SSブログ

無印良品の食品をいろいろ買って食べてみた~ [懸賞・買い物]


1980年(昭和55年)に生まれた『無印良品』は今や全世界で700店舗を超えるという、


衣服や生活雑貨とくに食品の幅広い品ぞろえには個人的に定点観測したくなる場所[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


鹿肉カレー・・・(-_-;)


そこで発見したのが”鹿肉とマッシュルームのカレー”(490円)というカレーで、


誤解なきよう申し上げますと奈良でも鹿が神の遣いとされているのは奈良公園だけの、


その他の地域では普通にジビエとして提供され奈良県南部の天川村には鹿カツ丼もアリ[るんるん]


2.JPG


まずはコネる(^-^;


焼いた温めるだけのも販売してますがせっかくなので”ナン”(190円)も粉から作ろうと、


水とサラダ油を少しくわえボウルの中でまるで陶芸家のような気持ちでモミモミ~


最初は手にくっつきますが徐々にまとまり約10分ほど大玉で寝かしたところで、


説明文には4等分と書いてあるものフライパンに入らなそうなので3等分にします。


3.JPG


手のひらサイズ(≧◇≦)


汚い手でお目汚し失礼しますが伸ばしたナンは手のひらサイズのいい感じに広がり、


説明文には長さ25~28cmと明記されてるものこれは横幅もナン?


でも円形にするとピザになっちゃいそうなので大判型がナンの形ですよね。


4.JPG


ボコボコと膨れ・・・ない(-_-;)


やはり3等分で手のひらサイズは小さかったのかちょっと生地が厚かったみたいで、


ボコボコと表面が膨れ上がる予定でしたが中まで火が通ったので良しとしましょう(笑)


なおフライパンで焼いているのは約3分くらいなのであっという間に完成です↴


5.JPG


鹿肉カレーうまい(´~`)モグモグ


塊ではないものミンチ状の鹿肉はあっさりながらもコクのあるカレーにベストマッチの、


やはりナンはちょっと分厚かったものモチモチ食感がこれはこれで美味しい[ぴかぴか(新しい)]


あとからピリ辛がやって来るカレーにナンを持つ手が止まらないのは言うまでもなく、


あっという間に3枚のナンはお腹の中へと消えていったのでありました。


6.JPG


ご飯でも食べたい(ー_ー)!!


ナンだけでなくご飯でも食べたくなるのはきっと万国共通な深層心理に違いなく、


冷凍庫から取り出し解凍した黒米ご飯にかけるとこれもまた相性抜群[るんるん]


もしかしたら奈良時代の平城京にて渡来人により伝承され食べていたかも(知らんけど)


そして3枚のナンに黒米ご飯にカレーにとお腹いっぱいになったのでした。


7.JPG


炊き込みご飯の登場(^^♪


別日の次に登場するのは”ほたて貝柱と昆布のごはん”(390円)という炊き込みご飯の素で、


他にもいろいろ炊き込みご飯の素はありましたが棚においてはコレが燦然と輝く[ぴかぴか(新しい)]


ほたて貝柱に昆布の炊き込みご飯だなんてまさに漁師メシな憧れしかありません。


8.JPG


漂うほたて臭~(´▽`)


2合炊きは炊飯しているときから蒸気にてほたて臭を辺りにまき散らしており、


ここは海なし奈良県ですが目を閉じれば漁港に居るような妄想が止まらない!


昆布やや多めながらもしっかり貝柱が入っているのも確認できますね。


9.JPG


アジ焼いちゃいました(≧◇≦)


そしておかずはもちろん魚だろうとアジの開きにアジの刺身をさりげなく添え、


昨年夏から眠っていたラスト素麵をにゅう麵にしてこれで新しい夏が迎えれる(笑)


もし素麵が余っていたら茗荷なんか入れてにゅう麵で食べるのもおすすめです。


10.JPG


味染みてる~(´~`)モグモグ


ほたてと昆布のエキスが染み込んだ炊き込みご飯は甘みを感じる上品な仕上がりになり、


思っていたより臭いもキツくないのでおかずと共にご飯がばくばく進むクン[るんるん]


