SSブログ

近鉄奈良駅から❝ひがしむき商店街”を三条通りまで☆ [奈良・旅行]


近鉄奈良駅前から南北に伸びる”ひがしむき商店街”は三条通りまでを結び、


奈良一番の賑わいをみせるアーケードと言っても過言ではありません[ぴかぴか(新しい)]


18.JPG


南北なのに東向き(・・?


写真左側の建物の裏になる東側には興福寺の伽藍がたちならんでいるため、


西側だけに人家が有りみんな東を向いてたのが東向の町名の起源。


現在は西向きのお店もありますが興福寺がどれほど力があったのかが分かります[るんるん]

19.JPG


入り口には行基さん(≧◇≦)


奈良の待ち合わせスポットにもなっている噴水には”行基菩薩”がたたずんでおりまして、


ちなみに向いている方向は建立に関わった東大寺にある大仏殿方面[ぴかぴか(新しい)]


足元には綺麗に仏花が供えられ奈良の平穏を見守ってくれているのでしょう~


現在の像は3代目で初代の像と同じ型で作られた像が県内に二か所あり、


霊山寺(奈良市)と九品寺(御所市)の行基像も大仏殿方面を向いているそうですよ。


20.JPG


活気が戻ってきた\(^o^)/


アジア系外国人を多数見かけるインバウンドバブルのころと比べるとまだまだですが、


それもでも”ひがしむき商店街”は活気が戻ってきたような感じがちょっと嬉しい[るんるん]


それでもキャリアを引いた姿はなく日帰り旅行っぽい人が多数です(泊まれ)


21.JPG


中で食べれます(^^♪


入り口すぐの写真左手にある”柿の葉寿司本舗たなか”ではお食事処も併設し、


ちょっと奈良名物をつまみたいという人にも嬉しい二貫からも提供[ぴかぴか(新しい)]


もちろんテイクアウトして奈良公園で食べるの良きですが鹿の襲撃にはご注意あれ。


37.JPG

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


22.JPG


ミスド閉店しました・・・(-_-;)


たしか今年の6月ごろ”ミスタードーナツ奈良東ショップ”が50年という歴史に幕を閉じ、


マクドナルドと並ぶ商店街の顔でしたが店舗ナンバーの【0024】を残すだけ[たらーっ(汗)]


少子化の影響で近鉄奈良駅から通う高校生が少なくなったのかもしれませんね。


そしてさりげなく隣の【天丼まきの→牛カツ勝牛】に変わってた・・・


23.JPG


こっちは元気\(^o^)/


おそらく世界でココだけの”しかまるくん”のいるマクドナルドはまだまだ健在で、


二階の飲食スペース以外にテイクアウトして奈良公園で食べた人も多いでしょう[るんるん]


ほぼ向かいにモスバーガーが進出しておりますが、


もはや老舗店ということで商店街の顔としていつまでも残ってほしいものです。


ちなみに昔はここの地下に映画館がありそこで見た【のび太の恐竜】が初の映画鑑賞(笑)


24.JPG


奈良漬はこちらで(^^♪


何の関係もありませんがやはり奈良漬を購入するナラ”山崎屋本店”が本格派でありまして、


小袋から大きな塊まで多種多様な奈良漬をラインナップして皆様を出迎え。


でも人気がなかったのか奈良漬入りのアイスもなかはもう販売していないとのこと[たらーっ(汗)]



25.JPG


興味のある方はぜひ(^-^;


今年も10月に”鹿の角きり”が開催され春日大社の神職の方が角きり場内のお清め、


江戸時代から続く鹿の為にもなる危険防止の伝統行事なのは分かってますが、


あの捕まえるさいのヘッドロックが絶えられず今まで見に行ったことはなし・・・


でも雄鹿の角は毎年生え変わるのでご安心くださいませ。


26.JPG


三条通りです(^^♪


ひがしむき商店街の終わりはJR奈良駅と猿沢池を結ぶ”三条通り”で終点となりまして、


約200mほどと長くはありませんが他にもオムライスのおしゃべりな亀や、


お好み焼きの老舗店おかるなど迷うことはあっても食に困ることはないでしょう[ぴかぴか(新しい)]


上の写真の人だかりの高速餅つきでお馴染みの中谷堂もありますので、


運が良ければその高速餅つきを実際にライブでかぶりつきで見れるかも(不定期開催)


