SSブログ

3年ぶりに開催された❝なら燈花会❞は奈良公園に小さな火を灯します☆ [夜景]


奈良の夏の風物詩でもある”なら燈花会”が3年ぶりに開催なので8月13日(土)に、


マスク着用の大汗必須ですがJR奈良駅前から張り切ってスタートしましょう[ぴかぴか(新しい)]


34.JPG


まだちょっと明るい(ー_ー)!!


旧JR奈良駅舎前には【LOVEPEACE】と描かれたハートのカップが置かれ、


まだ午後6時半と明るさが残っているもの通り過ぎる人はほとんどが記念撮影。


お盆の送り火という意味合いもあるかもしれませんが奈良の中心で世界平和を叫びます[るんるん]

※このイベントは8月14日で終了しています

35.JPG


あら、かわいい(^^♪


どうやらJR西日本の職員さんが旧奈良駅舎前の燈花会を担当されていたみたいで、


なんか可愛らしい法被を着ているこのかたは間違いなくハッピーボーイ!


何のお文句も言わず旧駅舎バックに撮影してくれこの場を借りてお礼申し上げます。


では蒸し暑さは残るもの若干涼しくなった三条通りを歩き奈良公園のほうへと向かうと、


まず立ち寄ったのは猿沢池で興福寺の五重塔も反射するとても良き古都の風景[ぴかぴか(新しい)]


36.JPG


池の周りにたくさん燈花\(^o^)/


猿沢池の周りに張り巡らされた燈花はまるで星のようにもキラキラと輝きを放ち、


まるでロケットのような五重塔はそのまま空へ飛び上がりそうな雰囲気に、


スペースシャトルというとNASAですが一文字違いのNARAなのでアリエール(笑)


南都八景の【猿沢池の月】が出てれば最高ですがこの日はノーチャンスです[たらーっ(汗)]


37.JPG


スタバは不夜城(ー_ー)!!


そしてこの猿沢池の畔にはスターバックスがあるのですがこちらもご覧のようにキラキラで、


辺りが暗いせいもありますがここだけナイトクラブのような華やかな雰囲気。


負けじと上階の天平ホテルもライトアップしてますが頑張ってる感は否めません・・・


38.JPG


奈良にこんなに人が(≧◇≦)


3年ぶりに開催された”なら燈花会”ですが今年はいつも以上にたくさんの人で賑わい、


この日は8月13日(土)の帰省シーズンと相まってか三世代の姿も多数[るんるん]


新型コロナ感染者がまだまだ多い奈良ですがこんなに人が集まるのはいつ以来ぶりだろうと、


もう汗で蒸れ蒸れですがマスクとソーシャルはしっかりと人の波に飲まれます。


39.JPG


中村主水やん(ー_ー)!!


次に訪れたのは定番スポットの浮見堂ですが貸ボートも燈花会バージョンとなっており、


行灯をユラユラと池の水面に漂わせる風景はまるで隠密行動をする必殺仕事人!


風流ながらも闇夜にそっと近づいて寝首を搔く中村主水の姿を探すのでありました。


40.JPG


美しい~(´▽`)


ろうそくの灯りとライトアップされたご覧の浮見堂が美しいことには間違いなく、


この日は橋の通行は不可ながらも池に浮かぶ姿は雅のひと言に尽きる[ぴかぴか(新しい)]


公家が集まりどこからか雅楽が聞こえ今にも舞が始まりそうな異空間なのです。


もし”なら燈花会”へお越しの際は浮見堂を外せないのは言うまでもなく、


ボートは大行列でスルーですが決して一人で乗るのが恥ずかしかったからではない(笑)


41.JPG


スターマン(≧◇≦)


浮見堂から2年前の転んだ骨折スポットを慎重に通り抜けると鹿の群れと遭遇ですが、


ライトに反射した夜の鹿はまるで今さっき宇宙から来たような衝撃映像[あせあせ(飛び散る汗)]