これもちょっと見えずらいですがほたて貝柱も小さいながらも確認できるでしょう~


近所のスーパーにはない商品がある『無印良品』はやはり定点観測が必要ですね。


13.JPG


これもある( ー`дー´)キリッ


最後に登場するのは”ほたるいかのいしる干し”(290円)という珍味おつまみ系で、


これを見つけた時は昨年に訪れた富山の『酒粋 醍醐』を思い出さずにはいられない[ぴかぴか(新しい)]



疲れたもの楽しかったバイク旅のマイブログを見返しながら家飲みするのです。


14.JPG


ワンカップがよく似合う(´~`)プハー


近所のコンビニに富山の日本酒は見当たらないものワンカップがなぜかよく似合う、


いしる(日本三大魚醬)に漬けて干したほたるいかが合わないわけがない!


風味とうまみが凝縮されたワンカップもジャンボにすれば良かったと後悔する逸品です。


ちなみにホタルイカの旬はゴールデンウイーク明け数週間だそうなので、


今ごろ『酒粋 醍醐』ではほたるいかの刺身が提供されているかもしれませんね。


そんなまた行ってみたい富山県や能登半島に想いを馳せつつ、


口からほたるいかの足も出しつつ一人家飲みを静かに楽しんだのでありました[るんるん]


※今回の能登半島沖地震で珠洲市にある見附島がまた少し崩れたそうで、

 これ以上の被害がないことを心よりお祈り申し上げます。




<無印良品>



無印良品 フライパンでつくる ナン 200g(4枚分)

価格:1,072円
(2023/5/12 15:14時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 30

ぼんさん

「無印良品」は見ているだけでも楽しいですね(^_^) 確かに海外のショッピングモールでも見かける機会が増えたように思います。
by ぼんさん (2023-05-17 05:32) 

青山実花

ナンを手作りされるとは、
凄いです^^
鹿肉カレーと合っていたでしょうね^^
ほたるいかまであるのですね。
今度無印、行ってみます^^
by 青山実花 (2023-05-17 07:23) 

Rchoose19

無印良品の食品系は侮れないですよねぇ♪
ナンは自分で捏ねるところから始めるのですね!
愛着も湧きますよねぇ~~^^;
昆布とホタテの炊き込みご飯が、大変美味しそうです♡
ホタルイカの干物ですが、匂い的なものが大丈夫なら
ライターで炙って喰うと旨いです(#^^#)
by Rchoose19 (2023-05-17 07:32) 

拳客

無印良品、中々侮れないです。

by 拳客 (2023-05-17 08:28) 

リュカ

無印良品のレトルト、美味しいんですよねえww
でもナンは買ったことがなかった!
こんな感じなのですね。
今度チャレンジしてみます。
炊き込みご飯に、しっかりとアジもつけるところが流石だわ!
美味しそうな定食の完成ですねっ
by リュカ (2023-05-17 09:18) 

Boss365

こんにちは。
無印良品、先日「座布団カバー」を買いにお出掛けしましたが・・・
そこそこ混んでいて、定点観測どころではなかったです(涙)。
「鹿肉とマッシュルームのカレー」を捕獲で、ナン作り、流石です!!
小生、菊練りが出来るので、捏ねるのは上手です。
期待したボコボコが低め?ですが、美味しそうな焼き上がりです。
「ご飯でも食べたい」(爆)。黒米ご飯との相性も抜群で何よりです。
「ほたて貝柱と昆布のごはん」手頃な価格で簡単に調理、これまた楽しめますね。
また、健康に良さそうな食卓、好感触です!!
「ほたるいかのいしる干し」確実にワンカップ2杯は可能と推測、飲み過ぎ注意かな?
ところで、生のホタルイカ、富山でいただいた事あり・・・
美味しい時期が到来ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-17 12:53) 

溺愛猫的女人

”鹿肉とマッシュルームのカレー”と”ほたるいかのいしる干し”、探してみます。とても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-17 13:03) 

英ちゃん

ナンも売ってるんだね…
てゆーか、自分で作るんだね(^_^;)
鹿肉とマッシュルームのカレーは美味しそうだね。
まぁ、買う機会があったら買ってみよう。
私はご飯でいただきます(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-05-17 13:25) 

