SSブログ

馬見丘陵公園内にある菖蒲園へ行って来ました☆ [奈良・旅行]


広陵町と河合町にまたがる”馬見丘陵公園”は古墳もある自然豊かな県営都市公園。


奈良公園に次いで県下2番目の広域公園として開園した、


東京ドーム約12個分といわれる56ヘクタールのとっても大きな公園です。


そんな馬見丘陵公園の花菖蒲が今が見ごろということで、


昨年のヒマワリ以来約1年ぶりの公園散歩へと車で颯爽と向かったのであります[車(セダン)]


001.JPG


汗ばむ陽気(^-^;


訪れたのは先週土曜日でしたがこの日の奈良は30度に届くような陽気で、


チラッと写ってますがアイスクリームの自販機は子供たちに大人気。


車を止めた北駐車場から馬見丘陵公園内にある”菖蒲園”までは少し歩かないといけないので、


アイスクリームではなくここはアクエリアスを片手に散策スタートです[ぴかぴか(新しい)]

2.JPG


歩き始めるとまず整備された花壇が散策路の周りに連なるわけですが、


チューリップは終わりヒマワリにはまだ早いのか今は何もなしでちょっと寂しい状態[たらーっ(汗)]


今年の夏もたくさんの”ヒマワリ”が見れることを願ってます(行くとは言っていない)


3.JPG


41.JPG

(※2019年8月10日撮影)


そしてちょっと気になったのは緊急事態宣言解除になりこの陽気がそうさせるのか、


数週間前と比べてマスクをしていない人の姿が目に付くこと・・・


広い公園なのでソーシャルディスタンスを確保するのは容易で三密ではありませんが、


すれ違ったりトイレに行ったりもするのでまだまだマスクは付けて欲しいです。


「油断するにはまだまだ早い!」


と面と向かって意見はしませんが心の声が届きますように。


4.JPG


ちょっと宝塚風~(=_=)


小さなトンネルを抜けると中央エリアとなり”宝塚風”なかわいいオブジェが登場すると、


まさにベルサイユのばらヨロシク薔薇がぽつぽつと装着[るんるん]


010.JPG


そういえば初夏は薔薇の季節でもあるということで、


たくさんの薔薇が咲き誇る”東屋”の周りは訪れる人の目を楽しませていました。


013.JPG


015.JPG


いい香り~(´▽`)


辺り一面に広がるふんわりとした薔薇の香りはマスク越しにも鼻孔をくすぐり、


ミツバチが蜜を吸うのに潜り込んでいるものの気にせずマスクをずらし鼻を近づけ直吸引(笑)


赤に白に黄と華やかな東屋付近はとっても少女漫画チックな風景です[ぴかぴか(新しい)]


020.JPG


吉川晃司か(ー_ー)!!


この薔薇の名前は”ラヴィアンローズ”というらしくまさに往年の吉川晃司の名曲!


しかしyamatonosukeは吉川晃司のファンではなく、


どちらかというと布袋寅泰が好きでCOMPLEXは今でもたまにYouTubeで見ます。


025.JPG


薔薇以外にも気になる花が咲いておりこちらは”シモツケ”と言うそうですが、


由来は下野の国(栃木県)で最初に発見されたことから。


淡紅色の小さな花が集まる様子は野に咲く花をイメージさせとってもかわいい[るんるん]


028.JPG


雪を被っているかのような”ヤマボウシ”に思わず目を奪われ、


この迫力には立ち止まる人の姿も多数ありシモツケとのコントラストも楽しめます。


4枚の白い花弁は緑の葉っぱに乗っかるように咲き、


その近さから遠目に見ると残雪のように見えたのかもしれませんね。


031.JPG


ようやく到着(^-^;


駐車場から寄り道せず真っ直ぐ来たら約10分のところなんだかんだで約30分かけ、


ようやく今回のメインというべき”菖蒲園”に到着でございます。


ここは見ごろ情報を聞きつけたのか散策する人の姿も多くけっこう人気[ぴかぴか(新しい)]


