SSブログ

❝紅葉❞柿の葉寿司を買いに行こうよう♪ [奈良・ご当地グルメ]


もう皆様ご存知の奈良の郷土料理【柿の葉寿司】でございますが、


最近のSNS界隈をざわつかせひそかに話題なのが、


色とりどりの柿の葉で包まれた”紅葉”の柿の葉寿司でございます。


11月頃から12月頃までの季節限定商品で、


奈良をメインとするブログにおいてこれは逃しては名がすたると、


明日香村と桜井市の境い目にある『山の辺』へオープン前に到着です[ぴかぴか(新しい)]


17.JPG


小さな店舗(@_@)


注目されている割りには思ったより目立たないこじんまりとした店舗で、


午前10時オープンの10分前でしたが見た感じでは並んでいる様子はナシ。


これは余裕で購入かと思ったのも束の間、


お店へ近づくと想像を上回るような状況が待ち受けてたのであります!

※今年の紅葉バージョンは12月2日で終了しております

18.JPG


マジか・・・(;一_一)


その状況とは開店前から用意されたボードに予約を記載するシステムで、


yamatonosukeが書いた時点ですでに20番目の約1時間半待ち状態[あせあせ(飛び散る汗)]


しかもそのほとんどが1人上限の40コ購入と、


やはり人気は本物でその後もお客さんが続々と来てボードに記載していきます。


一人で40コも食べれないyamatonosukeは、


鯖と鮭のミックスの”紅葉柿の葉寿司”を10コだけ記入して予約完了[ぴかぴか(新しい)]


また1時間半後に取りに戻りたいと思います。


19.JPG


さて予期せぬ時間が空いてしまったのでここぞとばかりに、


明日香村で行きたかったあんな所やこんな所をゆっくりと廻りお腹を空かせます。


そしてまた午前11時半に『山の辺』へと戻り、


ようやくお目当てだった”紅葉柿の葉寿司”を無事ゲットすることに成功[るんるん]


20.JPG


お前に会いたかったぜ(`・ω・´)キリ


ちなみにお会計している時に新規のお客さんが訪れてましたが、


この時点でこの日の販売は終了の残念なお知らせ[たらーっ(汗)]


土曜日だったということもあるかもしれませんが凄まじい売れ行きです。


ではどこで食べようか悩んでいたところ、


ここはやはり大和三山に囲まれた”藤原宮跡”しかないでしょう!


ということで車で約5分ほどですぐ到着[車(セダン)]


21.JPG


春に訪れた際は一面が菜の花に覆われていたこの場所ですが、


この時期はキバナコスモスがちらほらと咲きとってもかわいい[るんるん]


ちなみに背後に見える山は大和三山の一つの耳成山です。


22.JPG


食べる前に集合写真(≧▽≦)


もちろん相棒は”柿の葉茶”ですがこれを探すのにちょっと苦労して、


近鉄飛鳥駅前の道の駅飛鳥までわざわざ行ってようやく購入。


近所のスーパーでも売っているのにいざ買うとなるとなかなか見つからないもの(笑)


それでは大変長らくお待たせいたしました!


色とりどりの柿の葉で包まれた”紅葉柿の葉寿司”(1450円)の全貌がこちら[ぴかぴか(新しい)]


23.JPG


まさに~柿の葉寿司の宝石箱や~\(^o^)/


箱の中には小さな紅葉が隙間なく敷き詰められており、


蓋を開けた瞬間のインパクトは思わず「わぁ~」と心の声がこぼれるほど。


色にばらつきや虫食いがあるのは自然の葉を使用している証拠で、


人それぞれに違う紅葉が楽しめる柿の葉寿司でございます[るんるん]


24.JPG


鯖美味しい~(´~`)モグモグ


型押しされているので”鯖”がぺちゃんこになっていますが、


非常に脂のりも身のしまりも良く鯖の美味しさを嚙みしめるごとに実感[ぴかぴか(新しい)]


そして紅葉は塩漬けされていないので普段よりあっさりしているかも?

