SSブログ

京終駅舎カフェ『ハテノミドリ』のかき氷は和紅茶とラムの香り♪ [奈良かき氷ガイド]


JR奈良駅から万葉まほろば線(桜井線)で一駅の”京終駅”は木造瓦屋根がよく似合う、


明治31年に建てられ2019年に修復・復元されたノスタルジックな駅舎[ぴかぴか(新しい)]


15.JPG


きょうばてと読みます(^^♪


平城京の外京(げきょう)に位置していたところから京の端の意と伝えられ、


奈良の難読駅名の1つでもありますが奈良町の最寄り駅は風情を継承しています[るんるん]

16.JPG


ちなみに次の帯解駅(おびとけ)も引き続き難読駅名の1つとなっておりまして、


他にも櫟本駅(いちのもと)や畝傍駅(うねび)など万葉まほろば線は読むのが難しい[たらーっ(汗)]


奈良駅から桜井駅までは古道でもある山の辺の道に沿って走っていますよ。



17.JPG


ピアノマンの登場\(^o^)/


外まで音色が聞こえていましたが”駅ピアノ”ではピアノマンが演奏を奏でており、


ビリージョエルの「ピアノ・マン」ではないながらも優雅なクラシック音楽が流れ、


天井や壁に反響する空間はまさに小さなコンサートホールといったところ[るんるん]


18.JPG


カフェ隣接です(^^♪


そして以前は駅務室だった場所が『ハテノミドリ』というカフェに変貌を遂げており、


飲食だけでなく奈良県で生産されているウェアや薬草茶なども販売中~


なお駅長さんがカフェの店員をされいるわけではありませんので無人駅です。


19.JPG


窓際に着席( ー`дー´)キリッ


そして駅舎カフェ『ハテノミドリ』の良い所は店内からも列車が見れるということで、


大きな窓からホームが見えますがやって来るのは30分から1時間に1本ほど[たらーっ(汗)]


時刻表を見ればまだまだ来そうにないのでまずはかき氷を食べながら入線を待ちましょう。


20.JPG


白くまおるやん(ー_ー)!!


食べるべきは【奈良かき氷ガイド2022】に掲載の”和紅茶ラム”と心に決めているもの、


まるで天文館『むじゃき』を彷彿させるような白くまに心が激しく民謡動揺・・・


必死に頑張って今回は見なかったことにしますが、


数年前のバイクツーリングでお盆の午前10時から現地で食べたのは良き思い出。


ちなみに食べたあとはフェリーに乗り桜島から都井岬へ行き宮崎市入りしたのですが、


あの日の暑さはバイクツーリングの過去最高でその体感はいまだ破られていません。


21.JPG


かき氷しか勝たん(^^♪


そんなことを考えているとやはり夏にかき氷は日本古来からの伝統食でありまして、


運ばれてきた”和紅茶ラム”(850円・税込)は洋風ながらも和風テイストも[ぴかぴか(新しい)]


和風テイストと聞けば抹茶を想像されるかもしれませんが、


奈良の『健一自然農園』で自然農法により栽培の和風以外の何ものでもありません。


22.JPG


ラムちゃんだっちゃ(´~`)シャリシャリ


思わず永遠のヒロインうる星やつらのラムちゃんが飛び出してしまいましたが、


ラムレーズンのふんわりとした大人な香りが口の中に広がってからの、


ミルクティーのような和紅茶シロップは甘さあるもの後味さっぱりでとっても美味しい[るんるん]


氷も薄削りのふわふわタイプで口の中へ入れるとあっという間に溶けちゃいます~


23.JPG


ちょっとミントを鼻のように移動させるとどこか白くま風に変身(笑)


でもちょっと茶色掛かっていますので白くまよりヒグマに近い?


