SSブログ

寒空の下に『馬見丘陵公園』へ蠟梅を探しに行こう☆ [奈良・旅行]


今年に入ってから雪がちらつく日が多い奈良ですが、


そんな震えるような寒空の下で『馬見丘陵公園』へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


蠟梅どこだ(・・?


ご覧の通りこの季節に花で人気の公園を訪れる人の姿はほとんど皆無で、


すれ違う人々はスポーツウェアに身を包んだウォーキングする人ばかりですが、


yamatonosukeはどこにあるかわからない蠟梅(ロウバイ)を探して公園を巡ります[るんるん]

15.JPG


車をとめた北駐車場付近は季節ごとにチューリップやヒマワリで賑わうもの、


やはりこの季節はどこも養生中でとっても寂しい光景[あせあせ(飛び散る汗)]


以前に灼熱の太陽の下ヒマワリを見に来た時を思い出し気持ちだけでも暖かく(笑)



17.JPG


イソギクかわいい~(´▽`)


それでも頑張って咲いている”磯菊”(イソギク)の黄色い小さな丸みに癒されます[ぴかぴか(新しい)]


海岸の岩場にはえる多年草と説明ありますがここは海なし奈良県・・・


18.JPG


なんか上がってきた\(^o^)/


ゆっくり通り過ぎるのを見送るとどうやらこれは園内の”巡回バス”みたいで、


乗り方は分かりませんがきっとお年寄りや身体の不自由の人のためのモノ。


骨折も完治した元気なyamatonosukeにはコレに乗るのはまだまだ100年早いです[るんるん]


19.JPG


そして馬見丘陵公園はフラワーガーデンらしくかわいい”東屋”もあるわけですが、


もちろん薔薇の季節のように座って楽しむ様子もなく寒風が吹くのみと、


換気ばっちりでコロナ対策にはいいかもしれませんが1分も座ってはいられません[あせあせ(飛び散る汗)]



21.JPG


そしてなかなか蠟梅が見つからず狼狽していると”ナガレ山古墳”が目の前に現れ、


埴輪が並んだその前方後円墳は珍しく上がることも可能な古墳。


ちなみに5世紀初めの古墳とされてますが埋葬者は明らかではありません。

※葛城豪族説あり


22.JPG


天への階段(@_@)


後円から西の方角を見ると”二上山”に雲の隙間から太陽が降りそそぎ、


古墳から見てるからかもしれませんがまさに天へと登る階段はちょっと神秘的[ぴかぴか(新しい)]


でも長居すると魂を持っていかれそうなのですぐ古墳を降ります・・・

※東の方角には大和盆地


そして北駐車場から寄り道しながらも歩くこと約30分、


臨時駐車場辺りでついに”蠟梅”が甘い香りと共にその姿を現したのであります!


23.JPG


24.JPG


ええ香り~(´▽`)


馬見丘陵公園の蠟梅は約5本ほどでまだ3分咲きといったところですが、


それでもこの周辺だけは甘い香りに包まれちょっと一足早く春が来たような気分[るんるん]


他には誰もいないのでマスクをずらし直近で鼻の奥まで吸い込みます。

※鼻に詰めてません


25.JPG


ぷくっとした”蕾”も可愛く撮影日は1月9日なのでこれからが見頃かも。


きっと1月末辺りは今以上コレ以上に周辺は甘い香りに包まれることでしょうね。


26.JPG


蠟梅の進化(ー_ー)!!


これを見ていただければ分かるように日の当たる穂先からだんだんと開花しており、


さしずめクロマニヨン人の人類の進化ならぬ蠟梅の進化と言ったところ(笑)


終わり頃は黒くなってしまうので見るのが目的なら今が最適なのかも[ぴかぴか(新しい)]


27.JPG


ということで寒空の下で蠟梅を独り占め状態で目と鼻で心ゆくまで堪能すると、


帰りは一切の寄り道もせず暖かい車を目指して一目散に・・・


蠟梅に元気をもらいスキップして帰ったのは言うまでもありません[るんるん]