やっぱりここはNASAではなくNARAだったと、


頭の中ではデヴィッド・ボウイによる「スターマン」が繰り返しリピート再生です。


42.JPG


いつもはほとんど誰もいない片岡梅林もこの日はキャンプ場のように人が集まり、


もしかしたら一客一燈(500円)かもしれませんがカップルの姿が多数[るんるん]


若い人が奈良に良き思い出が残ると思うだけでyamatonosukeはとても嬉しい~


協力金は来年のろうそく費用になりますのでぜひ来年も一緒に奈良へお越しくださいね。


43.JPG


今回も力作(@_@)


毎回ここ春日大社参道には生駒の高山竹林園から竹細工のオブジェが登場しており、


アーチ状の花火のような竹細工がいくつも並び皆さんの目を楽しませます[ぴかぴか(新しい)]


44.JPG


その高山地区は茶筌の里として知られ毎年「高山竹あかり」では様々なオブジェが登場し、


ちなみに令和4年は10月8日・9日なので気になるかたは高山竹林園へ(関係者ではない)


45.JPG


灯りの花が咲く(^^♪


奈良春日野国際フォーラム甍前の浮雲園地には無数の燈花が並ぶ見応えあるスポットで、


まるで夜空に浮かぶ満天の星のような風景に思わず笑みがこぼれるのであります[るんるん]


手作業でこれだけ並べるのは大変だったと思いますがこの場を借りて感謝申し上げたい!


ぼんやりと眺めていると心がほどけていくような誰もが優しい気持ちに~


46.JPG


急がなければ(;'∀')


JR奈良駅前を午後6時半にスタートした”なら燈花会”ですがいよいよフィナーレとなり、


最後はやっぱり大仏様で〆ようと思いますが閉門午後9時の現在午後8時半[あせあせ(飛び散る汗)]


急いで鏡池から大仏殿を眺めたあとはダッシュで無料夜間拝観へ向かいましょう。


47.JPG


48.JPG


観相窓から大仏様( ˘ω˘ )ナムー


冬の奈良の風物詩でもある『なら瑠璃絵』をご記憶のかたもいらっしゃるかと思いますが、


東大寺大仏殿の観相窓が開帳され大仏様が外から見えるのはあとは正月だけの年3回[ぴかぴか(新しい)]


レア物と言っては失礼になるかもしれませんが下々の民を見守る大仏様をご覧ください(笑)


ただしお盆の行事として開けられ”なら燈花会”は約10日間ほど開催され、


観相窓から大仏様を拝めるのは今年は8月13日と14日の2日間だけですのでご注意を。


お盆の日にちで前後すると思うので気になるかたは事前にチェックしてくださいね。


49.JPG


下々の民との対比(@_@)


人物を入れて大仏様を撮ってみましたが皆様にもその大きさが伝わるでしょうか?


もしかすると遠近法で小さく見えているかもしれませんが、


頭の長さは約6.7mの手のひらだけでも約2.5mもありますのでビッグサイズ!


建物内には夜間拝観という独特の雰囲気が流れ改めて背筋が伸びる思いです。


自分だけでなく皆様の健康を祈りつつ大仏殿をゆっくりあとにしたのでありました。


50.JPG


バスで帰ろう・・・(-_-;)


60分100円(上限700円)のJR奈良駅付近の駐車場に車を止めていますので、


近鉄奈良駅くらいなら歩くところですが2時間半歩きっぱなしは疲労感も半端なし[あせあせ(飛び散る汗)]


市内循環の一律220円を大人の財力で一括で支払い乗車すると、


奈良国立博物館前からJR奈良駅まで涼しいバスで一気に戻ったのでありました。


大汗かいて体力使いますが”なら燈花会”は見どころありの奈良の夏の風物詩でございます[るんるん]



<なら燈花会>

ホームページ⇒https://www.toukae.jp/


ちりめん細工 根付け 鹿 1個 <カラー:山吹・ピンク・ブルー>[ちりめん根付][和柄ストラップ][和風ストラップ][根付][和小物][奈良][東大寺][奈良公園]

