SSブログ

高見の郷~お花見編~ [奈良・旅行]


毎年お送りしております奈良の桜を巡る会(会員1名)を今年も無事慣行。








車で橿原市から桜井市へと入り国道166号をひたすら東方面へ進路を取ると、


だんだん山深くなった三重との県境付近までは約2時間の工程[車(セダン)]


そして第1駐車場から第4駐車場まであるうちの第2駐車場へ車を止め、


無料で運行されるシャトルバスに乗り込みいざ”高見の郷”へと向かうわけですが、


第1駐車場からは急勾配だからか小回りのきくマイクロバスへと乗り換え案内。


ここで入場料1000円を払えばようやく”天空の庭”へ到着なのでございます[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


まだここはスタート地点( ー`дー´)キリッ


そうマイクロバスは老若男女この天空の庭といわれる場所までしか運んでくれず、


ここだけでも満足できるしだれ桜が咲いてますがやはり目指すは千年の丘と呼ばれる展望台。


では麓で購入したお茶のペットボトルをしっかりと握りしめ、


すれ違う人とのソーシャルディスタンスに気をつけて頑張って登って行きましょう[るんるん]

※撮影日4月3日、開園日4月上旬~下旬(開花状況による)

2.JPG


ちなみに”高見の郷”の全景はこんな感じで麓からマイクロバスを利用せず歩いても可能。


しかし見上げるような30分ほどは掛かる急階段は強いハートが必要です[あせあせ(飛び散る汗)]


3.JPG


しだれ桜のトンネル(^^♪


序盤のなだらかな遊歩道はほぼ満開のしだれ桜が降りそそぐように咲き乱れ、


まるでしだれ桜のトンネルのような風景に皆さん足を止めて写真撮影[ぴかぴか(新しい)]


まだこの辺だとしんどくないのでご年配のかたや子供さんの姿も多く見かけます。


4.JPG


斜面もスゴイ\(^o^)/


入場時にいただいたパンフレットによると運営者の家系は林業を営んでいましたが、


林業の衰退に伴い山はだんだん荒れていきなんとか有効活用を考えていたところ、


花が好きで県外まで見に行くお母さまのおかげもあり”高見の郷”が誕生日。


そしてもうお気づきかたもいらっしゃるかと思いますが、


元祖ハワイ出身の高見山関のしこ名になった高見山(1248m)がすぐ近くにそびえます。


5.JPG


吉幾三(`・ω・´)キリ


気合を入れ直し一目千本といわれるしだれ桜を見るために展望台を目指すと、


運動不足はもちろんのことマスクのせいなのか息切れ感が半端ない[あせあせ(飛び散る汗)]


それでも何回か途中で立ち止まり息を整えながらも312段の階段を登りきり、


展望台”千年の丘”からはまさに天空の庭と呼ぶに相応しい絶景が待ち受けてました[るんるん]


6.JPG


7.JPG


ようやく来れた(^^♪


実は昨年に訪れようと計画してたのですが新型コロナウィルスの影響で中止となり、


今年もどうなるか心配でしたが感染予防対策もされなんとか無事開園。


この後にどうなるか分からないので開園の知らせを聞いてすぐ飛んで来て、


目の前に広がる一目千本のベニシダレを中心にした約20種のしだれ桜はまさに圧巻[ぴかぴか(新しい)]


まるでちらし寿司いっぱいに敷き詰められた桜でんぶのようです(笑)


日本全国に桜の名所はたくさんありますがしだれ桜千本は珍しいのではないでしょうか。

※実際に千本あるかは未確認


8.JPG


では展望台で何とも言えないゆっくりとしたほのぼの時間をしばらく過ごすと、


また階段を下り遊歩道付近で座っていらっしゃった老紳士”がちょっと絵になる光景↴


9.JPG


今年も見れたわい(=_=)


と思っているかは不明ですがyamatonosukeの未来の姿を反映しているのかも。


もしかしたらここで人生をプレイバックされているのか、


このブログがあと20年続いていたらまたこの場所へ訪れてみたいと思います[るんるん]


10.JPG


ではバス停まで戻って来たので今度は先ほど上から見た”天空の庭”へと向かうと、


まるでナイアガラの滝のように降りそそぐしだれ桜のこのシダレ感[ぴかぴか(新しい)]


風に揺られたほぼ満開のしだれ桜はとても美しく風流という言葉がぴったりです。


11.JPG


西日を浴びてかわいい~(´▽`)


先ほどほぼ満開と申し上げましたがよく見ると蕾もまだまだ残っており、


この様子だとこのまま行けば今週からもしくは来週くらいまでは持つかも。


気になるかたはホームページでも更新されていますのでチェックしてみてくださいね[るんるん]


12.JPG


根性見せたれ(ー_ー)!!


