SSブログ

ぐるっとバス~若草山麓ルート~ [動画]


【大宮通り(青・毎日運行) 奈良公園(赤・土日祝) 若草山麓(橙・土日祝)】


3つのルートを周遊する”ぐるっとバス”は100円で乗車できるお得な乗り物[ぴかぴか(新しい)]


040.JPG


2.JPG


若草山ルートへレッツゴー(^^♪





橙の若草山麓だけがまだでしたので大仏殿前駐車場からぐるっと一周したいと思います[るんるん]

※前乗り後降り・料金先払い

041.PNG


ナラハク(ー_ー)!!


大仏殿前駐車場を出てまず目に飛び込んでくるのは”奈良国立博物館”でありまして、


ちょうど正倉院展が開催中なこともありいつもより人が多い奈良公園[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに正倉院展へはまだ行ったことがなくいつか一度は行っておかなければ・・・


042.PNG


奈良公園内部へ突入( ー`дー´)キリッ


ぐるっとバス(赤)は見える信号を右折してならまち方面へと向かうもの橙は直進する、


乗りながら奈良公園内を散策できるまさにセレブな乗り物(100円ですが)


これはEVバスですのでUSBも座席横に完備するスマホの電池切れも心配ありません。


043.PNG


そろそろ色づく(^^♪


本格的にはまだちょっと早め(撮影日11月5日)ながらもだんだんと色づき始める、


この先に春日大社駐車場があるので観光バスもいつもより二割増し[あせあせ(飛び散る汗)]


だが鹿しここで注目していただきたいのは鹿飛び出し注意からの路側帯にいる鹿!


044.PNG


まだら模様な若草山(≧◇≦)


西日を浴びる”若草山”は毎年1月下旬に山焼きが開催され闇夜を真っ赤に染める、


今はその伝統行事に向けてか散髪にも行かずボサボサボサノバ状態(笑)


歩いて山頂まで登れますが開山期間は3月第3土曜日~12月第2日曜日です[るんるん]



046.PNG


まさに奈良公園のど真ん中\(^o^)/


春日大社駐車場前を通り過ぎるとぐるっと一方通行となりバスもゆっくりと進む、


少し開けた場所では左手に興福寺五重塔も見えるもう少しゆっくりでも良し[バス]


「降りて眺めたらええやん」そうなるとまた100円追い銭しなければなりません。

※500円の一日乗車券アリ(木簡型)


047.PNG


小学生vs鹿(;'∀')


鹿はカバンや袋を見ると中に鹿せんべいが入っている可能を知っていますので、


ナイナイポーズをしても「ウソつけ」とばかりにしばらく対峙・・・


そしてもう貰えないと分かると愛想なしにすぐどっかへ行ってしまうツンデレ。


048.PNG


通行注意(≧◇≦)


二月堂前を通過すると”若草山麓”を走る右手にお土産屋(鹿せんべい)があることから、


必然的に人も鹿も多くなる一般車両も通行可能ですが運転にはご注意を。


ゼブラ柄の上下にブロディなレッグウォーマーはきっと女子プロレスラー(笑)


049.PNG


くっきり二分割(^^♪


上半分が山焼きされるエリアで下半分は鹿が食べているので綺麗な状態なのが分かる、


なんでも奈良公園は鹿が草を食べてくれるので草刈りをする必要がないとか。


鹿はフリーパスですが人は入山料150円が必要となりますのであしからず。


050.PNG


ここはまだ早い(ー_ー)!!


若草山麓を通過するとここからは下りとなり”水谷茶屋”は見頃にはまだ早い、


もう少しするとこの茅葺屋根に落ち葉が積もる紅葉フォトスポット[ぴかぴか(新しい)]


とても絵になるのでもし晩秋の奈良公園では水谷茶屋へ寄ってみてくださいね。


051.PNG


春日大社本殿前多すぎ(≧◇≦)


ぐるっと一周して来ると春日大社本殿前へと向かうものバス停には長蛇の列ができ、


車内も満員電車状態に混み混みになってきたので残念ながら撮影はここまで[たらーっ(汗)]


きっと近鉄奈良駅まで帰るのだと思いますが大仏殿前でまた乗り換えとなりますので、


次のバスを待つくらいなら10分歩いて(下り坂)大仏殿前まで行けばいいのに・・・


065.JPG


一周しました\(^o^)/


赤・青に続き橙とこれで”ぐるっとバス”のコンプリートというミッション達成の、


もし奈良観光へ訪れた際に少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです[るんるん]