価格:315円
(2022/8/15 03:33時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(64)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 36

Rchoose19

一番、意外に思いましたのはね、
このようなロマンチックな催し物に・・・
yamatonosuke さん、お一人でご参加されたのね。
ってことでございます。
私ども読者の為に大仏様にお参りまでしていただいて・・
ってか、やっぱ、奈良に行ってみたいわぁ~~♪

by Rchoose19 (2022-08-24 07:23) 

あおたけ

奈良の夏の風物詩の「なら燈花会」
コロナの影響でここ数年は中止されていたようですが、
今夏は開催されてよかったですね(*´▽`*)
JRの社員さんが羽織った
“鹿駅員?”のイラストの法被がカワイイ(*'▽')
この図柄をそのままヘッドマークにして、
大和路線の電車に取り付けてほしいくらいです(笑)
たくさんの燈花が灯る奈良公園、
猿沢池や五重塔ともいい感じにマッチして、
これは風情ある素敵な眺めですね。。。(´ー`)
夜景に浮かび上がる浮御堂も美しい☆
NASAでなくNARAwww(≧∇≦)
たしかに暗闇にぼんやりと見える鹿のシルエットは
謎の異星人っぽくも見えるかも!?
観相窓からお顔を覗かせた大仏さま、
お、今年のお盆は去年よりも賑わいが戻ってきたな
なんて、思われているかもしれませんね(^^)
by あおたけ (2022-08-24 07:33) 

ぼんさん

「猿沢池」辺りには訪れた事がありますので、懐かしく拝見させて頂きました。湖面に反射する灯りがとても美しく幻想的ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-08-24 07:33) 

kohtyan

猿沢池と浮見堂、幻想的な風景、絵になりますね。
大仏殿の観相窓、一度見てみたいです。
by kohtyan (2022-08-24 08:17) 

リュカ

素敵な写真と記事をありがとうー^^
観られて嬉しい!!
奈良にお住まいの皆さまも楽しみにしていたことが
写真からも伝わってきますよ〜♪
鹿さんもなかなかの演出で、まさにNASA!!?(いや、NARA)
盧舎那仏さまのお顔も変わりなくて安心しましたww
ありがたい気持ちになりました^^
by リュカ (2022-08-24 08:20) 

ゆきち

浮見堂に中村主水(≧◇≦)
確かに薄暗い水面にぼんやり提灯の灯り、まさに仕事人の世界ですね♪
久々の明るい夜のイベントに鹿さんたちもビックリかも^^
観相窓の大仏様、ありがたく拝見しました<(_ _)>

by ゆきち (2022-08-24 08:30) 

溺愛猫的女人

奈良らしいステキなイベント、素晴らしいですね。
中村主水のテーマ曲が流れてきました。確かにそんな雰囲気です!
by 溺愛猫的女人 (2022-08-24 12:03) 

Boss365

こんにちは。
なら燈花会、JR奈良駅前スタートですが「まだちょっと明るい」同感です(爆)。
それでも「何のお文句も言わず旧駅舎バックに撮影」出来、ナイスな3ショットです!!
猿沢池の周りの燈花、水面に映り込み、これぞ日本的な情緒ある風景ですね。
「スタバは不夜城(ー_ー)!!」これは問題ありです?(爆)。
猿沢池と五十二段、浴衣姿の人も居ていい感じですね。
デヴィッド・ボウイによる「スターマン」懐かしいです。
また、サビの部分に合いそうな光源・風景ですね。
片岡梅林は「カップルの姿が多数」みたいですが、人口減少なので、頑張って欲しいです?
「観相窓から大仏様」良い姿、また、夜の大仏様は、気品あり一段と神々しいですね。
夏の風物詩の「なら燈花会」散策、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-24 12:05) 

英ちゃん

こういうの綺麗だけど上からも見たいかも(^_^;)
ドローン撮影はNGだろうね?
てゆーか、ドローン持ってないけど(;'∀')
浮雲園地は幻想的だね。
大仏様も喜んでるかな?
by 英ちゃん (2022-08-24 15:13) 

