SSブログ

近鉄奈良駅には『百楽』がそびえ立ちます☆ [奈良・ご当地グルメ]


地元ではキンナラの愛称で親しまれている近鉄奈良駅は奈良県内唯一の地下駅ですが、


その上にそびえ立つ駅ビルの最上階には『百楽』という北京料理店があります[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


一番上のガラス張りです\(^o^)/


この界隈では一番のノッポビルで方角的には奈良公園方面を向いていますので、


古都奈良の世界遺産を眺めながら中華料理が楽しめる素敵なお店。


と言うとお高いイメージですがランチタイムはリーズナブルにいただけるのであります[るんるん]

2.JPG


約1名です( ー`дー´)キリッ


エレベーターで8階まで上がると高級感のあるエントランスがお出迎えですが、


宮廷でもひるまない自信があるyamatonosukeなので堂々と入店(笑)


ただし持っていたのはビニール傘だったので庶民だということは一目瞭然ですね[あせあせ(飛び散る汗)]


3.JPG


圧倒的開放感(^^♪


祝日の午後2時すぎに訪れたのですがご覧のようにお客さんはまばらな状態は、


おのずと窓際へと案内されるので少しずらして入店することをおすすめ[ぴかぴか(新しい)]

※ラストオーダー午後2時半


存在感のある真ん中のポール以外は開放感のあるワンフロアとなっています。


4.JPG


どっちにしよう・・・(-_-;)


左上のいろいろ入った”ランチプレート”(税込1200円)は決定事項ながらも、


【海老の塩味炒めor豚フィレ肉の酢豚】


のどちらか選ばなくてはならずどっちも美味しそうなのでしばらく長考[あせあせ(飛び散る汗)]


でもあまり長くなるとラストオーダーの時間になるので目を閉じて指を差し決定。


5.JPG


まるでマッチ箱のようだ(=_=)


あいにくの天気ですがこちら側は旧奈良少年刑務所などがある鴻ノ池方面を望み、


その手前には奈良女子大学(通称ナラジョ)があるので上から覗き見し放題(笑)


でも肉眼でガン見しただけでけっして望遠鏡越しではないのでご安心くださいませ。


6.JPG


こっちは世界遺産群(≧◇≦)


少し移動して角のほうへ行くと東大寺大仏殿(左)に若草山(中央)に興福寺五重塔(右)と、


まさに人気アイドルが写真1枚に収まる奈良の観光名所そろい踏み[るんるん]


真ん中の三笠山に鹿が舞い降りたら完璧ですがそれはあくまでも伝説ということで・・・


8.JPG


酢豚の登場\(^o^)/


この日選んだのは”豚フィレ肉の酢豚”でありましてゴロッとしたのが5つ入る、


お供にはシュウマイと春巻きとゴマ団子に豚しゃぶサラダとザーサイ[ぴかぴか(新しい)]


ご飯のお替わり自由のたまごスープはプラス300円でふかひれスープに変更も可能です。


なにはともあれまずはテカテカにコーティングされた酢豚からいただきます↴


9.JPG


ご飯がすすむヤバいやつ(´~`)モグモグ


甘酸っぱい餡でコーティングされた酢豚はフィレというだけあってとても柔らかく、


噛むと中からジューシーな豚肉の旨みが襲いかかるご飯が止まらないやつ!


11.JPG


3杯のご飯のお替わりは恥ずかしいので辞めておきますが2杯は確定してしまう、


長年このビルで営業されていること分かるような高級感も兼ね備えた味わい[るんるん]


思い出しただけでもヨダレが充満し写真を見ながらでもご飯が食べれそう~


13.JPG


もちろん半分ほど食べたところでおもむろに呼び出しベルでご飯お替わりをお願いし、


シュウマイは比較的普通でしたが春巻きはホクホクでこれもお替わりが欲しい。


10.JPG


あっち行け・・・(-_-;)


と言っても”豚しゃぶサラダ”に罪はなく入っている天敵オニオンスライスのことで、


1本食べてみますがやっぱり好きにはなれないと箸でつまんで隅にご退場[たらーっ(汗)]


大人になって好きになる物もありますがオニオンスライスだけは子供の頃から苦手です。


12.JPG


トロトロです(´~`)ズズー


あっさりとした”たまごスープ”はふかひれでも入っているかのようにトロトロで、


温かく優しい味わいはぜひ自販機で販売していただき冬に飲みたいくらい[ぴかぴか(新しい)]


