ぐるっとバスに❝EVバス❞が導入されました! [奈良・旅行]

走行時に二酸化炭素を排出しない”EV(電気)バス”を2台奈良交通が導入され、

奈良公園(赤色)と若草山麓(オレンジ色)のぐるっとバスに1台ずつ配属です[ぴかぴか(新しい)]

近鉄奈良駅前から乗り込む( ー`дー´)キリッ

1時間に15分間隔で4本走るぐるっとバスですがEVバスの時刻は不明ですので、

1本見送って不安になりましたが2本目で当たりを引くラッキーな結果に、

見た目は通常のぐるっとバスと同じですがバンパーやサイド上部にEVと表記されます[るんるん]

降りずに一周します(^^♪

前乗り後降りの”ぐるっとバス”はどこまで乗っても一律100円の先払いで、

奈良公園観光には便利な乗り放題の1日500円(木簡札)もありますが、

この日はEVバスがメインなので途中下車せず100円で奈良公園ルートを一周[バス]

なので鹿や大仏は出て来ませんのであしからずご了承ください。

オレンジ色が若草山麓ルートで青色が大和西大寺駅に続く大宮通りルートですよ。

充電の心配なし(≧◇≦)

近鉄奈良駅前からけっこうな乗車率だったので車内の雰囲気は後ほどということで、

座席横には”USB”の差し込み口が常設されスマホの充電もラクラク可能[ぴかぴか(新しい)]

鹿の写真をいっぱい撮って残量が少なくなればこれに乗って充電しましょう。

そしてEVバスは騒音や振動が少なく滑らかな動きでスススーと走り出し、

エンジンブレーキが効かないのか少々ブレーキがグンっとくるものなかなか良き乗り心地。

奈良公園のど真ん中を突っ走りますので二酸化炭素を排出しないEVバスは、

木や葉っぱはもちろんのこと鹿の主食である芝にも優しいに違いない!

鹿も音の出ないバスに「EVバスが来た」と思ってるかもしれませんね。

ぐるっとバス揃い踏み\(^o^)/

大きなバス駐車場のある”大仏殿前駐車場”には青色とオレンジ色のぐるっとバスも待機し、

どうやらここで運転手の交代をするもようでまさにぐるっとバスのターミナル[るんるん]

青色の大宮通りルートのバスだけちょっと大きめなのは平城宮跡を通るからかな?

全ての乗客がここで降りていきましたがyamatonosukeだけが車内に取り残されます(笑)

ここぞとばかりに撮影(≧◇≦)

後部座席の後ろにある大きなボックスがおそらくエンジンとなる電気系統と考えられ、

なのでEVではないぐるっとバスよりも座席数は少なめなコンパクトな空間。

奈良にも外国人観光客が戻って来ましたので今後ギュウギュウになるでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

申し遅れましたが近鉄奈良駅前からだと青色ルートでも大仏殿方面に来れますよ。

つり革は鹿じゃない・・・(-_-;)

近鉄電車のならしかトレインにはつり革に鹿が常駐してたものいたってシンプルで、

車内だけでなくラッピングも含めもう少し遊び心があってもいいかも[たらーっ(汗)]

1台だけでもならしかトレインのようなならしかバスの登場に期待したいと思います。

参道も賑やか~(´▽`)

大仏殿前駐車場を発車すると”春日大社参道”は鹿は見えませんが外国人観光客で賑わう、

ぐるっとバスは100円で奈良観光の雰囲気がちょっとだけ味わえる素敵な乗り物[バス]

真っ赤なボディにジェイソンステイサム風な男性もカメラを向け車内からピースサイン(笑)

もちろん通常の路線バスも走ってますがこちらは距離で料金が変わるのでご注意を[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらは奈良マラソンのコースでアップダウンが難所と言われています。

そして街中へ(^^♪

奈良公園から坂を下りてくると”元興寺・ならまち”の停留所へと差し掛かり、

ならまちは逆方向ですが右手の老舗鰻屋がならまち風情をかもち出す、

しもみかど商店街からもちいどの商店街に続き東向商店街と近鉄奈良駅に続く道[ぴかぴか(新しい)]

近鉄奈良駅へ戻るにはここから歩いたほうが早そうですがあと半周残ってます。

100年会館(ー_ー)!!

