SSブログ

初めて歩きで『若草山』へ登って来ました☆ [奈良・旅行]


前回から続きとなりまして、


当初は予定にありませんでしたがこの日は初夏を思わすようなポカポカ陽気と、


閉山間際で人も少なかったので『若草山』へ人生初の歩きで登頂です[ぴかぴか(新しい)]


15.JPG


暗くなる前に帰って来てくださいね~(^^♪


と優しい言葉をかけてくれたのは南ゲートの受付嬢。


ちなみに『若草山』の入山時間は午前9時から午後5時までとなってますが、


出口専用ゲートは午後5時を過ぎても出ることが可能。


ソーシャルディスタンスをしっかり取り張り切って登りたいと思います[るんるん]

※標高342m

16.JPG


南ルートもあるのね(・・?


今まで『若草山』はこの芝生が広がる一重目までは何度も入ったことありますが、


いずれも北ゲートからの北ルートばかりで”南ルート”は今回がお初。


と言っても一重目を過ぎると南北ルートは合体するので帰りは北ルートです。


17.JPG


まずは芝生エリアを右から回り込み階段状の坂を上がって行くと、


やはりマスクが影響しているのか呼吸がけっこうキツイ[あせあせ(飛び散る汗)]


これが俗に言う低酸素高地トレーニングかと実感しますが走る勇気はありません。


そして10分ほど登ったところで、


ここからは階段状から砂利道へと変化し目の前には”野生感”あふれる鹿の群れも[ぴかぴか(新しい)]


18.JPG


もう飼い鹿とは言わせません(`・ω・´)キリ


よく東大寺付近の鹿を揶揄して「どこが野生やねん!」と言われことが多いですが、


この都井岬(宮崎県)の野生馬を彷彿させるような光景を見れば誰もが納得するハズ!


斜面に踏ん張りながら草を食む姿はまさに野生なのです。


19.JPG


もう皆様ご存知だと思いますが1月終わりに山焼きという神事が毎年執り行われ、


ご覧のようにその焼かれた跡も間近に見ることが出来ます。


そしてまだ標高200mくらいだと思いますが、


振り返ると眼下に”大和盆地”が広がりここからでもなかなかいにしえな風景。


ここから眺めるだけでもけっこう値打ちアリです[るんるん]


20.JPG


ちょっと神々しい(=_=)


何もない草原に西日が当たっているからかも知れませんが、


まるで鹿たちが天から舞い降りたような印象は言い過ぎでしょうか?


奈良時代に神様が常陸国から三笠山(若草山)へお越しになる時、


白鹿にお乗りになって来られた”春日大社”の云われを思い出さずにはいられません[ぴかぴか(新しい)]


では一生懸命に草を食む鹿たちを横目にすれ違う人もほぼ皆無で、


どんどん一重目・二重目と登って行きますがあえてここでは振り返らず。


21.JPG


ラスボス登場・・・(;一_一)


もう展望台のある山頂は目の前ですがやっぱり出てきたラスボス階段[あせあせ(飛び散る汗)]


もう太ももとふくらはぎは限界に近いですが最後の力を振り絞り、


このラスボスを撃破すると麓の南ゲートをスタートしてから約40分ほど、


三重目となる標高342mの『若草山』へ登頂完了でございます!


22.JPG


綺麗だ~( ゚ ρ ゚ )ボー


もうこの光景を見た瞬間に今までの疲労感はどこかへ吹っ飛び、


今まで歩いて来た”三段重ね”の若草山ルートからの古都奈良はまさに絶景。

※三つの蓋をしているかのようで三笠山


平城の都が栄た歴史風土を今に伝える素晴らしい眺めが眼下に広がるのであります。


そして気持ちいい風も吹き抜け少し汗ばんだ体に心地良く、


山頂には5名ほどいらっしゃいましたがそれぞれ散らばり時間を忘れのんびりと[るんるん]


ちなみに正面に見える山は生駒山でそれを越えると大阪です。


23.JPG


なんだか寂しそう(・・?