良い意味で食事の邪魔をするほど個性のないどこかほっこりとするたまごスープ。


14.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


残したオニオンスライスは無視していただきとっても美味しいランチプレートでした[るんるん]


迷った【海老の塩味炒め】も気になりますがまた酢豚を食べるかも(笑)


でも次回は大人の財力を発揮してふかひれスープを飲もうと決心したのでありました。


店内からの景色も良きなので展望台がてら利用してみてはいかがでしょうか。


15.JPG


そして『百楽』では只今90分食べ放題に持ち帰り30%増量中キャンペーンとのこと[ぴかぴか(新しい)]


食べ放題は平日だけみたいですが持ち帰りはなかなか魅力的なラインナップなので、


もちろん家でご飯二合をセットしてから取りに行きたいと思います。


ではこの後は食後の散歩がてら東向き商店街を歩きますが続きは次回のブログにて~


~~~~~~~~~~お知らせ~~~~~~~~~~


金曜日の夜から日曜日にかけバイク旅に出掛ける予定をしておりますれば、


次の更新は一回飛ばして10月3日(月)とさせていただきとうございます。


パソコンは持参せず皆様へのブログ徘徊も帰宅後になることをどうかご了承ください。



<北京料理 奈良百楽>

ホームページ⇒https://k170014.gorp.jp/


ミツカン 酢豚の素 90g

価格:148円
(2022/9/26 02:05時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(69)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 46

そら

とっても高級感漂いつつも、私にも手を出せるリーズナブル価格。このロケーションに店内のご様子でだと最高のコスパ。ランチに是非ともお邪魔したい。酢豚は意外に頂く機会が無いかも。
奈良ってあまりご縁がないわって思ってたら、奈良女がありましたw蜘蛛の糸ほどの微かな繋がりですが、何か理由を作り奈良へと向かう作戦も有りですねw
お出かけなさるのですね。どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。
お帰りを楽しみにおまちしております。
by そら (2022-09-29 05:38) 

ぼんさん

近鉄奈良駅は10年以上前に一度利用したことがありますが、ほとんど記憶が無いです。。。
バイク旅、楽しみですね。気をつけて行かれてください(^_^)
by ぼんさん (2022-09-29 05:42) 

Rchoose19

バイクでお出かけですね。
お天気安定していそうなので、よかったですね!
旅行記おまちしております。
美味しそうなランチ(#^^#)
『春巻き』自分が知っている形じゃぁないです^^;
揚げ焼売かと思ってしまいました。
好き嫌いのある大人って、好きです(#^^#)
by Rchoose19 (2022-09-29 07:47) 

リュカ

素敵な空間!
わたしも堂々とひとりで入れるタイプですっ!(笑)
世界遺産群の眺め、これは釘付け!
ううう、行きたくなるよぉぉぉ(笑)
確かに鹿さんが舞い降りたら完璧でしたねw
ランチの器もおもしろくて、こういうの洒落てるなーって思います。
天敵オニオンスライスはわたしが食べてあげますね^^
お。明日からバイク旅ですか。
楽しんできてください。お天気に恵まれますように^^
by リュカ (2022-09-29 09:20) 

Boss365

こんにちは。
駅ビルの最上階ある「百楽」。立地を考えるとお高そうなイメージありますが・・・
ランチ狙い!!「リーズナブル」の文字ありチャンスですね。
ビニール傘を持ってますが「堂々と入店」それでこそSSブロガーです!!
開放感あり、適度に良い空間ですね。また、夜は綺麗な夜景を味わえそうです。
世界遺産群を上から眺められるレストラン、貴重ですね。接待に良さそうです?
「豚フィレ肉の酢豚」いい感じ、追加でふかひれスープにしたいです。
また、小生好きな「揚げごま団子(芝麻球)」有り、好感触です!!
メインの酢豚、大きく良いテカリで本格的ですね。
完食、お見事です!!
ところで、金曜日からバイク旅みたいですが、お気を付けてお出掛け下さい。
意外に寒い可能性あり?防寒装備で楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-29 11:07) 

ゆきち

「百楽」大好き♪
母の施設に行ったら必ず帰りに寄りますが・・・こんなに空いているのを見た事がないかも^^;
いつも満席で名前を書いて待つことになります。

by ゆきち (2022-09-29 12:32) 

溺愛猫的女人

素晴らしいロケーション、店内が豪華!
>宮廷でもひるまない自信があるyamatonosukeなので堂々と入店(笑)
yamatonosukeさん、ステキ!!!私、デパートの開店と同時に入店するのがめちゃ苦手です(笑)

by 溺愛猫的女人 (2022-09-29 12:34) 

あとりえSAKANA

百楽…いいなあ、いいなあ。
担々麺とマンゴープリンを食べに行くんだ、と
心に決めた割にはもう4年も行っていない(汗)。
その前に龍美堂でわらび餅だ。いや、ほうせき箱で
かき氷だ…いやその前に、氷室神社に参らねば…。
