SSブログ

高田川沿いの桜の名所❝高田千本桜❞は今年は夜桜のライトアップも☆ [夜景]


毎年恒例となっております奈良の桜名所を巡る会(会員1名)を今年も無事慣行。







・2021年⇒高見の郷~お花見編~


だが鹿し今年は奈良県吉野郡上北山村にある『ナメゴ谷』へ行くと以前に宣言したもの


標高のある場所にあり開花状況をつかむことがちょっと困難でして、


国道309号も今週末に冬季解除となるのできっと見ごろは4月末あたりと勝手に推測。


それに合わせて行ってみようかと思いますが桜の昇り龍を見れる自信がなく、


しかしこの奈良の桜シリーズに穴をあけるわけにはいかないと、


大和高田市は高田川沿いに咲く”高田千本桜”を急遽見に行って来たのであります[ぴかぴか(新しい)]


146.JPG


ゆるキャラみくちゃん(^^♪


交通の混雑が予想されるのでJR高田駅に隣接する市営駐車場へと車を放り込み、


そこから西方向へ約10分ほど歩けば南北に流れる高田川と合流。


ちなみに「未来」を「みく」と呼んで名付けた大和高田市のゆるキャラみくちゃんですが、


好物は大和高田市の特産野菜5品目で作ったミックスジュースだそうです[るんるん]

(きくな・こまつな・しろな・ほうれんそう・ねぎ)

147.JPG


花満でございます(´▽`)


ぶち当たったのはどうやら”市役所”が見える高田川沿いの真ん中付近だったみたいで、


川沿いの両岸南北に約2.5kmほど桜並木が続くその数はおよそ1200本とか[ぴかぴか(新しい)]


148.JPG


盛り盛り(@_@)


訪れたのは4月2日(土)で今年はちょっと遅めでしたが満開の桜がお出迎えしてくれ、


まさに今が見ごろといった川面を桜色に染め上げた桜トンネルは圧巻の光景[るんるん]


曇りがちでやや肌寒いですがそれでも川沿いでは座って楽しむ花見客もちらほらいます。


150.JPG


それではずっとではありませんが堤防から下りて歩けるようになっておりますので、


とりあえず北方向へと桜を眺めながらゆっくりお花見散歩のスタート!


JR和歌山線を越えると近鉄大阪線には”伊勢海老ライナー”も疾走する鉄分も補充可能[電車]


156.JPG


高田川に伊勢海老(ー_ー)!!


通称伊勢海老ライナーとも呼ばれる伊勢志摩ライナー(赤)は高田川に生息しているのか、


でも淡水にいるのはちょっと不自然なのでもしかしたらザリガニかも(笑)


乗客の皆様もこの橋にかかる時は窓にデコを当て釘付けになってることでしょう。


残念ながらJR和歌山線は本数が少ないので写真はありません・・・


162.JPG


こっちはこれから(≧◇≦)


そのほとんどはソメイヨシノな”高田千本桜”ですがヤエサクラ?はこれから咲くみたいで、


ぷっくりとした可愛らしい蕾が今か今かと開花を待ちわびているご様子[ぴかぴか(新しい)]


家がこの近くだったら1ヶ月くらいは開花を見ながらの散歩が楽しそうですね。


163.JPG


それではスタート地点に戻ってきましたので今度は南方向へと進もうと思いますが、


基本的に高田川を挟んで車道と歩道が別れている堤防はとても歩きやすく、


歩行者専用ではないもの車はほとんど通らずゆっくり桜鑑賞(撮影)することが出来ますよ[るんるん]


171.JPG


ずいぶん賑やかです(@_@)


そして中州のようになっている”大中公園”までやってくると桜だけでなく人も賑やかで、


どうやらここが高田千本桜のメイン会場的な場所みたいでトイレも完備。


歩道橋を渡りいざ中へと侵入すると溢れんばかりの桜に覆われるのでありました[ぴかぴか(新しい)]


175.JPG


大きな枝垂桜(´▽`)


今までソメイヨシノばかりだったのでシダレザクラをピックアップしてみましたが、


ちょっと散りかけなからも横に傾き大きく手を広げたような姿が印象的で、


この様子は誰でも受け入れてくれるような菩薩のように見えるは私だけではないはず・・・


周りにはたくさん人がいるので心の中で手を合わせたのは言うまでもありません。


176.JPG


桜のアーチです\(^o^)/


大中公園を抜けるとご覧のように桜がアーチ状に歩道を包むような感じになっており、


この下を歩くとおのずとテンションが上ること間違いなしなピンクロード[るんるん]