昨年の同時期くらいにバイクでこの『若草山』へ来ていますが、


その時は鹿せんべい屋台も併設され人も鹿も数え切れないほどたくさんいました。


しかしこの日の展望台にいる鹿はわずか3頭だけで、


いったい人間界では何が起こっているのか戸惑い気味に見えるのは私だけでしょうか・・・


今回は鹿せんべい持参してなくてごめんよ涙[たらーっ(汗)]


24.JPG


いつもながら鹿がマッチするこれぞザッツ奈良な若草山はとても素敵な場所。


今回も自画自賛の写真が撮れましたのでヘッダー画像に即採用でございます[ぴかぴか(新しい)]


25.JPG


では45分ほど山頂でいにしえの風を感じながらのんびりしたあとは、


南ゲートの受付嬢に言われたように暗くならないうちに下山へと移行。


27.JPG


気まぐれオレンジロード(=_=)


夕日に照らされた登山道はまさに神の道と言っても過言ではない!?


周りには誰もいないので余計に神秘的な雰囲気が漂い、


もし神が降臨してきたら新型コロナウィルスの終息を願いますがなかなか出て来ず・・・


誰もが気兼ねなく『若草山』へ登れる日が早く訪れることを夕日に願います[るんるん]


28.JPG


二重目頂上(305m)と一重目頂上(270m)の間で日没となりますが、


鹿たちは日が暮れるのも関係ないのかまだまだ食欲旺盛。


春を待っていたかのように山の斜面に這いつくばる姿も多数アリです。


この辺りの鹿は近寄ると逃げてしまうのであまり人馴れしてないのかも知れませんね。

※写真は少し拡大してます


29.JPG


何かあったのか(ー_ー)!!


膝に爆弾を抱えているのでゆっくり下山していると鹿が猛ダッシュで横を駆け抜け、


辺りを真剣な眼差しで確認しますが走ったおかげで尻毛がパッカ~ン!


たまに奈良公園の平地でも見かけますが走ると尻毛が開く模様[ぴかぴか(新しい)]


30.JPG


では一重目頂上から帰りは”北ルート”で下山して行こうと思いますが、


こちらは森の中を螺旋状の階段を下りるといった感じです。


夏は直射日光を避けれそうなので、


北ルートと南ルートは季節によって選択するのがいいのかもしれませんね。


31.JPG


下山完了(;'∀')ハアハア


初めて歩いた『若草山』の登頂は所要時間約2時間とけっこう・・・


しかし南ルートの野性感ある光景は今でも目に焼きつき、


長年奈良県民でありながらも今まで登ってなかったのを激しく後悔[あせあせ(飛び散る汗)]


今は新型コロナウィルスの影響で旅行とかは自粛ですが、


奈良公園へ訪れた際は平地もいいですがぜひオススメしたいスポットでございます。


体力に自信のないかたでも一重目までなら大丈夫!?


ただトイレや自販機は途中にないので麓で済ましてから登ってくださいね[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


5月の”奈良交通バスカレンダー”は和束町の茶畑を走る路線バス[バス]


35.JPG


大和茶ではなく宇治茶の郷を取り上げるのはいささか不満が残りますが、


やはり「茶源郷」とも呼ばれる茶畑は見る者をうならせる光景。


ちなみに和束町は京都府ですが奈良県との県境にありもうほぼ奈良です(笑)



<奈良県公式ホームページ>



せんとくんグッズ 子供茶碗「若草山」

価格:715円
(2020/4/29 06:05時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(79)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 42

tomi_tomi

観光客が激減で鹿たちは鹿せんべい食べてないのでしょうか?様子を見に行く事も出来ません。。。。
by tomi_tomi (2020-05-02 00:37) 

英ちゃん

山だから暗くなったら遭難しそうだな?そうなんです(゚□゚)
ぁぁ、今回もらった白い皿はナポリタンを入れるにはチョッと小さいかも?
by 英ちゃん (2020-05-02 01:09) 

johncomeback

高校の修学旅行で若草山に行きました。
あれから45年、歳とったなぁ(遠い目)
二月堂を背景に撮った集合写真が何故か左右反転していました。
by johncomeback (2020-05-02 06:53) 

ぼんさん

鹿、大和盆地、美しい夕焼け、本当に神々しく荘厳な光景ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-02 07:21) 

caveruna

気まぐれオレンジロードに反応(笑)
若草山の鹿は絵になりますね!
近寄ってこないなら登ってもいいなぁ♪
by caveruna (2020-05-02 08:13) 

よーちゃん

若草山、たぶん小学校の遠足で行ったきりかも~。
野生を感じさせる鹿の姿は貴重かも!
by よーちゃん (2020-05-02 11:05) 

