SSブログ

しあわせ回廊『なら瑠璃絵』は冬の恒例イベント☆ [夜景]


冬の奈良公園で瑠璃色の光(イルミネーション)が特別な祈りを捧げるをコンセプトに、


2010年から始まった『なら瑠璃絵』は冬の恒例イベントでございます[ぴかぴか(新しい)]


23.JPG


幻想的な世界観~(´▽`)


このイベントでは世界遺産でもある三社寺(興福寺・春日大社・東大寺)の夜間拝観もあり、


静寂を感じながらそれらを巡るのはもはや回廊のような導かれる光ロード。


それでは祈りをささげながら順番に冬の夜の奈良公園をゆっくり歩いて行きましょう[るんるん]

※このイベントは終了しています

24.JPG


そろそろ見納め( ˘ω˘ )ナムー


まずは『なら瑠璃絵』は関係なくいつもライトアップする”興福寺”の五重塔ですが、


3月の内陣公開が終われば長い長い(10年?)に改修工事に入る予定となってますので、


背後の1階部分はもうすでに足場が出来ておりしばらくは見れなくなる見納め光景。


奈良のスカイツリーともいえる五重塔をしっかり目に焼き付けるのであります[ぴかぴか(新しい)]


25.JPG


闇夜の浮かび上がる巨像(ー_ー)!!


こちらも『なら瑠璃絵』は関係ありませんが”なら仏像館”は煌々と闇夜に光を放ち、


まるでラスボスの居城のようなその出で立ちはいつ見てもルネサンス[るんるん]


ここだけ見ると奈良ではなくルーブル美術館と言っても過言ではなし(行ったことないけど)


この建物は明治27年(1894年)に完成した奈良最初の本格的西洋建築でございます。


26.JPG


現れたな(@_@)


そして寒くて真っ暗のなか”春日大社参道”へと歩みを進めていくと、


ご覧の『なら瑠璃絵』と描かれたピンスポがおもむろに出現しいよいよ開幕!


奥にはもう見えてますが頭上にはランタンのような光のアートを掲げる粋な演出も~


27.JPG


28.JPG


おそらくアゲハ蝶(^^♪


光の演出で色が変わるアゲハ蝶はここでは皆が足を止めローアングルで撮影にいそしみ、


かく言うyamatonosukeも負けじと這いつくばりながら一生懸命に撮影し、


きっとこのアゲハ蝶は奈良から皆様の元へとしあわせを運んでくれることでしょう[ぴかぴか(新しい)]


見知らぬ小さな女の子が発した「しのぶさんだ!」(鬼滅の刃参照)にニヤニヤが止まらず、


思わず鬼滅談議したくなりましたがお母さんに通報されそうなので断念(笑)


29.JPG


無病息災( ˘ω˘ )パンパン


残念ながら”春日大社”の夜間参拝はできないのでこの二之鳥居止まりとなり、


本殿まではちょっと遠いですがきっと見ていてくれて願いも届くはず[るんるん]


新型コロナウィルス関係なく風邪をひきそうな寒さですがこれで心配ありません。


30.JPG


魔界との境界線か(@_@


春日大社参道から一般道(と言っても奈良公園内ですが)へはこんな風になっており、


イルミネーションに照らされた木々がさしずめ神域と俗世間を結ぶかのよう[あせあせ(飛び散る汗)]


これ以上は神域へ近づけない魑魅魍魎たちがどこかに潜んでいるかもしれません・・・


もしかしたら先ほどの「しのぶさん」は鬼から守ってるのかも(興味ない人ゴメンナサイ)


31.JPG


めっちゃ並んでるやん・・・(-_-;)


そしてメインステージの”奈良春日野国際フォーラム甍~IRAKA~”までやって来ると、


そこにはまるでUSJアトラクションに並ぶかのような大行列ができており、


前後のソーシャルディスタンス関係なく並ぶ姿を見た瞬間に諦めモードが一瞬で発動[たらーっ(汗)]


