能登半島までバイクで行こう~能登半島の最先端~ [日帰り温泉]

前回からのバイク旅の続きとなりまして輪島朝市を思う存分満喫したあとは、

左手に美しい”日本海”を見ながら海岸線をゆっくりバイクで流します[ぴかぴか(新しい)]

バイク最高\(^o^)/

この日は夏を思い出すかの陽気でありまして雲一つしかない好天にも恵まれ、

海と空の境界線が分からないほどのオーシャンビューに超ご機嫌なおっさん(笑)

これを見ながら走りたくて前日夜の寒い中を頑張ってきた甲斐あるというものです[るんるん]

そんな海岸線を気持ち良く走っていると輪島から約10分ほどで現れるのは、

日本の棚田百選にも選ばれている”白米千枚田”は小さな田んぼが海岸まで↴

稲刈り終わってました(≧◇≦)

棚田になっているのは写真を見てもお分かりでしょうが稲刈りはもう終わっており、

やはり棚田らしい風景を見たければ田植えの水を張った時期が良いかもしれません[たらーっ(汗)]

こちらは道の駅も併設してましてお土産を販売するご婦人に尋ねてみると、

ゴールデンウイーク近辺が田植えの時期だそうでやはりその頃が見応えあるとのこと。

10月22日(~3月12日)からライトアップしますよと教えてくれましたが、

その時期にバイクは寒そうなので車で見に来たいですが奈良からはちょっと遠い[あせあせ(飛び散る汗)]

綺麗すぎるやろ(@_@)

そこからまた約10分ほど走ったところに岩がゴロゴロした場所があったので止まると、

なんともキラキラが止まらないまるで三ツ矢サイダーゼリーのような透明度[ぴかぴか(新しい)]

ここに住んでいる人は日常ですが海なし奈良県民にとって非日常感まる出しの絶景。

久しぶりの足ブラ~(´▽`)

防波堤が1本突き出てますので腰を下ろすともうお馴染み久しぶりの足ブラを慣行!

おっさんがはしゃぐ姿は見てられないですがバイク旅ということで・・・

まだ予定の半分も来てませんがのんびり30分ほど海を眺めるyamatonosukeでした[るんるん]

狼煙が上がった(ー_ー)!!

海岸線を走っているとなにやら狼煙のような物が上がったように見えたので向かってみると、

そこにあったのは”道の駅狼煙”でありまして火を焚き航海の安全を図ったのが地名の由来。

※石川県珠洲市狼煙町

そして目指していた能登半島最先端の”禄剛崎灯台”があるのはこの近くなのですが、

見渡してみるもの海はなく道の駅の店員さんに聞くと徒歩でしか行けないとのことで、

もちろん約10分ほどらしいのでせっかくここまで来たので歩いて行きます↴

話が違う・・・(-_-;)

道の駅からはけっこうな登り坂となっておりまして真夏のような太陽がジリジリと、

バイクに乗っていたら風が気持ち良いですが登山は汗が滝のように噴出[あせあせ(飛び散る汗)]

でもここで戻ったらyamatonosukeの名が廃ると必死のパッチで歩くのです。

着いた\(^o^)/

途中で何回も休憩しましたがそれでも15分ほどで能登半島最先端に無事到着となり、

真っ白で可愛らしい”禄剛崎灯台”がお出迎えしてくれるとても風光明媚な絶景スポット[ぴかぴか(新しい)]

ちょうどこの場所が外浦と内浦との接点になっているらしく、

海から昇る朝日と海に沈む夕日が同じ場所から眺めることができるのも有名とのこと。

夕日や朝日に時間帯まで滞在することはできませんが吹き抜ける風が気持ち良い~

灯台は明治16年(1883年)にイギリス人によって設計されたもので、

当時は灯油で発光していましたが昭和15年に電化され海上34kmまで照らします。

現在は無人灯台ですがお洒落な外人さんが住んでいそうな素敵な建物ですね[るんるん]

当たり前ですが広い(^^♪

崖下には”千畳敷”といわれる波の浸食によってできた波食台が広がっており、

海も穏やかでなんか和歌山の白浜あたりの太平洋感ありますが間違いなく日本海[ぴかぴか(新しい)]

舞鶴(京都府)から出港する小樽(北海道)行きのフェリーはこの近くを航行するのかな?

