県立図書館と桜、タイムスリップしたかのような風情
昔の建築物は桜が似合います
おまけの一枚、ナイスショットです!
by 藤並 香衣 (2023-04-03 23:40) 

kuwachan

お城の桜は最高のコラボではないでしょうか^^
若草山も見える天守台からの眺め素晴らしいですね。
曇天はちょっと残念でしたが、今年はどこもそうだったのですね。
パンから具がはみ出ているサンドイッチが美味しそうです。
目の前で売られていた桜餅をつい買ってしまう気持ちよ~く分かります。
私もその場にいたらきっと買っていたにちがいないです(笑)

by kuwachan (2023-04-04 14:00) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

天守台からは気持ちいい風景が広がります。
若草山は特徴がありますのですぐ分かりますね(^^♪

by yamatonosuke (2023-04-04 23:21) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

曇天模様でしたが雨は降らず良き花見になりました☆
奈良にお城イメージありませんが、
こんな立派な城跡がありますよ(^^♪
エビカツサンドは玉子焼き入りです!
ボリューミーで美味しかった~

by yamatonosuke (2023-04-04 23:22) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

奈良の桜名所を巡る会の季節がやって来ました☆
ウェブ会員さんの期待の応えようと今年も奈良の桜をお届け~
今年は奈良も桜の開花が早かったので、
曇天模様でしたがこの日しかないと初日に!
石垣など歴史的建造物は桜がとても良く似合います(^^♪
またブログに新たなる1ページが加わることとなりました。
桜花に包まれた春の空気の郡山城跡で、
海老カツサンドと桜もちが美味しくないわけがありません(笑)
もしかしたら桜よりキラキラしてたかも(≧◇≦)
郡山城跡の桜と近鉄橿原線のコラボはここしかない!
と頑張って良きタイミングで撮影することに成功☆
撮り鉄先輩のお褒めの言葉たいへん嬉しゅうございます。
でもこれが3本目の電車だったのは内緒です(笑)

by yamatonosuke (2023-04-04 23:23) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

細々と運営している奈良の桜名所を巡る会でございます(笑)
入会条件は奈良好きという事だけですよ(^^♪
次の日に大名行列みたいなイベントあったみたいですが、
朝から雨だったのできっと中止になったでしょう・・・
昔ながらの石垣の天守台からは気持ちいい奈良の風景も☆
開放感に海老カツサンドも桜もちも飛び跳ねております(≧◇≦)
桜を愛でながらはまたひと味違いますね。
「旧奈良県立図書館」は係りの人に言えば内覧もできますが、
今回は桜がメインだったので外観だけ登場となりました(^-^;
向櫓・追手門・内堀・桜はなかなか城跡っぽいアングルではないでしょうか♪
この時期の近鉄橿原線の車窓は見逃せません。

by yamatonosuke (2023-04-04 23:24) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

時代劇のような風景が広がってました(^^♪
袴をはいた登城姿を想像しておきますね(笑)

by yamatonosuke (2023-04-04 23:25) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

天守閣はありませんが桜たっぷりの城跡でございます☆
小田原城はもしかしたら東海道本線の車窓から見たかも。
現存天守だとけっこう遠い場所になりますね(^-^;
鉄筋コンクリートでもエレベーターがあっても外観がソレならばいいのだ(笑)

by yamatonosuke (2023-04-04 23:26) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

花も団子も両方はずせない(^^♪

by yamatonosuke (2023-04-04 23:27) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

さすがお城のことについてお詳しい~
転用石は天守台に保存されてましたよ(^^♪

by yamatonosuke (2023-04-04 23:27) 

yamatonosuke

≫ヒロ さん

はい、郡山城ホール前からの撮影です☆
櫓が見えて撮り鉄スポットでした(^^♪

by yamatonosuke (2023-04-04 23:28) 

yamatonosuke

≫mau さん

ピンク色のエビカツサンドと桜のコラボです♪
ぜひ何かとコラボしてください~

by yamatonosuke (2023-04-04 23:29) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

上越の高田城はぜひ雪の風景が見てみたい(^^♪
桜エビだったかどうかは聞いてません(笑)

by yamatonosuke (2023-04-04 23:30) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

郡山城跡は奈良を代表するお花見スポットですね☆
海老カツサンドは堀に逃げ出しそうな活きのよさ(笑)
桜を眺めながらはなんでこんなに美味しいのでしょう~
そして桜餅を見たら成敗せずにはいられません(≧◇≦)
桜葉の風味がとっても美味しかったですよ。
旧奈良県立図書館と桜はまさにタイムスリップしたような良き風景です☆
おまけの1枚は撮り鉄スポットみたいで、
私以外にも何人かカメラ構えている人いましたよ(^^♪

by yamatonosuke (2023-04-04 23:31) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

天守閣はありませんが良き桜スポットでした(^^♪
若草山は特徴的ですぐ分かりますが、
目があまり良くないので鹿は見えません(笑)
次の日は時代行列があったみたいですが朝から雨・・・
サンドイッチは堀に逃げないよう押さえるのに必死です(≧◇≦)
桜餅は1個から購入可だったら買うしかないでしょ、今でしょ!
塩漬け桜葉がとてもいい感じに春でした☆

by yamatonosuke (2023-04-04 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。