SSブログ

奈良のオムライスといえば『おしゃべりな亀』は今も昔も変わりません☆ [奈良・ご当地グルメ]


近鉄奈良駅を出ると目の前に現れるのが行基さんと東向き商店街のアーケード。


その賑やか(奈良では)なアーケードを南へ約5分ほど下ると、


今なお根強いオムライスの人気店『おしゃべりな亀』が半地下にぽっかりと姿を現します[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


ここはいつまでも変わらない~(´▽`)


創業は分かりませんがyamatonosukeが高校生の頃からあったので30年以上は確定。


今も昔も奈良っ子のオムライスといえば通称『おしゃ亀』は普遍的存在なのであります[るんるん]

2.JPG


こちらには種類豊富のオムライスにくわえパスタやドリアといった定番洋食もあり、


何と言っても大盛無料なので学生時代にお世話になった人も多いのではないでしょうか?


今気づきましたが中段ランチプレートのサラダは顔見たいになってますね(笑)


3.JPG


入ってもいいっすか(・・?


ではおそらくおしゃべりで忙しい”3匹の亀”に頭上から迎えられ入店すると、


土曜日の午後3時すぎという中途半端な時間帯だったからかお客さんの姿はまばら。


まあインバウンドが減少しているので東向き商店街自体人は多くないんですがね[あせあせ(飛び散る汗)]


4.JPG


でもお店の人には悪いですがこの時間帯はおっさん一人で利用するにはありがたく、


どこでも良いということなので全体が見渡せる一番奥に着席。


ちょっと落ち着くテーブルやソファーに年代を感じるのはわたしだけではないでしょう[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


選べるソースは迷う(~o~)


オーダーは1番人気の”ハッシュドビーフの煮込みハンバーグおむらいす”で決まってますが、


ホワイトソースが好きなのでちょっと迷いながらもここは初志貫徹で!


ちなみに大人気と明記しているミックスジュースはオーダーが入ると、


隣からミキサーの音が聞こえてきたので作り置きではないその場で手作り。


今回は食事がメインですがミックスジュースだけ飲んで休憩するのもいいかもしれませんね[るんるん]


6.JPG


前回訪れたのは約2年前でその際はパスタの乗ったランチプレートでしたが、


量は多くないもののその”明太クリームパスタ”はとても美味しかった思い出。



記事を見直すと次回はパスタにする気マンマンでしたがやっぱりここではオムライス(笑)


7.JPG


女性が喜びそうなデザート系も充実しており夏季限定でかき氷も提供中。


もし平日のこの時間帯だったら学校帰りの女性に囲まれ袋の鼠だったかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]


では待つこと約5分ほど、


運ばれてきた”ハッシュドビーフの煮込みハンバーグおむらいす”がこちらでございます[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


10.JPG


まさに親子亀・・・(;一_一)


そしてよく見ていただければ分かるようにオムライスは包まない上に乗せるタイプなので、


【ご飯+オムレツ+ハンバーグ】


の三層となっている見た目は入り口の3匹の亀が重なり合ったようなスタイル[るんるん]


オムライスと言うよりはオムレツオンザライスといった感じですが、


1番人気のメニューは『おしゃ亀』の代名詞料理に間違いありません。


11.JPG


手作り感のあるハンバーグは老若男女から万人受けしそうな優しい味。


単品だったら物足らないかもしれませんがオムライスにはちょうどいい感じです。


12.JPG


ピラフが旨い(´~`)モグモグ


ふわふわオムレツと濃厚ソースを絡めたピラフが正統派の洋食味でとっても美味しく、


これなら年甲斐もなく大盛にしても良かったかもな高校生並みのハイペース!


ハンバーグの残量を気にしつつあれよあれよと口の中に放り込まれては消えていきます。


ただ熱々のわかめスープは少し残してしまいこの時期には要らないかも[あせあせ(飛び散る汗)]


13.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


やっぱりここではパスタではなく洋食ピラフとふわふわ卵のオムライスが正義[ぴかぴか(新しい)]


トッピングはハンバーグでなくてもいいかもしれませんが、


このコンビネーションを忘れることなくパスタに浮気しないよう肝に銘じたいと思います。


14.JPG


インディージョーンズか(ー_ー)!!


