SSブログ

古墳ケーキが人気の『プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ』で大和コーラ(アイスクリーム付き)のかき氷を食べる♪ [奈良かき氷ガイド]


猿沢池からちょっと南へ『プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ』は古墳ケーキが人気ですが、


曾爾高原(そにこうげん)のクラフトコーラかき氷があるようなので行って来ました[ぴかぴか(新しい)]

※提供時間4月~10月


33.JPG


相変わらずかわいい~(´▽`)


ずいぶん久しぶりの訪問ながらも可愛らしい見た目の雰囲気は変わっておらず、


通りに面したカウンター席は無くなっているもの女子ウケしそう~


お構いなしに臆することなくズンズンと入店する男yamatonosukeであります[るんるん]

34.JPG


前方後円墳\(^o^)/


ちなみに夏の間は事前予約だけみたいですが”古墳ケーキ”はこんな感じでありまして、


シャベルスプーンで食べるまるで発掘調査のような趣向はまさに古代ロマン[ぴかぴか(新しい)]


店主が古墳マニアみたいで希望があればいろんな古墳を作ってくれるそうですよ。



38.JPG


店内はこんな感じ(^^♪


テーブル5席ほどの小さなお店はレトロな和家具と洋風の雰囲気に昭和ロマンを感じる、


ちょっと暗めの静かで落ち着いた空間演出はまさに奈良好き女子御用達(知らんけど)


当時築80年という町家を店主が自らの手で修繕されたそうですよ[るんるん]


44.JPG


古墳クッションは売り物かどうか分かりませんがシャベルスプーン&フォークは販売中(笑)


これで普通のボンカレーを食べても発掘作業気分になること間違いありません・・・


37.JPG


窓からの眺めもいい感じ~(´▽`)


以前まではカウンター席だった窓も通りを歩く人の姿が見える奈良っぽい風景で、


車がビュンビュン通るような道ではないので歩く人のスピードもゆっくりと~


何度訪れてもこのならまち界隈は時間がゆっくり流れているような気がします。


35.JPG


アイスクリーム付きで( ー`дー´)キリッ


かき氷は紅茶ベースとフルーツベースの8種類ほどを提供しているみたいですが、


もちろん【奈良かき氷ガイド】に掲載の”大和コーラ氷”をアイスクリーム付きで[ぴかぴか(新しい)]


大和橘・大和当帰・キハダの実など古代から奈良に伝わる生薬やスパイスを使用した、


奈良県曾爾村で生まれたクラフトコーラが大和コーラなのでございます。


39.JPG


約5分ほどで登場\(^o^)/


運ばれてきた”大和コーラ氷”は黒というよりは紅茶のような色をしておりまして、


お願いして持って来てもらった瓶もまるでウィスキーのような茶褐色。


説明文によると大和コーラだけでなくミルクティーシロップも合わせているそうです。


40.JPG


なかなかクセが強い(´~`)シャリシャリ


個性の強い大和コーラはミルクティーシロップを打ち消す生薬といったところで、


口に入れた瞬間からなんだか体が良くなりそうな気持ちになること間違いなし[るんるん]


くせが強いので美味しいかと聞かれたら個人的には微妙ですが、


奈良の歴史にまつわる深い味わいが体験できるおそらく全国でもここだけのかき氷です。


41.JPG


アイスクリームでマイルドに(´~`)シャリシャリ


このままではツラかったですが大人の財力でアイスクリーム付きにしたのは正解で、


ミルクの風味が大和コーラに溶け込み濃厚なチャイのような味わいに~


奈良はシルクロードの終着点なのできっとインドから伝わったのでしょう(笑)


42.JPG


中には何も入っていないのであとは器を持ち上げて流し込むのみ!