Boss365

こんにちは。
「若草山」途中まで行きましたが、登頂は未経験。
斜面の鹿写真もいい感じ、撮影ポイントが沢山ありそうですね。
憧れのラスボス階段!!眺め良い風景です。お手軽登山の感じです。
盆地育ちなので見た事ある風景ですが、大和盆地は広く感じます。
「ザッツ奈良な若草山」足を運びたいですね。
また、素晴らしい「ヘッダー画像」と思います。
新型コロナが収束して、気ままな旅がしたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-02 11:41) 

ニッキー

夕日に照らされた木と鹿のコラボが美しい( ^ω^ )
奈良に行った際には、ぜひともこの景色を堪能しなければ♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-05-02 12:23) 

raomelon

30年ほど前に実家の両親を連れ
若草山に行ったことがあります。
「広々とした綺麗な緑の山」の印象
多分一重目の芝生の所だったと思います^^
山頂からの絶景、ほんのり染まりかけた空と木々の陰影
神々しい鹿さん・・ザッツ奈良なお写真素敵です(*'▽')
美しい夕日と神秘的なオレンジロード
ますます奈良が好きになりました(´ω`*)
by raomelon (2020-05-02 13:44) 

newton

若草山にはゲートがあるんですね。そして有料とは知りませんでした。

by newton (2020-05-02 15:57) 

ミケシマ

若草山登頂、お疲れさまでした!そしてありがとうございます^^
体力がないので2時間もの登山なんてとてもできなそう…
ラスボス階段なんてもう見ただけでクラクラします。
こちらの記事で一緒に登ったような感覚になれました(*^^*)
ヘッダー画像素晴らしいなって思っていたんです。
木と鹿のツーショット、眺望、夕日、長く伸びる影…
パーフェクトですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°もう奇跡の1枚です!
こんなご苦労の上に撮れた1枚かと思うとありがたみもひとしおです。
やっぱり奈良の風景は原風景。日本人の心に沁み入ります。新潟は田んぼばっかりで、原風景って感じじゃないんだよなぁ。。
野生の鹿さん、貴重な光景ですね。こんなに山の上にもいるんだぁ…。
夕日もきれいですねぇ…(*´ω`*)ウトーリ オレンジロード笑 まさに!!
尻毛パッカーンの鹿さんも見られたし、満足満足♪
お疲れさまでした(;'∀')ハアハア  季節や天気は100点のコンディションでしたね^^
by ミケシマ (2020-05-02 17:05) 

拳客の奥様

2時間か~下山した後のお楽しみ♪生ビール有ればなぁ…
m(__)mそんな事思ってる駄目人間です。
鹿さんも神秘的な景色に溶け込んでいますね…^^


by 拳客の奥様 (2020-05-02 17:37) 

ヨッシーパパ

山頂まで行かれたのですね。
素敵な光景なんですね。一度上って見たいですね。
by ヨッシーパパ (2020-05-02 18:53) 

ゆうみ

山焼き見てみたいな
迫力あるだろうね。
夕景が美しいけど 登頂するのが大変そうだね。
若いっていいな
by ゆうみ (2020-05-02 20:59) 

mau

鹿のお尻はもふもふですね。
宮城県の霊場、金華山にもたくさん鹿がいますが、ついついお尻写真撮っちゃいます
by mau (2020-05-02 21:56) 

U3

こんばんは。
わたしも成人式に出席する代わりに今から四十数年前彼女と夜行バスに乗って奈良に行き、日中若草山に登って、夜になって山焼きと花火を興福寺から見たのを今でも覚えています。
by U3 (2020-05-02 22:17) 

taharas

若草山良いですね。SGC(シャープグリーンキャンペーン)と称して今年で18年目の若草山SGC、5月18日予定がコロナの影響で中止となりました。昨年は5月18日に一昨年は5月19日に奈良公園管理事務所の方々と一緒に若草山のフェンスの中に入り、南京ハゼ伐採とススキ苗植栽を1時間半くらい、社員&家族とOBがボランティア活動として17年継続して来たのに残念です。カマや鋸、スコップや水、ススキ苗は南ルートで運び、植栽作業者は斜面を登り、終わると斜面を降りるが傾斜は下から見るよりもきつく、翌日は筋肉痛になるが上から眺める景観は頂上から見るのとも異なり中々のもので参加していました。
by taharas (2020-05-02 23:28) 