(※1月~5月は塩漬け葉)


そして押し寿司なので握り寿司より1個でもガツンとお腹にたまります。


25.JPG


やっぱり鮭だな~(´~`)モグモグ


鯖も美味しいのですが個人的には”鮭”ほうが好みで、


こちらも脂ののった身が酢飯と良くマッチしてとっても美味しい[ぴかぴか(新しい)]


まさか北海道の鮭も奈良の紅葉に包まれるとは思ってなかったでしょう(笑)


あっ、言い忘れましたが『山の辺』はお米にもこだわっており、


明日香村の農家と契約を結び美味しいヒノヒカリを仕入ています。


27.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


なかなか観光でゲットするのにはハードルが高い”紅葉柿の葉寿司”ですが、


この時期ならではの奈良モノをまた来年になりますが機会があればぜひどうぞ。


紅葉に包まれただけで味も2割増しになること請け合いですよ[るんるん]


では紅葉柿の葉寿司を受け取る1時間半の間、


残っていた大和三山の一つ香具山へ登ったのでそれはまた次回ブログにて。



<柿の葉寿司 山の辺>

ホームページ⇒https://www.kakinohasushi.net/

※オンラインショップでも紅葉柿の葉寿司買えますがまた来年・・・





<スポンサーリンク>







nice!(75)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 46

johncomeback

柿の葉寿司美味しいですよね、大好きです。
奈良だけでなく伊丹空港や関空の売店でも売られていますね。
by johncomeback (2019-12-06 07:17) 

ニッキー

色とりどりの柿の葉寿司、目にも鮮やかで良いですねぇ=(^.^)=
ずっと並んでなくてGET出来るシステムは良心的♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-12-06 07:23) 

caveruna

これは!インスタだったら、
映えるってやつですか?
想像以上に素晴らしい!
そして美味しそう!
綺麗だなぁ〜
これは待ってでも欲しい!
by caveruna (2019-12-06 07:26) 

英ちゃん

紅葉柿の葉寿司
色とりどりでいいね。
インスタ映え間違いなし?
しかし、待ち時間が長いねw
私は待つのが嫌いなので買わないかも(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-06 08:31) 

marimo

紅葉柿の葉寿司♪ 見事に高揚してますね~美しい(^^
柿の葉寿司は数年前に賢島へ行く際に近鉄特急に乗る際上本町?
の駅の構内で買って初めて食べました。
相方君が奈良出身なのでこれ大好物なのだそうです。
紅葉バージョンはもう終わってしまったのですねw残念。
来年はゲットしたい品の一つに添えておきますw
by marimo (2019-12-06 09:14) 

raomelon

カラフルな柿の葉寿司、美しい~♪
鯖&鮭、どっちも大好き!!
鮮やかな彩りと独特の香り
あーーー、うらやま鹿( *´艸`)
耳成山を望みながら、至福のひと時ですね♪
by raomelon (2019-12-06 09:35) 

あおたけ

紅葉柿の葉ずし、そのタイトルを見ただけでもう
鮮やかさを期待しちゃいます☆
予約で一時間待ちとはやはり人気の高さがうかがえますが、
無事にゲットできてよかったですね(^^)
そして箱を開いたその中身は・・・
わ〜!色とりどりの柿の葉ずしがキレイ♪
おっしゃるとおり、柿の葉寿司の宝石箱ですね☆
中身は位置もの柿の葉ずしでも、
紅葉にくるまれているといっそう美味しく感じそう(^^)
by あおたけ (2019-12-06 09:37) 

Boss365

こんにちは。
「紅葉・柿の葉寿司」人気ですね。
40個は食べれません(笑)柿の葉寿司ではないですが・・・
都内も週末は行列多く買えない事が多いです。観光客が多過ぎ(怒)
「紅葉柿の葉寿司」美しいビジュアル。人気も納得です。
背景風景写真もいい感じですね。
定番の「鯖」大好きです(笑)味わいたい・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-06 12:36) 

ma2ma2

柿の葉寿司も秋の色ですね!
のどぐろの柿の葉寿司も最近あるみたいで食べてみたいです(^^)
by ma2ma2 (2019-12-06 13:06) 

ちぃ

紅葉柿の葉寿司、ファミレスみたいに名前を書くのですね!
無駄に並んだりしなくて良いのでナイスなシステムです。
店の前にずらりと車が並ばれても困るのでしょうね・・・・・
システムもわかったのでぜひぜひ来年はトライしたい柿の葉寿司でーす^^
色のばらつきや虫食いがかえって季節感が出ていると思いますよ。
次は香具山!楽しみです♪
by ちぃ (2019-12-06 15:55) 

newton

柿の葉寿司は好きですが、こういう紅葉バージョンもあったのですね。見た目にも華やかで、すぐ売り切れるわけですね。
by newton (2019-12-06 16:30) 