良薬を飲むようにグビグビとお腹の中へ落とし込んだのでありました。


43.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


斬新な味わいのかき氷にまだまだゴーラー道も奥が深いと感じたyamatonosuke・・・


今まで食べたことのないかき氷を求めてこれからも邁進していきたいと思います。


そしてどこかで”大和コーラ”を見かけたらぜひその生薬味を試してみてくださいね[るんるん]


45.JPG


レーザーで狙われている(@_@)


この日は良き夕日が見れそうだったので車で30分ほど天理市まで移動しまして、


道の駅『なら歴史芸術文化村』からの夕日はおそらく古代人も見た風景[ぴかぴか(新しい)]


子供の頃を思い出すような原風景に懐かしい気分になったのは私だけではないでしょう。


もしかしたらどこからか「夕焼け小焼け」が聞こえてきたかも(爆)


~~~~~~~~~~お詫びと訂正~~~~~~~~~~


以前に天理高校を掲載しましたが正しくは天理教校学園で別の学校でした[あせあせ(飛び散る汗)]


確認不足だったことをこの場を借りてお詫びし訂正いたします。


「天理教校学園」

29.jpg


「天理高校」

46.JPG


簡単に言うと野球やラグビーで有名な天理高校は一般入試で入れるもの、


天理教高学園は信者でないと入れないという違いがあるそうです。


でも天理教高学園は令和2年度で入学者は終了しておりこの令和4年度で閉校します。



<プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ>

ホームページ⇒http://www.petitmarche-nara.jp/


【第4弾製造 あっさりとした甘さ】【天然素材のクラフトコーラ】 大和コーラ クラフトコーラ 体に優しい コーラ 希釈用 大容量 720ml 贈り物 ギフト ギフトセット プレゼント お返し お礼 セット お祝い ご挨拶 記念日 お祝い返し 誕生日プレゼント お取り寄せ グルメ

価格:3,564円
(2022/9/30 00:20時点)
感想(3件)




<スポンサーリンク>







nice!(60)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 32

溺愛猫的女人

”古墳ケーキ”!!!シャベルスプーンが最高ですね。萌えるわ(*^^*)
ステキなお店ですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-05 12:02) 

リュカ

古墳ケーキ!
これはぜひとも買ってみたいですっ!!
いろんな古墳を作って貰えるのですね。
これはマニアの人もニマニマしちゃうだろうなあww
過去記事も見てきました^^
大和コーラがとっても気になります。いろんなスパイスが絶妙な調合となっているのでしょうねw
調べたらネット購入出来そうなので、曽爾高原ビールとあわせて買ってみようかな。あとでがっつり物色しますww
by リュカ (2022-10-05 12:26) 

Boss365

こんにちは。
プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ・・・
親しみやすい外観で街に馴染んでいて、気軽に入れそうで好感触です。
小生近所では意外に少なくなっている個人オーナーのお店ですね。
「古墳ケーキ」もインパクトあり(爆)。「事前予約」了解しました。
店内の雰囲気もアンティーク家具が置かれ、落ち着き良い感じです。
「大和コーラ氷」コーラ好きなので、大変気になるかき氷ですが・・・
「くせが強いので美味しいかと聞かれたら個人的には微妙ですが」の文字あり?(爆)。
それでも1度は食べてみたいです!!また、完食、お見事です!!
ところで「天理教校学園」と「天理高校」なる程です。
信者でないと入れない「天理教校学園」は「令和4年度で閉校」みたいですが・・・
何か?大きな力が動いていそうです?少子化かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-05 12:37) 

ちぃ

そろそろ涼しい風が吹き始めましたがまだまだ続くゴーラー活!
ラスト氷と仰ってないので次回もある模様。
そこにかき氷があるかぎり、ダウンジャケット着ながらでも活動を続けそうな勢いに
男yamatonosukeを感じますー(≧∇≦)
メニューをじっくりと拝見しました。
高知県産ゆずや和歌山パープルクイーンにも心惹かれますが大和の国でそれらは論外ですよねー。
大和コーラは噂には聞いたことがありますがそれほどの生薬感なのですね!
夏に疲れた体にはぴったりの養生食かもしれません^^
北海道にはガラナという結構薬臭いコーラみたいなのがありますが
それとどっちが生薬ぽいか気になります!
リュカさんがチャレンジするかもなので(↑)飲んだら感想聞いてみよう^^
あら〜。なら歴史芸術文化村まで出張ったのですね!
やがて記事になるのかしら^^
天理にある各施設はじっと見ていたら勧誘されるか