JRの高架をくぐるとなら100年会館というライブコンサート会場が現れますが、

市制施行100周年の一環として1999年に杮落としの創業100年ではない!

記憶では布袋寅泰さんや大黒摩季さんなど様々なアーティストが公演されてました。

西口へ到着(^^♪

駅舎と日航ホテル奈良が隣接する”JR奈良駅”の西口がぐるっとバスの停留所で、

逆方向の東口のほうが近いし三条通りを上がるには便利なのですが、

おそらく東口は路線バスでいっぱいなので100円はこっちに回された感(知らんけど)

東口と比べると人もめっきり少ないひっそりとした西口なのでございます[たらーっ(汗)]

30年後に来たい(≧◇≦)

生きてるかどうか分かりませんがこの”油阪”の交差点付近にあと30年もすると、

平城宮跡内を通る近鉄奈良線が迂回し地下へ潜り油阪駅ができるそうで、

路線バスが止まっている道を真っ直ぐ行くとJR奈良駅なので少し近づくとのこと[電車]

どうせならJR奈良駅の地下に直結すればと思いますが大人の事情があるのでしょう・・・

一周しました\(^o^)/

乗りっぱなしで”近鉄奈良駅”に到着すると所要時間約50分のバス旅は終了となり、

また奈良公園へと向かって行くせんとくんを乗せたEVバスを見送ります。

滑らかな動きの騒音の出ない自然に優しいEVバスがいっぱい普及しますように[るんるん]

<ぐるっとバス>

【奈良交通バス しかぎ(レディース)】 鹿柄 づっとなら 奈良土産 女性用 コスプレ パーティ 女子会

価格:4,400円
(2023/4/10 14:16時点)
感想(0件)

<スポンサーリンク>

ぼんさん

以前もコメントさせて頂きましたが、奈良で訪れたのはこの辺りだけとなります。次回、訪れるときには、「EV(電気)バス」を利用してみたいです(^_^)
by ぼんさん (2023-04-15 07:34)

ハマコウ

絵か近くの観光に便利なバス路線ですね。
EVバスを利用したくなりました。
by ハマコウ (2023-04-15 08:10)

そら

観光地を走るループ系のバスって良いです。中でも奈良はものすごくお得感があります。いつも目的地のみで済ませちゃうので、一度グルっとバスで、のんびり観光も良さげですよね。
EVバスは静かなのですね。徳島のバスもEV仕様に早々にしてた気がするのですけど、ものすごくうるさくて乗り心地が悪い気が…するのです。もしかしたら道路の舗装状態かな。コレはますます奈良へ向かって乗り比べしなければいけませんねw
by そら (2023-04-15 08:37)

英ちゃん

この前、近鉄奈良駅前にも行ったけどEVバスは見なかったな(^▽^;)
しもみかどのアーケードは通りましたよ(^_^;)
JR奈良駅には行かなかったけどね(;^ω^)
しかし、私が行ったのは平日だったけど外国人観光客が多かったよw
by 英ちゃん (2023-04-15 08:55)

Boss365

こんにちは。
奈良交通に2台の「EVバス」導入!!おめでとうございます。
「2本目で当たり」何よりです。EVバスに乗りたがる人、多そうな感じです。
「ぐるっとバス」周回バスなので、ザックリ市内を観光するにも良さそうですね。
また、ご時世に「一律100円」は素晴らしいコスパです!!
大仏殿前駐車場で車内に置き去りになり、多少心配しましたが・・・
内部撮影を見事に成功、任務完了ですね。
ところで「100年会館」小生好きな磯崎新氏が設計、訪問したい建築物です。
JR奈良駅の西口、少し寂しい感じですね?
油阪の交差点付近に油阪駅が出来るアナウンスあり?長生きしてブログアップです。
無事に近鉄奈良駅に到着「所要時間約50分」あり、結構楽しめますね。
EVの「ぐるっとバス」奈良を訪れた時は活用したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-15 12:08)