こんなに密に並ばせ何も言わない運営側もどうかと思いますが・・・


33.JPG


32.JPG


すき間から撮影(≧◇≦)


なので光に包まれたメインステージの光景は今回はご覧いただくことは出来ませんが、


出口付近の垣根の間から少しだけ見えたので無料(入館料500円)で撮影[ぴかぴか(新しい)]


でも夜のスマホ拡大ではこれ以上に綺麗な写真は私には撮れないはご了承いただき、


気になるかたはどうぞ2018年に訪れた『なら瑠璃絵』の過去記事でお楽しみください。



34.JPG


36.JPG


東大寺へ~(´▽`)


最後に東大寺”大仏殿”へとやって来るとこちらは拝観料無料の大盤振る舞いで、


密になるほどの行列もなくゆっくりと見て回れるまさに癒しスポット[るんるん]


この期間は観相窓と呼ばれる小窓が開扉され大仏様のお顔も確認できるのであります。


35.JPG


疫病からお守りください( ˘ω˘ )ナムー


大仏殿内にはいつ見ても大きな存在感しかない大仏様が静かに威風堂々と鎮座され、


目を閉じ手を合わせると魂が吸い取られるような不思議な感覚(個人の感想です)


そして願い事を終え見上げるとニヤっと笑って見えるのは私だけではないでしょう(笑)


ブログを通じて皆様への元にも大仏パワーが届きますように~


37.JPG


これが見れたら満足(^^♪


メインステージは見れなかったもの”鏡池”のライトアップだけでも来た甲斐ありで、


弁財天を祀る厳島神社がある島がまるで竜宮城のように輝く美しい世界観[ぴかぴか(新しい)]


もう言葉はいらずうっとりとその穏やかな水面を静かに見つめるyamatonosukeでした。


38.JPG


では午後8時に毎日突かれる奈良太郎と呼ばれる東大寺の鐘の音を聞きながら、


2022年の『なら瑠璃絵』はこれにて無事終了とさせていただきます。


来年は行列にも遠慮なく並んでメインステージへ入れるようになるといいですね[るんるん]



<なら瑠璃絵>

ホームページ⇒https://rurie.jp/


【LED】【イルミネーション】【大型商品】トナカイ【A】【鹿】【シカ】【奈良】【アニマル】【動物】【電飾】【モチーフ】【クリスマス】【クリスタル】【かわいい】

価格:132,000円
(2022/2/15 13:28時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(57)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 38

tomi_tomi

奈良の冬の風物詩ですね!一度見てみたいです^^
by tomi_tomi (2022-02-17 01:56) 

英ちゃん

寒い中を、ご苦労様です(^∇^;)
イルミネーションやライトアップが綺麗だね。
奈良の大仏様もお元気そうですね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-17 02:32) 

ぼんさん

幻想的なイルミネーションですね。
確かにアゲハ蝶の様ですね。色の変化も実際に見たらとても美しいでしょうね(^_^)
by ぼんさん (2022-02-17 06:22) 

そら

冬のライトアップは知らなかったです。
奈良は寒くないですか?いや、寒いですよね。
でも窓から覗く大仏さまを拝顔してみたいです。鏡池のライトアップも素敵ですね。夜にお邪魔は思いつかなかったなぁ。
by そら (2022-02-17 08:13) 

あおたけ

毎年この時期恒例の「なら瑠璃絵」
コロナの影響が心配されるなか、
無事に開催できてよかったです(・∀・)
趣向を凝らしたイルミネーションもきれいですが、
興福寺や東大寺はライトアップされて夜景に浮かぶと
いっそう荘厳さが増して見えます( ゚Д゚)
大仏様が無料で参拝できるのは嬉しいですね(^^)
そしてまさにその名のとおり鏡のごとく
大仏殿やイルミネーションツリーを水面に映した
鏡池の情景も幻想的でお見事な一枚☆
ツリーのライトアップはほんのりとした桜色に見えて、
ひと足早いお花見ですね(*´▽`*)
by あおたけ (2022-02-17 08:15) 