24.JPG


25.JPG


なんか出てきた(;'∀')


食べ進めていると下のほうには”和紅茶ゼリー”がたっぷりと敷き詰められており、


シロップもそうですが初摘みという和紅茶ゼリーは甘くないまさに大人な味わい[ぴかぴか(新しい)]


キンキンに冷えたゼリーをぷるぷる揺らしながらパクッと口の中に入れ、


目を閉じその食感を楽しむと余韻が残っているうちに追いかき氷をバクバク大和田獏。


温かいほうじ茶付きというのも『ハテノミドリ』の優しさがにじみ出ていますね。


26.JPG


薄削りなので最後はもちろんミルクティー状態になりますが器を持ち上げゴクゴクと~


周りの目を気にするな!ゴオラー道を突き進むyamatonosukeであります。


27.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


今回食べた”和紅茶ラム”のかき氷は昨年の月替わりメニューだったみたいですが、


レギュラー化も納得なお店のコンセプトにも合った美味しいお洒落なかき氷[るんるん]


JR京終駅を利用する人はおそらくほぼいないと思いますが、


もし何かの機会に降り立った暁には駅舎カフェにも立ち寄ってみてくださいね。


28.JPG


という事で最後は京終駅から奈良駅へと向かう二両編成を見送って退店[電車]


反対の帯解駅へ向かう列車のタイミングを逃してしまったのは内緒です(笑)



<ハテノミドリ>

ホームページ⇒http://www.hatenomidori.com/


奈良店取扱い商品 「健一自然農園」 初摘み和紅茶-[T]ymtj 奈良 お取り寄せ お土産 ギフト 贈り物 進物 おとりよせ おみやげ

価格:1,080円
(2022/8/19 16:37時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 38

ぼんさん

このような木造駅舎は風情があって好きです。かき氷、色々な味がたのしめて美味しそうですね。
鹿児島に旅行に行った際に、天文館むじゃきに立ち寄ったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-08-26 06:20) 

Rchoose19

読めないっすねぇ~~~♪
『きょうじまい』かと思いましたし、
『おびとけ』は『小人家』かと・・・・^^;
畝傍は辛うじて読めますね♪
山の名前ですもんね!
氷の顔も可愛いですね(#^^#)
by Rchoose19 (2022-08-26 07:19) 

拳客の奥様

紅茶の焼き菓子が好きなのです^ ^
ゼリーに物凄く反応してしまいました笑
by 拳客の奥様 (2022-08-26 11:24) 

青い森のヨッチン

「おびとけ」は有名ですが京終は読めなかったです。
でもPCの日本語変換で一発変換できちゃった・・
この手のかき氷は中に何が入っているのかも楽しみなのですね
シロクマアイス(カップ)は最近町内のスーパーに並ぶようになって見かけると買っちゃいます。
by 青い森のヨッチン (2022-08-26 11:41) 

リュカ

京終駅、きょうばて、読めません(@@
でも名前からして端っこなんだろうなって分かるのが素敵ですね。
そして駅舎も素敵だわ!駅ピアノ、これはまじでコンサートホールの雰囲気がありますね。良い音が奏でられそう。(弾けないけど)
こーゆー雰囲気のカフェ。
優雅な気分を味わいつつも、どこかほっこりしていて落ち着けそう。
なんか羨ましくなってきたわww
by リュカ (2022-08-26 12:02) 

溺愛猫的女人

木造瓦屋根の駅舎、ステキ!!!こんなステキな駅舎で優雅なピアノ演奏を聴きながらかき氷を頂けるなんて最高ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-26 12:47) 

Boss365

こんにちは。
京終駅、お洒落で良い雰囲気です。
西洋的な様式の縦型の窓を取り入れながら、日本的な屋根構造で素晴らしいです。
「きょうばて」「京の端の意」なる程です。
待合室に駅ピアノあり、ジャストフィットな場所ですね。
また、列車が見える「ハテノミドリ」のカフェあり、理想的な駅です。
「和紅茶ラム」ラムレーズン入り、なる程です。
「和紅茶シロップ」もスッキリサッパリ風で大人のかき氷ですね。
また、下部に「和紅茶ゼリー」ありも好感触です。
ところで「白くま風に変身・・・」ですが・・・
幼い頃、親に「食べ物で遊ぶな?」と言われた事を思い出しました(爆)。
「JR京終駅」を地図で確認・・・
興福寺帰りに歩きorタクシーで訪れる感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-26 13:45) 