<馬見丘陵公園>



冬にいい香りがするロウバイ2021年1月に開花します。接ぎ木の蝋梅ポット苗 満月ロウバイ苗蝋梅 満月ロウバイ香りがすばらしい 満月ロウバイ2021年1月に開花します。

価格:3,900円
(2021/1/12 16:35時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>




nice!(74)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 42

mau

蝋梅の名前は、花弁の質感を見ると本当に言い得て妙ですよね。
こっちも、早く暖かくならないかな
by mau (2021-01-15 00:16) 

英ちゃん

イソギクは、イソギンチャクにも似てるね(^▽^;)
蠟梅は、ここのブログを始めてから知った花です(;'∀')
まぁ、他にもブログを始めてから知った花はいっぱいあるけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-01-15 01:38) 

caveruna

え~!もう狼狽が咲いているのですか!!
これ見たら、なんだか厳しい冬も乗り越えられそう♪
by caveruna (2021-01-15 02:31) 

marimo

広大な公園のようですね!
なにも咲いていない杭?が並ぶ地帯には季節が来れば
花が咲き乱れちゃうのでしょうか。
寒空の下ロウバイは美しいですね。こんなにたくさんある場所は
貴重ですよw 透き通るような花弁がなんとも独特のお花ですよね。
by marimo (2021-01-15 07:05) 

ニッキー

もう蝋梅が咲き始めてるんですねぇ=(^.^)=
RUNする川沿いに2本蝋梅がありますが
まだまだ蕾が固いです(⌒-⌒; )
あの甘い良い香りがしてくるのが待ち遠しいなぁ^^
by ニッキー (2021-01-15 07:21) 

johncomeback

毎年、奥州一之宮「塩竈神社」の境内で蝋梅が咲きますが、
今年は寒いし咲くのは来月になってからだろうなぁ。
by johncomeback (2021-01-15 08:08) 

ぼんさん

古墳から見られる天使の梯子、本当に神秘的で神々しいですね(^_^)
by ぼんさん (2021-01-15 08:31) 

Boss365

こんにちは。
レンブラント光線、不思議に癒される光景です。
馬見丘陵公園の蠟梅を発見!!良かったです。
蝋梅、2月頃まで楽しめるのでこれからですね。
香りが良く心地良い花。小生近所の公園はまだ蕾状態です。
ところで、人も少ない馬見丘陵公園、運動するには良い場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-15 11:54) 

リュカ

おおお〜〜〜〜ナガレ山古墳の圧巻なことよ!!!
その場に行きたい衝動に駆られます(笑)
ロウバイ、香りを想像。
ほんっと良い香りだろうなーー
わたしの家の近所は、梅が無いんですよ。
なのでいつもみんなのブログで楽しんでいるの^^
by リュカ (2021-01-15 14:09) 

raomelon

四季折々美しい花が咲く馬見丘陵公園も
春に向かい準備中ですね^^
ひまわりやバラ、花菖蒲の風景を思い出しながら~
ご一緒させていただきました♪
古墳から見えた天使の梯子、神々しいですね
良いことがありそうな予感がします^^
蝋梅の光沢のある花びら、ほんと綺麗ですね
甘い香りが漂って来ました(*´ω`*)
by raomelon (2021-01-15 15:32) 

raomelon

別件で失礼します。
16日星乃珈琲(高槻)の記事を予定していますが
yamatonosukeさんの記事にリンク張らせてもらっても大丈夫ですか?
ご都合悪ければコメントに入れてくださいませ^^
by raomelon (2021-01-15 15:36) 

ちぃ

馬見丘陵公園とナガレ山古墳の位置関係はその様になっていたのですね!
不思議な眺めの古墳・・・
夜になるとUFOが着陸していそうな気がしますwww
狼狽が、違ったwロウバイがもう咲き始めているのですね。
ほんと、良い香りがしますよねー。
今週末はちょっと離れたマイナーな神社まで歩きに行く予定なので
どこかで見られるといいな^^
そして香りを胸いっぱいに、鼻には詰めない様に、楽しみたいです!
by ちぃ (2021-01-15 15:51) 