ゆうみ

「無印良品」マニアです。
衣類も食品も雑貨もお世話になってます。
ナン 作るの難しいのに お見事です。
by ゆうみ (2023-05-17 13:39) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
無印のレトルトは充実してて人気のようですね。
僕は人気No.1 の<バターチキンカレー>を食べました。
by johncomeback (2023-05-17 19:38) 

ちぃ

ちょっと厚めのナンも美味しそうですよ!(≧∇≦) 
無印のレトルト、美味しいですよね。
世の中で流行りつつある「?」な食べ物の手始めは
無印でチャレンジする事が多くてバターチキンカレーがその一つでした。
鹿肉のカレーは知らなかった!
ジビエにも手を出しているならそのうちトド肉商品も出るに違いないwww
ホタテの炊き込みご飯に良い感じに焼けているアジの組み合わせ、
日本の正しい献立っぽくて素敵です^^
冷食もおすすめですよー。
今度チャレンジしようと思っているのが一個単位で解凍できると聞く
キンパです。
無印のレジ横にわざとらしくおいてある(笑)バームクーヘンってついつい買っちゃいませんか???
by ちぃ (2023-05-17 20:01) 

藤並 香衣

無印良品が鹿肉のカレーをだしているとは知らなかった
しかも美味しいのですね~
実はそのナンは食べた事がありますがその時は
プーパッポン(蟹と卵のカレー)でたべました
これも美味しかったので、機会があったら試してみてくださいね~
ほたて貝柱と昆布のご飯もおいしそう
鯵の焼き色がきれいです
by 藤並 香衣 (2023-05-17 22:49) 

tai-yama

話題のコオロギ製品にはいかなかったようで(笑)。
ナンを食べた鹿さんだったらさらにカレーにあうかも。
by tai-yama (2023-05-17 23:20) 

mau

ナン、簡単そうですね。買ってみようかな
by mau (2023-05-18 00:32) 

あおたけ

無印のレトルトカレーは種類豊富ですし
どれも美味しいですよね(・∀・)
私はド定番のバターチキンを買うことが多いですが、
yamatonosukeさんがチョイスされたのは
まさかの鹿肉!(とマッシュルームのカレー)(゚∀゚)
やっぱり鹿が気になる?(*´艸`*)
そしてさらにナンも手作りされるとは
こだわりが感じられます(^^)
こんがりと焼けたナンに
コクがあるという鹿肉のカレーがマッチして美味しそう♪
ほたて貝柱と昆布の炊き込みごはんも、
高級食材のホタテ貝柱がこのお値段で楽しめるなら
手頃でいいかも(*´▽`*)
ホタルイカ干しとワンカップがあれば、
そこはもう富山の居酒屋に早変わりですね(゚∀゚)
by あおたけ (2023-05-18 06:17) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

無印良品へ行くとあっという間に時間が経ちます(^^♪
海外の品揃えも気になるところ~

by yamatonosuke (2023-05-18 22:31) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

よく拝見するお店のようなナンとはいかないもの、
あったかもちもちで美味しく仕上がりました(^^♪
他のカレーとも合わせてみたいところです~
ほたるいかを見つけたときは脳裏にワンカップも(笑)
ちなみに無印にワンカップは売ってません・・・

by yamatonosuke (2023-05-18 22:32) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

食品系には他にはない珍しいものがあり楽しい♪
ナンは出来上がりも販売してますが、
やはりここは粉からコネるしかないでしょ!
昆布とホタテの炊き込みご飯はリピート必須です☆
実は書いてませんがライターで炙り済みで、
柔らかくなりこれもまた旨しでした(^^♪

by yamatonosuke (2023-05-18 22:32) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

まさにその名の通り無印ながらも良品です(^^♪

by yamatonosuke (2023-05-18 22:33) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ナンの生地の発酵時間もそれほど掛からず、
焼きも3分ほどなのであっという間に出来ますよ(^^♪
ぬくぬくのもちもちをぜひ体感してみてください~
いっぱいあるレトルトカレーから何を選ばれるかな(・・?
炊き込みご飯はアジがよく似合う!
もしアジが売ってなかったらサバでも可ですねっ

by yamatonosuke (2023-05-18 22:34) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