藤並 香衣

京終駅、本当に綺麗になりましたね
和紅茶、良いですね~
時々月ヶ瀬の和紅茶を買って家で飲むんですけど、
あのやわらかい香りがそのままかき氷になっている感じかな?
抹茶のはっきりしたグリーンと違って落ち着いた色合いが
いかにも奈良らしくて素敵だな
ゴオラー道、まっしぐらですね!
by 藤並 香衣 (2022-08-26 14:20) 

ぼんぼちぼちぼち

紅茶にラムのかき氷とは、レアでやすね!
でも間違いなく美味しいの、想像できやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-26 14:41) 

ちぃ

難読と言われているまほろば線の難読駅名は
yamatonosukeさんのおかげでバッチリです(๑•̀ㅂ•́)و✧
京終駅舎のカフェもピアノもよーく覚えてます!
時間があったらふらりと訪れてみたいところです。
ものすごーく落ち着けそうですもの^^
素敵なカフェ訪問は優雅にコーヒーではなくゴーラー活だったのですね!
和紅茶ラム、とっても美味しそうです。
月ヶ瀬ファンなので緑茶はもちろん烏龍茶も紅茶も茶葉を買って飲んだことあります。
やわらかくて風味があってほんと美味しいですよね。
それがどうラムちゃんとコラボしているのか興味津々ですよ(≧∇≦)
和紅茶ラムも中盤では白くま風に変身(≧艸≦)
天王寺動物園のシロクマさんはいつも紅茶カラーですから
シロクマさんで大丈夫です(笑)
by ちぃ (2022-08-26 14:52) 

ヨッシーパパ

難読な駅名ですね。趣の感じられる駅舎で食べるかき氷は、なかなか乙ですね。
by ヨッシーパパ (2022-08-26 19:09) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
駅舎で飲食店(カフェ)が増えましたね。
僕は松本清張の「砂の器」の舞台になった JR木次線の
<亀高駅>のそば屋さんで割子そば(3段)を食すのが悲願です。
by johncomeback (2022-08-26 20:34) 

英ちゃん

京終駅も何時かは行ってみたいんだよな…
理由は、駅名が面白いから(;^ω^)
木造の駅舎もいいけど、あんまり綺麗な駅舎は好きではありませんが(^_^;)

by 英ちゃん (2022-08-27 00:23) 

mau

大人かき氷ですねー。ラムレーズンで酔っぱらいそう。
by mau (2022-08-27 00:47) 

さる1号

かき氷の顔、プリングルズのパッケージのおじさんみたいだ^^
by さる1号 (2022-08-27 04:34) 

あおたけ

京終という歴史の浪漫を感じる駅名に合った、
風情ある木造の駅舎。
それだけでもいい雰囲気なのに、
駅舎内にカフェが併設されているのがまた
小粋で素敵ですよね(*´▽`*)
しかもかき氷メニューがけっこう充実している(*'▽')
“白くま”に惹かれるところをグッとこらえて、
初志貫徹の“和紅茶ラム”をチョイスしてくれたのは、
ラム好きとして嬉しいっちゃ!(≧∇≦)
ラムレーズン独特の芳醇な甘さと
ミルクティーのような和紅茶シロップのハーモニー、
このかき氷は食べてみたいなぁ(〃゚σ¬゚〃)ジュルリ
レーズンとミントを使ったお遊び、
ミントが鼻というよりお髭に見えて、
ちょっとダンディーな“かき氷男爵”に見えます(笑)
by あおたけ (2022-08-27 13:50) 