もちろん帰りも駐車場までマイクロバスが送ってくれるのですが、


こんな”帰り道看板”を見たら歩いて下山しなければyamatonosukeの名が廃る!


皆様の期待を一身に背負い腕を振って下山するのであります。


13.JPG


膝が痛くなってきた・・・(;一_一)


しかし3分ほど下り始めたところで右膝の爆弾がうずき出し圧倒的後悔(笑)


ご覧いただけるように先はまだ遠い階段が続きますが、


バス停へ戻ることなく根性を出してなるべく右膝を曲げないようゆっくりと下ります[あせあせ(飛び散る汗)]


14.JPG


でもこれが見れた\(^o^)/


マイクロバスだとゆっくりと見れない”千年の丘”の展望台の斜面が目の前に現れ、


右膝が痛みながらもこれは歩いて下りてきた甲斐があったというもの[ぴかぴか(新しい)]


15分くらいだったと思いますがぜひ歩いての下山をオススメすると共に、


三重との県境付近にある”高見の郷”はまた心に残る奈良のお花見スポットとなりました[るんるん]


ではお気づきのかたいるかも知れませんが下山の写真はちょっと時間が経っており、


次回は天空の庭で食べた【高見の郷~お食事編】をお送りいたします~



<高見の郷>

ホームページ⇒https://shidare-sakura.jp/


高見山大五郎「スーパー・ジェシー(アルバム)」 CD-R

価格:2,420円
(2021/4/6 00:53時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(70)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 36

mau

すご〜い!
桜の絨毯ですね。
今年の桜はよく見ないうちに散りそうです。
by mau (2021-04-07 00:17) 

ゆうのすけ

もう桃源郷の世界観ですね。
しだれ桜は 近くの公園に一本だけあるんですが こうも集まって咲いていると ソメイヨシノ以上に風情を感じます。
ジェシー懐かしいですね。^^✿~
by ゆうのすけ (2021-04-07 03:43) 

さる1号

これまた見事な桜ですねぇ
お爺ちゃんと桜、いい感じですね^^
by さる1号 (2021-04-07 04:47) 

英ちゃん

高見の郷は、知りませんが1000本もの枝垂れ桜があるとは圧巻だね~(^O^;)
山の上からの景色もいいし最高だね。

と、大阪はコロナの感染者が急増してて奈良にも波及してますね。
感染しないように気をつけて下さい。
by 英ちゃん (2021-04-07 05:55) 

ぼんさん

斜面に咲く桜など、東京の公園などで見られるのとは違った光景に感動です(^-^)
by ぼんさん (2021-04-07 07:27) 

あおたけ

これは見事!
山肌をピンク色に染める満開の枝垂れ桜が
とてもきれいですね~(*´▽`*)
花は桃でなく桜ですが、
これぞ桃源郷のような美しい風景☆
この絶景を眺めながらすすむ斜面は
疲れなど感じなさそうです
(・・・そんなことないかな?w)。
展望台からの眺望も爽快でしたが、
上空を覆う桜のトンネルや
春風に揺れる花暖簾も風情あってステキですね♪
歩いて下山、膝に爆弾をかかえているので、
あまり無理をなさらぬように。。。(・∀・`)

by あおたけ (2021-04-07 08:34) 

caveruna

すごーい!きれい〜!
枝垂れ桜の大群ですね♪
膝、あまり無理しないでね〜
by caveruna (2021-04-07 09:44) 

raomelon

まさに”天空の庭”なんて素敵なの~~~♪
スタート地点でテンション上がってしまいました^^;
見事な枝垂れ桜のトンネル
花びらのシャワーが痛そうです(笑)
”千年の丘”から眺めるしだれ桜が織りなす絶景
ピンクの絨毯(桜でんぶ?)のようですね、美しさにため息^^
1000本の枝垂れ桜は珍しいですね
感動的な美しい春をありがとうございます^^
来年は是非行ってみたいので、満開アラートをお願いします~!
by raomelon (2021-04-07 11:36) 

