SSブログ

近鉄大和西大寺駅から❝ぐるっとバス❞に乗れば100円で奈良公園♪ [奈良・旅行]


以前に奈良公園を周遊する奈良交通の”ぐるっとバス”を紹介いたしましたが、



【大宮通りルート】(青)【奈良公園ルート】(赤)【若草山麓ルート】(橙)


の3ルートあり今回は近鉄大和西大寺駅からの【大宮通りルート】にいざライドオン[ぴかぴか(新しい)]


42.JPG


100円チャリ~ン(^^♪


ちなみに乗車方法としましては前乗り後降りのどこまで乗っても100円先払いで、


木簡型一日乗車券(500円)もあるもの今まで購入したことはなし。


せんとくんが描かれた木簡型は使った後は奈良観光の記念になるかもしれませんね[るんるん]

※近鉄奈良駅の奈良交通案内所で販売

43.JPG


毎日運行( ー`дー´)キリッ


【奈良公園ルート】(赤)【若草山麓ルート】(橙)は土日祝のみの運行となりますが、


【大宮通りルート】(青)は地域の足となっているのか元気に毎日運行中[バス]


そして重要なのは近鉄電車との比較で大和西大寺駅⇔奈良駅は240円ながらも、


大阪や京都から乗りっぱなしだとその差額は60円となりますので、


近鉄奈良駅からぐるっとバスに乗り奈良公園へ向かうのであればちょっとお得です。


では”近鉄大和西大寺駅”から奈良公園折り返しの近鉄奈良駅までの乗車をご覧ください↴


44.JPG


客2名で発車(≧◇≦)


日曜日の午後3時42分から平城宮跡や奈良公園へ向かおうとする人はほとんどいない、


運転手さんを含め3人を乗せたバスはしばらく南下すると大宮通りを一路東へ[ぴかぴか(新しい)]


なお近鉄大和西大寺駅を出発すると次は平城宮跡の朱雀門ひろばまで止まりません。


45.JPG


46.JPG


車両基地発見(ー_ー)!!


ぐるっとバスは高架を上ると奈良と大阪を繋げる阪奈道路と合流するのですが、


その高架からは眼下に近鉄の車両基地が見える鉄道ファンは注目のエリア[電車]


近鉄特急が並ぶ爽快な光景ながらも一瞬で通りすぎるのでシャッターチャンスを見逃すな!


47.JPG


乗客増えました(^^♪


寂しかった車内も”朱雀門ひろば”を経由すると10名ほどが乗車し賑やかなになり、


おそらく広い平城宮跡を散策して駅まで歩いて戻るのがツラかったのでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]


車内は冷房完備で快適ながらも夏の平城宮跡は大汗必須なので心中お察しします。


48.JPG


現在の長屋王の家(@_@)


次に停車する”宮跡庭園”は大昔に長屋王が住んでいた都市伝説的な場所でもありまして、


【そごう→イトーヨーカドー→ミ・ナーラ】


と商業施設は長続きせず「これは長屋王の呪いだ!」とも言われている歴史スポット[るんるん]


単に交通が不便なだけかも知れませんが夜な夜な長屋王が徘徊してるかも(笑)


49.JPG


JR奈良駅には行きません(≧◇≦)


この【大宮通りルート】のぐるっとバスは文字通り大宮通りを行ったり来たりする、


高架線路は確認できるものJR奈良駅は大宮通り沿いにはないので、


越えてすぐ”油阪船橋商店街”で下車して約5分ほど歩かなければなりません[あせあせ(飛び散る汗)]


そして約30年後には近鉄がこの大宮通りの地下を走り油阪駅新設の計画がありましたが、


このたび奈良県知事が交代となり必要性を感じないと中止になったことをご報告。


50.JPG


左手に鹿のマーク(ー_ー)!!


