SSブログ

南北に奈良市内を流れる❝佐保川❞に延々と続く桜並木♪ [奈良・旅行]


記事アップのタイミングが遅くなりましたが、


先週は奈良の桜も満開を迎えたという事で土曜日(4月6日)に、


桜並木が奈良では有名な”佐保川”で平成最後のお花見です[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


ベストタイミング\(^o^)/


佐保川を覆うように両岸から満開の桜が咲きほこり、


スタート地点のこの風景だけでも価値ありそうな奈良のお花見スポット。


ちなみ今回もレンタサイクル(近鉄西ノ京駅)の利用で、


乗り捨て(近鉄奈良駅)する約4kmの【佐保川の桜並木】でございます[るんるん]

ちょっと振り返ってみると佐保川の桜並木はもう少し下流にも続き、


スタート地点の済生会奈良病院周辺も桜が盛り盛り。


2.JPG


この佐保川は下流で大和川と合流しており、


本当はそこから上がりたかったのですが体力時間がなかったのでここから[たらーっ(汗)]


では自転車に乗って奈良市内を北上し、


とりあえずは近鉄新大宮駅周辺まで目指したいと思います。


とその前にせっかくなので川面へ降りて下からの桜のアングルをどうぞ[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


まさに~、桜の用水トンネルやぁ~(´▽`)


けっして清流とは言えない佐保川ですが、


それでも満開の桜が覆いかぶさる風景にテンションはおのずと上昇[グッド(上向き矢印)]


見渡す限り他に誰もいないのでしばし桜の独り占め状態を楽しみます。


4.JPG


皆さんのブログを見ていると関東地方より開花が遅かったみたいですが、


遅ればせながらようやく奈良にも春が訪れました[るんるん]


5.JPG


切り株からも新しい枝が生えているど根性!


長い冬を終え暖かくなるのが桜も待ちきれなかったご様子かな?


しばらく行くと佐保川沿いには並列するように遊歩道が設置されており、


レンタサイクルしましたがここから安全のため自転車を押して歩くことに。


6.JPG


たくさんの人がいる(・・?


その一画だけが人工的な広場になっている模様で、


たくさんの人が腰を下ろしてこの時ばかりと思いっきりお花見を満喫中。


7.JPG


中にはチェアーやバーベキューセット持参の準備万端の人もいて、


プ~ンと炭のいいニオイが鼻孔をくすぐってきます・・・


まだ15分くらいしか進んでいませんが、


このニオイに触発され持参した”ローストビーフサンド”をいただくことに[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


美味しい~(^^♪


和風醬油ベースのローストビーフサンドは山わさびが使用されており、


ピリッとした風味がちょっと春らしい大人なセブンのサンドイッチ。


もちろん自転車なのでビールではなくお茶で乾杯です。


9.JPG


藤原京の菜の花畑とまではいきませんが、


ところどころに咲いている菜の花と桜のコラボもとってもいい感じ[るんるん]


この日は気温20℃を越える暖かさで半袖の人もチラホラと(笑)


16.JPG


そしてスタート地点からほぼ歩きで約40分ほど、


奈良県立図書情報館は駐車場があるおかげなのかは分かりませんが、


近くに架かる古い橋はもちろん佐保川と桜を撮影する人が後を絶ちません。


10.JPG


11.JPG


そして桜を眺めながらだとあっという間の1時間がすぎ、


ここまで佐保川沿いを自転車を押しながら歩いてきましたが、


近鉄新大宮駅付近へたどり着くと線路が現れたので振り返って撮影[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


見応えある桜並木だったなぁ~(´▽`)


しかしまだまだ終わりません!


近鉄線路までずっと続いていた側道は一旦途切れますが、


踏み切りを越え線路を渡るとその先の佐保川にも側道は並列されており、


今度は北から東へと延びる水路にも桜並木がズラリと[るんるん]


14.JPG


若草山も見えるのね(@_@)


今までと違ってちょっと人工的な感じもしますが、


近鉄新大宮駅から近く歩くにはいい距離だからかちょっとした賑わい。


左に見える桜の植え込みの石垣に座り二度目の乾杯です[ぴかぴか(新しい)]


15.JPG


またお茶ですが何か・・・(;一_一)


レンタサイクルを利用してちょっと後悔[たらーっ(汗)]


来年は保冷バッグにキンキンに冷えた缶ビールを持参したいと思います。


もちろんおつまみは奈良漬を巻いたクリームチーズで[るんるん]


13.JPG


この辺りは夜はライトアップもされているようですが、


暗くなるまでまだ5時間ほどあるので断念。


そして奈良駅~平城山駅間のJR大和路線が姿を現し、


運良く踏み切りを越えた辺りで列車がやって来たので佐保川の桜とコラボ[ぴかぴか(新しい)]


17.JPG


橋を通り過ぎる大和路線の車両はもちろん、


奥の桜並木と花びらが浮かぶ佐保川もバッチリ押さえたと自画自賛!


