SSブログ

公式は終わりましたが馬見丘陵公園でひまわりウィークの開幕です☆ [奈良・旅行]


8月4日に”馬見丘陵公園”の公式ひまわりウィークは終了しましたが、


まだ残っているのを期待して8月10日に行ってみることに[ぴかぴか(新しい)]


53.JPG


暑い・・・出たくない(;一_一)


車の外気温を示す数字は37℃を表示しており、


しかも午後3時すぎともしかしたら1日で一番暑い時間帯に来たのかも・・・


しかし太陽が燦々と輝くひまわりを見なければと、


凍らせた命の水『ダカラ』を持って自分の限界へ挑みたいと思います[るんるん]

非公式ひまわりウィークはまずは”北エリア”から見て回ると、


ちょっと丘になっている場所にはたくさんのひまわりがまだまだ健在[ぴかぴか(新しい)]


21.JPG


かわいいね~黄色だね~(´▽`)


少しだけでも見れたらいいなと思っていたので、


この光景だけでも来た甲斐あったとテンション上がりまくりマクリスティ[るんるん]


ちなみに馬見丘陵公園は県営で無料で入場できますが、


周りには柵が張り巡らされていますので中へ入ってはいけません。


22.JPG


ちょっと農道みたいな雰囲気の道もあったので行ってみると、


この辺りはギリギリまで植えられていたので至近距離でマジマジと[ぴかぴか(新しい)]


23.JPG


太陽が2つある\(^o^)/


ここでちょっと思ったのがひまわりは朝日が好きなのか、


そのほとんどが東を向いているので午後3時だと太陽は背後に。


太陽をいっぱいに浴びるひまわりを見たかったら午前中ということですね[るんるん]


そして馬見丘陵公園のひまわりは色んな種類があるみたいで、


パイナップルのような色をした”南国風”なひまわりも!


40.JPG


今までひまわりと言うと1種類だけと思っていましたが、


馬見丘陵公園のHPには切り花用に次々と新しい品種開発とあります。


これからまたどんどん新しい色が増えるかもしれませんね。


41.JPG


42.JPG


背の小さなひまわりも健気で可愛らしいですが、


やっぱり見たいのは背丈より大きいひまわりなのでコレジャナイ感[たらーっ(汗)]


43.JPG


行くか・・・(;一_一)


更なるひまわりを求めて北エリアから”中央エリア”へと移動しますが、


このトンネル内が涼しくてベンチで休憩している人の姿多数・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


しかしまだまだ体力が残っているので横目に休憩なしで進みます[ぴかぴか(新しい)]


44.JPG


こっちもまだまだ健在\(^o^)/


背の高いひまわりは大きいのだと約2mはありそうで、


太陽に向かってぐんぐん伸びるその姿から感じる力強い生命力に言葉はなく、


見ているだけでなんかこっちまで元気なってきます[るんるん]


45.JPG


そして先ほどパイナップル色のひまわりと出会いましたが、


ここにはピンクグレープフルーツのような色をした”赤い”ひまわりも!


46.JPG


終わりかけなの(・・?


初めて見たひまわりなので今が旬かどうかは分かりませんが、


花びらもしっかり残っていておそらく枯れてはいない模様。


いつか映画で見たような世紀末の太陽ってこんな感じだったかも?


そして中央エリアにて、


今回で一番と言ってもいい”ひまわり畑”が現れたのでどうぞご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


47.JPG


ひまわりがいっぱい(^^♪


公式ひまわりウィークだったらもっと咲いていたかもしれませんが、


それでもたくさんのひまわりがこっちを向いてとっても華やか[るんるん]


この真ん中を走り抜けたいと思うのは私だけではないハズ(笑)


ではしばらく眺めてましたが限界が近づいたようで、


頭がちょっとボーっとしてきたので急いで駐車場へと戻りたいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]


48.JPG


定期的にタイミングを変えて植えられているのか、


まだまだ蕾のひまわりもけっこうあって8月いっぱいは見れるかも。


49.JPG


こちらは”サルスベリ”の花でモコモコが可愛く思わずパチリ[ぴかぴか(新しい)]


夏の日差しよく映えチェリーポップコーンみたいでちょっと美味しそう(笑)


51.JPG


君たちも暑いよね~(^-^;


と定期的に回転しながら水が噴射されとても嬉しそうな表情!?