藤並 香衣

ヘッダーに採用された写真、とてもきれい
アイコンも変えられたのですね~

若草山のてっぺんまで一番最近登ったのはもう20年ぐらい前かも・・・
一重目までだと4年ほど前に鹿せんべい飛ばし大会に参加した時に上りました
え?成績?あははは(汗)

by 藤並 香衣 (2020-05-03 01:08) 

あおたけ

若草山、とくに今の時期にぴったりの
爽やかな山名ですね♪
標高的には東京タワーよりちょっと高いくらいの低山ですが、
約一時間の登山ルートはいい運動になりそう。
しかもマスクをつけているとけっこうキツイですよね(^^;)
鹿に励まされて(?)の登頂達成、おつかれさまでした~!
山頂から望む大和盆地の街なみと傾きかけた西日が素晴らしい情景。
ヘッダーに使われた鹿さんショットもお見事です☆
そして「きまオレ」とは懐かしい(笑)
by あおたけ (2020-05-03 10:50) 

ちぃ

若草山、150円なんですね!
しっかり握り締めていきます(笑)
お手軽な登山かと思ったらラスボスも登場して以外にもハードな感じ。
大和三山を制覇した後に挑戦したいです。
大神山はその後かしら・・・・・
(なかなか行けない。神様に呼ばれていないwww)
鹿さんのおしりぱっかーんは驚くと白くなる?と思ってます。
結果走り出す( ´艸`)
北海道では郊外をドライブしていると時にでっかいエゾシカが現れます。
人間の姿を確認すると大ぱっかーん!!
体が大きいので白いお尻も迫力満点です。
それを見て動物の(あくまでも動物のです)お尻好きの私は興奮度マックスでした^^
いつか北の大地でもお尻パッカーんを見てくださいませ(^_-)☆
ヘッダーのお写真はこの時のものでしたか。
きまぐれオレンジロードのお写真も好きです^^
by ちぃ (2020-05-03 17:35) 

tai-yama

野生の鹿となると、鹿せんべいをあげても
「俺は野生だから飼いならせないぜ」と拒否られる可能性もあったり。
by tai-yama (2020-05-03 23:12) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

今までのように鹿せんべい食べれてないでしょうね・・・
ぜひコロナが明けたら様子見に来てあげてください♪

by yamatonosuke (2020-05-04 00:03) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

遭難しそうなん(笑)
まあ暗くなっても登山道が分かりやすいので大丈夫そうですが♪

by yamatonosuke (2020-05-04 00:07) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ぜひ2回目の修学旅行で若草山へ登ってみてください☆
集合写真反転!?現像失敗したのでしょうか・・・

by yamatonosuke (2020-05-04 00:08) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

奈良が全部詰まったような若草山からの風景でした(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-04 00:09) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

田原俊彦のごめんよ涙は引っかからなかった模様(笑)
放牧鹿はかなりまったりしてるのでご心配には及びません(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-04 00:10) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

ぜひ小学生気分に戻って登ってみてはいかがでしょうか。
このエリアの鹿は野性味溢れる素敵風景です~

by yamatonosuke (2020-05-04 00:10) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ほんと撮影ポイントがたくさんあり、
ゆっくり鹿を撮りながら登っても約40分♪
機会があればお試しください~
ただしラスボス階段の体力を残しておくことをオススメ・・・
ほんと若草山の山頂からは「ザッツ奈良」な素敵風景~
ここだけは何回来ても飽きることはありません☆
なので2回連続でヘッダー画像は若草山(笑)
ほんと早くコロナ収束して欲しいです by 鹿一同

by yamatonosuke (2020-05-04 00:12) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

いい感じの木漏れ日が溢れて来ました\(^o^)/
ぜひ二月堂龍美堂の「あまとうさん」とセットでお楽しみください♪

by yamatonosuke (2020-05-04 00:13) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

私も今までせいぜい芝生エリアだけだったのですが今回は思い切って山頂まで☆
野性味溢れる鹿も見れてかなり楽しめる癒される登山となりました(^^♪
そして夕日を眺める時間帯がオススメ!
生駒山付近にゆっくり沈んでいく夕日にはいにしえしか感じません(笑)
私には見えないだけでオレンジロードは神が降臨してるかも(ΦωΦ)

by yamatonosuke (2020-05-04 00:13) 

yamatonosuke

≫newton さん

若草山は車で上がるのも有料なのです~
協力金は山焼きにあてるのかな。

by yamatonosuke (2020-05-04 00:15) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