野望はあれどなかなか実行には至らない(;_:)
あ。気をつけて旅して来て下さいー。
by あとりえSAKANA (2022-09-29 12:50) 

ちぃ

奈良びいきなのでもちろん利用したことあります!
(でも下の階のサイゼも捨てがたいのはナイショw)
若草山を眺めながらランチをいただきましたよ(≧∇≦) 
その時は優しい鹿の化身さんが三笠山に舞い降りていた様に見えたのですが
気のせいだったかしら(≧艸≦)
11月に入ったら奈良博の正倉院展に行くのでランチをどうしようかと思っていたところ。
酢豚もいいなぁ・・・ジュル・・・
東向き商店街の記事は月曜日にですね!楽しみにしていまーす^^
金曜日からの週末は全国的にお天気が良いみたいですね。
人徳!人徳!!(≧∇≦)
いっぱい楽しんできて下さいねー。
kawasakiのニンジャの時みたいにならない様にねwww
by ちぃ (2022-09-29 15:06) 

newton

眺めが良いですね。こういうところで食事が出来るのが羨ましいです。
by newton (2022-09-29 15:18) 

英ちゃん

中華料理いいね!
ちなみに今年の忘年会(まだ早いけど)は、中華料理にしようかなと思ってます(^_^;)
しかし、眺望も良くて料理も美味しそうで良いお店だね。
by 英ちゃん (2022-09-29 15:57) 

拳客

見事にオニオンスライスを残しましたね。
その内、玉ねぎに襲われる夢を見る事でしょう。

by 拳客 (2022-09-29 16:19) 

ゆうみ

ロケーション良し 価格良し 味良し
これは いいですね。
酢豚のお肉がフィレだなんて 最高でございます。
オニオンスライスがだめでしたか?
誰にでも苦手ってあるのね。
お塩ちょとつけて食べると美味しいんだよ。
だけど オニオンスライス食べれないから 何かあるなんてないから
嫌いなら 最初から オニオンスライス 抜いてくださいってお願いすると
お箸で嫌いなの 触ることないよ
by ゆうみ (2022-09-29 18:41) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
近鉄奈良駅は何度も利用していますが、上階に行った事はありません。
”豚フィレ肉の酢豚” 旨そう、僕はオニオン大好きです(^^)

by johncomeback (2022-09-29 19:56) 

藤並 香衣

近鉄奈良駅近くのビルで仕事をしていた時に
お給料日だけはここのランチを食べに来ていたのを思い出します
そうそう、春巻きの皮がおいしいんですよ~
豚フィレ肉の酢豚でご飯がお替りできちゃう
ここのゴマ団子は甘みも上品でこれもおいしい
金曜日からの旅行、お気をつけて~
by 藤並 香衣 (2022-09-29 22:01) 

tai-yama

酢豚にパイナポーがないっ!
酢豚に混ぜれば玉ねぎは問題なく食べられる気もしたり。
by tai-yama (2022-09-29 23:28) 

mau

このラインナップなら、私も酢豚のランチプレート選ぶと思います。絶対頼まないけど、三輪そうめんの焼きそうめんが気になる…
by mau (2022-09-30 00:39) 

あおたけ

奈良随一の眺望を誇る高層階の中華レストラン、
その見晴らしが壮観でいい眺め・・・
いや、女子大のことでなく、
もちろん若草山や興福寺などの風景的に(笑)
そんな景色を見ながらいただくランチプレートの酢豚、
甘酢餡の絡んだ豚フィレ揚げが美味しそう~(≧∇≦)
豚しゃぶサラダやザーサイ、焼売、春巻きなど
副菜も充実していていいなぁ(・∀・)
私なら副菜で一杯やってから、
酢豚をおかずに白飯をいただきたいところ(〃゚¬゚〃)ジュルリ
オニスラには目をつぶって、見事に完食ですね(^^)

今夜からお出かけされるバイク旅、
今週末は台風の影響もなく穏やかな晴天のようなので、
良き旅となることでしょう。
いってらっしゃーい(^^)/
by あおたけ (2022-09-30 06:44) 

ぼんぼちぼちぼち

とても上品な酢豚でやすね。
やっぱ、オンザライスてやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-30 17:41) 

ヨッシーパパ

私は酢豚1択です。
大好物なので。^_^
by ヨッシーパパ (2022-09-30 19:24) 

kohtyan

あの眺望とリーズナブルなランチ、お値打ちですね。
昼食時間帯だと行列が出来るでしょう。
by kohtyan (2022-10-01 12:03) 

ミケシマ

高級中華~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
鹿し、大和のみやこびとyamatonosukeさんは約1名で堂々と入店!!さすがです!
海老と酢豚でわたしもしばらく悩みましたが…
読み進んでyamatonosukeさんと同じものを選んでいたことが判明しなんか嬉しい。
お野菜たっぷりの高級中華ランチ、見ているだけで腹が減ります。
というかもうこんな時間なのでお腹がすきました。ごはんたべたい…
by ミケシマ (2022-10-01 19:45) 

拳客の奥様

酢豚^ ^サイコーじゃないですか!
(@ ̄ρ ̄@)ヨダレがでてきました^ ^
by 拳客の奥様 (2022-10-02 17:23) 

yamatonosuke

≫そら さん

リーズナブル価格なのでふかひれスープすればよかったかも~