ヨッシーパパ

懐かしい風景を、また、こちらの記事で見ることが出来ました。毎年復活して欲しいです。
by ヨッシーパパ (2022-08-24 19:00) 

marimo

”なら燈花会”いいですね~~♪
静かな古都にともる光のイベントですね。
いつか本物を見てみたいです。
鹿さんもこの日はちょっと残業かしら?
緑色のライトに浮かび上がる鹿さん達も絵になりますね。
ありがたい大仏様のお顔も窓から拝見できて!
なんとも貴重なお盆の夜ですね。
by marimo (2022-08-24 19:29) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
❝なら燈花会❞に遭遇したのは6年前だったかなぁ?
猿沢池に近いホテルに宿泊だったので、
スタートからフィナーレまで楽しませていただきました。
by johncomeback (2022-08-24 20:26) 

hana2022

3年ぶり開催された「なら燈花会」の画像の数々、大仏殿の大仏様まで含めて、どれも本当に美しいです!眺めているだけで、悠久の都「奈良」の言葉が浮かんでまいりました。
月が出ていなくとも幻想的な・・・の一言に尽きる、猿沢池周りの燈花と煌めく水面との対比。そこに浮かぶボートの姿までが美しく見えてなりません。
片岡梅林、浮雲園地にも無数の燈花が並んでいて、今回の催しをいかに人々が待ち望んでいたかが伝わってくる、そうした気持ちで見させていただきました。ありがとうございます♪
by hana2022 (2022-08-24 22:06) 

tai-yama

もちろん、浴衣で参戦と(笑)。
大仏様は有料だったとしても人がわんさか来る様な気も・・・・
イベント日に稼ぐのが基本っ!(無料もったいない)
by tai-yama (2022-08-24 23:12) 

mau

夜間拝観、いいですねー。
スタバにもいってみたいな
by mau (2022-08-25 00:26) 

藤並 香衣

もう長い事見に行ってませんが、本当にきれいですよね
さすがに浮御堂が美しい~
ボートに乗って水上から眺めたいカップルが多いのは仕方なし
ちょっぴり仕事人気分も味わえそうで羨ましい
大仏様、今年は春にお顔を見に行きました
やはり年に一度はご挨拶に行きたくなる奈良県民です
by 藤並 香衣 (2022-08-25 00:34) 

ちぃ

そうか〜3年ぶりになるのですね。
一度だけ行った事があるのでこの日もものすごく暑かったんだろうなぁと想像してます。
でもっ、猿沢池や浮御堂と燈花の幻想的な光景は暑さをしばし忘れる
清涼感がたっぷりです。
浴衣でそぞろ歩く様子も風情満点ですよね^^
NASAとNARA(笑)
以前から東大寺敷地内の放置されたままの空き地は
(いや伽藍などの後なんだけどねw)
何に使ってるんだろうなーと思ってたいたのです。
宇宙開発計画等に使われるのはピッタリだと思います(笑)
とりあえず東大寺の真上にUFOでも着陸させますか(≧艸≦)
観相窓から望む大仏様のお顔、久しぶりに拝ませてもらいました!
この光景を電車で40分足らずで見に行けるのは
関西に住んでいる特権だなーと思うのでありました^^
次に観相窓が開く日をチェックしておかなきゃ。
2時間半歩きっぱなしの中転ばずにバスに乗って車まで辿り着いたようでよかった(≧∇≦)
by ちぃ (2022-08-25 14:21) 