スパイと間違われそうで・・・(笑)
信者の方しか入学できない学校があったとは!!
秘密結社的香りがぷんぷんしますが若人育成のミッションは終了、なのですね。
by ちぃ (2022-10-05 14:36) 

英ちゃん

古墳ケーキとは斬新ですな(^_^;)
墓場を掘って喰うのか…チョッと気が引けるな(;^ω^)

by 英ちゃん (2022-10-05 15:52) 

青い森のヨッチン

大和コーラのかき氷も気なりますが古墳ケーキに目を奪われてしまった。
大和コーラを見て沖縄だとあのルートビアのかき氷もあり得るのでは?と思ってしまいました。
by 青い森のヨッチン (2022-10-05 16:00) 

sana

古墳ケーキ、最高ですね! 前の記事も拝見いたしました。
シャベルがまた~それに撮影用の埴輪まで^^
by sana (2022-10-05 16:13) 

ぼんさん

コーラ好きなので是非「大和コーラ」にお目にかかりたいです(^_^)
by ぼんさん (2022-10-05 18:06) 

ヨッシーパパ

天理教徒しかは入れない高校があったのですね。
by ヨッシーパパ (2022-10-05 19:17) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
”古墳ケーキ”はTVで観ました、シャベルスプーンが良いですね(^^)
”大和コーラ氷”は興味津々、試しに行かないとなぁ。
by johncomeback (2022-10-05 19:59) 

tai-yama

クセが強いコーラと言うとドクターペッパーな感じがしたり(笑)。
その内、古墳かき氷ができたり。
by tai-yama (2022-10-06 00:10) 

mau

クラフトコーラは本当に千差万別ですね。
美味しいのに当たったらクセになりそうです。
by mau (2022-10-06 01:00) 

さる1号

大和コーラ、癖が強いんだ
飲んでみたいなー
by さる1号 (2022-10-06 04:20) 

あおたけ

以前の古墳ケーキに覚えがあるオサレなカフェ、
夏場はかき氷を提供されているのですね(・∀・)
いろいろと魅力的なかき氷がメニューに並ぶなかで
チョイスされた“大和コーラ氷のアイス付き”、
スパイスが効いたクラフトコーラと
かき氷の相性が新鮮に感じられそう(*'▽')
でも、美味しいかと聞かれたら・・・
yamatonosukeさん的にはちょっとビミョーだったのですね。。。
ドクターペッパーや沖縄のルートビアが大好きな私には
ひょっとしたら味が合うかも(^^)
なら歴史芸術文化村から望んだ夕空、
穏やかな秋の日暮れ時を覚えるいい雰囲気ですね(´ー`)
by あおたけ (2022-10-06 07:42) 

ぼんぼちぼちぼち

古墳ケーキ、ナイスでやすね〜
しかも、スプーンがシャベル型とは、抜かりないでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-06 09:36) 

kohtyan

大和コーラは曾爾村で生まれたとか、曾爾高原のススキを
撮りに行ったことがあります。
大和コーラは癖のある生薬のようなものですか、
良薬と思えば、完飲できますね。
by kohtyan (2022-10-06 11:35) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

シャベルスプーンで食べる古墳ケーキは発掘調査です(笑)
何が出るやらドキドキが止まらない~

by yamatonosuke (2022-10-06 22:39) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

古墳ケーキは誕生日用の大きなのもあります(笑)
お気に入りの古墳を作ってくれるそうですよ☆
マニアの人だったらウェディングケーキにするのかも(≧◇≦)
大和コーラは奈良に関する薬草がいろいろ入ってます~
ぜひ曾爾高原ビールと共に古代の味をお楽しみください♪
ちなみに曾爾高原ビールはまだ飲んだことない・・・

by yamatonosuke (2022-10-06 22:41) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

外から中が見えますので安心(笑)
東京は家賃高いので個人オーナーはしんどいのかな(^-^;
古墳ケーキは予約制でしたがそろそろ飛び込みでも食べれる?
アンティーク家具いっぱいで昭和調のお店でしたよ(^^♪
コーラ好きにはぜひ大和コーラを飲んでいただきたい!
微妙とか聞くとさらに興味がわきますね(≧◇≦)
これは体に良い薬だと思って完食しましたよ(笑)
天理教高は天理高校に併合という形だと思います。
たぶん信者だけでは運営が難しいのかと・・・

by yamatonosuke (2022-10-06 22:42) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

関西地方も今週いっきに涼しくなりましたね。
でもまだまだゴーラー旅は終わらない!