柔らかいつきたてヨモギ餅が美味しいのは言うまでもないですね。


~~~~~~~~~~お知らせ~~~~~~~~~~


27.JPG


三条通りにある”びっくりうどん三好野”も67年の歴史に幕を閉じました。


いつも混雑しておりいつか行こうと思っていましたが、


ついにこのブログに登場する機会が無く閉店してしまったのは非常に残念[たらーっ(汗)]


待ってでも入ればよかったという後悔と今までお疲れ様でしたと申し上げます。



<ひがしむき商店街>

ホームページ⇒https://higashimuki.jp/


徳用セット(山崎屋の味!5種類詰合わせ)

価格:3,370円
(2022/9/27 15:19時点)
感想(46件)




<スポンサーリンク>







nice!(57)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 42

そら

東西南北が皆さん普通にお分かりなご様子ですけど、私にはさっぱり分かりません。なので商店街の向きも教えて頂けなければ、永遠に知らぬままの「こっちが東ね。」となっていた事でしょう。
あちらこちらで活気が戻って来るのはやはり嬉しいですね。どうしても奈良は通過点となるご様子だけは変わらずなのですね。奈良のホテルは…お高い気がいたします…。でも春の吉野に一泊とかしてみたいです。
by そら (2022-10-03 00:13) 

ぼんさん

先日もコメントさせて頂きましたが、「近鉄奈良駅」は1度利用した事があり、そこから「興福寺」に行きましたので、この辺りも散策したと思いますが、10年以上前となり記憶が曖昧です。。。
by ぼんさん (2022-10-03 05:53) 

Rchoose19

鹿さんの角の疑問ですが、毎年生え変わるのですよね?
年齢によって角の大きさが違うのですが・・・・
同じ一年間に伸びたものなのですよね?
お年を召すと、成長が早いのでしょうか??????
昔からすごく不思議だなぁと思っていました。
以前に何かの番組で『奈良は宿泊施設が少ない』と言ってました。
何故ならば、奈良の観光は一日で巡れるので
お泊りは京都でって人が多いから。
みたいなことを言っていましたが本当でしょうか?
とても一日で回りきれる観光地ではないような気がするのですが。
私は奈良博で2日は、費やすと思います♪



by Rchoose19 (2022-10-03 07:45) 

あおたけ

駅前から南北に伸びる商店街なのに、
“ひがしむき”とはこれいかに?σ(゚・゚*)
・・・と思ったら、
なるほど、かつては西側に人家があって
みんな東側を向いていたから“ひがしむき”なんですね。
おもしろい由来だなぁ( ̄∇ ̄)
待ち合わせスポットが“行基菩薩さま”というのも、
古都の奈良らしいなぁ(*'▽')
商店街の雰囲気自体は東京とさほど変らなく見えますが、
柿の葉寿司や奈良漬けのお店があるのは
やっぱり奈良ですね(^^)
角切りで落とされた角は販売されるのかなぁ?

秋旅からおかえりなさい。
いろいろと楽しまれたでしょうか(*'▽')
by あおたけ (2022-10-03 08:48) 

ぼんぼちぼちぼち

奈良漬けの専門店があるなんて、さすが奈良でやすね!
店構えからも、格式のある老舗店であることが、伺えやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-03 09:58) 

溺愛猫的女人

いつかは奈良をゆっくりと回って見たいと思いつつ、お江戸から出れない状態が続いています。来年は行きたいな。
高速餅つきをテレビで拝見する度に、ぜひライブで見たいと憧れてます。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-03 12:16) 

marimo

商店街にあるミスドが閉店することもあるんですね!
近鉄奈良駅の界隈には高校とか少ないのでしょうか。
角切のイベントは以前にテレビで見たことがありますが
古式ゆかしい衣装を身にまとった方が登場して
ほら貝みたいな?貝の楽器で鹿さんたちを呼び寄せている光景が
子どもながらにすごく印象に残っています。
もうじき正倉院展も始まるので奈良に行く機会に恵まれるといいな。
ちなみに・・・相方君に「正倉院展行こうよ」と言ったら
「何それ?」と言われました~(゚Д゚;)
by marimo (2022-10-03 12:26) 

kuwachan

この商店街は歩いた記憶があります。
学生時代、平日に学校が休みで、友人と共に正倉院展に行った時です。
帰りにマクドナルドに寄ったら、別の友人にも会って、
あら~みたいなことがありました(笑)
ミスドは閉店ですがマクドナルドは今も健在なんですね。
by kuwachan (2022-10-03 12:40) 

Boss365

こんにちは。
ひがしむき商店街ですが・・・
「南北なのに東向き」大変興味深い現象、興福寺パワーが炸裂ですね。
行基菩薩の向きも「東大寺にある大仏殿方面」なる程です。
ひがしむき商店街に活気が戻り何よりです。これから右肩上がりを願いたいですね。
「ミスド閉店」は残念です。小生宅近所のミスドも閉店して3年経過・・・
一駅、電車に乗って買いに行っています(涙)。