ゆうのすけ

巡回バス・・・乗ってみたくなります。^^;
なかなか外に出られませんが 蝋梅そろそろ近所の公園でも
咲いているかな?来週には寒さが一段落するとか。
梅も一斉に開花するかも!✿~
by ゆうのすけ (2021-01-15 16:48) 

ヨッシーパパ

蝋梅は、甘い香りがするのですね。
見たことが無いのか、知らないので見逃しているのか・・・。
今度注意して歩いて見ます。
by ヨッシーパパ (2021-01-15 18:42) 

拳客の奥様

玄関出て、五秒で香るんだ~~♪
隣さんの垣根横に蝋梅あるのよ♪♪良い環境です

by 拳客の奥様 (2021-01-15 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ロウバイ、ほんとにいい香りでやすよね〜
あっしは昨日、やはりマスクをずらして思い切りかいできやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-15 21:22) 

藤並 香衣

ナガレ山古墳、気候のいい時期だと上ると気持ちいいですね
この季節は凍える気分が味わえそうです
蝋梅、独り占めなんて贅沢~
それはマスクをずらして堪能しちゃいますよね!
今年はまだ見てないですが
寒空の中をあるいていてあの香りがすると
思わず周囲をさがしてしまいます

by 藤並 香衣 (2021-01-15 23:44) 

TakiHaru

冬でもお花が咲いているのが見られるのは
とても羨ましいかぎりです。
蝋梅はこちらでは見たことがないので
どんな甘い香りが楽しめるのか、体験してみたいです。
たいへん遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
by TakiHaru (2021-01-16 07:50) 

あおたけ

夏のヒマワリが印象にある馬見丘陵公園ですが、
今の時期は蝋梅が楽しめるのですね(・∀・)
“なかなか蠟梅が見つからず狼狽”(笑)
でも、ちゃんと咲いていてよかった☆
まさにその名のごとく蝋細工のような
艶やかな蝋梅の黄色い花がきれいですね~(*´▽`*)
蕾から開花へ、“蠟梅の進化”も風情あります♪
キン肉マンのフェイスフラッシュのように、
yamatonosukeマンがマスクをずらして蕾に近づくと、
一気に花が開く…かも?(笑)
by あおたけ (2021-01-16 09:04) 

ヒロぽん

全国的に緊急事態宣言がまた発令され、暗いでき事が続くなか
このような風景や花を見れて心が和みますm(__)m
by ヒロぽん (2021-01-16 13:15) 

tai-yama

この咲き方だと緊急事態宣言後でも間に合いそう・・・・
でも、そのころには桜も咲いていたり(笑)。
by tai-yama (2021-01-16 18:43) 

yamatonosuke

≫mau さん

蠟梅の花弁ってその名の通りロウソクのような何とも言えない質感♪
今週暖かい日が多かったので週末いっきに開花しそう~

by yamatonosuke (2021-01-16 23:33) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

海なし県なのでイソギンチャクがパッと思い浮かべません(≧▽≦)
私もブログで知らない花の名前をたくさん知りました♪

by yamatonosuke (2021-01-16 23:33) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ビックリして思わず狼狽(蠟梅)してますね(笑)
春はすぐそこまでやって来てると思って乗り越えましょう(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-16 23:34) 

yamatonosuke

≫marimo さん

広すぎていまだに一周したことがありません(^-^;
なにも咲いてない場所はその季節にちなんだ花が植えられますよ♪
たしかに5本ほどでも蠟梅が集まってるのは珍しいかも~
火を近づけたら溶けそうな蠟梅がとってもかわいいです☆

by yamatonosuke (2021-01-16 23:34) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

まだ早いかなと思ったら少しですが頑張って咲いてました\(^o^)/
川沿いの蠟梅が咲くのが楽しみですね。
その際は鼻の奥の奥まで吸い込んでください(笑)

by yamatonosuke (2021-01-16 23:35) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

神社の蠟梅はまた絵になるだろうなぁ~
ぜひ来月になったら様子見に行ってください(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-16 23:35) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