リュカ

これは言葉を失うくらい圧倒的な景色。
本当に見事だ〜〜
こういう風景を自分の目で見られるのは羨ましいです^^
優しい色だなあ〜〜
by リュカ (2021-04-07 12:07) 

ゆきち

見事な枝垂れ桜ですね!
桜だけどまさに桃源郷のイメージです(#^^#)
吉幾三!^^; 気合を入れて上がり切った先の景色が素晴らしいです。
by ゆきち (2021-04-07 12:18) 

Boss365

こんにちは。
「高見の郷」素敵な場所ですね。
マイクロバスに乗りたいですが、この時期なので小生は歩きが良いかな?
斜面の桜、見事です。また「高見山」なる程です。
展望台「千年の丘」素晴らしい景色!!桜の雲海?みたいな雰囲気です。
「高見の郷」初めて知りましたが・・・
今後、全国的に有名な「桜の名所」になりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-07 12:47) 

ミケシマ

圧巻ですね~スゴイです!!
奈良の桜の景色はなんか違うんだよな(*^^*)イイですね~
枝垂桜、密集している様も見事ですがアップの表情も可愛いですね。
老紳士さまのお写真ステキです。かっこいい~
自分で歩いて登る自信はまったくありませんが、いつか行ってみたいです。
←いわしの南蛮漬け美味しそうでしたね^^
南蛮漬けは日持ちするので、鮭や鶏むね肉など、いろいろなもので作ります。
by ミケシマ (2021-04-07 13:48) 

ちぃ

いいなぁ、いいなぁ!
ここも行ってみたい場所の一つです。
枝垂桜が本当に桜でんぶかナイアガラの滝のように降りそそいでいますね(≧∇≦)
(ナイアガラの滝、みたことないけどw)
312段の階段、月ヶ瀬の最初のスロープとどっちがきつかったですか???
次回はお食事編とのこと。
「天空ランチ」か「しだれ桜定食」と推測です(≧艸≦)
右膝、お大事にしてくださいねm(_ _)m
by ちぃ (2021-04-07 16:08) 

ゆうみ

拍手
すごい おらも観たいです。
もちろん カメラ背負って 美しいね。
圧巻 桜三昧 ゲップがでても見続けたい
この美しさ

by ゆうみ (2021-04-07 18:37) 

johncomeback

若い頃は<吉幾三>に似てると言われ、
スナックで「雪国」を歌わされました。
奈良の桜といえば吉野山が思い浮かびますが、
他にも素敵な名所があるんですねぇ。

by johncomeback (2021-04-07 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

千本の枝垂れ桜でやすか!
それはすごいでやすね!
お写真からも絶景が伺えやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-07 20:45) 

まりっぺ

今日、ここに行ってきました。
圧巻ですよね、天空の庭・桃源郷・天国(行ったことはありませんが)
どのような言葉で表せばいいのかわからないほどの素晴らしい景観に
酔いしれてきました(^^♪
by まりっぺ (2021-04-07 21:26) 

tai-yama

老紳士がシダレ頭だったら・・・・・とか言ってはいけないと(笑)。
今から足腰を鍛えれば来年はマイクロバスなしでOKかも。
by tai-yama (2021-04-07 23:30) 

yamatonosuke

≫mau さん

大巨人になって桜の絨毯を歩きたいです(笑)
少しでも桜が見れるといいですね♪

by yamatonosuke (2021-04-08 22:46) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

まさに人里離れた天空の桃源郷でございます☆
私もしだれ桜は個別に見ることが多いですが、
こんなに密集しているとちょっと藤のような風情を感じる瞬間でした(^^♪
ジェシー懐かしいですね~

by yamatonosuke (2021-04-08 22:46) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

今年は全体的に開花が早いのか見事な景色が広がってました(^^♪
お爺ちゃんはこの風景を見て何を思うのだろう・・・

by yamatonosuke (2021-04-08 22:50) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

いつか高見の郷がそちらまで聞こえることを願ってます☆
ただ行くだけで大変な山の中にありますがね(^-^;
感染予防対策を取って何とか感染しないよう・・・

by yamatonosuke (2021-04-08 22:52) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

こんな桜スポットが奈良にはあります。
でもほとんどもう三重県ですがね(^-^;

by yamatonosuke (2021-04-08 22:53) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

