SSブログ

2020年のお花見は『談山神社』で厳かにしっとりと♪ [奈良・旅行]










ブログをスタートしてから奈良の桜スポットを毎年お送りしてますが、


新型コロナウィルスの影響で自粛しているスポットもチラホラと・・・


ということで紅葉で有名な『談山神社』の桜はいかがなものかと、


家から約2時間かけて車でサクッと行って来たのでご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


人少なっ(ー_ー)!!


新型コロナウィルスの影響はもちろん閉門間近というこもあってか、


駐車場は数えるほどで人影はご覧のように映り込まないほどまばら・・・


昨年の紅葉シーズンでは開山前から人が押し寄せていただけに、



あまり人気がないのかなと思うが見上げると境内にそこそこ咲いている桜。


三密ではない『談山神社』で厳かにしっとりなお花見がスタートです[るんるん]

正面入口の受付は閉鎖されていたので西入口から入山すると、


まず目に飛び込んできたのは”神廊拝所&十三重塔”が桜とのコラボ[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


談山神社っぽい(=_=)


と言うのもこちらの庭では毎年春と秋には蹴鞠祭(けまりさい)が行われ、


入山時にいただいたパンフレットの表紙にもなっているメジャースポット。


ですが今年の4月29日は無観客か中止の可能性大・・・


秋の11月3日は無事雅に執り行われることを願うばかりです。


3.JPG


この日4月4日(土)現在で桜は八分咲きといったところ[るんるん]


かわいい桜たちを愛でながらゆっくり石段を上がっていくと、


談山神社のシンボル的存在”十三重塔”が目の前にドーン!


4.JPG


圧倒的存在感(ー_ー)!!


檜皮葺屋根の高さ約17mの十三重塔は神仏習合時代の名残りで、


唐の清涼山宝池院の塔を模して建てられたと伝えられています[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


なんと木造十三重塔としては世界唯一のモノらしく、


世界広しと言えども桜とのコラボが見れるのは奈良のここだけ[るんるん]


享禄五年(1532年)の再建ですが思わず飛鳥時代にタイムスリップです。


そして入山時からずっと雅楽の音色が聞こえており、


今まさに”本殿”では悪疫退散の儀式が厳かに執り行われている真っ最中[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


7.JPG


コロナどっか行け\(◎o◎)/


はるか昔の卑弥呼の時代より日本古来から伝わる手法を目の当たりに、


新型コロナウィルスの終息を心を込めて一緒に祈ります。


ちなみ本殿は藤原鎌足公を祀り日光東照宮のお手本になったそうですよ[るんるん]


8.JPG


その本殿前の設けられた”拝殿”からは眼下に桜が散らばる山桜な風景も。


談山神社の拝殿は靴を脱いでの畳敷きなので、


靴下で歩くとちょっと特別な感じがしてなんかテンション上がります[グッド(上向き矢印)]


9.JPG


やっぱりこの角度いい~(´▽`)


紅葉と比べると桜は少ししか掛かってませんが石段から見上げる拝殿は、


舞台のような足組みから反り返った屋根がとってもカッコイイ[ぴかぴか(新しい)]


10.JPG


高低はありますがそれほど広くない境内を歩くと、


ところどころに桜がチラホラと咲きゆっくり散策するにはいいスポット。


なにより人が少ないので桜を眺めるには現在ではベストと言ってもいいかも?


拝観時間ギリギリの入山だったので早い時間帯は不明ですが・・・


11.JPG


標高約400mのところにある『談山神社』ですので、


今週末はもちろんおそらく来週ごろまで見頃は続きそうな予感~


不要不急の外出自粛の昨今ですが、


おそらくこの時に境内にいたのは10名くらいと、


車(バイク)でサクッと距離を置いてお花見するくらいは問題ないでしょう。


12.JPG


夕陽が当たってる~(´▽`)


ではこのご時世なのであまり長期滞在することなく、


拝観時間は約30分ほどの『談山神社』をこれにてあとにします。


全体的には紅葉ほどボリューム感はありませんが、


それでも桜はあらゆる所に咲いており歩きながら鑑賞するにはいいかも。


奈良の桜スポットにまた新たな1ページが刻まれたのであります[るんるん]



<談山神社>


受付時間   8:30~16:30(最終受付)