最後に今回の写真は実はスクリーンショットでありまして動画を10分ぶん回していた、


振動でちょっと手振れが激しいかもしれませんが動画でもお楽しみあれ↴




~~~~~~~~~~プチ情報~~~~~~~~~~


無料の国道24号高架下駐車場からぐるっとバスで奈良公園へ向かうのもアリアナグランデ[バス]


066.JPG


067.JPG


往復200円ですが駐車場に止めることを考えるとかなりお得になります。


予約不要でその場で借りれるレンタサイクルもなんと無料と大盤振る舞い~

※閉錠18時



<ぐるっとバス>



【奈良交通バス しかぎ(レディース)】 鹿柄 づっとなら 奈良土産 女性用 コスプレ パーティ 女子会

価格:4,400円
(2023/4/10 14:16時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 34

英ちゃん

100円で奈良の観光地を一周出来るのはいいね!
しかし、最近はバスも人手不足や赤字で本数が減ったり廃止されちゃった所もあるね(゚Д゚;)
でも将来はバスは自動運転化になるかな?
車の自動運転は私は信用してませんが(^_^;)
鉄道なら線路上を走行するからある程度安全だけど道路ははみ出す可能性もあるからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-11-17 02:39) 

ぼんさん

個人旅行でレンタカーを利用しないのでこのようなバスはとても重宝します。運転しないのでお酒も飲めるし(^_^)
by ぼんさん (2023-11-17 06:05) 

あおたけ

以前にも乗られていた
ちょっとかわいいスタイルの“ぐるっとバス”、
今回はまた別ルートの路線なのですね(・∀・)
紅葉に彩られた秋の奈良公園、
のんびりと歩いて散策もいいけれど
バスの車窓から眺める景色もまた楽しそう♪
小学生VS鹿は一触即発!?(;'∀')
カバンにロックオンしている鹿と
それを抱えて守る小学生の対峙が面白いです笑
このあとどうなったのか気になる~(゚∀゚)
青、赤に続き、橙ルートのぐるっとバスも完乗、
ミッション達成おつかれさまでした☆
このバスをウマく活かすと奈良観光に役立ちそうですね☆
by あおたけ (2023-11-17 06:34) 

Rchoose19

流石日本の誇る観光地!
可愛いリーズナブルなバスがあるのですね♪
鹿もみられるし、二色のお山も拝めるし、
女子プロレスラーにも出会えるし、いいですねぇ~~♪
そうそう、うちの近所を走るコミュニティバスは
遂に人手不足で全日休日ダイヤ運航になっちゃいました!
by Rchoose19 (2023-11-17 07:47) 

marimo

観光名所を周ってくれるバスはありがたいですね~
特に、土地勘がない観光客にとっては神です(笑)
神戸にもシャトルループというのが走っています。
by marimo (2023-11-17 08:14) 

溺愛猫的女人

3つのルートを回ってくれて100円!!!とても便利でお得なバスですね。鹿さんに会いに行きたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-17 11:16) 

ミケシマ

やっぱり奈良はいいな~♪
久しぶりに橿原の友達に会いに行きたくなりました(*^^*)
そしてさすが大和の国・奈良、国際色豊かですね。
円安の影響もあるのかな。
インバウンドの方々、増えた感はありますか?
by ミケシマ (2023-11-17 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

奈良公園って広いのでやすね!
藁葺き屋根のお家もあって、和めそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-17 11:48) 

ちぃ

前乗り後降り・料金先払い。詳細情報ありがとうです!
バスの乗り降り支払い方法は色々クセがあるのでよく知ったとこ以外は
結構緊張するんですよねー。
ICならタッチは乗る時もするの!?とかw
運転手さんにマイクでタッチしてくださいとか言われて
乗客みんなに「素人だ!」って思われるのがなんか悔しいもの(笑)
路側帯でくつろぐ鹿さんは初めて見たかも!
完全にわしの家、みたいな?
路側帯からいつ飛び出てくるかとドキドキするドライバーの表情を密かに楽しんでいそうですよwww
小学生vs鹿は緊張感あふれる一瞬(≧∇≦)
公園で人慣れしている鹿もプロなら
近所の学校の子と思うわれる小学生も鹿慣れしているプロっぽいので
かなりの駆け引きがあったと思われます!
レッグウォーマーの方は女子プロでしたか(笑)
by ちぃ (2023-11-17 13:50) 

藤並 香衣

そぞろ歩く人を横目にバスの車窓から楽しむ奈良公園
確かにセレブ気分が味あわえていいかも〜♪
鹿さんのツンデレは鹿せんべいの有無に大きく左右されますね
若草山の芝もすっかり茶色くなりましたね
なんやかんやでもう2ヶ月ほどしたら山焼きかぁ

by 藤並 香衣 (2023-11-17 15:33) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
”ぐるっとバス”ですか、仙台には「るーぷる仙台」があって
