SSブログ

明日香村で彼岸花サイクリング~町屋カフェnoconoco~ [奈良・ご当地グルメ]


それではレンタサイクルの返却時間の午後5時まであと1時間半、


キトラ古墳からまたダラダラ坂を上ったりしながら、


飛鳥駅の隣の壺阪山駅にある”町屋カフェnoconoco”へ到着です[ぴかぴか(新しい)]


17.JPG


年季入っているなぁ~(;'∀')


こちらは戦前の米蔵を改造した町屋カフェで反対側には広いテラス席も。


そして大汗をかいてまでも”町屋カフェnoconoco”へ訪れた理由というのが、


もう皆さんご存知の【奈良かき氷ガイド2019】に掲載されていたから!


では渇いた喉はもちろん冷たいかき氷を五臓六腑に染み込ませたいと思います[るんるん]

18.JPG


店内は昔の米蔵の名残りを感じる高い天井と梁が特徴的で、


リノベーションされた白壁はすっきりと落ち着いた雰囲気。


お店は壺阪山駅から高取城へと向かう途中にありますが、


こんなところにこんな大箱なカフェがあったとはちょっとビックリです。


ではお水を運んできてくれた店員さんにかき氷をオーダーしますが、


店員さん「申し訳ございません。もうかき氷はやってないんです~」


yamato「・・・・・・・・・・・アイスオーレください」


【奈良かき氷ガイド2019】には7月~9月の販売となっていましたが、


もしかしたらあすかルビー(いちご)の在庫が尽きてしまったのかも?


期間ギリギリで事前確認していなかった自分を悔みます[たらーっ(汗)]


19.JPG


かき氷の写真じゃなくてゴメンナサイ(>_<)


五臓六腑に染み込ませるまではいきませんが喉の渇きは十分に潤い、


ほとんど一気飲み状態で滞在時間は約10分ほど(笑)


次はもう少し早い時期に訪れ今度は確実にかき氷を食べたいと思います。


では飛鳥駅へ向かって自転車を走らせますが、


この前の通りは昔ながらな”城下町”の名残りがある街並み[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


あまりこっち方面に来ることないので知りませんでしたが、


石畳のある城下町的な雰囲気は奈良ではちょっと珍しいかも?


壺阪山駅からゆっくり歩いて散策してみるのもいいかもしれませんね。


21.JPG


なんだこれは・・・(;一_一)


突如現れた”案山子”の大群には思わず立ち止まってしまいましたが、


ここに一人ぐらい人間が混じっていても分からないようなハイクオリティ[あせあせ(飛び散る汗)]


先ほどの”町屋カフェnoconoco”のホームページには、


10月いっぱいは【高取かかし祭り】とあし一帯にたくさんカカシが飾られます。


自転車で良かったですが車だとわき見運転にご注意を[るんるん]


ではレンタサイクルの拠点となる飛鳥駅前まで約10分ほどで戻ると、


まだちょっと時間があったので駅前すぐの”道の駅飛鳥”で最後の寄り道[ぴかぴか(新しい)]


22.JPG


23.JPG


おばけカボチャ(=_=)


それほど小さくないと自分では思っているyamatonosukeの手ですが、


それでも子供の手に見えるくらい巨大なカボチャはまるでバランスボール。


ちなみに立派な売り物で値札には4500円と明記されております。


24.JPG


産直市場的な道の駅には秋の訪れを感じる栗も売られ、


もう閉店間際だからなのか空の箱が目立つなかなかの人気っぷり[るんるん]


25.JPG


上から読んでも下から読んでも「しめじめし」と、


こういうネーミングはやっぱり奈良も関西だということを実感です(笑)


26.JPG


そしてここ”道の駅飛鳥”で絶対に外せないのが、


ご覧の通りここだけ人が群がるあすかルビーソフトでございます[ぴかぴか(新しい)]


27 (2).JPG


いい渋み~( ̄~; ̄)ペロペロ


甘味と酸味だけでなく若干の渋みを感じるソフトクリームは、


ミルクとのハーフ&ハーフもありますがだんぜんこの一色がオススメ。


かき氷のおあずけをくらっただけに冷たいソフトクリームが身に染みます[るんるん]


そして皆さんのレンタサイクルの返却時間も迫っているのか、


このソフトクリーム売り場には続々と人が訪れどんどんとお買い上げ。


あすかルビーソフトクリームはもう明日香村名物になっているのかもしれません。


28.JPG


無事に帰還\(^o^)/


午後1時すぎから出発した今回の【明日香村で彼岸花サイクリング】ですが、


約4時間ほど自転車をいっぱいこいでのんびりと彼岸花の鑑賞と、


久しぶりにスポーツをしたようなとても健康的な1日となりました。


たまには(1年に1回くらい)体を酷使するのもいいかな?