032.JPG


まず迎えてくれたのは”小笹川”と呼ばれる白い花びらが爽やかな花菖蒲で、


これだけ群生で咲くと植えられてはいるものの溢れ出る自生感。


目をつぶると木漏れ日と小川のせせらぎが聞こえてきそうです(イメージは六甲の天然水)


※菖蒲園の花菖蒲は江戸時代から自生するノハナショウブを元に改良発達した物


033.JPG


めっちゃ青紫色(=_=)


こちらは”原里”という花菖蒲ですがこの色が昔からの花菖蒲のイメージかも?


春が終わりこれから梅雨に入る季節感のイメージにピッタリな色合いではないでしょうか[るんるん]


034.JPG


この名前は失念・・・[たらーっ(汗)]


039.JPG


これも自分好み(^^♪


やはり紫色が好きなのか”万里の響”は中央は紫色で白の花びらに紫色の筋が流れ、


ワンポイントに黄色をあしらう姿はまさに可憐という言葉がピッタリ。


もしyamatonosukeがミツバチならこの花の蜜ばっかり吸っていたことでしょう(笑)


040.JPG


黄色の”金冠”もかわいいですがこれは思ってる花菖蒲じゃない!


感じかたは人それぞれなので自信を持って植えていただいた係りの人ゴメンナサイ。


約30分ほど馬見丘陵公園の菖蒲園をゆっくりと鑑賞し公園散歩はこれにて終了となり、


これだけの花菖蒲を見たことなかったのでその種類豊富さにはビックリ。


調べてみると花菖蒲は園芸植物の中でも特に品種数が多く、


現存する品種だけでもなんと2000品種が存在すると考えられているそうですよ[ぴかぴか(新しい)]


ここで見れたのはまだまだほんの一部という訳ですね。


044.JPG


そして帰りがけに”ローズマリー”があるのを気づきちょっと手で触ると、


なんとも爽やかないいハーブの香りが指から漂ってきます。


男の簡単料理レシピを考えている時にたびたびお目にかかれるローズマリーは、


今まで無視してきましたがこれから気になる存在になりそうです。


もちろん摘みに来ることなくスーパーで購入しますのでどうぞご心配なく[るんるん]



<馬見丘陵公園>



立ち性ローズマリー 3株お買い得セット販売 苗木立派に育ててシンボルハーブに♪大きく育てて自分流のガーデニングに仕上げて下さい♪植え替え・寄せかご・寄せ植えなどに♪

価格:1,848円
(2020/6/1 18:07時点)
感想(123件)




<スポンサーリンク>







nice!(74)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 38

英ちゃん

広い公園だね。
花は綺麗だけど、あんまり広いと見て周るだけで疲れそう(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-03 01:25) 

英ちゃん

ぁぁ、そう言えば、東京の荒川河川敷に鹿が出没して大騒ぎになってるらしいです(゚□゚)
警察や消防が捕獲しようとしても捕まりませんw
奈良じゃ鹿は当たり前のように居るけどね。
鹿は、オス一匹らしいけど何処から来たのやら?
by 英ちゃん (2020-06-03 01:29) 

リュカ

一面のひまわり、想像すると素敵な風景ですね^^
こちらも公園内でマスクをしていないひとがちらほら。
暑いのは分かるけど、わりと人がいるときは
やっぱり付けてほしいです><
by リュカ (2020-06-03 07:01) 

caveruna

とても広い公園ですね!
毎年なかなか菖蒲の時期に、
ドンピシャで観にいけず、
早すぎるか、終わり頃か、
っなタイミングになってしまいます(苦笑)
by caveruna (2020-06-03 07:27) 