1回乗車260円、1日乗車券は920円はちょっと高いよね。

by johncomeback (2023-11-17 19:33) 

mau

外国の方がたくさん写ってますねー
さすが観光名所。
by mau (2023-11-18 00:35) 

Boss365

こんにちは。
物価高騰の中「ぐるっとバス」大変ありがたい存在ですね。
先ずは、これに乗ってザックリ観光地の位置関係を把握する事が出来そうです。
紅葉の色づく景色、心地良いですね。
「100円追い銭」が必要ですが、それでもお安い感じ・・・
また「一日乗車券」もベターですね。
鹿や女子プロレスラーにも会えて?(爆)最高です!!
「ぐるっとバス」のコンプリートというミッション達成!!おめでとうございます。
見どころ沢山あるので、楽しめますね。
また、若草山麓ルートと奈良公園ルートを調べたら・・・
土日祝だけですが「15分間隔」なので、大変重宝しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-18 09:15) 

リュカ

100円でぐるっとは良いですね〜
地域によって先払い、後払いなんかがあってドキドキするので
こういう情報はありがたいです^^
JR奈良駅から東大寺まで、てくてく歩いた記憶があるのですが
歩くと何分くらいなのかなー。
自販機が渋い色だったのを覚えてるのだ〜(笑)
by リュカ (2023-11-18 10:03) 

ゆうみ

山焼きって自然を守る大切な方法なんだね
by ゆうみ (2023-11-18 11:32) 

ヒロ

私は通勤でJR大和路線に乗って大阪方面に帰るのですが、夕方の大和路線は本当に外国人客が増えました。コロナ禍の頃は全くというほど見かけませんでしたが、最近は必ず10組以上は乗っています。この画像を見る限り、さもありなん、ですね。
大和路線の外国人たちは、時間的に、奈良で観光して大阪のホテルに帰って夕食、といったところなのでしょうか。疲れてぐったりしている人、興奮冷めやらず声高にしゃべっている人、親に甘える子供たちなど、様々な人がいます。国籍はバラバラといった感じ。
by ヒロ (2023-11-18 17:51) 

tai-yama

いつの間にか奈良もメジャー観光地に。
もしかしたら、京都に飽きた人が来る様になったのかも(笑)。
by tai-yama (2023-11-18 18:56) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ワンコインというのが使いやすいですね。
奈良でも路線バスは削減傾向にあります・・・
バスの自動運転は鹿つ問題(死活問題)
奈良公園では鹿の事故が多発しそうです(^-^;

by yamatonosuke (2023-11-18 23:53) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

1日乗車券はぐるっとバス以外でも適応され、
路線バスで唐招提寺とか行くことも可能です(^^♪

by yamatonosuke (2023-11-18 23:54) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

大仏殿前駐車場を拠点として、
3台のぐるっとバスがグルグル回ります(^^♪
そして最後に若草山麓ルートのご紹介☆
若草山麓までちょっと登りになってるので、
行きはぐるっとバスで帰りは歩きを推奨です。
ゆっくり走行するので車窓も楽しめますよ~
小学生VS鹿はこのあと近くにいた、
おそらく同級生女の子のビニール袋にロックオン!
すぐ気づいて事無きを得たところまで見えました(≧◇≦)
これにて3色のぐるっとバスはコンプリートとなり、
最後は動画ぶん回しの少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
雨の日、寒い日、暑い日、
重宝するぐるっとバスでございます(^^♪

by yamatonosuke (2023-11-18 23:56) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

電動でエコを推奨するぐるっとバスでございます☆
可愛いバスにせんとくんが良く似合う(笑)
女子プロレスラーは神出鬼没ですが、
鹿と若草山は間違いなく見れるでしょう(^^♪
県からの補助があるのでやっていけるみたいですが、
県内ほかの路線バスは減便や運行などあります・・・

by yamatonosuke (2023-11-18 23:56) 

yamatonosuke

≫marimo さん

しかも100円ですから気軽に乗れますね(^^♪
ぜひ無料駐車場へ止めてぐるっとバスで奈良公園へ~
以前にシャトルループでぐるっと1周しました(笑)

by yamatonosuke (2023-11-18 23:57) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

3つのルートを回れば300円必要なのでご注意ください(≧◇≦)
どうやら鹿も会いたがってるみたいです(笑)

by yamatonosuke (2023-11-18 23:58) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