その隣には立ち入り禁止のテントがあり、


丁度係りの人がいたので聞いてみると”ダリア”が只今育成中とのこと。


50.JPG


見ごろは9月中頃らしいのでまた来れたらいいな[るんるん]


ということで滞在時間は1時間にも満たずに暑さでギブアップでしたが、


思ったよりひまわりをたくさん見れて満足の馬見丘陵公園はこれにて終了。


しばらくは写真を見て元気を出して頑張りたいと思います[晴れ]



<県営馬見丘陵公園>




Rio Santo[リオサント] サンフラワーオイル 1L [ハイリノール]

価格:530円
(2019/8/14 02:36時点)
感想(51件)






nice!(70)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 30

caveruna

暑すぎて、ひまわり畑は、
今年も見れずに終わりそうです…
by caveruna (2019-08-20 00:09) 

johncomeback

拙宅の庭のヒマワリは枯れてしまいました。
夏も終わりですね(*´∇`*)
by johncomeback (2019-08-20 05:54) 

ニッキー

ひまわりって最近は種類が多いですよねぇ( ^ω^ )
赤いひまわりってあるんですねぇ(°_°)
ビタミンカラーの黄色が群生してるのを見ると
テンション上がります*\(^o^)/*
by ニッキー (2019-08-20 07:26) 

Boss365

こんにちは。
ひまわりの影が農道にかかり、夏の良い雰囲気!!景色・写真になっています。
ひまわりも種類も多いみたいですね?赤いひまわりは多少、不気味??
ダリアが見頃時期には、涼しいとありがたい感じです。
馬見丘陵公園の散策、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-20 09:51) 

チャー

ひまわりが見られて良かったですね
2つの太陽!大きくたくましく輝いています ひまわりってホント元気もらえます!
9月中旬〜ダリア 高貴な花が満開になるのですね(^^)こちらも楽しみです
by チャー (2019-08-20 10:17) 

英ちゃん

向日葵はもう終わりだな(゚□゚)
私の地域の向日葵は皆うな垂れてますw
しかし、馬見丘陵公園なのに馬は居ないのか?
by 英ちゃん (2019-08-20 12:55) 

ma2ma2

向日葵畑は日陰が無いので暑いですよね!
by ma2ma2 (2019-08-20 14:21) 

ちぃ

熱い中すっくと背筋を伸ばして咲くひまわりさんをみて
思わず背筋を伸ばした私です(⌒-⌒;
今日も蒸し暑すぎてダレダレしていたものでwww
ダリアも迫力のある花が多いですよね!
そんなに広いところで咲き乱れたら圧倒されそうです^^
by ちぃ (2019-08-20 16:36) 

ゆうみ

向日葵全方位熱烈太陽燦燦中
これでは 見てる方も暑いわね。
by ゆうみ (2019-08-20 18:18) 

あおたけ

公式には終わりました宣言でも、
まだまだ元気に咲き誇るたくさんのひまわり、
これぞまさに夏の花ですね〜♪
太陽がふたつのショットがナイスです☆
黄色がちょっと薄めのひまわりは、
どこか上品さが漂っている気がします(^^)
赤いひまわりは・・・
太陽の塔の背中を思い出しちゃいました(笑)

by あおたけ (2019-08-20 19:08) 

mau

アレンジメントを習っていた時、茶系のヒマワリは結構使いました。チョコレートコスモスとかと合わせるとなんか美味しそうに見えた気がします。
by mau (2019-08-20 21:30) 

tai-yama

さすがのひまわりでも昼間の直射日光はきついのかも(笑)。
猛暑の唯一の利点は飛び回っている虫(蚊)が少ないことかも。
by tai-yama (2019-08-20 23:15) 