ミケシマ

ステキな駅舎ですね~\(^o^)/
「きょうばて」と読むのですか。教えてもらわなければ絶対に読めない…
駅舎は、外観もさることながら中もとても素敵ですね。
可愛いしお洒落☆
奈良って風情があってお洒落なところが多いですよね^^
真ん中に置かれたピアノがいい感じです!
ピアノマンの髪型もカッコイイ!
演奏は、リクエストOKですか?
紅茶のかき氷、美味しそうですね~ ラム酒が効いてるんだ!
ぷるぷるゼリーが入っているのも嬉しいところですね^^
わたしも、レーズンとミントのお顔、ミントが髭に見えて
あおたけさんのおっしゃるように「かき氷男爵」に見えました^^
かわいい駅舎からのリポートありがとうございます!
最後は、電車に乗り遅れてしまったのですね…
by ミケシマ (2022-08-27 17:49) 

tai-yama

白くまも一緒に頼む手もあったり(笑)。
「外京(げきょう)」なんですね。伊瀬神宮も「外宮(げくう)」でした
し・・・。昔、伊勢神宮で"げっくう"どこですか?と聞いたら
"げくう"だ。と怒られたことがあったり(笑)。
by tai-yama (2022-08-27 19:01) 

sana

いい雰囲気ですね。
きょうばて、全然知りません。畝傍はわかりますが。
帯解も知りませんでした~有名なお寺があるみたいですね。
ピアノマンがいるスペースも素敵。
和紅茶のゼリー、美味しそう!
ミントの葉は確かにおひげに見えます^^
by sana (2022-08-27 23:01) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

万葉まほろば線は古風な駅舎が並びます。
天文館むじゃきでまた大きな白くま食べたい(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-27 23:57) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

畝傍は読めても書けません(≧◇≦)
可愛い顔に見つめられながら食べました(笑)

by yamatonosuke (2022-08-27 23:58) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

紅茶の焼き菓子はいい香りがしそう~
ぷるんぷるんの紅茶ゼリーでしたよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-27 23:58) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

出来ないであろう漢字が一発変換できたらビックリしますね(笑)
中に何もないんかいという事もありますが・・・
鹿児島は遠いので市販カップで我慢します(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-27 23:59) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

京といえば京都を思い浮かべますが奈良にもあったのです(笑)
タイムスリップしてどれくらい平城京が広かったか見てみたい~
駅ピアノは初めて弾いている人を見ました(≧◇≦)
店内の白いピアノでコンサートもあるみたいですよ♪
ちなみにいつも車ばかりでここから乗車したことありません(笑)

by yamatonosuke (2022-08-28 00:00) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

ならまちの最寄り駅らしいノスタルジックな駅舎です。
ピアノ演奏を聞きながら食べれるかは運次第(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-08-28 00:00) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

今にもSLがやって来そうな駅でしょ!
ノスタルジックな駅舎がかっこいいです~
京終は奈良ソムリエ検定にも出るかも知れないので覚えておいてください(笑)
ピアノにカフェとまるで絵本のような京終駅でございます(^^♪
女性受けしそうな可愛い「和紅茶ラム」ですが、
ラムレーズンがふんわり香る大人味でした~
紅茶ゼリーが中に隠れているのも憎いサプライズ☆
食べ物で遊んでバチが当たらないよう気をつけなければ(^-^;
興福寺から猿沢池を通りならまち元興寺から京終駅がオススメです♪

by yamatonosuke (2022-08-28 00:02) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

京終駅は絵になりますね☆
今度月ヶ瀬へ行ったら和紅茶葉探してみよう~
ふんわりとした紅茶の香りが漂う美味しいかき氷でしたよ(^^♪
抹茶は京都に任せて奈良と言えばこのほうじ茶色ですね(笑)
そろそろ夏が終わりそうですがゴオラー道はまだまだ続きます☆

by yamatonosuke (2022-08-28 00:02) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