「山崎屋本店」老舗感あり、是非奈良漬けを買いたいです(買っている可能性あり)。
ところで「びっくりうどん三好野」の閉店は残念ですが・・・
別の新たなお店の開店もありそうなので、前を向いて前進あるのみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-03 13:56) 

リュカ

すごい!
建物の向きにまで影響をあたえるなんて興福寺の力恐るべしです!(笑)
アーケード街のお店もなくなっていったり新しくなったり
時代を反映してますよね。
奈良漬入りのアイス、販売やめてしまったのですね。
チャレンジしてみたかったです(笑)
鹿の角、見事な形のものばかりですね。
うみちゃんが先端であごをぐりぐりして喜ぶ姿が浮かびます^^;
by リュカ (2022-10-03 14:04) 

ちぃ

お帰りなさい^^
お天気は良かったみたいで何よりです!

なんで「東向き」なのか不思議に思ってましたが興福寺が理由だったとは!!
確かに失礼したら藤原氏に祟られそうですものねぇ(笑)
ここ数年は訪れるたびにお店が入れ替わってる感のある東向商店街です。
古き良きお店は頑張って残って欲しいなぁ。
泊まらないけど(笑)美味しいもの食べて飲んで
今後も商店街に貢献したいと思いまーす(≧∇≦) 
奈良漬入りのアイス、バニラアイスに奈良漬乗せてみようかしらwww
by ちぃ (2022-10-03 16:22) 

ゆうみ

由緒ある商店街なんですね。
このように歴史を大事にする街だからこそ
落ち着いた雰囲気があるのだと思います。
奈良漬 こちらも由緒ある漬物 なかなか 仙台では入手できない
お漬物です。

by ゆうみ (2022-10-03 17:04) 

ヨッシーパパ

奈良にも長いこと言っていないです。
調べたら、2018年12月が最後でした。
懐かしいです。
by ヨッシーパパ (2022-10-03 19:31) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
近鉄奈良駅から”ひがしむき商店街”を通って、
”三条通り”を東に進んで”猿沢池”へ、そして興福寺。
このルートは4回行ったかな、5回目行きたいなぁ。
by johncomeback (2022-10-03 20:00) 

tai-yama

奈良のマックだと、ドナルドではなく鹿になると。
さらにパティ(肉)が鹿だったら良かったのに(笑)。
by tai-yama (2022-10-03 22:37) 

mau

全国的にコロナで老舗がかなり無くなりましたね。色んなお店に早めに行っておくべきなのかなぁ
by mau (2022-10-03 23:28) 

藤並 香衣

老舗のお店がいろいろ閉店してしまい寂しい限りです
【天丼まきの】が閉店していたとは!
新しくできた牛カツ屋さんもきになるので行ってみたいです
”びっくりうどん三好野”は昔はよく行ってたのですが
インバウンドのお客さんが増えて味がちょっと変わっちゃって
足が遠のいていたんです
最近は中谷堂の東角にある【麺闘庵】さんが巾着うどんで話題になり
行列が出来ていたから厳しかったのかもですね

事後になってしまいましたが
葛城一言主神社の記事にリンクを貼らせていただきました
by 藤並 香衣 (2022-10-04 00:01) 

英ちゃん

ひがしむき商店街とは、変わった名前ですな(^_^;)
お寺が関係してるのは奈良らしいね。
ミスドもマクド(関東ではマック)も値上げみたいだから益々お客が少なくなると予想されます(;'∀')
by 英ちゃん (2022-10-04 11:40) 

ゆきち

行基前で待ち合わせ、懐かしい響きです^^
それほど良く行った場所なのに、東向きの意味に疑問を持ったことがありませんでした(≧▽≦)
一時期は市内循環バスに乗ると「え?日本人私だけ??」みたいな事もありましたが^^;


by ゆきち (2022-10-04 12:25) 

青い森のヨッチン

先日、昔の新日本紀行を4KにしたものをNHKで見ました。
奈良公園の鹿守りの放送回で約40年ほど前の映像に鹿の角切理の光景が映っていました。
観光客であふれる奈良公園は原宿の竹下通り並みの雑踏といった感じで観光客のクルマやバスに轢かれた小鹿の亡骸がそのまま映し出されていてちょっとかわいそうでした。
鹿の角を売ったお金で鹿守りの活動資金になるといっていました。
by 青い森のヨッチン (2022-10-04 14:02) 

yamatonosuke

≫そら さん

東西南北は見知らぬ土地だと分からなくなるときあります(^-^;
ひがしむき商店街は出入口が東向いてないのでややこしい(笑)
もし奈良公園に名湯が湧き出ていたら良かったですが・・・
奈良にもお安いホテルがいっぱいありますのでどうぞお泊まりください。
でも桜の季節の吉野はきっとお高いでしょう(^-^;

by yamatonosuke (2022-10-04 22:01) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

間違いなく行基さんの前は通っているでしょう~
奈良で10年は昨日のことなので変わっていないかも(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-04 22:02) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