そうすればさらに宮廷気取りで民を見下ろすことでしょう(笑)
酢豚以外にもメニューありますのでぜいどうぞ(^^♪
奈良女には蜘蛛の糸ほどの縁もないので上から眺めるだけ・・・
その際は校内の建築物を撮影してきてくださいね(^^♪
可能ならば付き添いとして一緒に潜入したい(笑)
おかげさまで無事帰ってくることができましたm(__)m
その模様は10月7日からのアップを予定しております☆
でも写真整理がちょっとたいへん・・・

by yamatonosuke (2022-10-02 22:34) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ほとんど変わってないので訪れたら記憶が蘇るかも(^^♪
バイク旅、おかげさまで無事帰ってくることができました☆

by yamatonosuke (2022-10-02 22:34) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

バイク旅のもようは10月7日更新からスタートしたいと思います。
盛りだくさんなバイク旅となったのでどうぞお楽しみに☆
春巻きはおそらく1本をカットしてる・・・
ほんと見た目は揚げ焼売ですね(笑)
大人でも好き嫌いがあっても良いのです(`・ω・´)キリッ

by yamatonosuke (2022-10-02 22:35) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

隣にいたご婦人はよくひとりで食べに来るそうです。
世界遺産群を眺めながら優雅なランチ~
奈良に高いビルは少ないのでテンション上ります(笑)
鹿さんが舞い降りてくるのはもしかしたら早朝かも!
ランチプレートは分けて冷蔵庫に入れやすいですね。
オニオンスライスだけはいくつになっても食べれません(≧◇≦)
おかげさまで暑いくらいの良き気候でした。
写真と記事構成に頑張ります(^-^;

by yamatonosuke (2022-10-02 22:36) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

お高そうなイメージですがリーズナブルにランチ食べれます☆
これぐらいでビビッていては名が廃る(笑)
夜の奈良公園は真っ暗になるので昼がおすすめかな(^-^;
個室もありませんが残念ながらそこからは奈良公園が見えません・・・
たまごスープ美味しかったですがふかひれスープにすればよかったかも(笑)
揚げごま団子もモチモチほくほくで美味しかったですよ☆
酢豚のテカリだけでご飯が一膳食べれます・・・
完食と言いたいところですがオニオンスライス残しました(≧◇≦)
おかげさまで無事に帰宅です。
どこへ行ったかはまだ内緒ですが夜は寒かった・・・
いちおう防寒対策はしたのですが(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-10-02 22:37) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

時間をずらせば席よりどりみどりの「百楽」でございます☆
この眺望はまさにプライスレスですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-02 22:38) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

中国に来たかのような「百楽」の店内でした(行ったことないけど)
たしかに勢ぞろいでお出迎えはちょっと恥ずかしい(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-10-02 22:39) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

辛いの得意ではないので担々麵は辞退しますがマンゴープリンは次回の野望!
なんかひがしむき商店街閉店ラッシュなのでお気を付けください・・・
お天気パーラーのクリームソーダも忘れてませんか(笑)
でもそのラインナップを1日で回るのは無理だ(≧◇≦)
優先順位をつけて攻略していきましょう~
安全第一を心掛けて行ってきましたよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-02 22:40) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

このビルにサイゼリヤがあるの知ってるのはさすが奈良びいき(笑)
でもまだサイゼリヤには行ったことない・・・
三笠山に鹿が舞い降りたなんてまさにレア物☆
きっとその日は神がかりな良い事あったでしょう~
正倉院展のランチはどこか楽しみにしています(^^♪
東向き商店街は久しぶりに歩きましたが相変わらずの落ち着きでしたよ(笑)
金曜日から日曜日まで汗ばむような快晴☆
でも空気は涼しく絶好のバイク日和でした(^^♪
>kawasakiのニンジャの時みたいにならない様 
何があったか本当に覚えてません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-10-02 22:41) 

yamatonosuke

≫newton さん

奈良で一番眺めの良いレストランと言ってもいいでしょう~
もちろんテーブルチャージなんてありません(笑)