天気が良ければ佐渡島も見えるそうですが残念ながらこの日は見えません。

能登半島の最先端という奈良からだいぶ離れた場所に来たことを改めて実感します。

では下り坂は誰かに押されるように軽快に道の駅まで戻るとまた海岸線をひた走り、

涼しそうな地名の珠洲市(すずし)の市街地を抜け少しばかり南下すると、

宿泊施設ですが日帰り温泉も可能な”のとじ荘”で登山の汗をゆっくり流すことにしましょう[いい気分(温泉)]

漂う高級感(≧◇≦)

珠洲市にあるこちらのホテルはモダンな造りで外観なかなか高級感ありますが、

日帰り温泉は600円とかなりリーズナブルで利用することが可能。

※12時~15時(夏季繫盛期)

ヘルメットを取ったスパンスパンした頭でフロントへと向かうのでありました[あせあせ(飛び散る汗)]

場違いでしょうか・・・(-_-;)

ロビーエントランスはご覧のようにラグジュアリーなオーシャンビューとなっており、

左を見るとお洒落なバーカウンターも併設する大人の財力を発揮したホテル[るんるん]

一度泊まってみたいですがおそらくシングル部屋はないと思うので断念せざるを得ません。

見附島\(^o^)/

今年6月の台風でちょっと崩れたニュースをご記憶のかたもいると思いますが、

露天風呂からは”見附島”を眺めることができるのがこのホテルの良いところ[いい気分(温泉)]

※露天風呂は男女日替り

ラッキーなことに男湯が露天風呂に日だったのでお湯に浸かりながら絶景を眺めます~

珠洲温泉の泉質はナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉で特徴的なお湯ではないもの、

柔らかな肌あたりはいつまでも入っていられるような優しい温泉ですよ。

夜はライトアップするみたいですが海からの日の出を見ながらの朝湯がおすすめとのこと[ぴかぴか(新しい)]

もしこのホテルに宿泊するさいは露天風呂に日程を確認すること必須ですね。

オズくんもさっぱり(^^♪

前日の夜から一緒に首元に巻いて走ってきた”オズくんタオル”も綺麗になったみたいで、

※浴槽には浸けてません

どこかさっぱりとしたツヤツヤとしたお顔に見えるのは私だけでしょうか?

肌身離さずもう御守りみたいになってますがこれからもずっと一緒です[黒ハート]

瓶はない(@_@)

残念ながら瓶コーヒー牛乳はなかったですがパックはあったのでとりあえずコレで[たらーっ(汗)]

疲れた体と温泉で火照った体に冷たいカフェオレが染み込んでいくよう~

ではさっぱりしたところでバイク旅を再開しますが、

せっかくなので”見附島”を近くで見ようとホテルから歩いて向かいましょう↴

シフォンケーキやん(^^♪

みつけたろうは無視して見附島はその形状から軍艦島と言われているそうですが、

個人的には尖った先端から三角の見た目がモンブランシフォンケーキに見える!

そこそこ人が居ますが美味しそうと思ったのはyamatonosukeだけに違いない(笑)

弘法大師(空海)が海を渡って来た際に見つけて上陸したのが名前の由来だそうですよ[ぴかぴか(新しい)]

渡りません(≧◇≦)

調べてませんが【えんむすび~ち】とあるので渡ると願いが叶うご利益があるのかも?

満潮では渡れないのでもし訪れたときに満潮だったらそういうことで・・・

右手のほうには立山連峰が見えるみたいですが残念ながら姿を現してません[たらーっ(汗)]

でもまだ午後3時なので出現することを期待して見附島をあとに、

次はこの能登半島バイク旅のメインと言ってもいい九十九湾を目指すのでありました[るんるん]

そうコロナ給付金で造って話題の大きなイカをスルーする訳にはいきません。

<珠洲温泉 のとじ荘>

ホームページ⇒https://notojiso.com/

ケーキ シフォンケーキ ふわふわしっとり 紅茶シフォンケーキ 【5カット×1箱セット】 紅茶 アールグレイ ベルガモット 冷凍 北海道産生クリーム 手作り 職人 誕生日 プレゼント デザート スイーツ グルメ シフォン 洋菓子

価格:2,180円
(2022/10/6 02:03時点)
感想(8件)