もちろんこの夜はビールが美味しくバタンキューだったのは言うまでもありません[眠い(睡眠)]


~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~


この日は王寺駅から飛鳥駅へ向かったのですが、


その王寺駅隣接の複合施設に消えていく見覚えのある後ろ姿。


29.JPG


群がる子供達に混じって(不審者ではない)後をつけますが、


じゃんけん大会が終わったあとだったみたいでこれから休憩な模様。


30.JPG


右のパン屋のおじさん(人形)にファイティングポーズ!


その愛らしいルックスに似合わすなかなか武闘派な雪丸でした。



<明日香村オフィシャルホームページ>



<じゃらん>




苺農家の自家製ジェラート≪はぴねす≫ 6個入り

価格:4,100円
(2019/10/4 03:55時点)
感想(0件)






nice!(59)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 32

ニッキー

かき氷、終わっちゃってたのは残念でしたねぇ(*_*)
暑い中を頑張って自転車漕いだのに・・・
でもあすかルビーのソフトクリーム食べられたから
マシだったかも=(^.^)=

by ニッキー (2019-10-07 00:49) 

caveruna

あぁ〜カキ氷のガックリ度が、
こちらまで…
実はアタシも、
金曜日に久しぶりに残業して、
オリジン弁当でローストビーフ丼を
買って帰ろうと意気込んで入店したら、もう今日は終わりましたと言われてたのを思い出しました!ら
by caveruna (2019-10-07 01:43) 

英ちゃん

木造の建物がいいね。
しかし、中は綺麗になってるんだね。
てゆーか、お店だからリフォームはするか(゚□゚)
ゆるキャラ?中の人ご苦労様w
by 英ちゃん (2019-10-07 01:59) 

johncomeback

あすかルビーソフトクリームですか、人気なんですね。
「せんとくん」には何度か遭遇していますが、
「雪丸」には逢った事がないなぁ、逢いたいです。
by johncomeback (2019-10-07 05:48) 

ぼんさん

内装は改装されているとは言え天井の高さが米蔵を彷彿とさせる感じですね。
かき氷は来年のお楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2019-10-07 06:08) 

Boss365

こんにちは。
アイスオーレも良いと思います。
案山子の大群、夜だと不気味な感じがします。郵便ポストは本物かな?(笑)
「あすかルビーソフト」美味しそうな色、疲れがとれそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-07 12:10) 

ちぃ

壺阪山・・・ああ!あのインドの香り漂う西国三十三箇所札所の不思議なお寺のあるところ、ですね!
もっともお寺は壺阪山駅からは離れているようで・・・
そういえば壺阪寺へは車で行ったのでしたw
飛鳥駅と駅前の道の駅はなんども行ってますがソフトクリームはまだ食べてなかったです。
次回、マスト!!
by ちぃ (2019-10-07 15:27) 

ma2ma2

かき氷は残念でしたね!
ゆるキャラは色々ありますね。
by ma2ma2 (2019-10-07 15:48) 

あおたけ

板張りの町家カフェ、
先日にご紹介された古民家カフェとはまた違った
元・米蔵ならでは趣きが感じられます☆
ここでのお目当てはかき氷・・・のハズが、
あらら、もう終了期間でしたか。。。
二色のアイスオーレにどこか切なさが
滲み出ているような・・・(笑)
でも、あすかルビーソフトのほうで
冷たいものを堪能されましたね(^^)
明日香村で彼岸花サイクリング、おつかれさまでした☆
by あおたけ (2019-10-07 17:45) 

ヨッシーパパ

おやおや、かき氷は残念でしたね。
なんとか、ソフトクリームで多少気分も落ち着きましたか?
by ヨッシーパパ (2019-10-07 18:28) 

mau

かき氷、残念でした。
でも、その分ソフトがすごく美味しかったはず〜
by mau (2019-10-07 23:15) 

tai-yama

冷やし中華も終わる時期なので仕方ないのかも・・・
ケンタのおじさんにもファイティングポーズとるのかな?
それとも、道頓堀に投げ入れたり。DeNAに勝ったし。
by tai-yama (2019-10-07 23:18) 

