SSブログ

奈良のお好み焼き屋「おかる」でお得なビールセット♪ [奈良・ご当地グルメ]

近鉄奈良駅から東向商店街に入り少し歩いたところにある、


お好み焼き屋<おかる>へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


こちらは奈良でお好み焼きといえば真っ先に名前が上がる人気店で、


観光客が多い昼間は行列ができるお店。


ですが訪れた日曜日の午後5時ごろは、


比較的空いていたので待たずにすんなりと入店です[るんるん]
2.jpeg


店内はテーブル席のみ4人掛けが10席ほどで、


昔ながらの風情を感じる造りのお店です。


壁にはたくさんの魚拓などが飾れておりもしかして店主は釣り好き?


3.jpeg


4.jpeg


メニューにはオリジナルお好み焼きや焼きそばのほか明石焼きも[ぴかぴか(新しい)]


この明石焼きがとっても人気のようで、


高確率で周りの人たちもお召し上がり状態。


しかしこの日は既にお好み焼きの口になっていたので、


明石焼きは次回の楽しみに取って置き、


ビールとお好み焼きの<ほろ酔いセット>(1000円)をオーダーです[るんるん]

※ほろ酔いセットにはビールと明石焼きもアリ


5.jpeg


調理は目の前で店員さんが最初から最後まで面倒見てくれるので、


ひっくり返すのに自信がない私もひと安心。


6.jpeg


豚玉をチョイスしましたがセットは何種類か選べます。


調理場で仕上げて持ってくる店もありますが、


やっぱりお好み焼きは目の前で出来上がりを眺めるのが一番[るんるん]


7.jpeg


ひっくり返して裏面もジュ~~~


だんだんといいお顔になってくる、


このおあずけ状態の時間がなお一層食欲が増します。


そして焼き始めてから約10分ほどで、


「どうぞお召し上がりください~」


の掛け声と共にお好み焼き(豚玉)の完成です[ぴかぴか(新しい)]


8.jpeg


最初は店員さんがソースをヌリヌリしてくれますが、


足りなければソースと花カツオと青のりはお好みでかけ放題!


たっぷりの花カツオがお好み焼きの上で踊ります。


もちろん青のりはお好み焼きと焼きそばには欠かせませんので、


歯につくなんて気にせずにこちらもたっぷりフリフリ[るんるん]


ちなみにマヨネーズはソースの味を存分に楽しめないので私は省略しますが、


食べログを見ると格子状にきれいにお絵描きしてくれるようです。


9.jpeg


ではお好み焼きの出来上がりと同時に運ばれたビールと共にいただきます[ぴかぴか(新しい)]


10.jpeg


もっちりとした歯ごたえは山芋?が入っているおかげかも。


甘辛ソースが濃厚で生地には出汁の味がすごく効いてます。


けっこう濃い目の味つけのお好み焼きで、


これは一口食べるごとにビールがどんどん進む君[るんるん]


ですがこの日は1杯だけと決めていたのでかなりペースを落とし気味に~


11.jpeg


このソースでカリカリになった豚肉が豚玉の醍醐味(`・ω・´)キリッ


イカやエビもいいですがやはり豚玉はお好み焼きの王道です。


そしてパクパクと食べ進めあっという間に完食[るんるん]


ボリューム的には足らない感じもありますが、


これで1000円ならばかなりのお得感[ぴかぴか(新しい)]


次回は明石焼きにチャレンジです!


<おかる>

ホームページ⇒食べログ参照


【レターパック不可、ラッピング不可、包装は可能】【奈良みやげ】せんとくん フェイス型クッション 口閉じ

価格:1,080円
(2017/10/24 03:29時点)
感想(12件)






nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 14

ミケシマ

おかる~ 聞いたことのある店名だけど…
たぶん奈良ではお好み屋さんに行ったことないと思います。
新潟に「かおるや」というお好み屋さんがあるから混同してるかな?
お好み焼きと生ビールで1000円は安いですね!
豚玉の醍醐味はやっぱりカリカリになった豚肉ですよね(`・ω・´)キリッ
わたしもマヨはかけない派です~
by ミケシマ (2017-10-27 00:40) 

johncomeback

奈良で「お好み焼き」のイメージはありませんでしたが、
これは美味しそうですね。そしてビールが付いて1000円は安い!
僕も王道の「ぶた玉」をオーダーすると思います。
by johncomeback (2017-10-27 05:59) 

ぼんさん

「ほろ酔いセット」、お好み焼きにかかわらず、この手のセットは割安感があって好きです(^^)
久しぶりにお好み焼きを食べたくなりました(^^)
by ぼんさん (2017-10-27 08:00) 

ニッキー

お好み焼き、大好きですが横浜では美味しいお店に
なかなか出会えないんですよねぇ(*_*)
美味しそうな作りたてのお好み焼き見ちゃうと
食べたくなります〜(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-10-27 08:08) 

いっぷく

お店の名前が、昭和の女性の名前のようですね。
サザエさんのイササカ夫人の名が、おかるさんでした。

by いっぷく (2017-10-27 09:10) 

caveruna

粉もの、むしょうに食べたくなるときあります!
そして、なぜか炭酸の飲み物が合います♪
by caveruna (2017-10-27 10:28) 

tai-yama

店員さんに見られながら調理するのはプレッシャーがかかりそう(笑)。
関東のもんじゃ焼ならひっくり返す必要もないので楽だったり。
by tai-yama (2017-10-28 19:07) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

たぶんその「おかる」は大阪のお店のほうだと思います。
とっても有名店でメディアにもちょくちょく出現しますし・・・
やっぱりお好み焼きでは大阪には負けますね(>_<)
ほろ酔いセットはお得すぎて、
もう1セット追加の誘惑を必死にこらえました。
ここにもマヨなし豚玉信者がいてたいへん光栄です♪
by yamatonosuke (2017-10-28 22:04) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

お好み焼きといえばやっぱり大阪ですよね~
しかしこちらも大阪には負けない味でしたよ(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-28 22:13) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

とってもお得感のあるセット。
私は久しぶりに明石焼きが食べたくなりました(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-28 22:16) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

関東はお好み焼きよりもんじゃ焼きなのでしょうね♪
出来上がったお好み焼きの上で踊るかつお節はもはや活け造り~
by yamatonosuke (2017-10-28 22:19) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

おかるさん(笑)
イササカ夫人のような店員さんはおらず皆ワカメ(若め)でした。
by yamatonosuke (2017-10-28 22:21) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ビールとお好み焼きは良く合います。
ちなみに明石焼きとビールも良く合うんですよ♪
by yamatonosuke (2017-10-28 22:23) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

新人さんは緊張するかもしれませんね。
ひっくり返す研修のかな~
もんじゃ焼き食べてみたいです♪
by yamatonosuke (2017-10-28 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。