SSブログ

高速餅つき動画~中谷堂~ [動画]

※2016年4月5日の記事




奈良の三条通りと東向き商店街の突き当たりに店舗を構える”中谷堂”は、

 

TVでもちょくちょく取り上げられるお餅屋さんです。

 

よもぎ餅が売りですが、メディアで取り上げられるのはその作り方。

 

餅つきのスピードが高速すぎるということで、日本のみならず海外でも話題に♪

店舗の前には、その”高速餅つき”を見ようと人だかりが出来てます。
 
人ごみをかき分け、なんとか目前で撮影できました。
 
 
 
スローで回数を数えてみると、
 
約10秒間で、29回餅をつき5回餅を裏返しています、職人技スゴイ!
高速で餅をつくのはパフォーマンスではなく、
 
お餅がなるべく暖かいうちに仕上げたほうが美味しいからだそう。
さっそく出来たてを一つ購入、値段は130円
 
ファイル_003.jpeg
 
大きさは小ぶりのよもぎ餅です。
 
ちょっと温かくてヨモギの風味が口に広がり、モチモチでのび~る食感がたまらない♪
 
 
 
パフォーマンスに目を奪われがちですが、
 
こんなに柔らかいつきたての餅はなかな食べれませんよ。
 
奈良の街を散策して、歩き疲れたときの甘いものは最高☆ 
 
ただ、”高速餅つき”は不定期開催なのでご了承ください。




タグ:動画 中谷堂
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。