ぼんさん

ひまわりの季節が楽しみですね(^-^)
確かに家の近くの公園でも最近はマスクを着けていない人も多いと聞いています。。。。
by ぼんさん (2020-06-03 07:42) 

ニッキー

とっても広くて暑いからマスクをしてないのかなぁ・・・
でも出来れば顎にかけておいて、人が近くに来たら
マスクしてくれれば嬉しいのですが(*_*)
花菖蒲、美しく見事に咲いてるなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-06-03 07:48) 

Boss365

こんにちは。
馬見丘陵公園、広そうですね。天気良ければ水は必要ですね。マスクも・・・。
ひまわりさん、今年は特に元気な花弁を見せて欲しい感じです。
菖蒲園、満開ですね。
「この名前は失念・・・」の菖蒲、優しく爽やかで気に入りました。
「2000品種が存在すると」は驚きですが・・・
園芸種でもあり、日本人に愛されている花ですね。
ローズマリー、増殖が強い植物!!
自宅で育てるのも良いかと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-03 11:55) 

ちぃ

私も先日植物園でバラを楽しんできました^^
もう終わりを迎えつつありましたが青空の下久々に良い香りを楽しんできました!
菖蒲園、本当にたくさんの品種があるのですね。
この系統のお花は(菖蒲、アヤメ、杜若の区別が苦手w)
いわゆるそれらしい紫系、青系が好きです!
なので私も”万里の響”が気に入りました(≧▽≦)
ノーマスクの方我が家付近でも増えてます><
暑い中自分が我慢してつけているのもあって
ノーマスクの方を見るととっても腹が立ちますー(꒦ິ⌑꒦ີ)

by ちぃ (2020-06-03 15:21) 

ヨッシーパパ

菖蒲が満開で素敵ですね。
そこまで行く道のりにもいろいろな種類の綺麗な花に囲まれて癒やされますね。
by ヨッシーパパ (2020-06-03 18:20) 

ヒロポン

はじめまして^-^ランキングから来ました!!
とても広い公園で、お花があちこちにたくさん^-^
素敵な公園ですね^-^
by ヒロポン (2020-06-03 19:28) 

ゆうみ

この場所居心地良さそう。
お花がしっかり手入れされていて
ほっとしますが
ノーマスク ノービズィット!
マスクしないで くるんじゃねぇ
で ございます。
by ゆうみ (2020-06-03 20:33) 

mau

菖蒲のイメージは、やはり紫です。
それにしても、様々な色があるのですねー
by mau (2020-06-03 22:18) 

tai-yama

てっきり、甲子園球場○○個分と言うかと思っていたという(笑)。
Be My Baby Be My Baby Be My Baby Be My Baby ・・・・
と言ってみたり。
by tai-yama (2020-06-03 22:53) 

藤並 香衣

チューリップの季節は残念でしたが
花菖蒲は見ごろを迎えているのですね
バラは写真をみていても香りがよさそう~☆
花菖蒲がお好きでしたら、滝谷花しょうぶ園もお勧めです
ほぼ毎年行ってるのですがきれいです
by 藤並 香衣 (2020-06-03 23:42) 

raomelon

他の方のブログにお邪魔したかと思っちゃいました^^;
ゴージャスなバラ、可愛らしいシモツケ
雪を被ったようなヤマボウシも素敵です♪
色とりどり、満開の花菖蒲見事ですね!
どの色も綺麗ですが、やはり紫
凛とした美しさを感じます^^
四季折々の花が楽しめそうな公園ですね
ヒマワリの記事も楽しみにしています\(^o^)/
by raomelon (2020-06-04 00:10) 

英ちゃん

ぁっ、荒川の鹿は捕まりました(゚□゚)
警察官20人くらいでやっと捕獲したって感じでしたw
by 英ちゃん (2020-06-04 01:11) 