降り注ぐような満開の桜にマスク下は口を開いて上を向いて歩くのでありました。


では今度は近鉄南大阪線にぶち当たると偶然にも”サクラライナー”が通過して行くもの、


慌てて撮影したからか写真はブレブレだったのでそっとスマホから削除・・・


178.JPG


二上山が美しい(=_=)


それではまた大中公園へと戻ってくるといよいよ夜のとばりが下りる時間となり、


電波塔がちょっと邪魔ですが池と”二上山”の夕景はまさにいにしえの風景[ぴかぴか(新しい)]


何かは分かりませんが池に突き出た浮見堂のような建物もとてもいい感じです~


それでは皆様たいへん長らくお待たせいたしました!


ここからはタイトル通りライトアップされた高田千本桜の夜桜の時間でございます↴


180.JPG


186.JPG


風流です\(^o^)/


午後6時半になると桜がライトアップされ行灯にも火がともるとご覧のようになり、


ちょっと艶やかなどこからか琴の音色も聞こえてきそうな雅(みやび)さも[るんるん]


心なしか花見客もさっきよりおしとやかに見えるのはきっと夜桜マジックです(笑)


しかし昨年までは自粛だったのでライトアップを楽しみにけっこう人が集まってますので、


マスクは鼻までしっかりとソーシャルディスタンスを取りゆっくりと夜桜鑑賞。


189.JPG


まさに桜のバージンロードや~(´▽`)


どうやら歩道と車道ではどちら一方しかライトアップしないシステムみたいですが、


対岸から見るライトアップされた”夜桜”はとても美しく高田川に反射し、


まるで合わせ鏡のように映る見事な光景にうっとりとしばらく眺めるしかありません[ぴかぴか(新しい)]


昼間の桜のほうが良いと言うかたもいらっしゃると思いますが、


奈良の桜名所だということがお分かりいただける1枚になったのではないでしょうか。


とにかくライトアップされた夜桜が長く続く光景はお腹いっぱいになること間違いありません。


190.JPG


近くで買った缶コーヒーではなくワンカップだったらもっと綺麗に見えたかも?


でもあまり飲み過ぎると川のバージンロードを歩きそうなので気をつけなければ[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみに女芸人のゆりやんレトリィバァさんは奈良県吉野町のご出身ですが、


通われていた高田高校はこの高田川沿いにありお花見していたかもしれませんね。


ではライトアップを眺めながら大中公園からスタート地点まで戻ると、


ここは人もいないのでマスクをずらし春の空気を吸いながらゆっくり最後の鑑賞です。


191.JPG


もちろん近づいてライトアップされた可愛い姿も撮影しないわけにはいかない!


194.JPG


195.JPG


ほのかなピンク色がかわいい~(´▽`)


こんなかわいい桜を目の前に名残惜しいですがちょっと小雨もぱらついてきましたので、


これにて”高田千本桜”は終了となりますが気づけば約2時間のお花見散歩[るんるん]


千本桜といえば吉野が有名ですが高田もあることも知っていただければ嬉しいです。


来年は屋台なんかも出て川沿いでたこ焼きなんか食べれるといいですね。



<大和高田市>



【ふるさと納税】レインボーロールケーキ『からふるん』5本セット 【まる兄きっちん。】 奈良県大和高田市【1099497】

価格:18,000円
(2022/4/5 03:21時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(67)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 36

英ちゃん

桜は場所によって開花状況が分かんないのが難点だね(;^ω^)
しかし、千本桜は見事だね。
夜桜もいいけど、私は近年は夜桜は見てません(;・∀・)
昔は、夜桜宴会もやったけど最近はコロナ禍で宴会も出来ないし、それに寒いのが難点だΣ(゚ロ゚;)
と言いながらクリスマスイルミネーションは見に行くけどね^_^;
by 英ちゃん (2022-04-08 01:35) 

ぼんさん

今年は夜桜を見に行く機会が無かったです。素敵なお写真を拝見させて頂きました(^_^)
「二上山」の夕景に映える夜桜、いつまでも眺めていたい美しい光景ですね。
by ぼんさん (2022-04-08 06:00) 