そう言えば最近橿原へ行ってない・・・
そろそろヤギナリエ(八木駅ライトアップ)が始まるかな(^-^;
おそらく円安の影響もあると思われる、
コロナ前は中国人観光客が多かった印象ですが、
現在は多国籍的にインバウンドしてる印象を受けました☆

by yamatonosuke (2023-11-18 23:59) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

奈良公園を隅々歩くとヘトヘトになります(^-^;
藁葺き屋根はいつも見るだけで入ったことない(笑)

by yamatonosuke (2023-11-18 23:59) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

3台とも乗車システムは同じでございます☆
後ろから乗ろうとする外国人に前からと教えてあげるのも慣れました(笑)
運転手さんも「前からご乗車ください~」とマイクで言うのですが(^-^;
「100円先払いです」の「100円・・・」くらいで素早く投入orタッチしましょう~
まるで当たり屋のような路側帯の鹿!
当たってないので痛い痛いされそうです(笑)
その時は鹿せんべい1束で示談交渉しましょう。
小学生はカバンを前に抱えてナイナイポーズと、
奈良公園のルールを熟知した若いながらもけっこう手練れですね(≧◇≦)
このあと小学生の女の子もサッとビニール袋を隠してましたよ。
女子プロがバスに乱入して来なくて良かった(笑)

by yamatonosuke (2023-11-19 00:01) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

はい!歩き疲れた民を見ながら王のお通りです(笑)
そして民は王が通ると道を開ける~
鹿せんべいを持ってないと判断するのが早い鹿(≧◇≦)
寄ってくるもの無いのがすぐ離れる秒のツンデレですね。
夏場は緑色だった若草山も茶色に・・・
今年も2ヶ月を切ってることにビビります(^-^;

by yamatonosuke (2023-11-19 00:03) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

もしかして仙台は補助金が出てないのかな。
ぐるっとバスは県からの補助金が出てるみたいです☆

by yamatonosuke (2023-11-19 00:04) 

yamatonosuke

≫mau さん

多国籍な奈良公園でございます♪
でも奈良にはきっと泊まらない(笑)

by yamatonosuke (2023-11-19 00:04) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

すっかり定着したぐるっとバスでございます☆
ぜひ木簡型1日乗車券でグルグル回ってください(^^♪
紅葉は11月後半~12月初旬が見頃だと思いますが、
早くも色づく木々もあり心地良い風景が見れました。
木簡型の1日乗車券は良き旅の記念になりそうですね。
女子プロレスラーは若草山で試合があったのかも(≧◇≦)
これにて3色のぐるっとバスはコンプリートですが、
木簡型1日乗車券だと一部路線バスも適用され唐招提寺方面も行けますよ~
ちなみに近鉄奈良駅から大仏殿前は赤と青が重なりますので、
15分待たなくてもやって来るときもあります(^^♪
全部EVバスではないので充電にはご注意を!

by yamatonosuke (2023-11-19 00:06) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

100円だとつい乗っちゃいます(≧◇≦)
奈良交通の路線バス基本は後乗り前降り後払いなのでご注意を。
JR奈良駅から東大寺は軽い登り坂なので、
きっと30分以上は掛かったに違いありません。
自販機が渋い色?どの自販機か気になる~

by yamatonosuke (2023-11-19 00:07) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

新芽を育てる鹿のためにもなるそうです(^^♪

by yamatonosuke (2023-11-19 00:08) 

yamatonosuke

≫ヒロ さん

外国人観光客はJRパスをお持ちなのか近鉄よりJRが多いですよね。
そして大阪からやって来て大阪へ帰る・・・
奈良に泊まらないのは繫華街がないからかも知れません(^-^;
きっとグリコのネオンを見ながらたこ焼き食べたいのでしょう~
コロナ前はほとんどが中国人だったのですが、
コロナ後は多国籍な感じがする奈良公園でした☆
夏は氷室神社でイタリア人がかき氷を食べてましたよ(笑)

by yamatonosuke (2023-11-19 00:09) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

奈良は奈良時代からメジャーな観光地です( ー`дー´)キリッ
京都や大阪に泊まって寄るに違いない~

by yamatonosuke (2023-11-19 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。