<スポンサーリンク>

tai-yama

見附島はビーサンじゃないと渡れません。バイクブーツでは
途中まで・・・・。禄剛埼灯台の坂道はキツイです。
でも、人がいない。私の時はうじゃうじゃいたのに(泣)。
by tai-yama (2022-10-11 00:09)

あとりえSAKANA

【軍艦島がモンブランシフォンケーキに見える!】
さすがです!私にも見えてきました☆
by あとりえSAKANA (2022-10-11 01:16)

caveruna

能登へ行った時のことを思い出しながら、
楽しく拝見させていただきました♪
by caveruna (2022-10-11 01:39)

ぼんさん

”白米千枚田”、”禄剛崎灯台”には訪れたので懐かしく拝見させて頂きました。”禄剛崎灯台”へは結構な登り坂だったのを思い出しました
”見附島”はツアーバスからチラ見しただけでした。。
by ぼんさん (2022-10-11 06:20)

Boss365

こんにちは。
白米千枚田!!稲刈り終わり多少残念ですが、凄い場所に棚田ありですね。
「ゴールデンウイーク近辺・・・」の文字あり。バイク日和なのでリベンジかな?
透き通る海水で綺麗です。魚いれば突けそうです?
「禄剛崎灯台」バイクではなく徒歩「真夏のような太陽がジリジリ」お疲れ様でした。
結構な高台で「千畳敷」と「見えませんが佐渡島」あり、心地良い風景が広がってますね。
のとじ荘「日帰り温泉も可能」と「600円」の文字あり、大変コスパ良い施設です。
「場違いでしょうか」の文字ありますが、思った時点で負けですね!!
露天風呂・弘法の湯「日の出を見ながらの朝湯」は贅沢で味わいたいです。
オズくんタオルが活躍、何よりです。
ところで、見附島は不思議な形状で「軍艦島」の文字あり、船の形状に何となく見えました。
モンブランシフォンケーキなら・・・
上部に抹茶入りモンブランクリームですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-11 12:57)

リュカ

白米千枚田、本当に海岸まで続いているのですね。
これは他ではあまり見ないですよね?
すごいな〜〜
稲刈りが済んでいたのは残念ですが、時期が時期だけに仕方ないですよね^^
この海は本当に綺麗〜〜。海の水がすごく澄んでるのが分かります。
まるでyamatonosuke さんの心みたいじゃないですか〜w

まだまだこの時期も暑い日はありますものね。
太陽のじりじり、すごく分かります。日陰もあまりなさそうで
禄剛崎灯台まで汗だらだらも納得ですよぉ。
白い灯台、青空に映えます^^

露天風呂からの眺めも最高だったろうなあ〜
オズくん、さっぱり艶艶のお顔になってますよ!
by リュカ (2022-10-11 13:19)

溺愛猫的女人

>三ツ矢サイダーゼリーのような透明度
ステキな表現(*^^*)水面がキラキラと輝いてますね、潜ってみたい。透明度がめちゃ良さそう、美味しそうなお魚も沢山泳いでそう。素晴らしい海ですね。海藻の合間に幼魚が沢山いそう。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-11 14:11)

ちぃ

足ブラ~が出ましたね(≧∇≦)
海を見てウキウキしている奈良県民yamatonosukeさんの高揚感が伝わってきます!
白っぽい砂浜でキラキラしてる太平洋とはちょっと違いますが
日本海側の海もとっても綺麗ですよねー。
北海道の海も冬は演歌の似合う海になっちゃいますが(笑)
夏場は青くて綺麗です^^
禄剛崎灯台は本当におしゃれな灯台!!
ここがホテルだったら是非泊まって見たいです。
見附島、ユーモラスな形は軍艦島よりも「モンブランシフォン島」」の方が絶対合う(≧∇≦)
オズくんタオルはこの旅であと何回温泉に入るのかなー^^
by ちぃ (2022-10-11 15:02)

ゆきち

綺麗な海♪ まさにバイク日和^^
真っ白な灯台もとても可愛らしくて、歩いた甲斐がありましたね!
のとじ荘のHP見てきました。
露天風呂からシフォンケーキを眺められるお部屋もあって、とてもゴージャス♪
日帰り温泉600円はとてもお得だと思いました(#^^#)
佐渡島へは一度行ったことありますが、高速船でもものすご~く遠かったです^^;
by ゆきち (2022-10-11 16:37)