この場所は車窓からの眺めもさぞかし綺麗でしょうね。


18.JPG


ゴ~~~ル\(^o^)/


最後は大佛鉄道記念公園にある満開の枝垂桜に迎えられ、


ほとんど歩いたので約2時間にも及んだ平成最後のお花見はこれにて終了。


一昨年の吉野の千本桜や昨年の宇陀の又兵衛桜とはまた違う、


真っ直ぐに咲きほこる桜並木も見応えあって良かったです[るんるん]


時間のかかる山奥にある吉野や宇陀よりかは、


かなりお手軽に桜を楽しめる奈良の桜スポット【佐保川の桜並木】でした。



<奈良県立図書情報館>


開館時間   9時~20時


休館日    月曜日(祝日は翌日)


住所     奈良市大安寺西1丁目1000番地




LUNCH BOX CASE TROPICAL NATIVE SKY SFVG1525 □□ AL1 SPICE スパイス 保冷バック おしゃれ かわいい ロハス フェス 弁当 袋 冬キャンプ アウトドア ランチ バック アウトドア 運動会 グランピング ピクニック プレゼント 花見

価格:1,200円
(2019/4/8 18:00時点)
感想(0件)






nice!(81)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 42

藤並 香衣

大仏鉄道記念公園まで行かれたのですね
以前その近くに住んでいたので
この桜から遠くなってしまったのが一番の後悔です(苦笑)
by 藤並 香衣 (2019-04-14 01:34) 

marimo

佐保川の桜並木♪見事に満開ですね~♪
ゴール地点の枝垂れ桜も立派です。
ローストビーフサンド! 神戸にもすんごいのがあります。
ちょっとお値段は張りますが(笑
外でランチすると気持ちのいい季節ですね。
by marimo (2019-04-14 02:22) 

タンタン

4キロも続く桜並木が圧巻です。
良いお花見になりましたね^^
by タンタン (2019-04-14 05:04) 

ぼんさん

私の家の近くの公園も川沿いの桜並木となりますので、好きな風景です
(^.^)
by ぼんさん (2019-04-14 05:29) 

johncomeback

昨日は福島競馬場に行って来ました。
今日は「国立みちのく湖畔公園」へ行く予定です(^^)
by johncomeback (2019-04-14 06:29) 

チャー

延々と続く桜並木見事です!\(^o^)/
ローストビーフのサンドイッチ、ビーフも桜色?(^^)美味しそうです
by チャー (2019-04-14 07:42) 

英ちゃん

佐保川は、知りませんが桜は見事だね~
by 英ちゃん (2019-04-14 08:54) 

ニッキー

長く続く桜並木、圧巻ですねぇ♪( ´▽`)
最後に枝垂れ桜のお出迎えも素敵=(^.^)=
佐保川の桜風景、楽しませていただきました( ^ω^ )
by ニッキー (2019-04-14 10:22) 

甘夏

4キロの桜並木とは!凄いですね(*^_^*)
散歩しながらのお花も良いですね。でも4キロは歩けない(笑)
ローストビーフサンド、豪華で美味しそう(*^_^*)

by 甘夏 (2019-04-14 14:55) 

あおたけ

佐保川って初めて聞いた河川ですが
両岸の桜並木が満開でとてもキレイですね♪
お花見しながら食べるローストビーフサンドも、
コンビニのものとは思えない豪華サンドで美味しそう☆
お!大和路線と桜のコラボショット!
シャッターのタイミングもバッチリで
見事な"桜鉄"ですね(^^)
by あおたけ (2019-04-14 16:06) 

ma2ma2

桜を眺めながら散歩は楽しそうですね!
お弁当のローストビーフサンド持参で満足ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-14 17:24) 

まちゃ

すごい桜並木なのですねー、美しいですね♪
サンドもめちゃくちゃ美味しそうです(*'▽')
週末もの奈良は桜満開っぽかったですね
畝傍山の近くの桜並木もきれいでした、美しい奈良の桜に乾杯!(笑
by まちゃ (2019-04-14 20:53) 

mau

お花見いいですねー
花粉症が酷くて最近は窓越しにしか見てませんが…
by mau (2019-04-14 21:09) 

TakiHaru

いいですね、桜並木。
4km も続くのですか。圧巻な眺めですね。
桜の名所はクルマで行くと混雑するので
サイクリングは最適ですね。
お弁当持参でサイクリング、楽しそうです。
by TakiHaru (2019-04-14 21:51) 

ゆうみ

桜が川辺にどどどどと並んでると 本当に綺麗ね
お見事です。
by ゆうみ (2019-04-14 22:00) 

tai-yama

桜があるだけど用水路(汚い川)も清流に見えたり(笑)。
ブルーシートお花見は最近あまり見なくなったかも。
by tai-yama (2019-04-14 23:21) 

ゆきち

西ノ京でレンタル、奈良駅で返却できるなら便利ですね!
来年チャレンジしてみたいと思います♪
ビールは・・自転車返してから飲むことにします(#^^#)
by ゆきち (2019-04-15 00:07) 