真正面に春日山原始林を見ながら”近鉄奈良駅”へとやって来ると右手に近鉄駅ビル、


左手には鹿のマークを掲げる奈良交通案内所が入る茶色いビルが見え、


先ほどお伝えした木簡型一日乗車券や奈良交通バスカレンダーもここでお求めを[ぴかぴか(新しい)]


なお近鉄大和西大寺駅からここまで約20分なので早さだと間違いなく近鉄です。


51.JPG


南大門チラ見(^-^;


ぐるっとバスは国内の優れたモダニズム建築280選に選ばれた奈良県庁からの、


氷室神社の脇を通りぬけ”大仏殿前駐車場”へ東大寺南大門をチラ見しながら入場[バス]


ここは【奈良公園ルート】(赤)【若草山麓ルート】(橙)も集まるハブ停留所なので、


近鉄奈良駅へ戻りたい乗客がわんさかの大和西大寺駅出発が信じられない混雑ぶり(笑)


でもこのまま真っ直ぐ近鉄奈良駅へは向かわず春日大社を経由するのでご注意くださいね。


52.JPG


奈良の原宿です(@_@)


東大寺大仏殿への参道は歩行者天国になっているご覧のような大賑わいの風景でして、


もう奈良の原宿と言っていいかもしれませんが原宿と違うのは鹿が居ること!


そしてお店で販売してるのもクレープや洋服ではなく鹿せんべいや奈良漬なのです。


53.JPG


若草山の撮影失敗(≧◇≦)


正面にこの時期緑が美しい若草山が見えましたが撮影のタイミングを逃してしまい、


この後は斜め左にチラ見するものサイドミラーが邪魔をするナンタルチア・・・


ライトグリーンで覆われている若草山を申し訳ないですが想像でお楽しみください[たらーっ(汗)]


54.JPG


オレンジもかわいい~(´▽`)


そんなこんなで”春日大社本殿”まで来ると前方には【若草山麓ルート】(橙)が停車する、


またいつかこれのぐるっとバス乗車レポしたいと思うちょっとかわいいヤツ[るんるん]


なおオレンジは近鉄奈良駅まで行きませんので大量の乗客がこの(青)に吸い込まれます。


奈良公園は鹿を見ながら歩くのも楽しいですがきっと十分たわむれたのでしょうね。


55.JPG


飛び出し注意(ー_ー)!!


若草山山麓ルートは一般車でも通行可能ながらも鹿の生息地真っ只中でありますので、


どうぞ不意の飛び出しにはシカりとご注意いただきいつでも止まれる安全運転で~


もちろん「早よ渡れや!」とクラクション鳴らしたらバチが当たるのでお止めください。


56.JPG


奈良国立博物館(ならはく)の前をまだ鹿だまりにはなってない様子を見ながら通過すると、


先ほど通過した”近鉄奈良駅”へと戻りここで下車するぐるっとバス100円旅は終了[バス]


57.JPG


せんとくん無賃乗車(≧◇≦)


もし平城宮跡から奈良公園と観光されるなら【大宮通りルート】(青)をおすすめしたい、


とくにこれからの奈良盆地の蒸し暑さは徒歩だと心折れると思うのでご参考に[ぴかぴか(新しい)]


でも自分はもっとアクティブにいきたいと思っている勇者には、


近鉄大和西大寺駅からレンタサイクルで近鉄奈良駅で乗り捨てすることも可能です。



<奈良交通>



【奈良交通】 見たことあるバスのトートバック

価格:660円
(2023/6/30 17:27時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(66)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 32

ぼんさん

1日乗車券もあって便利そうですね。奈良には訪れたいのですが、個人旅行でこのようなバスを利用するか、ツアー旅行にするか悩みどころです(^_^)
by ぼんさん (2023-07-08 06:10) 

あおたけ

前回からの流れでしょうか、
今回は“路線バスの旅”ですね(^^)
しかも西大寺から奈良までの運賃が
100円ぽっきりだなんて
近鉄電車の半額以下じゃないですか!(゚∀゚)
西大寺のミュンヘンや亜耶に寄ってから
平城京跡や奈良公園のほうへ向かうなら
電車よりバスのほうが断然におトクですね☆
バスの車窓に見る車両基地もいい眺めで
鉄ちゃんにはたまりません!(*'▽')
平城京跡の朱雀門や南大門(の屋根)などの名所も見られて
これはお手軽な観光バスっぽいルートかも(・∀・)
東大寺参道のホコ天はたしかに
原宿の竹下通りっぽい賑やかさを覚えます(^^)
by あおたけ (2023-07-08 07:31) 

kohtyan

孫が修学旅行で奈良へ行きました。
かって娘も修学旅行で奈良の薬師寺へ行っています。
子供たちに、日本の国造りを学ぶことは有意義ですね。
平城京の朱雀門、いい風景です。
by kohtyan (2023-07-08 09:32) 

