SSブログ

原付バイクで行く!奈良紅葉ツーリング~お食事処・みやそい~ [奈良・ご当地グルメ]


前回の記事で”洞川川魚センター”のリベンジを果たしたあとは、


洞川温泉郷の入り口ともいえる奈良交通バス停前にある、


こちらも約2年ぶりの訪問となるお食事処”みやそい”でランチタイム[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


2年前の写真とほとんど変化なしの外観ですが、


当時と違うのは愛車の原付バイクが今回写っているということ。



やっぱり車で来るよりバイクのほうが旅行感が出てテンション上がりますね[るんるん]


スポンサードリンク

では勢いよく”みやそい”の扉を開け入店しますが、


まだ午前11時半すぎにもかかわらず店内はお客さんの姿でほぼ満席[たらーっ(汗)]


座敷の4人掛けが空いているだけで出直そうかと思いきや、


運良くカウンター席に1つだけ空席が出来たので着席に成功です。


2.JPG


流行ってるな・・・(;一_一)


前回訪れた時はたしか午後1時過ぎだったと思いますが、


その時のお客さんはyamatonosukeのみでこの賑わいがまるで噓のよう~


時間や季節的な事もあるとは思いますが洞川温泉は旅館が多く、


お昼の定食を提供する”みやそい”のようなお店が少ないのかも知れませんね。

(※このあとすぐ座敷も埋まる)


そして慌ただしく動く店員さんはいつものご夫婦と息子さん?で、


向こうは覚えていらっしゃいませんがちょっと懐かしい[るんるん]


では料理が出てくるのは一番最後だと思うのでじっくりメニューの閲覧です。


3.JPG


前回食べたあまご塩焼きが美味しく次は違う川魚と思っていましたが、


ここに来る前に”洞川川魚センター”でイワナとアユを食べたので今回はパス。


ちなみに周りを見渡す限りでは、


お弁当箱みたいな器に入った川魚の定食がいろいろ入って人気のようです[ぴかぴか(新しい)]


時折耳に飛び込むビールの注文の声は聞こえないふり・・・


4.JPG


やっぱり鹿カツ丼だな(`・ω・´)キリ


奈良公園の鹿を可愛いがりプロフィール画像も鹿のyamatonosukeですが、


北海道で初めて食べた時から鹿肉が大好物なのであります[るんるん]


そしてこちら”みやそい”で前回も食べた鹿カツ丼がとても美味しかったので、


もはやこれ以外は目に入らずいざご主人にオーダー!


同じ奈良県内の鹿でも片や天然記念物で片や食肉と、


気持ちの整理がつきにくいですが美味しいのでそこは割り切って[たらーっ(汗)]

(※奈良公園の鹿は天然記念物なので食べられません)


5.JPG


あっ、名水冷やっこ食べないと(≧▽≦)


この洞川地域には名水百選に選ばれた”ごろごろ水”が湧き出ており、


それで作られた豆腐が絶品で人気急上昇中。


前回は食べなかったので急いでご主人に追加オーダーです[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


すぐ登場~\(^o^)/


色や弾力は普通の絹ごし豆腐とほとんど変わりなく、


薬味もネギと生姜だけといたってシンプルですが、


家で食べる冷やっこより断然美味しく見えるのはまさに外食マジック[るんるん]


まずは一口”名水冷やっこ”をそのまま食べてみると・・・


7.JPG


水の味しかしない(;・∀・)


まるで水を固めて飲んでいるかのような滑らかな口あたりと風味。


だからと言って美味しくないわけではなく、


ほのかに豆腐の味が後から追いかけてきてとてもサッパリな冷やっこ[ぴかぴか(新しい)]


今までの豆腐の概念が覆されたようで一人動揺が隠せません。


8.JPG


これは土佐治醬油だ(ー_ー)!!