リュカ

え!!!
10年にわらる改修工事に入る予定なの??
それは長いよぉぉぉ
ランタンのアートこれは見事ですね。
ちょっと前のわたしなら「しのぶさんだ!」って言われても
なんのこと?って思うけど、アニメの鬼滅を見始めているので分かるよ!!今なら分かる!(笑)
東大寺の大仏さま、今も麗しいお顔でなによりです。
しばらくお会いしてないけど、またいつか会える日を夢見るわ!!
by リュカ (2022-02-17 09:46) 

Boss365

こんにちは。
「なら瑠璃絵」寒い中でのイベントですが、夜散歩には心地良い風景ですね。
なら仏像館「奈良最初の本格的西洋建築」なる程です。
意外にこの時代の建物は、装飾や意匠が細部まで良く出来てますね。
奈良春日野国際フォーラム甍、意外に混んでいて?驚きです。
ライトアップされた東大寺、見応えありです。
また、拝観料無料で大仏殿観られるのは、ありがたいですね。
早くコロナが収束する事を願いたいです。
寒い中、冬の恒例イベント参加、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-17 11:20) 

ミケシマ

素敵です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
寒いけど、その寒い冬だからこその美しさがありますね^^
女の子の「しのぶさんだ~」に感心!さすが小さい子って感性豊かですね。
私も先日小4女子から「しのぶさんと蜜璃ちゃんどっちが好き?」と究極の選択を迫られましたw
相当悩みましたが小柄だという親近感からしのぶちゃんを選びました…
話が逸れましたが「春日野国際フォーラムいらか」すごい行列ですね!!
でもそれくらいの価値があります~イルミとっても綺麗°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そして東大寺の大仏様はやっぱり荘厳でございます。
頭の中でエルガーの威風堂々が流れました!(記事を読んで頭の中で流しました!)
さいごは鏡池のライトアップで♪
静かな水面を見つめながら、yamatonosukeさんは何を思ったか…
by ミケシマ (2022-02-17 13:34) 

ちぃ

鬼滅はまだ見てないし昭和な人間なので・・・
ローアングルから撮影されたランタンの密集が
「目玉親父の集団」に見えてしまいました(^▽^;)
そういえば木の上の秘密基地への反応が
「ゲゲゲハウス」と「トム・ソーヤ」にくっきり別れました(≧∇≦)
私はもちろんトム・ソーヤw
オリンピックが終わったら鬼滅の話題にもついていけるようにお勉強しようかしら^^
どのライトアップの素敵ですが・・・
奈良のラスボスはやっぱり東大寺の大仏様!!
光のマジックはなくても光背から天然の後光がさしていらっしゃいますね^m^ 
by ちぃ (2022-02-17 14:49) 

ゆきち

しのぶさん、確かに!!
原作は読んでいませんが無限列車編、遊郭編はしっかりテレビアニメで見ました^^
鏡池、美しいですね~ため息が出ちゃう♪
大仏パワーもたっぷりいただきました!ありがとうございます(#^^#)

by ゆきち (2022-02-17 15:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
奈良には高校の修学旅行が最初で5回行ったかな。
「来るけど宿泊しない奈良」と言われていましたが、
夜のイベントで宿泊客増を狙っているのかな?
by johncomeback (2022-02-17 19:43) 