ゆうのすけ

うちの近所は桜はあっても こんな川が無いのがちょっと残念なんですね。流れの傍で見る桜は憧れです。^^
こちらは昨日かなり吹雪いて道路が花びらでいっぱいでした。✿~
by ゆうのすけ (2019-04-15 00:27) 

caveruna

川の水面にふりかかる桜の枝が好きです^^
ローストビーフサンドが美味しそう!
by caveruna (2019-04-15 12:48) 

足立sunny

すごく長く桜が続くんですねぇ、見ごたえ満点です。
ここなら、ものすごく桜に浸れそう。
by 足立sunny (2019-04-15 21:10) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

大佛記念公園から佐保川へと散歩にはもってこいのルートですね。
大佛記念公園の枝垂桜は見応えありました(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-15 22:51) 

yamatonosuke

≫marimo さん

今年の奈良の桜はなかなか満開を迎えなくて、
待ってましたとばかりにたくさんの人がお花見していました。
佐保川の桜並木は奈良公園と比べると平坦なので、
年配のかたにも歩きやすいかもしれませんね(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-15 22:55) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

途中からの参加で本当は5kmちょっとあるんです(汗)
by yamatonosuke (2019-04-15 22:57) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

川沿いに続く桜並木って風流ですよね(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-15 22:59) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

毎年恒例の年一競馬場ですね。
勝敗結果楽しみにしています(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-04-15 23:01) 

yamatonosuke

≫チャー さん

サンドイッチではなく桜餅にすれば良かったかな。
来年はその辺準備万端で望みたいと思います\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-04-15 23:03) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

佐保川は万葉集でも詠まれる川なんですよ(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-15 23:06) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

圧倒されて思わず橋からの風景ばかり撮っちゃいました(^_-)-☆
最後の大佛記念公園で枝垂桜があって良かったです(笑)
by yamatonosuke (2019-04-15 23:08) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

総延長は5km以上あるみたいですが歩いたのは4kmほど(汗)
歩きっぱなしではなく休憩多めだったので長くは感じませんでしたよ♪
by yamatonosuke (2019-04-15 23:10) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

あまり耳なじみのない佐保川ですが、
万葉集で詠まれたり奈良八景(佐保川の蛍)になっている川なんです♪
ローストビーフさんどはワサビのツーンとした風味が春の香り~
桜を眺めながらだと家で食べるより数倍美味しいですね。
桜鉄は一発勝負だったのでちょっと緊張しました(^^ゞ
by yamatonosuke (2019-04-15 23:15) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

本当は助六寿司がよかったのですがサンドイッチも美味しかったです(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-15 23:17) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

おにぎりと悩みましたがローストビーフサンドが美味しそうだったので♪
外で食べるとなんでこんなに美味しいのでしょう~
もしかして畝傍山登られたのかな?
またブログ楽しみにしています(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-04-15 23:20) 

yamatonosuke

≫mau さん

花粉症のかたはつらいですね・・・
でも佐保川には車が走れる側道もあります☆
by yamatonosuke (2019-04-15 23:22) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

本当はもう少し長いのですが・・・
もっと下流からの桜並木のスタート地点まで行けば良かったとちょっと後悔(~_~)
側道には車道もあるんですが花見しながらのノロノロ運転で、
そのうちパトカーも出動していました(笑)
春の風を感じながらのサイクリングが最高です(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-15 23:26) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

しかも両脇にどどどどどですから凄かったです\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-04-15 23:28) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

もしかしたら清流に見えますか・・・
実際に見たらガッカリするので期待しないでください(笑)
by yamatonosuke (2019-04-15 23:31) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

ナコーレンタサイクルは奈良駅以外に西大寺駅にも返却出来ますので、
佐保川終わりの平城京廻りも可能です。
ちなみに立ち飲み”豊祝”は両方の駅にありますよ(@_@)
by yamatonosuke (2019-04-15 23:33) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

家の冷蔵庫から缶ビールを持って行ける距離だったらもっといいんですがね(^_-)-☆
下から見上げる桜のトンネルはとても綺麗でした。
by yamatonosuke (2019-04-15 23:38) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

思わずゴムボートで川下りしたくなりますね(^^♪
ちょっと奮発したローストビーフサンド(笑)
by yamatonosuke (2019-04-15 23:40) 

yamatonosuke

≫足立sunny さん

思ったより密集した桜並木が続いてビックリしました。
おかげさまでずっと眺めながら歩いて自転車乗る暇なし(笑)
by yamatonosuke (2019-04-15 23:42) 

SWEET

4kmも続く佐保川の桜並木、素晴らしいです!
乗り捨てのできるレンタサイクルって良いですね。
眺めながら歩くのも良いし。
平成最後のお花見楽しまれましたね。
by SWEET (2019-04-16 20:58) 

yamatonosuke

≫SWEET さん

本当は5km以上あるんですが時間がなかったのでここから(^_-)-☆
ナコーレンタサイクルは乗り捨て可能が重宝します。
平成最後のお花見は佐保川で締めくくりましたが令和最初はどこへ行こうか今から思案中~
by yamatonosuke (2019-04-18 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。