前回の洞川川魚センターで出会った”土佐治醬油”に間違いなく、


刺身だけでなく冷やっこにかけても相性抜群で美味しい[るんるん]


この最強タッグは夏場であればビールと一緒に何個でも食べること可能です。


洞川温泉郷には販売店が多数ありますが、


今回はバイクなので辞退してまた往復4時間以上かけて買いに来よう~


そして約15分ほど待って”鹿カツ丼”がいよいよ登場[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


2年ぶり2度目の再会~\(^o^)/


そのビジュアルも2年前と全然変わっておらず、


丼の上にはたっぷりの鹿カツと玉子が2ヶも使用されボリューミー。


隣のお客さんに鹿カツ丼が珍しいようでチラ見されています(笑)


10.JPG


美味しい~(´▽`)


噛み応えはあるものの決して硬いというわけではなく、


噛むたびに鹿肉の旨さがジワッと溢れ変な臭みなんて全然ありません。


個人的にはそこらの牛肉の赤身なんかより断然こっちのほうが好き[るんるん]


鹿肉は他の食肉と比べて脂肪分が少ないので、


カツ丼にしても脂っこさを感じることなくパクパク食べ進めるのであります。


今回も大満足のお食事処”みやそい”でしたが、


もうここに来たら鹿カツ丼以外は食べれそうにないかも・・・


また鹿カツ丼の味が恋しくなったらここへ訪れたいと思います。


では退店後はせっかくなので”洞川温泉センター”で日帰り温泉しますが、


その模様は次回ブログにて(^^ゞ


~~~~~~~~~追記~~~~~~~~~~~~


洞川温泉センターへ行く前に気になるお店へちょっと寄り道。


11.JPG


そのお店はご覧の旅館が建ち並ぶ洞川温泉郷のメイン通りの一画にあり、


洞川川魚センターで教えてもらった”更谷酒店”というお店です。


その理由はどうしても”土佐治醬油”を購入したかったから[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


一升瓶もありましたが重いので五合瓶をゲット!


さっそく刺身盛り合わせを買いにスーパーへダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]


13.JPG


14.JPG


やっぱり美味しい~(´▽`)


ちょっと奮発して中トロにしましたが、


普段の醬油より魚の味がグンと引き立ちスーパーの刺身が大変身[るんるん]


毎日刺身で食べたいところですが、


これからは凍結や雪で洞川温泉まで行くのは困難になりそうなので、


来年の春までチビチビと大事に使いたいと思います。


一升瓶にすれば良かったとちょっと後悔・・・[たらーっ(汗)]


<お食事処 みやそい>


営業時間   10時~22時


定休日    なし


住所     奈良県吉野郡天川村洞川 530-1


ホームページ⇒天川村商工会


<土佐治醬油>


ホームページ⇒下市町てくてく情報


【トリップアドバイザー⇒天川村のグルメ・レストランランキング







nice!(74)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 22

英ちゃん

鹿カツ丼~美味しそうだね、食べてみたいです。
by 英ちゃん (2018-11-19 02:41) 

johncomeback

鹿カツ丼も気になりますが、”土佐治醬油”がもっと気になります。
by johncomeback (2018-11-19 05:47) 

ニッキー

鹿カツ丼、美味しそう^^
隣で誰か食べてたら、ガン見しそうです(⌒-⌒; )
そして次は自分も食べようと心に決めます( ^ω^ )
名水の冷奴も食べてみたいです=(^.^)=
by ニッキー (2018-11-19 07:25) 

チャー

鹿丼!(๑˃̵ᴗ˂̵)私は鹿肉の缶詰食べたことがあります 少し硬かったかなー?でも味はまあまあでした 名水冷やっこ と土佐醤油 ここでしか食べられないものですね(^^)
あっ!熊肉の缶詰もありますが これは ぶよぶよ脂ぽっかったです(@_@)
by チャー (2018-11-19 09:37) 

raomelon

あっ・・・鹿食べちゃったんですね(;^ω^)
どこぞの卵をケチったカツ丼と違い
見るからに美味しそう~♪
鹿肉は食べたことありませんが
病みつきになる美味しさなのですね^^
土佐治醬油のお土産もいいなぁ( *´艸`)
by raomelon (2018-11-19 10:45) 

ぼんさん

なかなかお目にかかる機会のない「鹿カツ丼」ですが、機会があれば食べてみたいです(^_^)
「土佐治醤油」調べたらふるさと納税の返礼品にもなっているようですね。
by ぼんさん (2018-11-19 11:17) 

caveruna

こんなに美味しくいただいて、
さぞかし鹿さんも喜んでいる事でしょう^^