ちぃ

ぐるっとバスの赤色コースの50分、その辺りの様子を把握するには
もってこいのコースですね!
あちこち歩き回ったらスマホの充電を兼ねて座りながら景色を眺めるのも良いなーって思いました。
何度も訪れいてる界隈ですがまだまだ知らない魅力や場所がたくさんあるはず。
コンビニでアイスコーヒーを買って乗り込んでみようかと思いましたよ^^
JAならの産直がお気に入りなので(笑)100年会館の方にもよく行くのですが
大きなホールは何に使ってるんだべ?(北海道弁)と疑問でした。
ライブコンサート会場だったのですね^^
30年後かぁ・・・生きてても油阪の交差点まで行けるかわからないので
レポよろしくお願いします(笑)
by ちぃ (2023-04-15 14:22)

拳客

街中を走る周遊バスは便利ですよね。
仕事でも使う事があるので、もっと増えて欲しいですよね。

by 拳客 (2023-04-15 16:54)

藤並 香衣

EVバスが導入されたとは、環境への配慮でしょうが
なによりも鹿さんたちに優しいのが良いですね
100円でのんびり周遊で車窓を楽しむのもお得で良い感じ
観光客もかなり戻ってきましたね
油坂駅、その昔国鉄時代に存在したころはにぎわった駅だったそうで
当時を知る親世代が30年後にはいないのが残念です
by 藤並 香衣 (2023-04-15 17:12)

歳三君

バスの様な公共交通はドンドンEVにして欲しいです。
しかし乗り合いバスにUSB充電があるとは良いですね。
by 歳三君 (2023-04-15 18:08)

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「ぐるっとバス」ですか、充電できるのは良いですね。
”元興寺” は一度参拝しましたが、参拝客が少なく渋い素敵なお寺さんでした。
by johncomeback (2023-04-15 19:07)

tai-yama

東京だと水素バスが走っていたりしまーす。
ずっと乗っていられると言うことは、山手線みたいに何周も
するお客さんが居たり(笑)。
by tai-yama (2023-04-15 19:25)

ゆうみ

周回パス便利ですよね。
観光にも便利でお手軽値段 お財布にも観光にも優しいって
魅力です。
充電できるって大きなポイントだわ
by ゆうみ (2023-04-15 20:54)

mau

地元でも、ポケモンコラボの電気バスできましたが、なかなか乗る機会が…
by mau (2023-04-15 23:43)

あおたけ

環境に優しいEVバス、
そのシステムもさることながら
乗降しやすい大きな扉を設けた低床式や、
前面でタテに並んだ灯具類など
デザイン的にもスタイリッシュで
カッコいいバスですね(*´▽`*)
駅から奈良公園のほうへ向かい、
東大寺や春日大社、ならまちなどを巡るルートは
観光客にとっても便利な足となりそうですが
ぐるっと周遊するルートは下車せずに、
バスから景色を眺めているのも楽しそう(*'▽')
USB電源が設置されているので、
たしかにこれなら大仏さまや鹿を
スマホで撮りまくってもすぐに充電できますね☆
でも、できることなら座席を鹿柄にするとか
吊り革を鹿デザインにするなど
車内にもう少し遊び心が欲しかったところでしょうか。
最後の一枚、バスの後ろ側にはちゃんと
“せんとくん”がいらっしゃいますね(*´▽`*)
by あおたけ (2023-04-16 08:01)

≫ぼんさん

奈良といえばやっぱり奈良公園ですよね。
次回までにEVバスが増えていることを期待します(^^♪

by yamatonosuke (2023-04-16 22:51)

≫ハマコウ さん

天気の悪い日にはとても重宝します(^^♪
EVバスはエレベーターのような滑らかな動きでした(笑)

by yamatonosuke (2023-04-16 22:52)

≫そら さん

昔はそのまま若草山麓ルートまで行ってたのですが分離しました(≧◇≦)
それでも100円なのでお得感ありますね。
雨の日などぜひぐるっと観光してみてください☆
徳島のEVバスはうるさいかった・・・
もしかしたら車内で発電していたのかも(笑)
ブレーキ時の反動はちょっと気になりましたが、
滑らかなスイスイスーなのは路面状況も関係しそうですね(^-^;
1時間の4本中1本なのでEVバスが増えることを期待します♪

by yamatonosuke (2023-04-16 22:53)

≫英ちゃん さん

停留所が大通りを挟んだ向かいなので目立ちません(笑)
アーケード商店街は次回に登場しますよ~
ほんと外国人観光客がいつの間にか増えてました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-04-16 22:54)