by yamatonosuke (2022-10-02 22:42) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

久しぶりの中華料理(酢豚)は美味しかったです(^^♪
忘年会におすすめですがちょっと遠いか(笑)

by yamatonosuke (2022-10-02 22:43) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

隠してもよかったですがそのままをさらすスタイル!
焼いたら食べれるので夢に出てきたら焼きます(笑)

by yamatonosuke (2022-10-02 22:43) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

奈良で中華料理って感じですが眺めはピカイチです☆
フィレだけあって柔らかくて美味しい酢豚でした~
どうも昔から生のタマネギがダメでして(^-^;
今度から怪しそうなメニューのときは最初に言うようにします♪

by yamatonosuke (2022-10-02 22:44) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

近鉄奈良駅の上には「百楽」と「サイゼリヤ」がありますよ。
どっちも奈良で食べるものではありませんが(^-^;

by yamatonosuke (2022-10-02 22:45) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ゴージャスな造りでご褒美感ありますね☆
春巻き美味しかったのでいっぱい食べたい・・・
酢豚は残ったタレだけでご飯が食べれそうです(笑)
そうそうゴマ団子はしっとりした上品なお味でした~
おかげさまで無事帰宅でございますm(__)m

by yamatonosuke (2022-10-02 22:45) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

パイナポーは外してないので初めからありませんでした(≧◇≦)
噛んだときに感じる生タマネギの味がダメです・・・

by yamatonosuke (2022-10-02 22:46) 

yamatonosuke

≫mau さん

選んで正解の美味しい酢豚ランチプレートでした(^^♪
三輪そうめん焼きそばはビーフンみたいな感じかも・・・

by yamatonosuke (2022-10-02 22:48) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

奈良公園側に大きな窓があり眺め良き中華レストランです☆
残念ながら地下に入って近鉄電車は見えませんが(≧◇≦)
女子大・・・ではなく若草山もまる見えです(笑)
大きくて柔らかい酢豚は食べごたえありましたよ~
それだけでなくいろんな中華メニューを、
バラエティー豊かに食べれるのも良きですね(^^♪
副菜でビール飲み酢豚でご飯を食べ、
ゴマ団子で〆るまさに中華フルコースです(笑)
天敵オニスラだけはいくつになっても食べれません。
完食ではなくありのままを皆様に提供(≧◇≦)
夏の陽気でしたが風は涼しく絶好のバイク日和でした。
でもやっぱり10月で夜は鼻水出るほどの肌寒さ・・・
詰め込みすぎて計画性がないのはいつものことです(笑)

by yamatonosuke (2022-10-02 22:49) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

ちょっとお上品な酢豚を食べてきました☆
はい、酢豚もご飯ワンバンが似合います~

by yamatonosuke (2022-10-02 22:50) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

大人の財力で4つのコーナー全部酢豚にしましょう(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-02 22:50) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

リーズナブルなランチが良き眺望でいただけます(^^♪
昼食時間帯は待つみたいですよ(知らんけど)

by yamatonosuke (2022-10-02 22:51) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

はい、堂々と胸を張って入店でございます(ビニール傘ですが)
でも行けるのは予算的にもランチだけ(笑)
皆さんの反応を見ると酢豚でよかったかも~
海老だと「そっちかい!」のツッコミの嵐だったでしょう(≧◇≦)
見返してたら思い出しお腹が空いてきた・・・
酢豚は今から作れないのでとりあえずサッポロ一番(味噌)でも食べます(笑)

by yamatonosuke (2022-10-02 22:52) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

久しぶりに美味しい酢豚を食べました(^^♪
もしかしてキーボードよだれまみれですか(笑)

by yamatonosuke (2022-10-02 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。