by caveruna (2018-11-19 16:34) 

ma2ma2

鹿の肉って数回しか食べた事がないです!
カツ丼になっているのは珍しいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-19 17:36) 

tai-yama

猪かつ丼も実は美味しいのではと思ったり。
一升瓶のメットインはちょっと無理な感じもしたり(笑)。
by tai-yama (2018-11-19 23:13) 

さる1号

鹿はカレーでしか食べた事ないです
でも鹿の味が解らなかったし・・・・
鹿カツ丼、食べてみたいな
by さる1号 (2018-11-20 05:22) 

あおたけ

なめらか口当たりだという名水冷やっこ、
バイクのyamatonosuke さんには申し訳ないけど、
これはお酒やビールに合わせたい~(≧∇≦)
そして鹿カツ丼!
鹿肉は海外で一度食べた程度であまりなじみが無いですが、
この赤みのあるお肉の鹿カツ丼は美味しそうですね☆

by あおたけ (2018-11-20 06:51) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

鹿カツ丼は思い出したら食べたくない味です(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-20 22:13) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

土佐治醬油は煮物にも最高の演出をしてくれるのです♪
by yamatonosuke (2018-11-20 22:14) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

もう少し見られてたら一切れあげるてたかも(笑)
鹿カツ丼は他にもあるかもしれませんが、
名水冷やっこは洞川温泉だけでしか食べられません♪
by yamatonosuke (2018-11-20 22:17) 

yamatonosuke

≫チャー さん

これも柔らかいお肉というわけではありませんが、
カツ丼にしても脂っこくなくバクバク食べられます♪
熊肉はまだ未経験なので見つけたら食べてみたいです。
by yamatonosuke (2018-11-20 22:21) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

鹿食べちゃいました・・・おそらく人生で4度目・・・(;^ω^)
今度奈良公園へ行った時は鹿の目もう見れないかも知れませんが、
でも美味しいからまた食べちゃうと思います(笑)
これから吉野方面に行ったら土佐治醬油毎回買っちゃうかも~
by yamatonosuke (2018-11-20 22:26) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

鹿は血抜きのやり方次第だそうなので他で食べるのはちょっと勇気がいるかも。
”土佐治醬油”は返礼品になってたなんて知りませんでした(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-20 22:29) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

鹿の魂は確実に私の中で生きております!
by yamatonosuke (2018-11-20 22:31) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

鹿さしはたまに見ますね。
厚切りのカツ丼は珍しいのかも知れませんね(^^♪

by yamatonosuke (2018-11-20 22:33) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

猪カツ丼も気になりますね~
たしかに一升瓶だったらメットインに入ってないや(笑)
by yamatonosuke (2018-11-20 22:37) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

味はほとんど牛肉みたいですが、
こんなに分厚くてもヘルシーで食べやすいのが特徴♪
ぜひツーリングなどで見つけたら食べてみて下さいね。
by yamatonosuke (2018-11-20 22:42) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

冷やっことや焼き川魚で1杯と言わず2杯、3杯と飲みたいところですね♪
そしてこんなに分厚い鹿肉を、
しかもカツ丼で食べれるのは珍しいかもしれませんね☆
by yamatonosuke (2018-11-20 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。