大人な私としてはちょっとラム酒を混ぜてくれるのもアリアナグランデ(笑)
でもそうなると子供は食べられませんね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-08-28 00:03) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

もうすっかり奈良色の染まっちゃいましたね(≧◇≦)
これで奈良ソムリエ検定も合格間違いなしです。
本来なら30分に1本の列車を待つ用かもしれませんが、
いつも車で訪れここで乗車したことない暴挙・・・
あまりにも落ち着きすぎて1本見送りそうですね(笑)
月ヶ瀬の茶葉をコンプリートされているなんてスゴイ!
私は緑茶とほうじ茶くらいしか知らないので紅茶探してみよう~
ラムちゃんが香る和紅茶かき氷美味しかったですよ(^^♪
ラムレーズンは奈良産ではないと思いますがどうなのかな?
天王寺動物園の白くまはこの色でしたか!
今度天王寺動物園に行ったらしっかり確認したいと思います(^^♪
可能ならばシロクマに白くま食べさせたい(笑)

by yamatonosuke (2022-08-28 00:04) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

ノスタルジックな駅舎で今風のお洒落なかき氷を食べてきました(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-28 00:04) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

駅そばの発展形といったところでしょうか。
亀高駅の割子そばは私も食べてみたいです(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-28 00:05) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

京終駅へお越しの際はぜひピアノも触ってください(笑)
あと10年もすればいい感じになるかも~

by yamatonosuke (2022-08-28 00:06) 

yamatonosuke

≫mau さん

これは子供にはまだ早い(笑)
追いラム酒したいくらいです(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-08-28 00:06) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

たしかにプリングルズおじさんだ(ー_ー)!!
久しぶりにプリングルズ食べたくなった(笑)

by yamatonosuke (2022-08-28 00:08) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

京終の意味を知るともっと深くなりますね☆
もういっそのことカフェ内に改札作ればいいのに(笑)
以前は奈良かき氷ガイドだけだったと思いますが、
売れ筋商品なのかいくつか種類を用意してました。
白くまに惹かれましたがやっぱりラムちゃnだっちゃ(≧◇≦)
もっとラムレーズンあっても良かったですが、
紅茶ゼリーが隠れていたので良しとしましょう~
電車まで10分待ちだったら1本遅らせても食べたいかき氷☆
ほんとミントの葉がおヒゲみたい(笑)
ダンディかき氷はシルクハットが似合いそうです(^^♪
今度行ったら”かき氷男爵”にネーミング変わってるかも・・・

by yamatonosuke (2022-08-28 00:09) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

京の終わりらしい素朴な駅舎でございます(^^♪
「きょうばて」が読めれば立派な奈良派!
もう奈良ソムリエ検定に受かったも同然です(笑)
近代的な建物は少ないですが古風な建物は多い奈良~
古き良きをこれからも残って欲しいです☆
ピアノマンはカタギではないようなアーティスティックヘアー(≧◇≦)
リクエストは今度会ったら聞いてみますね♪
ラムレーズンと和紅茶の美味しかき氷(ゼリー付き)でした。
かき氷男爵はなかなか良きネーミング!
かき氷女王とかふざけたネーミングがあってもいいかも~
ここでかき氷を食べると電車に乗り遅れて困ります(^-^;

by yamatonosuke (2022-08-28 00:10) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

白くまも一緒に頼んだらトイレから出れません(笑)
私は「ないぐう」なので「がいぐう」と呼んでました(≧◇≦)
ちなみに下越は「げえつ」です(笑)

by yamatonosuke (2022-08-28 00:11) 

yamatonosuke

≫sana さん

思ったより畝傍が有名でちょっと嬉しい~
美智子皇后、秋篠宮紀子妃殿下、皇太子妃雅子殿下、
が安産祈願されたのが帯解寺でございます☆
ピアノマンはなかなか絵になる光景ですね(^^♪
紅茶ゼリーがあるの知ってたらお口にしたのに残念・・・

by yamatonosuke (2022-08-28 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。