リュカ

ひゃー!これは美しい桜!!
盛り盛りの桜の花、まだ淡い色がとても愛らしいですね〜
伊勢海老ライナーだなんて、そんな名前を見たら伊勢エビが食べたくなりますよ!
高田川でもしも海老を見かけてもザリガニの可能性大ですね^m^
ソメイヨシノの後には八重桜、桜はまだ楽しめますね。
うちの近所の公園も八重桜が咲いてきてますよー
二上山、本当に見事です。
一緒に写る電波塔もまた、人々の営みの象徴ってことで二上山も微笑ましく見てくれていると思われます!
ライトアップされるとまた雰囲気も変わりますね。一気に幽玄の世界!
by リュカ (2022-04-08 07:03) 

marimo

高田川の桜!両岸に咲いていて綺麗ですね~
こんなに名所が沢山あるのに奈良出身の相方君は
何も知らないんだな~これが。
伊勢海老ライナーというのがあるんですか?(≧艸≦)
水鏡に映る夕景も素敵ですな~(^-^
桜尽くしの旅いいですね~ライトアップされた桜も美しい♪
by marimo (2022-04-08 08:00) 

あおたけ

yamatonosuke会長の“奈良の桜名所を巡る会”、
会員は1名(会長のみ?)とのことですが、
そのご報告を毎年楽しみにしている
“ウェブ会員”はたっくさんいると思います(*´▽`*)
今年のお花見にチョイスされた”高田千本桜”、
高田川の両岸に咲き誇る桜が見事に満開で
(そちらでは“花満”っていうのですか?)、
これは見ごたえありますね~(*'▽')
お!赤い「ISL」こと“伊勢海老ライナー”(笑)
桜と赤いカラーリングがマッチしていい感じです(・∀・)
ブレて削除されちゃった「さくらライナー」のほうは
ちょっと残念。。。
日が落ちたあとに楽しむ夜桜もキレイ♪
川面にクッキリ映り込んだ桜に風情があるなぁ。。。(´ー`)
たしかに缶コーヒーでなく、
ワンカップを片手に夜桜鑑賞したくなりますね(笑)
by あおたけ (2022-04-08 08:56) 

響

素晴らしい桜の並木ですね。
夜のライトアップも見応えたっぷり。
今ごろ桜吹雪かな?
by (2022-04-08 09:30) 

よーちゃん

”伊勢海老ライナー”との別名、知らんかったぁ~!
昼間も素敵ですが、やはりライトアップされると幻想的!
川面に映ってるの、最高の写真ですね!!
by よーちゃん (2022-04-08 11:43) 

Boss365

こんにちは。
高田千本桜にお出掛け、お疲れ様です。
「およそ1200本」見応えあり、約2.5kmは花見散策に丁度良い場所ですね。
「曇りがちでやや肌寒い・・・」都内の名所も似た状況でした。
今年の桜満開時は、花冷えや花曇りが多かったですね。
「高田川に伊勢海老」(爆)伊勢志摩ライナーを流し撮りなら完璧です!!
「大中公園」トイレも完備され、助かりますね。
確実に寒さでトイレに行きたくなる年代になりました(爆)。
サクラライナー撮影、残念。次回にリベンジですね。
ライトアップされた桜、風情あり良い感じですが・・・
人出多く多少危険ですね。お気を付け下さい。
千本桜といえば吉野ではなく「高田」メモりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-08 13:14) 

kuwachan

お~見事な千本桜ですね。
吉野以外にも千本桜があるのですね^^
夜桜は見に行っていなかったのでここで見たことにします。
by kuwachan (2022-04-08 15:33) 

ちぃ

おお〜!素晴らしい桜並木。
約2.5kmでおよそ1200本とは長さもボリュームもたっぷりです。
それにライトアップされた夜桜まで鑑賞出来るのですね(≧∇≦)
水辺越しに望む二上山の美しさには息を呑みます!
その浮島堂で花見酒なんて楽しめたら最高ですね♪
ゆるキャラのみくちゃんは最近流行りのビーガンでしょうか(笑)
好きなものが特産野菜5品目のミックスジュースとは!!
野菜は大好きですがその5種の組み合わせはちょっとそそられませんw
桜の咲き具合の見極めは難しいですよね。
行ける日との兼ね合いもあるし。
良いタイミングでナメゴ谷に行けると良いですねー^m^
by ちぃ (2022-04-08 15:35) 