ヨッシーパパ

輪島を回って南下してきたのですね。
私は、40年ほど前に友人の車で回ったことがありますので、懐かしく拝見させて頂きました。
朝ドラでも、この辺りが舞台でしたね。
by ヨッシーパパ (2022-10-11 19:10)

mau

のとじ荘、素敵ですねー
大人の財力でツインのシングルユースとか…
by mau (2022-10-11 19:15)

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
能登は<輪島>までで先端には行ってません。
”白米千枚田”も”禄剛崎灯台”も見たいので再訪しないとなぁ。
by johncomeback (2022-10-11 20:12)

英ちゃん

輪島朝市は、この前テレビでもやってましたよ(^_^;)
棚田も昔は誰も見向きもしなかったのにいつの間にか流行り始めたね(;^ω^)
狼煙と聞くとインディアンを思い浮かべちゃいます(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-10-11 22:11)

藤並 香衣

そうそう!海なし県民にはこうして海を見ながら走るのが憧れ
なるほど~、それで前日に頑張られたのだ
納得です!
棚田、言われてみるとテレビで紹介されるのは田植えの頃が多いかも
この日本海のギリギリに水田があるのはなんともきれいです
オズ君もしっかり同行、どこへ行くのも一緒ですね
by 藤並 香衣 (2022-10-12 00:16)

タンタン

ホントに抹茶パウダーが掛かったシフォンケーキみたい(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)
by タンタン (2022-10-12 08:04)

あおたけ

能登半島を北上するバイク旅、
透明度の高い海をみて、
三ツ矢サイダーゼリーのようだと例えるところが
yamatonosukeさんらしいです(笑)
道の駅・狼煙がある狼煙町、
狼煙を焚いて航海の安全を図ったのが
地名の由来とは面白いですね(・∀・)
能登半島最先端への到達、おめでとうございます☆
そこで迎えてくれた白亜の灯台が
小ぶりでかわいい(*´▽`*)
洗濯板のような千畳敷も壮観な眺めですね!
見附島が浮かぶ海を望む絶景露天風呂は
運転疲れを癒してくれて気持ちよさそう♪
みつけたろう・・・アタマはパンチパーマ?( ̄∇ ̄;)
by あおたけ (2022-10-12 08:40)

≫tai-yama さん

途中までは行かれたのですね(≧◇≦)
ぜひ次回はビーサン持参で!
禄剛埼灯台は息が上がってキツかったです・・・
うじゃうじゃは想像できない(笑)

by yamatonosuke (2022-10-12 22:33)

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

美味しそうなモンブランシフォンケーキが海に浮かんでいました(笑)

≫caveruna さん

思い出していただき良かったです~
能登はのんびりしたとてもいい場所でした(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-12 22:34)

≫ぼんさん

禄剛崎灯台は心が折れそうな登り坂ですね(^-^;
ぜひ次回は見附島の見える露天風呂へ~

by yamatonosuke (2022-10-12 22:35)

≫Boss365 さん

白米千枚田は崖のような棚田でした☆
水田のゴールデンウイーク近辺に訪れてみたいですね。
綺麗すぎる海は網で魚がすくえるかも(笑)
禄剛崎灯台は息が上がりましたが絶景が待ち構えていました(^^♪
奈良では見れない景色に旅気分を大満喫です☆
のとじ荘は1000円越えるかなと思ったらまさかの600円(笑)
しっかりボディーソープもシャンプーもトリートメントもある近所に住みたい(≧◇≦)
はい、場違いは思ったら負けなのでこれからは堂々と(笑)
日の出の朝湯は泊まらないといけないのでハードル高し・・・
オズくんタオルとツインに泊まればお二人様ですね。
たしかにこれは抹茶入りモンブランシフォンケーキ!
抹茶モンブラン食べたことないので発想ありませんでした(^-^;

by yamatonosuke (2022-10-12 22:45)

≫リュカ さん

なんか崖のような豪快な迫力ある棚田でした☆
でもやっぱり見応えあるのは水田の時期かな(^-^;
ここで夕日を眺めて輪島宿泊なんてベストですね♪
澄んだ海が私の心みたい(≧◇≦)
そのあとのwが気になりますがまさにその通りですww
禄剛崎灯台は暑さとキツさで息が上がる・・・
日頃の運動不足はまじまじと痛感いたしました(^-^;
でも白い灯台に大海原は奈良では絶対に見れない絶景です☆
露天風呂仁王立ちは向こう側からも見えてたかも(笑)
オズくんお肌ツヤツヤでこれからも年を取りそうにありません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-10-12 22:46)