リュカ

車内の乗客のお顔が妙にリアルでニマニマしちゃいましたww
まさか手描き??とか??(笑)
長屋王のおうちも〜〜!!
思わずミ・ナーラに画面に手を合わせてしまいましたよww
私、死んだら百貨店の家具売り場に棲んで
毎日いろんなベッドで寝るのを楽しみにしてた頃があったので
もしかしたら長屋王もそんなふうに施設内を楽しんでるかも?なんて想像してニマニマww
by リュカ (2023-07-08 10:14) 

ゆうみ

コミュニティバスありがたいですよね。
それも破格の値段で移動でるし しっかり目的地に行ける気がします。
100円だよ 一日券が500円
ところで今日は美味しいものがないの(・・?
by ゆうみ (2023-07-08 10:25) 

溺愛猫的女人

100円!?なんて素晴らしい料金なんでしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
奈良観光に行く際はぜひ乗ってみたいです!そしてケンミンショーに出ていた奈良漬け専門店でメロンの奈良漬けを買いたい。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-08 13:19) 

Boss365

こんにちは。
ぐるっとバス「100円チャリ~ン」ですが・・・
木簡型一日乗車券の500円も魅力的ですね。
「日曜日の午後3時42分から平城宮跡や奈良公園・・・」空いていて何よりです。
ところで、宮跡庭園の長屋王の呪い?ミ・ナーラの次が大変気になります。
東大寺大仏殿への参道「奈良の原宿」確かに人多く・・・
クレープが奈良漬や鹿せんべい?大変分かりやすい比較です。
無事に近鉄奈良駅に到着のぐるっとバス、コスパ良く・・・
街並み風景を眺めるのに便利な交通機関、訪れた時は利用したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-08 14:18) 

英ちゃん

大型バスで100円は安くていいね(^_^;)
観光名所に行くにはバスの方がいいかもね。
電車だと駅から遠い所も多いしね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-07-08 15:02) 

拳客

バスは便利ですよね、私も遠隔地でバスを良く使うのですが、結構走っているんですよね。
by 拳客 (2023-07-08 17:18) 

ヨッシーパパ

木簡型一日乗車券で観光してみたいです。
by ヨッシーパパ (2023-07-08 18:48) 

tai-yama

バイクで鹿と接触したらバイクも無事ではいられないと・・・
原宿に鹿がいたら面白そう。でも、東京人はシカトするかも(笑)。
by tai-yama (2023-07-08 19:21) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
大極殿には行きましたが朱雀門に行った事がありません。
奈良公園には最初に高校の修学旅行で行って以来5回行ったかな。
by johncomeback (2023-07-08 19:57) 

mau

¥100は嬉しいですよね!
仙台では途中まで¥100の区間があるのですが、うっかり乗り越すと途端に値段が上がります…
by mau (2023-07-08 23:31) 

藤並 香衣

職場の人がそれに乗って近鉄奈良駅まで行って
クラフトビールを楽しんで帰るのが月一の楽しみと言ってました
西大寺駅付近在住の人が羨ましい〜
近鉄電車で平城宮跡お横断する車窓もいいですが
バスで向かうのもいいですね〜
by 藤並 香衣 (2023-07-08 23:56) 

青い森のヨッチン

新知事さんが平城京前の近鉄をどうこうといったニュースに触れましたがやはり地元でも不必要な計画と思う人が多かったのですか?
by 青い森のヨッチン (2023-07-09 21:07) 

Rchoose19

朱雀門広場の周りには、建物が何もない???
鹿もいない????
一日乗車券は持って帰れるのですか?
奈良って、やっぱりすごいっすねぇ~~~♪
停留所ごとに、見どころがあるんだもの(#^^#)

by Rchoose19 (2023-07-09 21:41) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

若草山ドライブウェイも登ってくれたらいいのに(^^♪
ツアー旅行だと自由時間が制限されそうですね。

by yamatonosuke (2023-07-09 22:41) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

今回は大和西大寺駅からのぐるっとバスに乗ってみました☆
近鉄は2駅なのに2区間料金とちょっと高い!
でも平城宮跡の中を突っ走る近鉄なので悩むところです(^-^;
平城宮跡を見るだけでなく立ち寄るなら断然ぐるっとバスがオススメ☆
真夏に平城宮跡まで歩くなんて考えられません・・・
ミュンヘン→平城宮跡→亜耶もいいかもしれませんね(^^♪
車両基地はあっという間に通りすぎるので、
高架を上り初めたらカメラ構えてご準備ください。
しかも鹿も車窓から見えるのでまさに観光バス!
ほんとに100円でいいのかと毎回思います(笑)
そうそう原宿のあそこは竹下通りって言うんでしたね。
ほとんど行ったことないので名前が出てきませんでした(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-07-09 22:42) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