ミケシマ

けっこう大規模な催しなのですね^^
夜のイベントは大好きです。近くだったらぜったいに行ってた!
でも2時間半歩きっぱなしか…それは体力がもたなそうだ…
とはいえ猿沢池の風景は一見の価値ありですね。
NARAと描かれた五重塔が飛んでいくのをこの目に焼き付けたいです。
浮見堂も素敵ですね。橋と周りに浮かぶ舟がとてもいい雰囲気です。
次からは…カップルに相席をお願いしてみてはどうでしょう\(^o^)/
そして〆はやっぱり夜の大仏様ですね。
大きい!と思いながら拝見していましたが
「手のひらだけで2.5m」の文字を見て己の想像がまだまだだったと痛感…
自分だけでなく皆の健康も祈ってくれたyamatonosukeさん、素晴らしいです(*^^*)
by ミケシマ (2022-08-25 17:44) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

ロマンチックなyamatonosukeでございます~
これからどんどん一人で参加していきますね(笑)
皆様にも大仏様の祈りが届きますように(^^♪
旅をするナラやっぱり奈良ですね☆

by yamatonosuke (2022-08-25 22:54) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

一般参加なしで開催されていたみたいですが、
このように代替的な物は3年ぶりとなります☆
待ってましたとばかりにすごい人・・・
やはりJR社員の法被に興味津々!
あおたけさんの為に後ろを向いてもらいましたよ(笑)
ヘッドマークで大和路線や万葉まほろば線を走ってほしいですね(^^♪
猿沢池や五重塔に浮見堂から東大寺と、
燈花に導かれるようにのんびりと散策してきました☆
そして異星人の登場にヤバいものを見てしまったような(おっと誰か来た)
鹿が舞い降りたという伝説なのであながちウソじゃないかも・・・
大仏様は久しぶりの観衆に喜んでいるかもしれませんね(^^♪
また来年も無事開催されることを願っております~

by yamatonosuke (2022-08-25 22:56) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

訪れたことのある場所は興味持ちますよね。
燈花がさらに猿沢池を美しく輝かせていました(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-25 22:57) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

3年ぶりとなりましたがお盆の奈良の風物詩でございます。
観相窓から覗く大仏様は迫力ありますよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-25 22:57) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

喜んでいただいて大汗かいた甲斐ありました(^-^;
奈良県民だけでこんなに集まらないと思うので他府県も多い~
鹿は宇宙人で地球の情報を収集しているのでしょう!
日本のNASAといえばNARAなのでございます(笑)
盧舎那仏さまの変わらぬお顔を見るとちょっと安心しますね☆
NARAから全世界に祈りが届きますように~

by yamatonosuke (2022-08-25 22:58) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

舟で越後屋と悪巧みする悪代官を後ろから切る(≧◇≦)
そんな妄想をしてしまうタイムスリップしたような風景でした。
鹿が燈花を倒さないのがちょっと面白い(笑)
大仏様の祈りが皆様にも届くことでしょう( ˘ω˘ )

by yamatonosuke (2022-08-25 23:01) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

冬の寒い時期と夏の暑い時期に奈良公園が彩られます(^-^;
浮見堂では「ジャガジャ~ン」の音楽がずっと頭の中で鳴っていました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-08-25 23:03) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

JR奈良駅の旧駅舎と燈花が良く似合います(明るいですが)
JRの職員さんもモデルになってもらって感謝♪
猿沢池はぼんやりと浮かぶ燈花が情緒ありますが、
不夜城なスターバックスはギンギラネオンな俗世間(≧◇≦)
浴衣姿の人も多数で夏祭り気分も楽しめましたよ☆
デヴィッド・ボウイの「スターマン」を口ずさみましたが、
歌詞が分からないの場所はハミングということで・・・
片岡梅林はカップル多数でしたがここで頑張る人はいませんでした(笑)
夜の大仏様は昼に見るよりひと回り大きく見えます~
オズくんタオルも大活躍で良き燈花会となりました(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-25 23:04) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

奈良公園は芝が痛むということで三脚もNGでございます・・・
建造物に当たったり鹿が驚くのでおそらくドローンもNGでしょう(^-^;
久しぶりの観相窓に大仏様も喜んでおられるでしょう~

by yamatonosuke (2022-08-25 23:05) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