鹿の角は年齢によって枝分かれが増えるので必然的に大きくなると思います。
でもいかにもお年を召した鹿は小さく短いので成長も関係あるのかな?
ちなみに枝分かれは3つまでですがたまに4つもいるそうですよ(^^♪
奈良に宿泊施設が少ないは事実ですが一日で巡れるは奈良公園近辺だけで、
きっと明日香村や吉野などは眼中に入ってないのでしょう~
さらに十津川や洞川温泉なども入れると最低でも一週間は必要です(^-^;
奈良博2日ペースだと1ヶ月は必要かも(笑)

by yamatonosuke (2022-10-04 22:05) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

よくよく考えたら出入口が東を向いていない!
こんな奈良らしい理由が現代まで受け継がれていました(^^♪
ちなみに行基さんが居る場所が奈良で一番土地が高い一等地でございます(笑)
そこに行基さんがずっと居るのも奈良らしいですね(笑)
たしかにこんな大きな奈良漬専門店があるのは奈良だけ(≧◇≦)
勝牛(京都)ではなくぜひ「まるかつ」が入ってほしかった・・・
角切りで落とされた角はそのまま売られたり、
加工して箸やキーホルダーなんかになりますよ☆
売上げは鹿保護にいくそうですがパーセンテージは不明(笑)
秋旅は10月7日から盛り沢山でお送りしますね(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-04 22:06) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

奈良漬専門店がメインの商店街にあるのは奈良だけですね。
奈良漬をお土産にすれば奈良に旅行行ったのすぐ分かる(笑)

by yamatonosuke (2022-10-04 22:07) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

いつか奈良へ旅行できる日を楽しみにしています~
高速餅つきはぜひ動画で撮影してくださいね(笑)

by yamatonosuke (2022-10-04 22:09) 

yamatonosuke

≫marimo さん

マクドとミスドは大丈夫だと思ってたのですが・・・
高校や大学もありますがこれも少子化の影響でしょうか。
ほら貝はきっとドングリをもらえると思って集まり、
騙されたと思って逃げようとしても時すでに遅し!
昔から伝わる大事な伝統行事なのは分かってますが、
押さえつけるあの姿が見るに絶えずまだ見に行ったことありません(≧◇≦)
正倉院展が始まるころにはすっかり秋の空気になってるかな♪
ちなみに奈良公園の紅葉は11月末~12月初めごろです☆

by yamatonosuke (2022-10-04 22:10) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

このマクドナルドにいらしてたのですね☆
マクドとミスドは大丈夫だと思ったのですが・・・
マクドナルドが潰れるといよいよヤバいです(^-^;

by yamatonosuke (2022-10-04 22:11) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

よくよく考えたら東向いてないのにひがしむき商店街と、
調べたら興福寺パワーが炸裂していました(≧◇≦)
行基さんは大仏殿の方向を見て何を思うのか・・・
ひがしむき商店街の活気が奈良バロメーターだと思っています☆
もしかしたらミスドはどこも閉店ラッシュ!?
私は車で約15分かけて買いに行ってますよ(笑)
東大寺参道にある「森奈良漬店」も老舗店でいい感じですよ~
ミスドとびっくりうどんのあとは何ができるのだろう・・・
しばらくしてからまたひがしむき商店街を調査したいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-04 22:12) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

もし興福寺に背中を向けていたら家が焼かれていたかも(笑)
マクドとミスドは大丈夫だと思ったのですが・・・
奈良漬入りアイスは人気出なかったもよう(爆)
無いのを知るとまた食べたくなってきますね(≧◇≦)
鹿の角は加工(箸・キーホルダー)されたり、
そのまま売ったりしてますのでぜひうみちゃんに☆

by yamatonosuke (2022-10-04 22:13) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

最高の天気に恵まれた良きバイク旅となりました☆
7日からお送りするのでどうぞお楽しみに~
ひがしむき商店街にはそんな理由があって現代まで引き継がれているそうですよ。
もし西向きに家を建てたらどんな仕打ちをされたのやら・・・
ひがしむき商店街は入れ替わりありますが、
奥ゆかしさのないドラッグストアだけはやめてほしい(≧◇≦)
奈良ホテルで豪快ランチを召し上がり奈良に貢献してください(笑)