国造りといえば明日香方面もですが、
修学旅行はタイトスケジュールなので難しそう(^-^;
ぜひ大人になってまた奈良へ訪れてほしいです。
出来れば数日滞在で奈良を隅から隅まで(笑)
平城京の朱雀門はこれから年季が入ってくるでしょう~

by yamatonosuke (2023-07-09 22:43) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

車内の乗客は手書きではありません!
加工なしのリアルにあんな顔でしたよ(笑)
そしてミ・ナーラは長屋王の住居☆
夜な夜なフードコートで何食べようか悩んでいるでしょう(≧◇≦)
そういえば家具売り場あったかな?
でも子供の遊び場的なエアマットあるので心配ありません。
あと「北海道うまいもの館」のできたのでジンギスカン焼いてるはず(≧◇≦)
そして「ルイベ高いな」と言ってるでしょう(笑)

by yamatonosuke (2023-07-09 22:45) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

遠くまでは行けませんが機動力が違います(^^♪
これでもう真夏の奈良公園を歩かなくても良い(笑)
鹿が「俺も乗せろ」と思ってるかもしれません。
美味しものは今回はお休みということで(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-07-09 22:45) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

ワンコインは利用しやすくていいですね(^^♪
奈良観光の際はドヤ顔でチャリンしてください。
ケンミンショー見てませんがメロン奈良漬だと山崎屋かな~

by yamatonosuke (2023-07-09 22:46) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

手形のようにドヤ顔で運転手さんに見せて乗り込む(笑)
木簡型一日乗車券もいい記念になりそうですね(^^♪
奈良にお泊まりの人は少ないので撤退も早い・・・
もしかしたら長屋王も密かに平城宮跡を散歩してるかも。
原宿はほとんど行ったことないにわかですが、
奈良にもこんな賑やかなホコ天があるということで(^-^;
ぐるっとバスは平城宮跡から東大寺に若草山ともう観光バス。
でも鹿を愛でながらゆっくり近鉄奈良駅まで戻るのもおすすです(^^♪

by yamatonosuke (2023-07-09 22:48) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

大和西大寺駅ルートだけは大きめバスです(^^♪
電車とバスを上手く使い合わせたいですね。

by yamatonosuke (2023-07-09 22:48) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

こんなお得なバスが奈良には走ってます(^^♪
私も遠隔地でコミュニティなバスたまに見かけます。

by yamatonosuke (2023-07-09 22:49) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

木簡型一日乗車券はいい記念になりそうですね(^^♪

by yamatonosuke (2023-07-09 22:50) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

バイクとシカがぶつかったら合体するかも(笑)
原宿に鹿が出たらニュースになりますね☆

by yamatonosuke (2023-07-09 22:52) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

真夏に平城宮跡は歩くのもたいへん・・・
奈良公園は修学旅行が最初って人が多いでしょうね(^^♪

by yamatonosuke (2023-07-09 22:52) 

yamatonosuke

≫mau さん

うっかり乗り越すと100円オーバー(^-^;
それはバスで居眠りできません。

by yamatonosuke (2023-07-09 22:53) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

なんという素晴らしい利用方法なのでしょう~
クラフトビールといえば東向商店街にあるあそこかな(^^♪
近鉄奈良線沿いに生駒まで来てください(笑)
たしかに平城宮跡横断も捨てがたい~
行きはぐるっとバスで帰りは近鉄電車ですね☆

by yamatonosuke (2023-07-09 22:58) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

世界遺産の平城宮跡を電車が走ること、
多いか少ないかはデータないので分かりませんが両方だと思います。

by yamatonosuke (2023-07-09 22:59) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

朱雀門ひろば周りも新知事が議題にあげています。
何もない場所がこれから変わるのか?
一日乗車券はおそらく持って帰れるはず!
停留所は見どころに立てたって感じです(^-^;
なので大和西大寺駅から朱雀門ひろばまで止まらない(笑)

by yamatonosuke (2023-07-09 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。