食後に運ばれてきた”アイスコーヒー”は聖杯のような器に入っており、


インディージョーンズもしくは正倉院展的なビジュアルはちょっと奈良っぽいかも[るんるん]


奈良へ訪れ東向き商店街をお通りの際は、


ぜひ聖杯アイスコーヒーだけでも『おしゃ亀』で飲んで帰ってくださいね。


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


すぐ近くの猿沢池のほとりではこの暑さ(36℃)で猫もぐでたま状態~


17.JPG


石段がひんやりとして涼しげなのか腹ばいになって全く動く気配ありませんが、


そこは猫の警戒心なのかそれ以上近づくなと薄目を開けてこちらを制御・・・


暑さはもう少しだと思うので頑張って欲しいです。



<おしゃべりな亀>

ホームページ⇒食べログ参照


親子亀 箸置 35548-379

価格:190円
(2020/9/1 15:40時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(73)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 38

英ちゃん

おしゃべりな亀とは、変わった名前だね(゚□゚)
ハッシュドビーフの煮込みハンバーグおむらいすは、美味しそうだね。
そうか、親子亀に見立ててるのか?
ニャンコは行き倒れかニャ?
by 英ちゃん (2020-09-05 00:50) 

あとりえSAKANA

階段のニャンコ、いい表情、いい味出してますねー。
おしゃべりな亀にはもう30年は行っていないと
思います。今度奈良に行く時には寄ってみたいです。
by あとりえSAKANA (2020-09-05 01:10) 

caveruna

私、選べるソースは、
一切迷いません(笑)
トマトケチャップのみだもん♪
by caveruna (2020-09-05 03:43) 

johncomeback

オムライスは大好きで相方によく作ってもらいます。
僕は固焼きの薄い玉子でしっかり包まれたのが好みです。
玉子にケチャップで文字を書きたくなります(*´σー`)
by johncomeback (2020-09-05 06:03) 

拳客

店名の由来が知りたい・・。

by 拳客 (2020-09-05 07:13) 

ぼんさん

親子亀みたいですね(^_^)
ソースが濃厚そうでとても美味しそうです。
by ぼんさん (2020-09-05 07:17) 

リュカ

あははは(笑)
たしかにインディージョーンズのカップみたい〜ww
映画観たくなったぞww(DVD持ってます!)
30年以上あるお店、凄いです^^
お店の名前も愛らしいですね。
by リュカ (2020-09-05 08:02) 

Boss365

こんにちは。
「おしゃべりな亀・おしゃ亀」初めて聞く言葉です。
店内、同じく小生も落ち着く雰囲気です。
ハッシュドビーフの煮込みハンバーグおむらいす「まさに親子亀」で理解です。
パワー出そうなビジュアルで美味しそうです。茶系が心地良いです。
アイスコーヒー!!器が聖杯ですね(爆)
ニャンズさんもお疲れな暑さみたい。踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-05 10:55) 

ニッキー

オムライスだけでなく、他の洋食も充実してるって嬉しい店ですねぇ=(^.^)=
奈良に行った時の訪問したい店がまた増えてしまいました( ^ω^ )
階段ニャンコ、目力だけで制御できるとは
きっとこの辺りのBOSS猫さんにちがいないw
by ニッキー (2020-09-05 11:15) 

raomelon

学生さんや若い(協調)男性も大満足
大盛無料とは太っ腹なサービスですね^^
とろふわオムライスとハッシュドビーフの煮込みハンバーグ
夢のような組み合わせ♪ 美味しそうだ~~~(≧▽≦)
「おしゃ亀」の愛称はお洒落ですが
聖杯のような器に入ったアイスコーヒーは
奈良っぽくてちょっとほっこり(笑)
by raomelon (2020-09-05 12:15) 