≫Boss365 さん

一昨年の年末に社会実験で走ってましたがついに導入です☆
そして1本見送ってでもEVバスへ乗車(笑)
奈良公園をぐるっとなのでどんな目的地にも適用だと思いますよ(^^♪
しかもどこまで乗っても100円ですからお財布に優しい~
大仏殿前駐車場ではお前降りないの感ありましたが、
内部調査という使命が残っているのであります(笑)
100年会館の設計が磯崎新氏という注目点はサスガ!
少し寂しい西口に威風堂々と存在感を発揮しています(^^♪
油阪駅は約30年後・・・長生きできるよう頑張りましょう。
所要時間約50分ですがあっという間の周回となりました☆
奈良訪問時にEVバスが増えていることを願います(^^♪

by yamatonosuke (2023-04-16 22:55)

≫ちぃ さん

昔は若草ルートまで入ってたのですがいつの間にか分離しました(≧◇≦)
まだ青色コースに乗ったことないのでいつかご披露(笑)
スマホ充電できますので車窓動画ぶん回しも可能です。
奈良公園の外周を縁取りするような感じですが、
こんな場所がとか新しい発見があるかもしれませんね(^^♪
ちなみにトイレは常設してないのでご注意ください(笑)
JAならの産直も見えましたが掲載せずごめんなさい(≧◇≦)
100年会館は奈良テレビを見ているとライブ告知のCMが流れますよ~
ほかにも吉本興業の公演もやってたようなです。
30年後・・・もしかしたらドローンタクシーで行けるかも(笑)
その時は乗り合いでご一緒しましょう(^^♪

by yamatonosuke (2023-04-16 22:56)

≫拳客 さん

どこまで乗っても100円というのが良きですね。
奈良へお越しの際はぜひご利用ください☆

≫藤並 香衣 さん

おそらく脱炭素が目的だと思います。
これで排ガスのない芝生が食べれるかも(笑)
ぐるっとバスはけっこう外国人も利用してましたよ(^^♪
次回は東向商店街なのでどうぞお楽しみ~
油阪駅の昔は知りませんが賑わっていたのですか!
なんとか前倒しで10年くらいで完成できないでしょうか(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-04-16 22:57)

≫歳三君 さん

これから奈良公園がEVバスだらけになることを期待したいと思います。
USB充電があるととりあえず充電してしまします(笑)

by yamatonosuke (2023-04-16 22:58)

≫johncomeback さん

旅先での充電は死活問題ですよね(^-^;
ならまち内にある元興寺はいつ見ても渋い!

by yamatonosuke (2023-04-16 22:59)

≫tai-yama さん

もう電気ではなく水素の時代ですか(≧◇≦)
もしかしたら2周目は追加料金取られるかも(笑)

≫ゆうみ さん

便利で100円なので思わず乗っちゃいます(笑)
でも鹿と触れ合いながら歩くのも楽しい~
充電がやばくなったら飛び乗り座席をキープしましょう☆

by yamatonosuke (2023-04-16 23:00)

≫mau さん

ポケモンってたしか電気を出すんでしたっけ。
なんかバスが自家発電しそうですね(笑)

by yamatonosuke (2023-04-16 23:01)

≫あおたけ さん

ちょっと小型な真っ赤なボディが可愛いぐるっとバスです☆
タテに並んだ灯具類は言われて気づいた(≧◇≦)
低床式で乗り降りもしやすいバスはご年配にも優しい(^^♪
丸1日奈良公園を楽しむなら500円のフリーきっぷがオススメ!
木簡型で奈良の良きお土産になるでしょう~
西大寺駅~奈良駅は近鉄より安いですが、
あおたけさんは平城宮跡を通る近鉄は外せませんね(≧◇≦)
ぐるっと周遊するプチバス旅もなかなか楽しいですが、
このあとまた歩いてならまち界隈まで行ったのは内緒で(笑)
スマホの充電は旅先では死活問題!
とりあえず1周すれば復活することでしょう。
そしてならしかトレインが登場したこともあり、
せっかく奈良公園内を走るのにデザインに不満が残る・・・
でも間違えて鹿が乗り込まない配慮なのかもしれません(≧◇≦)
せんとくんは登場時にクレームついたりしましたが、
奈良の玄関口のようなバスひっつくまで登りつめました☆
相変わらず顔デカいですが(笑)

by yamatonosuke (2023-04-16 23:02)