藤並 香衣

ありがとうございます
今年は体調が良くなくて見送ったのですが
こうしてブログでチラッと(笑)拝見できました
ランタンは確かに鬼滅をイメージしてしまいます
大仏様のお顔も見る事が出来て、疫病にも負けずにすみそうです
鏡池も美しい~
by 藤並 香衣 (2022-02-17 23:30) 

tai-yama

ローアングル撮影・・・・駅でやると大変なことに。
妓夫太郎のかっこうで話かければ、親子ともどもウケルかも(笑)。
by tai-yama (2022-02-17 23:33) 

raomelon

奈良の冬の風物詩「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」
今年も無事開催されたのですね^^
冬の凛とした空気の中に煌めく
瑠璃色の幻想的な景色、美しいですね~☆
大きく羽を広げたアゲハ蝶が、幸せを運んでくれるはず
這いつくばりながら撮影(笑)感謝感謝でございます♪
メインステージへの大行列を横目に
隙間から撮影された画像も雰囲気伝わり、綺麗です~^^
こういうのって得した気分になりますよね(笑)
ライトアップされた東大寺は荘厳な雰囲気
大仏様のご利益もいただけること間違いなし
代表してのお願いありがとうございました(*´ω`)
”鏡池”のライトアップ映り込みが素晴らしく
パネルにして飾りたいですね^^
暖かいお部屋で、美しいなら瑠璃絵楽しませていただきました♪
by raomelon (2022-02-17 23:46) 

mau

幻想的ですてきですねー。
しのぶさんは薬剤師的にすごい人なので、尊敬してしまいます。たまよさまも捨て難いのですが、一押しはねずこちゃん…
by mau (2022-02-17 23:53) 

拳客

小窓から見える大仏様はかわいいですね。
by 拳客 (2022-02-18 09:35) 

拳客の奥様

奈良県の観光大使に推薦したい!海無し県友達の意見(笑)
瑠璃は美しい…14の秋に見たきりの大仏様…神々しさ変わらず^ ^
by 拳客の奥様 (2022-02-18 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

提灯アート、すごい鮮やかでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-18 14:30) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

1300年の伝統から見るとまだまだ歴史浅いですがいつまでも続いてほしいです(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-18 22:05) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

冬の寒さがいっそうきれいに見えたのかも(^^♪
奈良の大仏様は長年ここで人々を癒してくれたのでしょう~

by yamatonosuke (2022-02-18 22:06) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

この期間は奈良公園が幻想的になります~
次回はアゲハ蝶を動画撮影してみようかな(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-18 22:08) 

yamatonosuke

≫そら さん

盆地ならではの底冷えする寒さですが、
冷えた空気がいっそう綺麗にしてくれたかも☆
夜間拝観はたまにありますので機会があればぜひ♪
キラキラが止まらない鏡池のライトアップも見てほしいです~

by yamatonosuke (2022-02-18 22:09) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

無事に開催できてよかったですがメインステージはやりすぎかも・・・
もう感染者が増加しないよう大仏様に祈るしかありません(^-^;
東大寺はライトアップされた仁王像も躍動感あり、
派手さはありませんが昼間とはまた違った荘厳さ☆
無料拝観に撮影フリーという懐も大きいのが大仏様なのです(^^♪
メインステージ逃しても鏡池は避けて通れないイルミスポットで、
きっと奈良公園の鹿たちも草葉の陰で楽しんでいるでしょう(笑)
あと2ヶ月ほどすると奈良公園も桜でいっぱいになりますが、
一足早くお花見気分を味わせていただきました(^^♪
でも凍えるような寒さに本当の春はもう少し先・・・

by yamatonosuke (2022-02-18 22:11) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

あと何百年と頑張ってもらうために10年は我慢しましょう(笑)
1300年の歴史からすればあっという間です(^^♪
しのぶさん分かっていただいて何より~
来年もあればコスプレしてお出掛けください(爆)
大仏様はここで動かず何年もお待ちしてますので、
焦らずゆっくりとお目にかかれる日をお待ちしております(大仏談)

by yamatonosuke (2022-02-18 22:12) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ポケットから手は出せませんが楽しい夜散歩でした☆
なら仏像館は詳しいことは分かりませんが、
重厚感のある建物は見てるだけで迫力を感じます(^^♪
メインステージはこんなに並ばせるのもどうかと・・・
大仏様は拝観料無料だけでなく撮影もフリーとまさに大仏級の大きな心!
大仏パワーでコロナが収束へと向かうことを祈りましょう~
奈良公園近辺のどこかの旅館やホテルで日帰り入浴やってほしいです(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-02-18 22:14) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