今年は全体的に桜の開花が早かったのか、
高見の郷もほぼ満開で美しい風景を見ることが出来ました☆
まさしく人里離れた天空の桃源郷!
ほんと展望台からの風景は階段の疲れも吹っ飛びました(^^♪
そしておっしゃるように上からだけでなく間近で見るのもまた風情があり、
風にゆらゆら揺れるしだれ桜は時空を越えて麻呂になった気分です(笑)
調子に乗って歩いて下山しましたがやっぱり階段は膝にきます・・・(^-^;

by yamatonosuke (2021-04-08 22:54) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

まるで自ら繫殖しているようなしだれ桜の大群でした(笑)
膝とは上手に付き合っていかなければなりません(^-^;

by yamatonosuke (2021-04-08 22:58) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

この一帯だけピンク色に染まってまさに天空の庭に相応しい風景でした☆
もうスタート地点に向かうマイクロバスの車窓からテンション爆上げです(笑)
展望台”千年の丘”はちょっと疲れましたがそんな事も吹っ飛してくれる素敵光景が広がり、
思わず巨人になってピンクの絨毯を歩く(食べる)妄想してしまいました(≧◇≦)
今年は全国的に開花が早かったので高見の郷も開園日前半でほぼ満開でしたよ(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-08 22:59) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

下手な写真で言葉を失うなら実際に見たら意識を失うでしょう(笑)
昨年は中止だったので念願叶ってのお花見だったので感激もひとしお(^^♪
優しい色のここではみんなが優しくなるでしょう~

by yamatonosuke (2021-04-08 23:02) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

人里離れた奈良の山奥にあるまさに桃源郷でございます。
ほんと展望台は気合を入れて登った甲斐ありました(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-08 23:03) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

もしマイクロバスでなく歩いたら間違いなく展望台までは行けてないでしょう(^-^;
でも上からの美しい風景は歩いたほうが感動もひとしおかも知れませんね☆
高見山はそれほど大きな山ではありませんがジェシーのおかげで全国区!?
そう言われると天空の庭は桜の雲海みたいに見えますね(^^♪
高見の郷が全国的に有名になって欲しいと思う反面、
知る人ぞ知る隠れスポット的な高見の郷であって欲しいとも思います♪

by yamatonosuke (2021-04-08 23:03) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

圧巻の光景が目の前に広がってました~♪
奈良の桜はおにぎりと玉子焼きが似合いますね(笑)
老紳士さまはなんだか哀愁があっていい感じだったので思わず後ろから撮影しました~
ハットでキメてとてもお洒落な老紳士さまです☆
展望台まではちょっとしんどいかもしれませんが、
ほとんど歩かなくても天空の庭まではバスで行けるので大丈夫ですよ(^^♪
そして前回のいわしの南蛮漬けはかなりの自信作!
鮭や鶏むね肉も美味しそうですね~

by yamatonosuke (2021-04-08 23:04) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

高見の郷もご存知だったとはさすがお目が高い!
ほんとうは奈良県在住じゃないんですか~(笑)
降りそそぐ千本のしだれ桜は奈良のナイアガラと言われているそうです(知らんけど)
そして月ヶ瀬の最初のスロープとは同じくらいの長さですが、
階段で歩幅調整できないのでこっちのほうがしんどいかも(^-^;
次回を見てもらったら分かると思いますが、
そんなお洒落メニューがあるようなお店ではありません(笑)
右膝とは上手に付き合っていかなければ・・・(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-04-08 23:05) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

人里離れているので車の音も聞こえず気持ちの良い高見の郷でした♪
ぜひゲップが止まらないほど見て頂きたい圧巻の光景でございます~

by yamatonosuke (2021-04-08 23:06) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

吉幾三イケメンじゃないですか(笑)
鉄道が走ってないので吉野山のように簡単には行けません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-04-08 23:07) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

本当に千本あるか分かりませんが見事なしだれ桜でした☆
少しでも写真で皆さんに伝われば嬉しいです。

by yamatonosuke (2021-04-08 23:07) 

yamatonosuke

≫まりっぺ さん

ほんと色々な形容詞が当てはまる美しい景色ですよね☆
きっと天国はコレと同じ風景でしょう(笑)
頑張って展望台まで登られたのでしょうか。
またブログで拝見するのを楽しみにしています\(^o^)/

by yamatonosuke (2021-04-08 23:08) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

老紳士はお洒落ハットを被っていたのでシダレ頭かどうかは不明(笑)
老紳士の年齢になっても来れるように今から鍛えなければなりませんね(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。