あおたけ

自然豊かな馬見丘陵公園、
園内に古墳があるところに奈良らしさを感じます。
チューリップが終わり、ヒマワリはまだですが、
今はちょうど薔薇や菖蒲が見ごろなのですね(・∀・)
薔薇のいい香りが漂ってきそう♪
上品な菖蒲の花もキレイですね(´▽`*)
いろいろな色が目を楽しませてくれますが、
やはり個人的に菖蒲の花というと青紫の印象です☆
by あおたけ (2020-06-04 08:54) 

よーちゃん

ここは、子供が小さかった頃は、
実家に戻ったとき、よく行きました!
懐かしいわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-04 15:02) 

ミケシマ

わ~ いいですね(●´ω`●)
お花がたくさん見られる広い公園ですね。
ちょうどチューリップとひまわりの合間になってしまいましたが、綺麗なバラやヤマボウシなど、他のお花にたくさん出会えてよかったです^^
そしてやっぱり圧巻は菖蒲の花!!
すごい数ですねー 種類もたくさん!
紫×黄色の組み合わせは私も大好きです^^
やっぱり大和の国のyamatonosukeさんは高貴な紫を好むのですね(*^^*)
マスクは… たまにしていない人を見るとちょっとビックリしますね。
今日 自宅マンションのエレベーターに乗ったら、マスクしていない人が…
若い女性でしたが、エレベーターではちょっと嫌かも(;^ω^)
by ミケシマ (2020-06-04 21:39) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

あまりにも広すぎていまだに全部周ったことありません(≧◇≦)
どこかで紫陽花も咲いていたみたいです(笑)

by yamatonosuke (2020-06-04 22:57) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

コロナで人がいないから上流から降りて来たのでしょうか(・・?
東京だと鹿の飛び出しは非日常なので気をつけてください(笑)
とくに夜はデッドライト向かって飛び出してきますよ♪

by yamatonosuke (2020-06-04 22:57) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ひまわりは壮大な景色ですがいかんせんとても暑いです(^-^;
やっぱり全国的にマスク装着率が減ってきているのかな?
いずれにせよまだまだ油断は禁物ということですね!

by yamatonosuke (2020-06-04 22:58) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

広すぎてどこかで紫陽花も咲いていたようです(≧◇≦)
そして今週から菖蒲ウィークみたいで一週間早かった模様(苦笑)
でも密になりそうなので前週にゆっくり見れて良かったかも♪

by yamatonosuke (2020-06-04 22:59) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

五條市の上野公園とこの馬見丘陵公園ともう1つが奈良の三大ひまわりスポットと言われています。
なので今年はそっちに行こうかと思う今日この頃(^^♪

by yamatonosuke (2020-06-04 23:00) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

マスクしてない人を見ると自己中心的な人に見えてしまします(~o~)
やっぱりパブリックスペースではまだまだマスクして欲しいです~
花菖蒲ってとても可憐な花ですね♪

by yamatonosuke (2020-06-04 23:01) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

途中には自販機がないので駐車場で購入しないとヤバしです(^-^;
とくにひまわりの時期なんかは脱水症状になること必須・・・
しかし今年は違う場所のひまわりを予定してますのでご期待に添えないかも(>_<)
出来ればそちらもお楽しみいただけたら幸いです。
失念した菖蒲もほんわかして綺麗ですね♪
まだ植え込み作業してらっしゃいましたので、
今週は花菖蒲がもっと増えているかも?
ちなみに今週が菖蒲ウィークだそうです(笑)
ローズマリーの苗買ってみようかな(^^♪

by yamatonosuke (2020-06-04 23:04) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

今回は花菖蒲目当てでしたがバラもいい香りで存分に楽しめました(^^♪
バラが散ってバラバラになってなくて良かった(笑)
やっぱり菖蒲と言えば紫色のイメージがありますが、
これってもしかすると花札の影響でしょうか?
となると鹿に紅葉も同じ理由かも☆
ノーマスクは全国的に増えているみたいですね。
まだまだ油断せずパブリックスペースではきちっと装着した欲しいものです(>_<)
路上喫煙のようにのようノーマスクも罰金だ!