ぼんぼちぼちぼち

紅葉柿の葉すし、これは綺麗でやすね!
売れるの納得でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-06 18:22) 

ヨッシーパパ

もの凄い人気なんですね。
これだけの葉っぱを誰がどうやって集めてくるのか?
20番目でほとんど40個オーダーとなると、800枚ですね。
毎日毎日!

by ヨッシーパパ (2019-12-06 19:05) 

ゆうみ

スゲー人気なんだね。
3キロくらい離れた所で 柿の葉寿司が売ってる。
そういうことで 即売販売終了だったんだ。
美味しそうだわ
by ゆうみ (2019-12-06 21:30) 

まゆみっふぃ

柿の葉寿司、確かに映えています(^。^)
by まゆみっふぃ (2019-12-06 21:33) 

mau

色とりどりの葉がキレイですねー。
銀座で購入した物も、もったいないなぁと思いながらホテルに残してきました…
by mau (2019-12-06 23:23) 

藤並 香衣

紅葉柿の葉寿司は知りませんでした
これは来年忘れないようにGETしたいな~

藤原京跡だと一段と美味しくなりますね
by 藤並 香衣 (2019-12-07 01:49) 

さる1号

紅葉バージョンがあるんだ、色彩いいですね
風情あって良いなぁ
来年の秋に催事で来てくれないかなぁ
買いに行くには遠すぎるから^^;
by さる1号 (2019-12-07 04:42) 

TakiHaru

地元のスーパーの駅弁フェアで柿の葉寿司が置かれるようになって
実は時々買ってきています。
私は鯖が好きです。
紅葉の柿の葉寿司は色鮮やかで食欲も増しそうですね。
柿の葉茶はどんな味がするのだろう・・・
これはもう奈良へ出かけて確かめるしかありませんね!
by TakiHaru (2019-12-07 07:25) 

ちぃ

おーっ、次はいよいよ三山最後の天の香具山なのですねーっ(*^^*)
展望はないけど登る人も少なくて静かな雰囲気の山ですよね♪紅葉は終わっていたのかな?柿の葉寿司、超人気なのですね,購入できてよかった(/^^)/ 紅葉したリアルな柿の葉に包まれているだけでもとっても美味しそうに見えますねっ♪
by ちぃ (2019-12-07 15:41) 

tai-yama

紅葉”柿”寿司待っている間に、柿の葉茶を買えば効率が
良かったのかも(笑)。葉っぱはさすがに食べられ・・・無理か。
by tai-yama (2019-12-07 19:57) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

普段はあまり食べないのですがこれは外せません。
最近では関西以外のデパートでも販売しているみたいですね♪

by yamatonosuke (2019-12-07 23:15) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

この時期の紅葉柿の葉寿司はまさに奈良ならでは(笑)
ほんとずっと並んでいるシステムだったらおそらく諦めてました(^-^;

by yamatonosuke (2019-12-07 23:16) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ちょっと曇りがちが惜しいですが、
それでもちょっと映えな写真になりました。
写真だけで口に入らずごめんなさい(笑)
明日香村の待ち時間1時間半なんて余裕でつぶせます(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-07 23:18) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ほんと葉っぱが色づくだけで味も2割増です♪
明日香村だと待ち時間も見るところが多く全然余裕ですよ~

by yamatonosuke (2019-12-07 23:18) 

yamatonosuke

≫marimo さん

紅葉で高揚(笑)
そのフレーズは思いつきませんでした(≧▽≦)
普段はあまり食べませんがたまに食べたくなるのが柿の葉寿司!
ぜひ来年ゲットしていただいた相方さんをビックリさせてあげて下さい♪

by yamatonosuke (2019-12-07 23:19) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

古都奈良を感じさせるような紅葉柿の葉寿司です(^^♪
味は2種類ですが葉っぱの色が違うだけでいつもと味もそれぞれ違うような(笑)
昔の人もこうやって耳成山を眺めながら食べたかもしれませんね☆

by yamatonosuke (2019-12-07 23:20) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

1箱に入った40個入りはもっと圧巻でしたが一人で食べる自信ありません(泣)
少しは待つかなと思っていましたがこんな人気だったとは正直ビックリ!
ちょっとしたアイデアで既存の物もバカ売れするんですね☆
紅葉で包まれている+藤原宮跡で食べるはいつもの3割増の美味しさでした(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-07 23:21) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