さる1号

米蔵を改造した町屋カフェ、外観が渋くていいな
渋みのあるソフトクリームが気になるなぁ^^
by さる1号 (2019-10-08 04:33) 

ゆきち

しめじめし、イイですね(#^^#)
4時間で明日香村を一巡り、とても盛りだくさんです^^
かき氷がなくてもアスカルビーソフトあれば頑張れそうです♪
by ゆきち (2019-10-08 12:47) 

chi-♡

わぁっ、秋の明日香村散策も楽しそうですね♪
そろそろ行きたいです、明日香ルビーソフトを食べに(笑
by chi-♡ (2019-10-08 14:09) 

藤並 香衣

かき氷、残念でしたね
そんないい雰囲気のカフェがあるなんて知らなかった
明日香ルビーソフトも美味しそう~
by 藤並 香衣 (2019-10-08 23:43) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ギリギリで行くのはダメだと勉強になりました(>_<)
あすかルビーソフト保険かけといて良かったです。
by yamatonosuke (2019-10-09 00:32) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

この時のガックリ度が伝わって良かったです(>_<)
そのオリジン弁当でローストビーフ丼食べてみたい~
by yamatonosuke (2019-10-09 00:34) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

外観からは想像できないほどオシャレな内装のカフェでした(^^♪
ゆるキャラは気の抜く間がなく大変ですね~
by yamatonosuke (2019-10-09 00:37) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

あすかルビーソフトはレンタサイクラーが押し寄せる盛況ぶりでした。
雪丸はおそらく思っているより頭デカいですよ(笑)
by yamatonosuke (2019-10-09 00:41) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

吹き抜けの天井が開放感のある気持のいいカフェでした(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-09 00:42) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

えっ、ポストもかかし?
近づいて確認してませんがおそらくポストは本物だと思いますがどうなんだろう・・・
あすかルビーソフトはもはや明日香村散策の〆に定番となっているのかもしれません(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-09 00:45) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

そうです!あの涅槃像がある壷阪寺の麓にあるカフェです♪
広い駐車場もあったので次に壷阪寺を訪れる際は寄ってみてはいかがでしょうか。
クオリティーは低いですがたくさんの案山子もお待ちしております(笑)
もちろん道の駅飛鳥のあすかルビーソフトもお忘れなく(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-09 00:48) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

ゆるキャラは見れたけどかき氷は食べられず。
全部上手くいかないのも人生ですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-09 00:49) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

前出の珈琲さんぽや今回の町屋カフェnoconocoなど明日香村は古民家カフェがたくさんあります。
って言うかリノベーションした古民家カフェしかないかも(笑)
哀しみのアイスオーレ・・・
溢れ出る涙でその味はよくわかりませんでした。
でも今回のサイクリングの目的はかき氷ではなく彼岸花だったので良しとしましょう(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-09 00:54) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

あすかルビーソフトは食べる予定なかったですが保険かけといて良かったです(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-09 00:55) 

yamatonosuke

≫mau さん

かき氷ではなくてソフトクリームになりますがあすかルビーを味わえて良かったです♪
by yamatonosuke (2019-10-09 00:58) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

かき氷はもう旬を過ぎた模様です・・・
カーネルサンダースVS雪丸も見てみたい(笑)
by yamatonosuke (2019-10-09 01:00) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

なかなか味のある米蔵改造カフェでした(^^♪
あすかルビーソフトは他のいちごソフトとちょっと違います。
by yamatonosuke (2019-10-09 01:02) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

しめじめしって平仮名にするあたりがもうね(笑)
午前中からだったらもっと巡れたかもしれませんが体力的にこれが限界です・・・
by yamatonosuke (2019-10-09 01:04) 

yamatonosuke

≫chi-♡ さん

これから紅葉で色づいた明日香村も良さそうです♪
だんだんと肌寒くなってきますがあすかルビーソフトはお忘れなく(笑)
by yamatonosuke (2019-10-09 01:05) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

町屋カフェnoconocoはこんないい雰囲気だったとは知りませんでした。
今度はランチを食べに再訪したいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-09 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。