by yamatonosuke (2020-06-04 23:05) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

なかなか菖蒲園に到着しませんでした(笑)
薔薇のいい香りにこれでも急いだほうです(^^♪

by yamatonosuke (2020-06-04 23:05) 

yamatonosuke

≫ヒロポン さん

広すぎてまだ全部周ったことありません・・・
古墳を含めいつか完全制覇を(^^♪

by yamatonosuke (2020-06-04 23:06) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

気持の良い散歩がちょっと残念(>_<)
カバンの中にあるマスクをあげようかと思いましたが、
そんなに広い心のyamatonosukeではありません(笑)
ノーマスク・ノーライフでございます!

by yamatonosuke (2020-06-04 23:07) 

yamatonosuke

≫mau さん

菖蒲の紫イメージは花札が影響しているのでしょうか。
しかし黄色の花菖蒲は意外でとても新鮮でした♪

by yamatonosuke (2020-06-04 23:07) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

56ヘクタールを検索すると東京ドームと出てきたのでそのまま引用しました。
只今「Be My Baby Be My Baby」が脳内でループしております(笑)

by yamatonosuke (2020-06-04 23:08) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

綺麗な花菖蒲が見れてよかったですが今週が菖蒲ウィークみたいです(笑)
いろいろなイベントがあるそうで週末はたくさんの人で賑わいそうですね♪
でも密にならないかちょっと心配・・・
滝谷花しょうぶ園は青蓮寺湖の帰りがけに道の駅宇陀付近で看板見たかも?
ホームページの芝桜も綺麗ですね(^^♪

by yamatonosuke (2020-06-04 23:08) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

こんなかわいい記事をyamatonosukeもたまには書くのです(`・ω・´)キリッ
今回は花菖蒲目当てでしたが他にも色々な花とお目にかかりちょっと得した気分♪
そして菖蒲園には黄色など今まで見たことない花菖蒲もあり存分に楽しむことが出来ました☆
ヒマワリは一昨年の五條市上野公園を含めて奈良三大ヒマワリ園がもう1つ!
今年はそっちに行って三大制覇したいと思ってます\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-06-04 23:09) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

事故なく捕獲できて何よりです。
軽トラに乗って荒川上流の山にでも帰るのかな(^^♪

by yamatonosuke (2020-06-04 23:10) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

馬見丘陵公園には古墳があるのですがまだ見たことありません(≧◇≦)
いつか時間をたっぷり取ってぐるっと完全制覇したいと思います。
菖蒲ってこんなに種類あったのですね~
黄色なんかもあり今までの菖蒲に対しての認識が変わったのは言うまでもありません☆
もしかしたら菖蒲の青紫は花札の色がDNAにインプットされているかも知れませんよ(笑)
ちなみに鹿に紅葉も同じ理由かも(^^♪

by yamatonosuke (2020-06-04 23:10) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

ここは懐かしの想い出スポットなのですね♪
年に1、2回しか行きませんがまた登場する日をお楽しみに(^^♪

by yamatonosuke (2020-06-04 23:11) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

どこかに紫陽花も咲いていたみたいですが見ませんでした(笑)
何もない花壇を見たときはちょっとショックでしたが、
歩き進めるにつれバラやヤマボウシなど現れなかなか先へ進めず(^^♪
そしてようやくたどり着いた菖蒲園には色んな種類の花菖蒲が咲いておりいい公園散歩となりました☆
紫の花菖蒲は高貴なyamatonosukeによく似合う!
でも真っ黄色なフレッシュ色ではないですね(笑)
エレベーターでノーマスクはかなり嫌かも・・・
思わず降りるまで息を止めてしましそうです(^-^;
エレベーターは少しの人でも三密になりますもんね・・・

by yamatonosuke (2020-06-04 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。