SSブログ

奈良名物!?2種類の”奈良漬アイス”を食べました [奈良・ご当地グルメ]

※2017年6月12日の記事




奈良と聞くと”奈良漬”を思い浮かべる方も多いが、


そんな奈良漬を使った「奈良漬アイス」をご存知でしょうか?


そんな”キワモノ”感満載で、


存在は以前から知っていましたが食べたことありませんでした。


ファイル_000.jpeg


しかし東向き商店街にある奈良漬の老舗店「山崎屋」の前を通ったとき、


なんとなく”食べてみようかな?”という気持ちになり、


今回「奈良漬アイス」に初挑戦です[るんるん]

ファイル_001.jpeg


老舗店とあって店頭にはいろんな種類の奈良漬が並びます。


奈良のお土産にと買い求める観光客の賑わいをかき分け、


「奈良漬アイス」を探して店内をウロウロ。


ファイル_002.jpeg


店舗奥の片隅に小さなアイスストッカーを発見[ぴかぴか(新しい)]


思ったよりこじんまり・・・


やはり”キワモノ”なのか飛ぶように売れる人気商品ではなさそうです[たらーっ(汗)]


「奈良漬アイス」には、


カップ(310円)ともなか(290円)の2種類あったので両方購入。


保冷剤を入れてもらって(無料)持ち帰り実食です[るんるん]


ファイル_003.jpeg


まずは「奈良漬アイス カップ」から[ぴかぴか(新しい)]


フタには奈良女子大学との共同開発と明記、


女子大学生と奈良漬のコラボは対極にありそうな感じでなかなか新しい!


そして前回訪れた奈良の有名牧場”植村牧場”製です。



ファイル_004.jpeg


上のほうは小さなカタマリが点々と、

(奈良漬風味のクッキーのようです)


中のほうに進んでいくと大きなカタマリが登場[るんるん]


コリっとした食感と奈良漬独特の風味が広がり、


ミルク味のアイスクリームの甘みとよくマッチ。


アイスクリーム自体は滑らかな感じはなく、


シャーベットのようなサクサクした感じです。


別の場所で”日本酒アイス”を食べたことありますが、


お酒が入るとこんな食感になるのかな?


続いて「奈良漬アイス もなか」をいただきます[ぴかぴか(新しい)]


ファイル_005.jpeg


ゴロっと奈良漬の大きなカタマリにテンション上がります。


カップと比べるとアイスクリーム自体の甘さは控えめですが、


食べやすいのは断然こちら。


ガブっとかぶりつけば一気に奈良漬にヒットします[るんるん]


両方とも奈良漬の風味が広がりアイスクリームとマッチして美味しいのですが、


入っている奈良漬の量が若干寂しい感じ[たらーっ(汗)]


奈良漬がないところは普通の酒粕アイスです。


お子様でも食べれるようにとの配慮もあるとは思いますが、


個人的にはもっとゴロゴロとあってもいいかな?


ちょっと物足りなさを感じネーミングほどインパクトはなく、


どうせやるなら”やり過ぎ”くらいがちょうどいいと思いますがね[るんるん]


※お腹を壊すので絶対に鹿には与えないで下さい<(_ _)>


奈良漬袋詰 すいか

価格:1,080円
(2017/9/18 14:48時点)
感想(14件)



【トリップアドバイザー】⇒奈良市のグルメ・レストラン・ランキング 

【トリップアドバイザー】⇒奈良市の口コミ人気ホテルランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。