raomelon

川沿いの両岸南北におよそ1200本の桜
華やかですね~♪
ピンク色に包まれる桜のアーチにウキウキが止まりません(≧▽≦)
大和高田に、こんな素敵な桜の名所があったとは
知らなかった~~~!
美しい夕景と桜、幻想的なライトアップ
川面への映り込みも素晴らしく、うっとり(*´▽`*)
夜桜マジック(笑)ここに佇めば女子力アップ間違いなし
行ってみたくなりました~♪
素晴らしいお写真とともに
今年も美しい奈良の桜をご紹介いただきありがとうございました^^
by raomelon (2022-04-08 16:26) 

ゆうみ

ライトアップされた桜
神秘的です。
私 このように川沿いに咲くライトアップされた桜を見たことが
ないので とてもみせていただき嬉しいです。
by ゆうみ (2022-04-08 19:06) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台は今日<桜>が開花しました。
今年もどんちゃん騒ぎの ”花見” はできませんね。
by johncomeback (2022-04-08 20:01) 

藤並 香衣

コロナ前に昼間でしたが高田の千本桜を楽しんだことがあります
大きな枝垂れ桜は圧巻の美しさですよね
そっと手を合わせたくなる気持ちがわかります
夜桜も素敵だなぁ
本当にコロナ前のようにみんなが桜を楽しめる世の中に
また戻れる日が来ると良いですね
by 藤並 香衣 (2022-04-08 23:52) 

さる1号

夜桜、いいですねぇ
水面に映る桜が素敵だなぁ
by さる1号 (2022-04-09 05:56) 

mau

お祭りには屋台ですよね。
近所の公園では2年ぶりで屋台ありの桜祭り開催予定です。
早く咲かないかなぁ
by mau (2022-04-09 08:42) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

とくに山間の桜は開花予想が難しいです(^-^;
夜桜なんて見たの何年ぶりだろう~
ここだとトイレもあるので寒くても安心ですね(笑)
クリスマスイルミネーションは寒いから良いのかも♪

by yamatonosuke (2022-04-09 21:47) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

夜桜中継を奈良からお届けしました。
楽しんでいただけて何よりです~
二上山の夕景に見惚れている人がいっぱいでしたよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-04-09 21:48) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

美しい盛り盛りの桜でお腹いっぱいです(笑)
淡いピンク色が可愛らしいですよね~
これが海だったら間違いなく伊勢海老ライナーだったのですが(≧◇≦)
八重桜の折り重なった花びらもまた違った味わい~
八重桜が満開になるのも楽しめそうですね♪
電波塔は現代社会に無くてはならない存在ですが、
残念ながら消す技術は持ち合わせていません(笑)
ライトアップされた夜桜はいつまでも見てられますね。
でも昼間より間違いなくお酒が飲みたくなる!

by yamatonosuke (2022-04-09 21:54) 

yamatonosuke

≫marimo さん

奈良の桜は吉野や寺社仏閣だけではありません!
どうぞ来年の桜中継もお楽しみに~
伊勢海老ライナーに乗って伊勢海老食べに行きたい(≧◇≦)
夕景からライトアップと存分に桜鑑賞してきました☆

by yamatonosuke (2022-04-09 21:54) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ウェブ会員さまのおかげでこのブログは成り立っています☆
その期待を裏切らないようこれからも精進していく所存ですm(__)m
高田千本桜はいつか行こうと思ってましたので、
ライトアップも再開されナイスチョイスだったかも(自画自賛)
ちなみ周りで花満開を花満と言ってるのは私だけですが、
もしお気に召したらこれから使ってくださいね(笑)
そして京都駅では黄色い伊勢志摩ライナーでしたが、
なんとここで伊勢海老ライナーが疾走して行きました☆
さくらライナーは掲載できるレベルではないのでお蔵入り・・・
ご期待に沿えず申し訳ございません(≧◇≦)
ライトアップされた川面に映った桜はいつまでも見ていたい風景でした☆
たしかに昼間より夜桜のほうかワンカップ飲みたくなるかも(笑)

by yamatonosuke (2022-04-09 21:56) 

yamatonosuke

≫響 さん

昼も夜も楽しめる高田千本桜でございます☆
今ごろ川も桜の花びらでピンク色に染まっているかも?