さる1号

赤い向日葵の不気味な感じがいいなぁ^^
この夏、まだ向日葵を見ていない・・・ーー;)
by さる1号 (2019-08-21 04:14) 

ぼんさん

まだ、蕾もあって今しばらく楽しめそうですね(^-^)
by ぼんさん (2019-08-21 09:40) 

raomelon

夏を代表する花ひまわり
青空が似合いますね^^
暑い中の撮影は、ホント大変ですが
黄色の花に元気をもらえますね♪
お写真からも元気をもらいました\(^^)/
by raomelon (2019-08-21 10:46) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

いやいや、暑すぎてテニスをしようとは思いません(笑)
たくさんのひまわりが見れて良かったです♪
by yamatonosuke (2019-08-22 09:55) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

仙台はもう秋の気配ですか。
奈良はまだまだ蒸し暑くセミも泣き止みそうにありません(^-^;
by yamatonosuke (2019-08-22 09:57) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

赤いひまわりは枯れ気味なのか真っ盛りなのかよく分かりません・・・
まさにビタミンカラーで心が晴れやかになりました(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-22 09:59) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

夏休みの絵日記に良さげな馬見丘陵公園でした☆
赤いひまわりは確かにちょっと不気味かも・・・
ダリアは見に行けるかどうか分かりませんがおそらくひまわりよりは涼しいでしょう(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-22 10:02) 

yamatonosuke

≫チャー さん

とても暑かったですが1年に1回ということで頑張って見に行きました♪
ダリアは行けたらいいですがお約束は出来ません(笑)
by yamatonosuke (2019-08-22 10:04) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

うな垂れたひまわりを見ると夏の終わりを感じます。
馬見丘陵公園で今度は馬を探してみたいと思います♪
by yamatonosuke (2019-08-22 10:06) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

ほんと日陰がないので日傘が必要です(^-^;
by yamatonosuke (2019-08-22 10:08) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

背筋ピーンのひまわりから元気をもらいました☆
でも長くは続かなくもうダレダレ・・・
早く涼しくなってほしいものですね。
ダリアは予告みたいになってしまいましたが行くかどうか分かりません(笑)
by yamatonosuke (2019-08-22 10:10) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

最初の一行が中国語みたいで笑っちゃいました!
よく商店街でみる中国人熱烈歓迎みたいな(笑)
by yamatonosuke (2019-08-22 10:12) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

チューリップに続きまたしても公式を外してしまいましたが残っていて良かったです。
やっぱりひまわりは太陽が良く似合いますね♪
そう言われれば黄色が薄めはちょっとオシャレな感じも・・・
太陽の塔の正面じゃなくて裏ですか(笑)
by yamatonosuke (2019-08-22 10:16) 

yamatonosuke

≫mau さん

一種類だけだと思っていたひまわりですが色々あるんですね。
チョコレートコスモスってちょっと美味しそう~
by yamatonosuke (2019-08-22 10:18) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ひまわりさんは朝の光がお好きなようですね。
蚊の代わりに蜜蜂がブンブンしてました(^-^;
by yamatonosuke (2019-08-22 10:20) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

赤いひまわりが一面に咲いていたらかなり不気味ですね(^^♪
真夏の太陽とひまわりは良く似合います。
by yamatonosuke (2019-08-22 10:22) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

少しずつ長い期間見れるように植えられているみたいですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-22 10:23) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

ひまわり&青空&太陽の3点セットでございます☆
かなりへばりましたがなんとかこれだけ撮ることが出来ました♪
ただ写真見てるだけまた汗が出てくる(笑)
by yamatonosuke (2019-08-22 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。