まだコロナ感染者多いですが3年ぶりの開催となりました。
奈良旅行を思い出していただき嬉しく思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-25 23:05) 

yamatonosuke

≫marimo さん

これからは毎年無事開催されることを願います☆
夜は鹿せんべい売ってなので寂しがってるかも(≧◇≦)
昼間はあんなにフレンドリーなのに夜になると警戒します(笑)
大仏様も久しぶりの開帳に喜んでいるかもしれませね♪
大汗必須ですが貴重な奈良のお盆の過ごし方でございます~

by yamatonosuke (2022-08-25 23:06) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

この日ばかりは猿沢池の周りが大盛況になりますね(笑)
もう6年も前だったとは時がたつのは早い・・・

by yamatonosuke (2022-08-25 23:07) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

3年ぶりの「なら燈花会」の雰囲気が伝わって良かったです~
この日ばかりは京都に負けない人だかり(笑)
奈良県民だけではこんなに集まらないと思うので、
他府県のかたもたくさんお集まりいただいたことでしょう☆
ボートの行灯も雰囲気にマッチして風流でしたよ~
奈良公園に並んだ小さな灯りが全国への大きな灯りとなりますように(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-25 23:07) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

浴衣で参戦したらなお楽しめたかもしれませんね。
わんさか来るので無料にする大仏様の御慈悲なのでございます( ˘ω˘ )

by yamatonosuke (2022-08-25 23:08) 

yamatonosuke

≫mau さん

夜間拝観はちょっと背筋が伸びる思いです☆
ここのスタバで骨折の時に氷をもらった思い出・・・

by yamatonosuke (2022-08-25 23:09) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

3年ぶりの開催と聞き久しぶりに行ってきました。
浮見堂はライトアップだけでなく燈花も並んでより一層美しく☆
ボートに乗ったカップルを後ろから中村主水しようかと思いましたが、
乗るのも行列で時間が掛かりそうだったので見逃すことに(笑)
大仏様は何度見てもその大きさに見入ってしまいます(^^♪
間違いなく奈良といえば大仏様ですよね。

by yamatonosuke (2022-08-25 23:09) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

はい、ただでさえ蒸し暑い8月中旬なのに、
さらに燈花も灯り奈良公園はサウナ状態でございます(^-^;
猿沢池と浮見堂で清涼感を感じていただいて何より~
けっこう浴衣の人がいたので夏祭り気分も楽しめました(^^♪
東大寺の空き地は両棟跡のことでしょうか?
もしかしたら昔に発射したロケット台だったかもしれませんね(≧◇≦)
そのうち大仏殿の天井も開いて大仏様が天空へと飛び立つ・・・
おっとこれ以上言うとどこかの組織に消されそうなので止めておきます(笑)
今年2月のイルミネーションも観相窓からの大仏様を見ましたが、
何度見てもこの光景は有難いような思わず外から手を合わせたくなる~
次は元旦だと思いますが年3回ありますので1度ご覧ください☆
大汗かいてオズくんタオルも大活躍でしたが、
最後は涼しいバスでなんとかJR奈良駅まで戻ることができました(≧◇≦)
ちなみに駐車場は近鉄奈良駅よりJR奈良駅周辺がお安くおすすめです☆

by yamatonosuke (2022-08-25 23:10) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

奈良公園が燈花まみれになる大イベントでございます☆
普段の夜の奈良公園は誰もいませんがこの日は大盛況(^^♪
普通に歩いたら1時間くらいですが2時間半しっかりと楽しみました。
最後は体力無くなってバスに乗りましたが・・・
なんと五重塔はロケットだったのか!
もしかしたら全国にある五重塔はすべてそうかも~
浮見堂のボートのこの日ばかりは行灯仕様でございます☆
カップルへの相席はもしOKされたらどうしよう(≧◇≦)
大仏様は遠近法でそれほど大きく見えないかもしれませんが、
手のひらだけでも家の中がいっぱいになるでしょう(笑)
大仏様への祈禱が皆様のもとにも届くことを祈ってます(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-25 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。