by yamatonosuke (2022-04-09 21:56) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

伊勢海老ライナーが飛び跳ねるように伊勢までご案内します~
ライトアップされた夜桜はとても綺麗でした(^^♪
奈良公園だったら川面に入った鹿がいたかも(笑)

by yamatonosuke (2022-04-09 21:57) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

約2.5kmは完歩できませんでしたが高田千本桜を満喫☆
花冷えした体をワンカップで温めたかったもの、
まだまだ油断するわけにはいかないので缶コーヒーです(^-^;
天気が良ければもっと夕方も綺麗だったことでしょう~
伊勢海老ライナーは流し撮りで一発勝負でしたが、
残念ながらサクラライナーはぶれぶれでお蔵入り(^-^;
ほんと私もトイレが近いお年頃となったので大中公園にあるのは助かります。
まだまだコロナ禍なのでソーシャルディスタンスはしっかりキープしたいですね。
吉野ほどのスケール感はありませんが高田千本桜もなかなか見応えあります(^^♪

by yamatonosuke (2022-04-09 21:59) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

奈良ではちょっと知られた高田千本桜でございます。
肌寒くなっても夜桜まで粘って良かったです(^^♪

by yamatonosuke (2022-04-09 22:00) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

約2.5kmは完歩できませんでしたがそれでも大満喫(^^♪
今年はライトアップされた夜桜まで楽しむことができました。
二上山の風景は周りの人もたくさん写真撮っていましたよ☆
浮見堂で花見酒は位の高い貴族しか許さない(笑)
みくちゃんのご当地愛は分かるもの、
このミックスジュースは遠慮したいと思います(^-^;
本日からナメゴ谷の国道309号が通れるようになったみたいですが、
桜の開花は例年だともう少し先なので見極めが難しい・・・
残念な結果になっても暖かくお見逃しください(笑)

by yamatonosuke (2022-04-09 22:02) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

高田川沿いにず~と桜並木が続いております☆
桜のアーチを歩くとウキウキが止まらない!
奈良ではちょっと知られていますが県外は圏外なもよう(笑)
少しでも高田千本桜へ行ってみたいと思えたら嬉しいです(^^♪
でも川にじゃぶじゃぶ入るのは風邪引くのでお止めください~
もしここが奈良公園だったら川に鹿がいたかも(笑)
これからもブログが続く限り奈良の桜を紹介していきたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-04-09 22:03) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

下手な写真ですが喜んでいただいて何よりです~
ライトアップされた夜桜はもうイルミネーションですね☆

by yamatonosuke (2022-04-09 22:03) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

仙台はこれから満開を迎えるのですね。
静かなお花見になるかもしれませんがお楽しみください(^^♪

by yamatonosuke (2022-04-09 22:04) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

初めて桜の時期に高田川へ行って来ました☆
ほんと大きな枝垂れ桜は美しく迫力があり、
眺めているだけでちょっと幸せな気分に(^^♪
夜桜はワンカップ飲みたくなりますが缶コーヒーで我慢しましたよ(笑)
コロナがおさまったらワンカップと焼き鳥でお花見したいと思います。

by yamatonosuke (2022-04-09 22:05) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

シリーズ初の夜桜中継でございます~
水面の桜はとても幻想的でした(^^♪

by yamatonosuke (2022-04-09 22:06) 

yamatonosuke

≫mau さん

屋台ありの桜祭りが羨ましい(^^♪
仙台の桜中継楽しみにしてます~

by yamatonosuke (2022-04-09 22:06) 

tai-yama

本当に千本あるかと言うと・・・・(笑)。
昔はきっと中州で高校生が花見宴会をしていたかも。
by tai-yama (2022-04-09 22:47) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

今度はカウンター持って数えてみようかな(笑)
昔は中州にも屋台が出ていたのかもしれませんね。

by yamatonosuke (2022-04-10 00:13) 

caveruna

お花見宴会が中止となって、今回で何年目だろう…
まぁ静かに花を愛でながら…の方が好きなので、私はラッキーだけど(笑)
by caveruna (2022-04-11 16:01) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

振り返ると2020年からなので3回目ですね・・・
静かにお花見は同感ですが屋台は出てほしいかも(笑)
肌寒かったので猛烈にたこ焼きが食べたかったです(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-04-11 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。