「紅葉・柿の葉寿司」の40個入りは1箱に入りでもっと豪華ですが、
さすがに一人で食べるのは無理がありますね(^-^;
家がお近くだったら40個入り購入して30個持って行けたんですがね(笑)
ちなみに藤原宮跡周辺は世界遺産になるかもしれないそうですよ
♪でもそうなったらこうやって座ってゆっくり食べられなくなるかも・・・

by yamatonosuke (2019-12-07 23:22) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

箱の中の小さい秋ですね!
のどくろの柿の葉寿司は一貫いくらぐらいするのだろうか・・・

by yamatonosuke (2019-12-07 23:23) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ここに1時間半も並ぶとなると諦めていたかも・・・
おかげさまで待ち時間を有効に使わせていただきました♪
あっ、明記してませんでしたが記入には電話番号と数量も必要なのであしからず。
そして開店30分前にはとりあえずボードに記入したほうがいいかもしれません(^_-)-☆

by yamatonosuke (2019-12-07 23:24) 

yamatonosuke

≫newton さん

恥ずかしながら私もこの存在を最近知りました。
この時期の柿の葉寿司はこのお店では全て紅葉になります(笑)

by yamatonosuke (2019-12-07 23:25) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

アイデア1つでこのバカ売れ状態!
そしておそらくSNSパワーだと思いますがすごい勢い・・・

by yamatonosuke (2019-12-07 23:25) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

お店の人が取りに行っているみたいですよ♪
800枚でもいったい何時間かかるのやら・・・

by yamatonosuke (2019-12-07 23:26) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

信じられないかも知れませんがここが本店な模様です(笑)
なのでこのお店が一番紅葉柿の葉寿司の販売は多いのではないでしょうか。
この時期の柿の葉寿司は全て紅葉になるみたいですよ♪

by yamatonosuke (2019-12-07 23:27) 

yamatonosuke

≫まゆみっふぃ さん

柿の葉寿司も映える時代なんですね(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-07 23:28) 

yamatonosuke

≫mau さん

そうですよね!
食べ終わった柿の葉寿司の紅葉は捨てるのがもったいない(≧▽≦)

by yamatonosuke (2019-12-07 23:28) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

すぐ購入できたら大和三山完頂記念に香具山で食べようと思ってましたが、
藤原京跡でも古都奈良の風景が紅葉柿の葉寿司と良くマッチです♪

by yamatonosuke (2019-12-07 23:29) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

紅葉柿の葉寿司はこの時期だけの奈良の風物詩でございます(^^♪
「たなか」など有名なところも出しているみたいなので東京店でも買えるかも。

by yamatonosuke (2019-12-07 23:30) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

いつも柿の葉寿司のご愛用ありがとうございます。
奈良県民としてちょっと嬉しい♪
鯖も紅葉に包まれほんのり色づいているかも?
柿の葉茶は胃をスッキリさせてくれるような健康になりそうな味ですよ(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-07 23:31) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

前回から半年経ってしまいましたがいよいよ最後の香具山へ登ってきました。
しかしご飯前だったので蘇蜜ソフトは出てきません・・・
ほんと柿の葉寿司は紅葉ってだけで普段より美味しそうに見えますね(^_-)-☆

by yamatonosuke (2019-12-07 23:32) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

そのつもりだったのですが売っているであろうもう一つの道の駅には無く急遽別の道の駅へ(汗)
葉っぱは煮出すともしかしたら柿の葉茶が出来るかもしれませんね(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-07 23:32) 

クッキー

奈良へ撮影に行った帰りは、近鉄車中で柿の葉鮨何時も頂いています
紅葉の柿の葉鮨初めて知りました

by クッキー (2019-12-09 16:44) 

yamatonosuke

≫クッキー さん

近鉄電車と柿の葉寿司はよく似合います♪
紅葉柿の葉寿司は販売期間が短いですがタイミングが合えばぜひ一度お試しください。
by yamatonosuke (2019-12-09 22:30) 

あとりえSAKANA

今年はこの紅葉柿の葉寿司の話題を
聞いていまして、こちらで見られて
良かったです☆
キレイですねー。
紅葉していなくても柿の葉寿司好きです♪
by あとりえSAKANA (2019-12-11 10:33) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

なんとかギリギリでしたが紅葉柿の葉寿司に間に合いました☆
箱の中に小さな紅葉~
また来年もあれば買いに行きたいと思います♪

by yamatonosuke (2019-12-11 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。