ちぃ

聖杯!世界中の勇者や聖職者が血眼になって探してるアレですね!!
こんなところにあったとはwww
この半地下になったお店、
私が通った時間帯はいつも入り口に人がたむろしててなんのお店かわからなかったのです。
(上の看板は見てませんでしたw)
お料理のボリュームを見て若い人が集ってたことに納得。
作り立てのみっくちゅじゅーちゅには興味があります^^
今食べログ見てきたらビールもある様子。むふふ(≧艸≦)
猫さんも暑そう!
鹿だまりに参加していただきたいっ(#^.^#)
by ちぃ (2020-09-05 13:47) 

newton

オムライスとハンバーグが同じプレートに・・・、ボリュームがありそうですね。〆のアイスコーヒーでホッとできますね。

by newton (2020-09-05 16:47) 

ヨッシーパパ

これは、大人気のメニューに間違いはありませんね。
食べて見た行きもしますが、奈良には観光に行きますので、奈良らしいものをついつい選んでしまいます。
by ヨッシーパパ (2020-09-05 19:21) 

tai-yama

東京だったら「こち亀」だったり。
パスタも一緒に頼めば浮気にならないかも(笑)。
by tai-yama (2020-09-05 19:56) 

mau

オムライスもたまに食べたくなるヤツですよねー
お家と違ったお店バージョン。美味しそう!
by mau (2020-09-05 22:38) 

あおたけ

地域に根付き、昔から愛される「おしゃ亀」、
県外者からは何のことだかわからない通称も、
地元民なら通じるのがいいですね(^^)
「ハッシュドビーフの煮込みハンバーグおむらいす」、
デミハンバーグとオムライスのコラボなんて、
洋食好きには夢の組み合わせ☆
しかも横から見るとたしかに“親子亀”だ(笑)
きれいに包み込んでいない“オムレツオンザライス”がまた、
洋食屋のオーソドックスなこだわりが感じられて美味しそう~♪
by あおたけ (2020-09-06 07:24) 

拳客の奥様

「◯美~~♪4:30に?おしゃ亀集合ねー」何て?
学生の頃は言ってたとか?オムライス随分食べて無い…(◞‸◟)
ケチャップご飯じゃない?ピラフだとドミソース系のソースも
ヒツコク無いかも…^^
by 拳客の奥様 (2020-09-06 07:24) 

marimo

この暑さでは猫も液体化しますよね(^▽^;)
「おしゃ亀」さんは30年以上も続く老舗w 亀は万年ですからね。
まだまだ歴史は始まったばかり?(≧艸≦)
聖杯のようなアイスコーヒー冷え冷えで美味しそうではないですか♪
by marimo (2020-09-06 09:19) 

藤並 香衣

そうそう♪奈良でオムライスと言えば『おしゃ亀』ですよね
パスタも美味しいから毎回悩むんですけど
比率的にオムライス7、パスタ3ぐらいで頼んでるかも

階段で伸びてる猫さん、暑さももうちょっとだ
頑張って乗り越えてね~
by 藤並 香衣 (2020-09-06 18:39) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

近くの猿沢池に亀がいっぱいいるのでそこから名付けたかも♪
そうハンバーグおむらいすはまるで親子亀のよう~(笑)
ニャンコはここが住み家のようです。

by yamatonosuke (2020-09-06 22:25) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

まさに守り猫といったところですね♪
おしゃべりな亀はまだまだ元気に営業中です。
奈良を訪れた際は久しぶりにぜひ~

by yamatonosuke (2020-09-06 22:26) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

そのこだわり好きです♪
わたしは外でオムライスを食べると浮気しちゃいます(笑)

by yamatonosuke (2020-09-06 22:27) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

やっぱり奥様のオムライスが一番ですね♪
なんてったって入っている愛情が違います!

by yamatonosuke (2020-09-06 22:27) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

近くの猿沢池の亀から名付けたのではないでしょうか・・・

by yamatonosuke (2020-09-06 22:28) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