≫溺愛猫的女人 さん

ゼラチンで固めたらキラキラゼリーになるでしょう(塩分は知らん)
ここで釣りしたらアジくらいは釣れそうですね(^^♪
きっとこの辺りの人はワカメなど海藻食べ放題(笑)

≫ちぃ さん

バイク旅といえば足ブラ必須です( ー`дー´)キリッ
おっさんのウキウキは見てられませんが旅の恥は搔き捨てということで(笑)
日本海はどんより雲のイメージながらも、
太平洋のようなキラキラが止まらない大海原でした☆
演歌の似合う海もいいですが風が強そうなのでバイクは・・・
夏場に行った積丹岬の綺麗な海を思い出しました(^^♪
禄剛崎灯台の横にホテルあればいいですが、
ここまで来るのは健脚が必要なのでご注意を(笑)
見附島がモンブランシフォン島だったらご当地スイーツにもなりそうですね。
オズくんタオルはあと1回だけの登場ですがどうぞお見逃しなく~
和倉温泉寄りたかったですが真っ暗で時間なし(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-10-12 22:52)

≫ゆきち さん

天候にも恵まれ絶好のバイク日和でした☆
ほんと頑張った甲斐ありのオーシャンビュー(^^♪
のとじ荘はお部屋からも見附島が見えるなんてスゴイ!
日帰り温泉600円は近所に住みたいですね(笑)
佐渡島ってそんなに遠かったのか・・・
たらい舟で人力で行くのは断念します(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-10-12 22:53)

≫ヨッシーパパ さん

はい、輪島から東へ向かい南下して行きます。
雰囲気は40年前とさほど変わってないかも(笑)
そう言えば朝ドラ舞台の看板見たような・・・

≫mau さん

ラグジュアリーなのとじ荘泊まってみたい~
オズくんタオルと一緒なら二名様ですね(笑)

by yamatonosuke (2022-10-12 22:54)

≫johncomeback さん

白米千枚田は輪島からすぐですが禄剛崎灯台はたいへんです(^-^;
足腰が丈夫なうちに行っておきましょう(笑)

by yamatonosuke (2022-10-12 22:55)

≫英ちゃん さん

テレビでしか見たことない輪島朝市にちょっと感動(^^♪
棚田はきっと日本の原風景なのでしょう~
狼煙といえば私は戦国武将です。

≫藤並 香衣 さん

海を見ながらの走行はもうたまりません☆
前日に頑張った甲斐ありまして、
2日目は朝から晩までたっぷり巡りましたよ(^^♪
稲穂でも良かったのですが残念ながら刈り入れたあと・・・
水田に夕日を眺め輪島宿泊がベストですね☆
オズ君は首に巻いても落ちずにずっと一緒です(笑)

by yamatonosuke (2022-10-12 22:57)

≫タンタン さん

抹茶パウダーのシフォンケーキがご当地スイーツになりそう(笑)

by yamatonosuke (2022-10-12 22:58)

≫あおたけ さん

能登半島海岸線に沿って走るとこんな綺麗な海と巡り会えました☆
ゼラチンで固めるときっとキラキラゼリーになる(塩味は知らん)
狼煙という地名はどこかカッコイイですね(^^♪
灯台はまさに現代の狼煙といったところでしょう~
なんとか息切れしながらも灯台に到着(^-^;
可愛らしい美白灯台に千畳敷の大海原は旅気分満載でしたよ☆
もちろん海なし奈良県民はここでしばらくボーっと眺めたのでありました(≧◇≦)
見附島が見える露天風呂は圧倒的開放感!
でも向こう側からも仁王立ちが見えていたかも(笑)
絶景露天風呂で身も心もリフレッシュしました♪
みつけたろう、私はアフロヘアにしか見えない(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-10-12 23:00)

Rchoose19

こんな海に浸かってカバ化したいです(#^^#)
by Rchoose19 (2022-10-13 07:53)

≫Rchoose19 さん

私はそれを見るワニ化したい(笑)
by yamatonosuke (2022-10-14 23:08)