ダウンジャケットに暖房で食べたいと思います(笑)
そして大和の男は大和コーラ氷しか目に入らない!
なかなかのクセもので記憶に残る大和コーラでございます(^-^;
でもこれを食べたから元気にバイク旅ができたのかも♪
ガラナ飲んだことないので見かけたら比べてみたいと思います~
リュカさんはもう購入しなければなりませんね(笑)
歴史芸術文化村は夕日だけなので登場はこれだけ・・・
またいつかゆっくり再訪したいと思います☆
天理に入ると誰かに見られているような気分(笑)
おそらく天理高校に統合だと思うので育成ミッションは継続なもよう(≧◇≦)
でも少子化やいろいろ影響ありそうで縮小傾向かもしれませんね。

by yamatonosuke (2022-10-06 22:44) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

古墳ケーキはまさに奈良っぽい(笑)
でも完全に墓荒らしですね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-10-06 22:45) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

古墳ケーキは誕生日用の大きいのもありますよ♪
ルートビアは完飲できなかったですがかき氷があれば食べてみたい!

by yamatonosuke (2022-10-06 22:45) 

yamatonosuke

≫sana さん

古墳ケーキは考古学者になった気分が味わえます(^^♪
発掘オプションも充実してますよ(笑)

by yamatonosuke (2022-10-06 22:46) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

コーラ好きにぜひ飲んでほしい大和コーラ(^^♪
美味しいかどうかはあなた次第です(笑)

by yamatonosuke (2022-10-06 22:46) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

天理教高、どおりで今まで知らなかったわけです・・・

by yamatonosuke (2022-10-06 22:47) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

TVでそちらまで届いていたとはびっくりです。
大和コーラはなかなかの生薬風味です(^-^;

by yamatonosuke (2022-10-06 22:47) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ドクターペッパー飲んだことありません(≧◇≦)
古墳かき氷は来年あたり登場するかな(笑)

by yamatonosuke (2022-10-06 22:48) 

yamatonosuke

≫mau さん

クラフトコーラってちょっと勇気いりますね(^-^;
個人的に大和コーラはクセになりません(笑)

by yamatonosuke (2022-10-06 22:49) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

まさに怖いもの見たさですね(笑)
なかなかの生薬感ありましたよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-06 22:49) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

夏場は古墳ケーキは予約制でかき氷がここのメイン☆
大和コーラは飲んだことありませんでしたが、
なかなか生薬の感じが強くてロックでは飲めなさそう(^-^;
個人的には養命酒的な飲み物と思ってます(笑)
そしてもう飲むことはないだろうな・・・
ルートビアのように湿布感はありませんが、
クセの強さは負けてないと思います☆
ルートビア好きなら美味しいと感じるかも~
曾爾高原に鉄道はありませんがどこかで見かけたらぜひ(^^♪
なら歴史芸術文化村からの風景は、
まさに古代人も見たいにしえの風景に違いありません☆

by yamatonosuke (2022-10-06 22:50) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

奈良っぽい古墳ケーキでございます☆
シャベル型スプーンも遊び心あって良きですね。

by yamatonosuke (2022-10-06 22:51) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

そろそろ曾爾高原はススキでいっぱいになる時期です~
ライトアップもしてますが寒かった思い出(≧◇≦)
大和コーラは良薬と思えば毎日飲めるかも(笑)
でもこんなに大量は年一回くらいで良いかな(^-^;

by yamatonosuke (2022-10-06 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。