まるで二上山に何かが降りて来そうな天使の梯子でした(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-16 23:36) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

レンブラント光線と言うのですね、覚えておきます☆
なかなか蠟梅が見つからず狼狽しそうになりましたが無事発見!
いい香りにここまで寒いなか歩いてきた甲斐ありました(^^♪
馬見丘陵公園はウォーキングには最適な公園です~

by yamatonosuke (2021-01-16 23:37) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

珍しく上がれるようになっている古墳はなかなか珍しいですよね☆
機会があればぜひ後円の上で古墳パワーを全身で感じてください(笑)
ロウバイの香りがお届け出来ないのが残念・・・
また見かけたらブログにアップしますね(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-16 23:37) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

冬の準備中の寂しい馬見丘陵公園ですが、
蠟梅がいい香りを放って孤軍奮闘って感じ(笑)
ひまわりの時も大変でしたが今回も逆の意味で大変でした(~o~)サブッ
天使の梯子から諭吉さんがヒラヒラと・・・
そんな妄想してたらバチが当たりそうですね(汗)
蠟梅の香りがお届け出来ないのがとても残念(≧▽≦)

by yamatonosuke (2021-01-16 23:39) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

もちろん喜んでリンク張っちゃってください\(^o^)/
星乃珈琲で何をお召し上がりになったのか今から楽しみ♪

by yamatonosuke (2021-01-16 23:39) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ナガレ山古墳は馬見丘陵公園の南エリアになるので北駐車場からは遠いです(^-^;
夜な夜なUFOが頭上訪れ何者かが降り立つかも・・・
怖いのでぜひ代わりに調査に行ってみてください(笑)
もう咲き始めたロウバイに思わず狼狽しちゃいましたね~
お寺で蠟梅見れることを願っています(^^♪
鼻に詰めるのは御法度ですが鼻の奥の奥まで勢いよく吸い込むのはOK!

by yamatonosuke (2021-01-16 23:40) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

正直この寒さなので巡回バス乗りたかった・・・
暖かい日が続いたので開花スピードが早くなったかもしれませんね。
梅の開花も今から楽しみ(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-16 23:41) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

一度嗅いだら病みつきになるヤバいやつです(笑)
チャンスがあればぜひ嗅いでみてくださいね(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-16 23:41) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

なんて素敵な生活環境なのだ♪
ぜひお隣さんにはもう1本植えてもらいましょう(笑)

by yamatonosuke (2021-01-16 23:42) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

ロウバイをかぐだけでも行った甲斐ありです♪
ロウバイの香りのマスクとか発売されないですかね(笑)

by yamatonosuke (2021-01-16 23:43) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

はい!この時期のナガレ山古墳はシベリア気分が味わえます(笑)
ウォーキングの人と何人かすれ違いましたが、
蠟梅にはあまり興味はないのか全員スルー。
誰か近づいて来たら譲ろうと思いましたが、
ここぞとばかりに独占してやりました!
マスクずらしてスーハーしているのがキモくて近寄れなかったのかも(笑)
蠟梅の香りは癒されほっこりしますね(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-16 23:44) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

そちらだとすっぽり雪の中に入ってしまいますね(~_~;)
どこかで蠟梅を見る機会があれば鼻の奥まで甘い香りを楽しんでください☆
今年もよろしくお願いします。

by yamatonosuke (2021-01-16 23:44) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

あの真夏のヒマワリが噓のような寒さでした(~o~)
一瞬蠟梅しましたが無事狼狽見つけられて良かった(笑)
この何とも言えない花質と甘い香りがたまりません(^^♪
蠟梅の進化は小学生の理科教科書にぜひ採用していただきたい!
逆キン肉マンフェイスフラッシュのように開いた花がしぼんでしまうかも(^-^;

by yamatonosuke (2021-01-16 23:45) 

yamatonosuke

≫ヒロぽん さん

密にならない場所を探して自分自身も少しでも心を和ませたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-16 23:46) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

桜の頃には緊急事態宣言は解除されて欲しいですね。
でも密にならないように気をつけなければ!

by yamatonosuke (2021-01-16 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。