SSブログ

三条通り沿いにある『ガトー・ド・ボワ・ラボラトワール』で2年ぶりのアンブロワジー♪ [奈良・ご当地グルメ]


製菓ワールドカップ(1991年)でグランプリに輝いたアンブロワジーですが、



本店以外にも『ガトー・ド・ボワ・ラボラトワール』があることを知り行ってみることに[ぴかぴか(新しい)]


23.JPG


漂うヨーロッパ感・・・(;一_一)


三条通りは奈良公園と阪奈道路や第二阪奈を結ぶ道路になっているからか、


店内のカフェ利用やお持ち帰りのお客さんで駐車場はいっぱい。


もう30年前ですが世界一のケーキという冠はいつまでも色あせることないようです[るんるん]

24.JPG


なので今回は店内カフェ利用は諦めお持ち帰りしますがこれも入店規制でしばし待機。


この時間を利用してちょっとアンブロワジーについてご説明しますと、


1991年にフランスのリヨンで開催された製菓ワールドカップに日本人3人組が出場し、


その時に披露したケーキというのがアンブロワジーでございます[ぴかぴか(新しい)]


その3人組の1人だった東京都の京橋にある『イデミスギノ』でもアンブロワジーは提供され、


もう1人は神戸『ユーハイム』にいらっしゃったそうですがこちらは不定期販売。


ちょっとハードル高めですがいつか3つのアンブロワジーを制覇してみたいです。


25.JPG


2回目の漂うヨーロッパ感・・・(;一_一)


あらためて申し上げますがここは平城宮跡にほど近い奈良に間違いなし(笑)


奈良と聞けば奈良漬や柿の葉寿司かも知れませんが、


近ごろはこんなオシャレなお店もぽつぽつと奈良には登場し若い人の姿も多数。


これからのデートは京都もいいですがで奈良がトレンドなのです[るんるん]


26.JPG


眩しいショーケース(/ω\)


では順番が来たので光り輝くショーケースの前へと歩みを進めると、


前回も食べれなかったアンブロワジーと双璧の”ラ・ギャラクシー”は残念ながら売り切れ[たらーっ(汗)]

※メイトルドパティシエ世界選手権(1997年ドイツ)特別賞受賞作品


王冠のように周りに角が付いたケーキはいつ食べれるのでしょうか・・・


では”アンブロワジー”だけでは寂しいので自分の目利きを信じて”シャモニー”も購入すると、


このあとに行きたい場所がもう1つだけあったということで、


そのまま帰らずすぐ近くにある『ミナーラ』という元そごうの商業複合施設へと移動。


そしておもむろにイートインスペースに陣取ると、


まずはグランプリ受賞作品”アンブロワジー”(700円)からいただきたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


27.JPG


相変わらず美しい~(´▽`)


2年ぶりに再会したそのお姿は相変わらずのピカピカのツヤツヤで、


宝石のような輝きはまさにこれぞ王者な1個700円の高級ケーキ!


1時間くらいこのまま眺めていたいところですがチョコレートが融けそうなので食べます。


28.JPG


まずは花びら型にあしらわれた周りのチョコレートからと手に取ってみると、


持ち帰りの際に約2時間の無料保冷剤を入れて貰っているもの、


持っている手の温度で融けて折れてしまいそうなくらい繊細で柔らかなチョコレート。


もちろん口の中で滑らかなに舌の温度だけで融けていきましたよ~


29.JPG


30.JPG


チョコレートがスゴイ( ̄¬ ̄)モグモグ


ピスタチオのムースや木苺のジャムにラム酒を効かせたまさに大人なケーキで、


表面にコーティングされたチョコレートはカットするとじんわりと中に流れ落ち、


そしてこの流れ落ちたチョコレートとのハーモニーがとっても美味しい[るんるん]


これはアンブロワジーを体験した者にしか味わえない至福の時間なのでございます。


2年前よりチョコレートに感動したのは大人になった証拠(笑)


続きまして直感目利きで購入した”シャモニー”(580円)をいただきます[ぴかぴか(新しい)]


31.JPG


32.JPG


聖帝十字陵やん・・・(;一_一)


聖帝十字陵とは聖帝サウザーが己の権威を誇示せんがために建設した、


巨大な陵墓のことを言うもう皆様ご存知の北斗の拳用語。


きっと最後にシュウがトップの木苺を乗せたのでしょうね(北斗の拳を知らない方ゴメンナサイ)


33.JPG


34.JPG


繊細な甘酸っぱさ( ̄¬ ̄)モグモグ


アンブロワジーを食べた直後だったからかも知れませんがなかなかの甘酸っぱさが襲い、


ビターなムースショコラに木苺とバラのパルフェを合わせたなめらかな口どけ。


そして優雅なバラの花びらの香りに誘われたのか、


yamatonosukeの隣りを通り過ぎようとしたご婦人が二度見します(笑)


鮮やかな色が目を引くコンビニではお目にかかれないシャモニーですが、


こちら『ガトー・ド・ボワ・ラボラトワール』の限定ケーキなので本店とのハシゴ必須。


アンブロワジーとシャモニーだけでなくどれも芸術品と言っても過言ではないので、


奈良へ訪れの際は『ガトー・ド・ボワ』(本店・ラボ)でぜひ世界一を体感してみてくださいね[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


11月の奈良交通バスカレンダーは黄金色の銀杏並木を走る路線バス[バス]