冬の冷えた空気が美しさに拍車かけているかも知れません(^^♪
「しのぶさんだ~」の声に思わずニンマリと(キモい)
究極の選択は両方とか言ったらダメなのですね(≧◇≦)
私もどっちかと言われたらしのぶさんですよ♪
メインステージはすごい行列で大仏様の後にも寄ったのですが、
ラストオーダーの午後8時半ごろまで途切れることなく・・・
でも大仏様を無料で拝観でき鏡池イルミも見れたので、
大満足で今回の『なら瑠璃絵』を〆たのでありました(^^♪
何も考えずボーっと水面を眺めてましたよ~

by yamatonosuke (2022-02-18 22:18) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

鬼滅ネタ申し訳ございませんm(__)m
目玉おやじの集団はちょっと怖いかも(笑)
『変なホテル奈良』には鬼滅全巻そろってますので、
そちらで一気読みするのもアリアナグランデ(^-^;
最後はやっぱりシルクロードのラスボスでもある大仏様しかないでしょう!
後光を浴びてワクチンバリアが出来たかもしれません(笑)
大仏パワーが日本全国に広がることを願っています(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-18 22:20) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

しのぶさんだの声にムフフが止まりません(笑)
これからがしのぶさんの活躍なので乞うご期待!
力強い大仏パワーに美しい鏡池パワーと、
コロナ収束の願いがそちらまで届きますように(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-18 22:22) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

おそらく閉鎖期の2月の集客を狙っている可能性も。
スポンサーにはJRが付いているのもそういうことでしょう(笑)

by yamatonosuke (2022-02-18 22:23) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

チラッとで申し訳ございませんがアレに並ぶ勇気はありません・・・
来年は体調も良く行けるといいですね(^^♪
鬼滅パワーに大仏パワーに鏡池パワーと、
疫病が退散するには十分だと思うので収束へと向かってほしい~

by yamatonosuke (2022-02-18 22:24) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

これは盗撮ではありませんのでご安心ください(笑)
妓夫太郎はブサイクなので宇髄天元にしたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-18 22:25) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

もはや冬の奈良の風物詩となったなら瑠璃絵でございます☆
冬の冷えた空気がなお一層きれいに見えたかもしれませんね(^^♪
アゲハ蝶はできるだけ全体が入るように這いつくばりながら(笑)
鹿のフンが付いていたとしても関係ありません( ー`дー´)キリッ
メインステージの雰囲気を隙間からで少しでも伝われば・・・
来年はフルでご覧いただけるようになるといいなぁ~
大仏様のご利益が届くことを願いますが、
お賽銭5円なのでご利益には数に限りがあるかも(笑)
最後に鏡池のライトアップでうっとりとした時間を過ごせました(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-18 22:26) 

yamatonosuke

≫mau さん

この期間だけは奈良公園が幻想的になります~
ネタバレしそうなので控えますがしのぶさんもたまよさんもすごい人(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-18 22:28) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

巨体ですが顔だけ出すお姿がかわいい~

by yamatonosuke (2022-02-18 22:28) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

観光大使になれるよう頑張りたいと思います(^^♪
大仏様は1300年神々しさ変わりません(多分)

by yamatonosuke (2022-02-18 22:30) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

提灯アートもなら瑠璃絵の楽しみの一つ☆
徐々に色が変わってとてもきれいでしたよ♪

by yamatonosuke (2022-02-18 22:31) 

caveruna

冬の灯り、いいですよね!
寒そうだけど、よく頑張った^_^
by caveruna (2022-02-19 13:48) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

冷たい空気がいっそう綺麗に見えたかもしれませんね(^^♪
奈良のいい風景を見てもらう為なら頑張れます!

by yamatonosuke (2022-02-20 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。