東京の無印良品は混んでそう(^-^;
奈良だったら定点観測し放題ですよ(笑)
菊練りされて陶芸のような立派なナンが出来るかも!
ぜひ薄皮の限界まで挑戦していただき作ってみてください(^^♪
そしてご飯が食べたくなるのはきっと日本人だから(笑)
黒米ご飯と鹿カレーはきっと古代人も食べたいでしょう~
ほたて貝柱と昆布のごはんは美味しかったのでリピート決定!
おかずはほうれん草のお浸しなんかあったら限界突破ですね(笑)
ほたるいかのいしる干しワンカップが進みすぎるヤバいやつ・・・
生のホタルイカを富山で食べたなんて羨ましすぎます(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-05-18 22:35) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

ほたるいかのいしる干しはライターで炙ると柔らかくなりこれもまた旨し!
でも臭いが充満しますので猫様注意です(^-^;

by yamatonosuke (2023-05-18 22:36) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ナンは完成品も売ってましたがせっかくなので粉から(笑)
鹿肉のカレーはコクがあり美味しかったですよ~
ぜひナンとご飯の両方でお召し上がりください(^^♪

by yamatonosuke (2023-05-18 22:37) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

無印良品マニアさんがいらっしゃった!
私は1年に1回くらいの食品専門です(^-^;
ナンはかなり薄く伸ばさないとダメなの学習しました。

by yamatonosuke (2023-05-18 22:37) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

売れているのかレトルトカレーが種類豊富でした。
バターチキンカレーと悩んだものここは鹿肉カレーで(^^♪

by yamatonosuke (2023-05-18 22:38) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ちぎれそうだとビビッて厚めのナンになってしまいました(≧◇≦)
そして私もバターチキンカレーは無印が初めてで、
それから何度かリピートするほど好きになりました。
だが鹿し今回はバターチキンカレーではなく鹿肉カレー!
ゴールデンカムイ好きとしてはトド肉&ラッコ肉も食べてみたい(≧◇≦)
ホタテの炊き込みご飯はあとほうれん草のお浸しなんかあったらベストでしたね☆
牛肉はレア派ですが魚はウェルダン派です(笑)
冷凍食品のキンパも見つけましたよ~
でも帰宅時間が分からなかったのであえなくスルーです(^-^;
レジ横のバームクーヘンは異様にそそられる!
見えないフリするのが辛いです(笑)

by yamatonosuke (2023-05-18 22:40) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

なんと鹿肉のカレーが売ってました!
奈良県民としてこれは気になりますよね(笑)
プーパッポン(蟹と卵のカレー)は想像しただけでもう美味しい(≧◇≦)
見逃していたと思うので今度行ったら絶対に買います。
ほたて貝柱と昆布のご飯は優しい味わいでリピート決定☆
そして焼き目のついた焼き魚がよく似合います(^^♪

by yamatonosuke (2023-05-18 22:41) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

そういえばコオロギ製品は見なかったな・・・
鹿にさん付けしたら途端に食べにくくなりますね(笑)

by yamatonosuke (2023-05-18 22:41) 

yamatonosuke

≫mau さん

発酵時間も焼き時間もそれほど掛かりません。
限界まで薄くして焼いてみてください(笑)

by yamatonosuke (2023-05-18 22:42) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

たくさんのレトルトカレーが並んでました☆
バターチキンカレーも好きでたまに食べますが、
鹿肉カレーを見つけたら買わずにはいられない(笑)
そして完成品のナンも袋詰めされ販売されていたもの、
ここは粉からコネて本格的に作るしかないでしょう(^-^;
千切れるのにビビッて厚みが残ってしまいましたが、
モチモチ食感のナンが鹿肉カレーとよく合い美味しかったです☆
ほたて貝柱と昆布の炊き込みごはんはリピートしたくなる逸品~
海なし奈良県民ですが漁師めし気分をを味わいました(≧◇≦)
二合サイズだったので残ったのは冷凍にしてまた楽しもう~
ほたるいかのいしる干しとワンカップはとてもお似合い(笑)
路面電車の線路横の富山の居酒屋を思い出します(^^♪

by yamatonosuke (2023-05-18 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。