       ※最終拝観は17時まで


拝観料    600円


ホームページ⇒http://www.tanzan.or.jp/


談山神社の四季 多武峯 [ 根津多喜子 ]

価格:1,320円
(2020/4/7 02:57時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(78)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 32

ゆうみ

安心して ござの上 酒盛りを来年はやりたいです。
by ゆうみ (2020-04-08 00:38) 

英ちゃん

談山神社は、知りませんが何と読むのかな?と思って調べたら「たんざん」か~
桜も綺麗だけど、十三重塔が凄いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-08 01:34) 

johncomeback

次に奈良に行った際は必ず「談山神社」を参拝して
”十三重塔”に圧倒されようと思っています。
by johncomeback (2020-04-08 05:49) 

marimo

木造十三重塔としては世界唯一!!圧巻です。
昔はこの〇重の塔というのの数を競っていたのでしょうか・・・
その建築技術も去ることながら、重機の無い時代によくぞ建てましたねwと毎度感心します。
今年の桜の名所はどこも寂しげですが、本来の花の姿を見るまたとない機会かもしれません。
by marimo (2020-04-08 08:35) 

ニッキー

十三重塔、迫力ありますねぇ^^
神社や寺って桜が本当に似合うなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-04-08 09:01) 

リュカ

しばらく家の近所の神社しかいけないので
写真で癒やされます。ありがとうですーーー
by リュカ (2020-04-08 11:12) 

Boss365

こんにちは。
談山神社・本殿の「悪疫退散の儀式」は荘厳な雰囲気?良いタイミングですね。
「新型コロナウィルスの終息」のお祈り、感謝です。
バイクなら何の問題もないですが・・・
お怪我にお気を付け下さい。現在治療等が後回しにされる可能性ありです。
桜鑑賞、花見には人が少なく最適な条件ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-08 13:31) 

raomelon

雅楽の音色に包まれた観桜
古都奈良らしい雅やかな雰囲気
十三重塔と桜の調和が美しいですね^^
淡いピンクの桜も可愛い~
SSブログを代表してのお祈りありがとうございます!
一日も早い終息を願っています<(_ _)>
by raomelon (2020-04-08 13:38) 

ミケシマ

まーまたいい場所を教えていただいて…^^
さすが奈良、歴史が半端ねぇ…と厳かな気持ちで見ていたら いきなり
「コロナどっか行け\(◎o◎)/」 …また声出してて笑っちゃいましたよ(≧∇≦)
拝殿かっこいいですね。ほんと屋根が特にカッコイイ!
またいいアングルなんだな これが。
そうそう、ナツメグですが、夏川めぐみとかの略称じゃないですよ。(誰それ?)
ハンバーグなどに使うスパイスです。嗅いでいただいたら知ってる香りだと思います。
ホワイトソースやマッシュポテトにもよく合うのでぜひお試しをー\(^o^)/
by ミケシマ (2020-04-08 13:56) 

ちぃ

yamatonosukeさん推しの談山神社、やっぱり良いところですね!
最近我が家付近にできた高速インターを使えば
その辺りは1時間ちょいで行けることが判明しました。
是非是非行ってみなければー!
古式ゆかしい悪疫退散の儀式も素敵です。
偶然ではないですよね。お調べになったのですよね^^
by ちぃ (2020-04-08 16:32) 

mau

素敵ですね〜
今年のお花見は近所の神社の前を車から見ただけで終わりそうです。
by mau (2020-04-08 22:56) 

藤並 香衣

談山神社、良いですよね~
冬以外の季節は全て行ってますが
どの季節もそれぞれの趣があって楽しめます
やはり今年は人が少ないそうですね
遠方からの旅行者が来てない影響も大きそうです
by 藤並 香衣 (2020-04-09 01:38) 

ぼんさん

桜と「十三重塔」が素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-04-09 08:46) 

よーちゃん

悪疫退散の儀式が、功を奏してくれることを
切に願いたいです~!!
by よーちゃん (2020-04-09 11:39) 

caveruna

いい写真たくさん撮れてるじゃないですか!
うらやまP☆
by caveruna (2020-04-09 16:12) 

tai-yama

十三重塔は新緑か紅葉の写真が有名だけど、桜も良いですね。
外出自粛じゃなければ行きたかった・・・・
by tai-yama (2020-04-09 23:33) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