新潟まで若草山の夕景をお届けできてこちらも嬉しいです♪
山頂に45分ほど滞在したので実際歩いた時間は1時間ほどですが車でワープも出来ますよ(有料道路)
そして夏場は夜の若草山を見るという奈良交通バスツアーも☆
夜景もなかなかオツなものなのでタイミングが合えばぜひどうぞ~
ヘッダー画像は2回連続で若草山(笑)
どんだけ若草山好きやねんと思うかもしれませんが、
訪れるたびに素敵風景と出会えるので仕方ありません♪
奇跡の1枚とは恐れ多い・・・
でも自分の中では1000枚に1枚のベストショットと思っております。
一面田んぼだらけ?の新潟の原風景も見たみたい~
そして田んぼの中をバイクで疾走するのです!
おまけにそれがオレンジロードなら尚良し(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-04 00:16) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

車とコロナでなかったら近鉄奈良駅構内の立ち飲み屋に寄り道していたでしょう(笑)
うまい具合に鹿が横切ってくれ感謝です(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-04 00:17) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

初めて山頂まで歩いてみました。
また歩いてみたくなるクセになりそうな登山道です☆

by yamatonosuke (2020-05-04 00:18) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

寒い季節ですがぜひ一度山焼き見にきてください\(^o^)/
タクシーで山頂まで行って下りだけ歩くのもアリです(笑)

by yamatonosuke (2020-05-04 00:18) 

yamatonosuke

≫mau さん

思わず触りたくなるもふもふでした♪
鹿のお尻はいつ見ても萌えです~

by yamatonosuke (2020-05-04 00:19) 

yamatonosuke

≫U3 さん

若草山にそんなロマンスがあったとは!?
きっと忘れない1日になったことでしょう~
興福寺の五重塔は来年あたりから修復(約30年?)にはいるのでまた見に来てください♪

by yamatonosuke (2020-05-04 00:20) 

yamatonosuke

≫taharas さん

素敵な取り組みに参加されているのですね♪
この場を借りて若草山の景観を守ってくださることに感謝申し上げます。
お察しの通り次の日は階段降りるのがしんどいくらい筋肉痛でした。

by yamatonosuke (2020-05-04 00:20) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

両方鹿関連ですが(笑)
若草山へ登るといつも素敵な風景に巡り合えます~
私も何年か前に「鹿せんべい飛ばし大会」に参加しましたよ♪
あの大きな鹿せんべいは飛ばすのが難しいですよね・・・
成績は手元にポトリです(^-^;

by yamatonosuke (2020-05-04 00:21) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

若草の季節に若草山へ登る!
考えればなんて贅沢なことでしょう♪
東京タワーは歩いて上がったことありあませんがそっちも大変そう・・・
でも若草山は芝生が絨毯みたいで膝に優しいです(笑)
マスク姿で山登りってほんとキツイですね。
毎日上がったらかなり心肺機能が鍛えられそうです(;'∀')ハアハア
ヘッダー画像は2回連続の若草山となりますがこれは採用しないといけません!
これ以上の景色に巡り合えたらまた変更しますが出会えるかな。
きまぐれオレンジロードは小学生だったのでドキドキしました(笑)

by yamatonosuke (2020-05-04 00:22) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

若草山へ向かう途中で鹿せんべいに150円使わないようにご注意ください(笑)
日頃の運動不足が影響しけっこうたいへんで、
もちろん次の日は階段が辛くなる筋肉痛でした(^-^;
でも1重目から2重目あたりは芝生になって、
奈良ホテル絨毯のようにふかふかで気持ち良かったです♪
奈良で挑む山たくさんある模様・・・
大神山はいまコロナで閉鎖しているみたいです。
個人的にもここはラスボスと思っていますので、
いつか神に呼ばれるその日まで待ちたいと思います。
北海道をバイクツーリングした際に走るエゾシカ見ましたがお尻に注目する暇なし(涙)
大きなお尻大好き(あくまでも動物)なのでいつかぜひ見てみたいです(^^♪
きまぐれオレンジロードは見る人によっては神様が降臨しているかも(笑)

by yamatonosuke (2020-05-04 00:24) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

そんな鹿がいたらカッコ良すぎる~
「俺はいいからあのチビちゃんにあげてくれ!」

by yamatonosuke (2020-05-04 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。