オムライスはきっと親子亀イメージでしょう(笑)
今度は違うソースにチャレンジしたい(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-06 22:29) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

インディージョーンズ感あるでしょ♪
もしかしたらエジプト文明の財宝的なモノかもしれません(笑)
きっと今も昔も「おしゃ亀行っとく?」の合言葉は変わらないでしょう~

by yamatonosuke (2020-09-06 22:30) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

もしかしたら同じ店名は日本全国探してもないかも知れませんね。
そして親子亀とても美味しかったです(笑)
きっと高校生は大盛or特盛にしているでしょう(^-^;
でもアイスコーヒーは大人好みなカップ☆
ほんとニャンズには暑い夏を乗り越えて欲しいです(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-06 22:30) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

メニューを全制覇したくなるお店です(^^♪
ぜひ前の「おかる」のお好み焼きとはしごしてみてはいかがでしょうか。
ニャンコはここでたまに見かけるのでおそらく重鎮でしょうね~

by yamatonosuke (2020-09-06 22:31) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

若い男性に見られたのか店員さんに大盛りすすめられました(`・ω・´)キリ
ハッシュドビーフの煮込みハンバーグおむらいすは学生のころだったらこれでライスが食べれます(笑)
聖杯で飲むアイスコーヒーはどこかひと味違う☆

by yamatonosuke (2020-09-06 22:32) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

聖杯・・・世界中から狙われるのでブログに掲載しないほうが良かったかも(笑)
今まではこの時間帯でもいっぱいでしたがコロナの影響か空席が目立ってました。
また機会がありましたらちょっと立ち寄ってみてください。
隣座った男性4人組中3人が飲んでいたミックスジュース・・・
そしてショーケースの上にはアサヒ生の表記が輝いています☆
この猫さんはけっこうここで見かけますよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-06 22:33) 

yamatonosuke

≫newton さん

しかもサラダまで一緒盛りなのでボリューム満点。
〆のアイスコーヒーはぜひストローなしでお飲みください\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-09-06 22:33) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

とりあえず「おしゃ亀」の入口はこのオムライスでしょうね。
たしかに旅行先で入るようなお店ではないかも~

by yamatonosuke (2020-09-06 22:34) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

東京には「こち亀」ってお店ありそうですね。
パスタ&オムライスは完食する自信ありません・・・

by yamatonosuke (2020-09-06 22:34) 

yamatonosuke

≫mau さん

久しぶりのオムライスを堪能して来ました☆
この味は洋食店でしか出せない~

by yamatonosuke (2020-09-06 22:35) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

昔から「おしゃ亀」は東向き商店街にあって当然のお店です。
これからも何十年と続いてほしいなぁ~
親子亀オムライスは子供にはまさに贅沢なパラダイスですね。
機会があれば来年高校生になる甥っ子を連れて特盛を食べさせようと思います(笑)
父親(兄)もこの付近の高校に通っていたので親子で「おしゃ亀」にお世話になる日も近い!?
その時は奮発してミックスジュースも付けたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-06 22:36) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

こことすぐ近くにあるマクドナルドは東向き商店街の昔からの定番です。
ドミソース系オムライスは若い人向けかもしれませんがおっさんでもきれいに完食です(`・ω・´)キリッ

by yamatonosuke (2020-09-06 22:36) 

yamatonosuke

≫marimo さん

ほんと猫は溶けてしまうかと思うくらいノビてました(^-^;
「おしゃ亀」とマクドナルドはほんと昔からある~
万年続いたら重要文化財に指定されそうですね(笑)
聖杯はストロー使わず持ち上げて飲みましょう♪

by yamatonosuke (2020-09-06 22:37) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

もうすっかり老舗店になりましたね。
高校生のころはハイカラに見えましたが今はなかなかの年代物・・・
次はパスタとミックスジュースをオーダーしてみます(^^♪
猫も鹿もあと少しだと思うので頑張って欲しい~

by yamatonosuke (2020-09-06 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。