やっぱりビニールシートより”ござ”ですね♪
ぜひ来年は一升瓶片手に(笑)

by yamatonosuke (2020-04-09 23:50) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ずっと「だんざん」と呼んでました・・・
十三重塔はどんな季節にもマッチしそうな予感♪
きっと雪化粧も綺麗でしょうね。

by yamatonosuke (2020-04-09 23:51) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

市街地からちょっと遠いですがぜひ訪れてみてくださいね♪
おすすめはやっぱり紅葉の時期かな~

by yamatonosuke (2020-04-09 23:52) 

yamatonosuke

≫marimo さん

もう十三重塔は世界遺産に認定してもいいのでは!?
ほんとこんな山の中によく造ったと思います。
>本来の花の姿を見る機会 
ほんとその通りで改めて自然と一体化した桜の良さを実感しました(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-09 23:54) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

日光東照宮風の本殿より十三重塔が有名な談山神社です(笑)
奈良で桜を見たければとりあえず有名寺社に行けば間違いなし!?

by yamatonosuke (2020-04-09 23:54) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

もしかしたらご近所の神社の良さを再発見するいい機会かもしれません♪
ぜひ古代人になったつもりでもう一度ご覧ください(笑)

by yamatonosuke (2020-04-09 23:55) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

閉山間近だったので終わりかけですが雅な空間を体験出来ました♪
とりあえず談山神社界隈で新型コロナウィルスに掛かる心配はないかも(笑)
ほんと今の状況だと怪我や病気に気をつけなければなりませんね・・・
神社境内なので飲み食いする人もおらずいい桜観賞が出来ました(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-04-09 23:56) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

思いつきで行った談山神社ですがまた思い出に残るお花見となりました(^^♪
十三重塔は桜の季節もよく映える~
これで新型コロナウィルスに掛かる心配はないでしょう(多分)
ほんと早く終息して欲しいですよね~

by yamatonosuke (2020-04-09 23:57) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

ツボに入ったようでこちらとしても嬉しいです♪
大化の改新って架空の出来事だと思ってたら実際にあったのですね(笑)
そしてこれで新型コロナウィルスはとりあえず談山神社には入って来れないでしょう!
どうしても十三重塔に目が行きがちですが、
石段から見上げる拝殿と日光東照宮風の本殿がいいのです(^^♪
橿原からだと車で1時間も掛からないので機会があればぜひ~
ナツメグは夏川めぐみのことじゃなかったのですか(;'∀')
さっそくスーパーで探してみたいと思います。

by yamatonosuke (2020-04-09 23:58) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

公共交通機関ではちょっと不便な場所にあるのであまり知られていないかも知れませんが、
談山神社は歴史的にとっても重要な役割を果たした場所☆
そして麓には蘇我馬子の墓といわれる石舞台古墳があるというのも歴史ロマンを感じます♪
片道1時間だと我が家より早いかも・・・
今は外出しづらいかも知れませんが機会があればぜひどうぞ(^^♪
悪疫退散の儀式はほんと偶然ですよ~
知っていたらおそらく最初から動画をぶん回してました(笑)

by yamatonosuke (2020-04-09 23:59) 

yamatonosuke

≫mau さん

近所の神社の良さを再発見するいい機会かもしれませんね(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-10 00:00) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

冬の雪化粧も見てみたいものですが行くにはかなり気合がいりそうです(^-^;
スタッドレスタイヤもチェーンも持ってないし・・・
ぜひ代わりに冬の談山神社をお願いします(笑)
ちなみに次回記事にもないますが真正面の多武峰観光ホテルもガラガラでした~

by yamatonosuke (2020-04-10 00:01) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

紅葉の時もそうでしたが「十三重塔」はほんと素敵な風景です(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-10 00:02) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

おそらく「談山神社」界隈に新型コロナウィルスがはびこることはないでしょう(笑)
悪疫退散の儀式が風に乗って届きますように!

by yamatonosuke (2020-04-10 00:03) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

お褒めの言葉うれPです☆
とりあえず有名所の寺社へ行けばなんとかなりますね(笑)

by yamatonosuke (2020-04-10 00:03) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

外出自粛じゃなければ今ごろビューンだったかもしれませんね。
新型コロナウィルスのいち早い終息を心より願います。

by yamatonosuke (2020-04-10 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。