ひがしむき商店街を片っ端からあさってくれても良いですよ~
バニラアイスに奈良漬ではなく奈良漬にバニラアイスを乗せて食べましょう(^^♪
なんなら奈良漬でサンドしてくれてもいいですよ(笑)

by yamatonosuke (2022-10-04 22:14) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ひがしむき商店街にはそんな理由がありました。
落ち着いた雰囲気は奈良にお任せください(笑)
奈良漬すぐ買えますが逆に普段あまり食べない(^-^;

by yamatonosuke (2022-10-04 22:14) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

1300年の奈良では4年前は昨日のことです(笑)
でも訪れたお店はコロナ打撃でもうないかも・・・

by yamatonosuke (2022-10-04 22:15) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

まさに奈良観光の鉄板ルートですね。
5回目の訪問もお待ちしております(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-04 22:15) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

おそらくドナルドも鹿柄でしょう(笑)
奈良公園付近で鹿肉はご法度です(吉野はOK)

by yamatonosuke (2022-10-04 22:16) 

yamatonosuke

≫mau さん

観光地のお店は旅行自粛はつらいですね・・・
いつ無くなるか分からない現状を実感しました。

by yamatonosuke (2022-10-04 22:17) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

なんと我らが天丼まきのが無くなってましたよ(≧◇≦)
もう揚げたて天ぷらにアサリ汁が食べれない・・・
勝牛は奈良バスターミナルにあるので「まるかつ」に入ってほしかった!
びっくりうどんは見るたびにインバウンドが多くて、
また今度と思いつつ食べることなく閉店してしまいました。
味が変わって日本人も遠のいた影響もあるのかな~
巾着うどんもインバウンドが多かったのでどうなのでしょう?
またしばらくしたらひがしむき商店街を調査したい(^^♪
リンクはどんどん貼ってもらって良いのでお気遣いなく~

by yamatonosuke (2022-10-04 22:18) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

商店街の名前の由来に興福寺が関係していたみたいです(^-^;
ここのマクドは大丈夫だと思いますがどうなることやら・・・

by yamatonosuke (2022-10-04 22:18) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

行基さんの前で待ち合わせは定番でしたよね(^^♪
東向きにはそういう理由があったそうですよ~
ほんと一時期は日本人を探すのが難しいほどインバウンドだらけの奈良公園界隈でした。

by yamatonosuke (2022-10-04 22:19) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

鹿の角切りは大事な伝統行事なのは分かってますが・・・
あの押さえつけられる姿が見るに絶えず行ったことありません。
鹿の亡骸がそのまま放映とはさすが40年前ですね。
現在だったら愛護団体からそうとうなクレームがくるでしょう。
鹿の角はそのまま売ったり、
箸やキーホルダーに加工して売られてますよ。
お土産に良きですがちょっと高いんですよね(^-^;

by yamatonosuke (2022-10-04 22:20) 

あとりえSAKANA

私が生まれて初めて入ったマクドナルドが
東向き商店街のマクドナルドです。懐かしい。
東向きのミスドはいつもテイクアウト専門で
した。元々ミスドは奈良交通が経営というか
バックアップをしているイメージだったんで
すけどー。コロナ禍での売り上げ減少や、
経営者の高齢化など、いろいろ問題があるので
しょうね。
お店でも旅でも、思い立ったら行く、行っておく
というのが大切かもですねー。

by あとりえSAKANA (2022-10-05 15:24) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

私も生まれて初めては東向き商店街のマクドナルドです(^^♪
でも東向きのミスドは利用したことないかも・・・
奈良交通がバックアップのイメージはありませんでした(≧◇≦)
まさかここのミスドが閉店するなんて夢にも思わなかった・・・
馴染みは王寺店ですがロイホも含め今のうちに行っておかなければですね。
と言っても両方まだ閉店の予定はありませんが(笑)

by yamatonosuke (2022-10-06 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。