35.JPG


銀杏は奈良県天理市の市木で例年11月に市内各所で見ることができ、


なかでも天理市役所北側を東西に走る『親里大路』は銀杏の名所でございます。


そして針インター行きの路線バスがあったことにちょっとビックリです。



<ガトー・ド・ボワ>

ホームページ⇒http://www.gateau-des-bois.com/


【奈良交通バス バス停トランプ】 奈良土産 カードゲーム バス柄

価格:935円
(2020/10/28 01:35時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(68)  コメント(38) 

nice! 68

コメント 38

ゆうのすけ

食べるのがもったいないくらいのケーキ!
ちょっとリッチな まったりタイムを堪能したいです~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2020-11-02 00:18) 

ニッキー

この店の一画だけ完璧なヨーロッパですねぇ( ^ω^ )
店内も素敵で、普段は女性たちのイートインで賑わってそうです^^
チョコケーキ、ゴージャスですねぇ*\(^o^)/*
ピスタチオの色も綺麗で食べがいがありそう=(^.^)=
シャモニーも美味しそうですが、通り過ぎるご婦人が
二度見するほど良い香りが気になります( ^ω^ )
by ニッキー (2020-11-02 07:29) 

あおたけ

パリの街角にありそうなオシャレなケーキ屋さん、
以前にもご紹介されたラボラトワールは
奈良に二店もあるのですね(・∀・)
チョココーティングが艶やかなアンブロワジー、
ピスタチオ好きとしてはとても惹かれます☆
シャモニーはピンク色のピラミッド?
こちらも木苺の酸味が効いて美味しそうですね♪
・・・って、一日でケーキを二つとは
なんと贅沢なデザート( ̄∇ ̄)
by あおたけ (2020-11-02 08:39) 

英ちゃん

ケーキは両方とも美味しそうだけど、私はこういうお店でケーキを食べる事はしません(^▽^;)

by 英ちゃん (2020-11-02 09:22) 

Boss365

こんにちは。
「ガトー・ド・ボワ・ラボラトワール」お洒落感漂うお店です。
「眩しいショーケース」ですが、商品は売り切れでスカスカ状態みたいですね。
アンブロワジー、黒光り!!輝いてます。濃厚なコーヒーに合いそう。
シャモニーのビジュアルも美しいですね。紅茶で頂きたい一品です。
11月のカレンダー「針インター行き」は珍しいみたいですが・・・
街中で来年のカレンダーが売れれていたので色々と焦ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-02 12:52) 

ちぃ

大阪にも店舗がないものか・・・と調べてみましたが。。。
残念!!
本店は西大寺駅近く・・・
乗り換え駅としてしか利用したことがありませんが
途中下車して買いに行きたい気持ちでいっぱいです!!
つやっぴかっのアンブロワジーには指紋をつけてみたい・・・(≧艸≦) 
そしてなんとっ
天理市にその様な素晴らしい銀杏並木があったとは・・・
先ほどまで天理市あたりにおりましたw
(天スタの本店に行ってきた^^)
朝一番にブログを拝見しなかったことを後悔しております( ´ㅁ`; )
by ちぃ (2020-11-02 15:53) 

marimo

ここは本当に奈良なの?と思わせる外観♪
「ガトー・ド・ボワ・ラボラトワール」おフランスの発音はムズイですぅ
そしてふたつとも見るからに芸術的なケーキですね
ピスタチオの香ばしい香りと濃厚なビターチョコのハーモニーは
そそられますw
シャモニーはピンクのピラミッドのようで、これもこの型があるのだろうか?こんな形のケーキは作るの大変だろうなと思いました。
銀杏並木の道、フォトジェニックですね(^^

by marimo (2020-11-02 16:07) 

kuwachan

どれも美味しそうですが、特に気なるのが
ピスタチオのムースが入っているチョコレート。
とろけそうなチョコレートは美味しいに決まってますね。
by kuwachan (2020-11-02 16:53) 

ミケシマ

ガトー・ド・ボワ♡ 本店に行かれた記事も読みました!
ツヤツヤに輝くアンブロワジーは2年前とまったく変わりませんね。
シャモニーもとっても美しいガトーですね^^
見た目、色合い、味ともにアンブロワジーとのバランスが良さそうです。
そしてギャラクシー… 今回も振られちゃいましたか(>_<)ザンネン…
ぜひいつかあの「角」と対峙してくださいね!笑
11月のバスカレンダーも素敵です。秋感満載ですね!
イチョウの名所「親里大路」いつか歩いてみたいなぁ…
by ミケシマ (2020-11-02 17:32) 

ヨッシーパパ

高価なスイーツを次々と平らげる太っ腹。^_^
by ヨッシーパパ (2020-11-02 19:26) 

johncomeback

僕は辛党(酒飲み)でケーキは滅多に食べませんが、
世界一のケーキなら食べてみたいです。
仙台の街中の銀杏も色づいてきました(^^)
by johncomeback (2020-11-02 19:44) 

青山実花

今年の1月に、
私のブログの東銀座駅のレビューで、
アンブロワジーの事をコメントいただき、
「食べに行きます」とお返事したのに、
その後、新コロ騒動に突入してしまい、
まだ行けていません。
そろそろ行ってみたいです^^

by 青山実花 (2020-11-02 20:29) 

tai-yama

サウザーがお師匠様と共に眠ったお菓子と。
お客さんはお歳を召している方が多い様で・・・・
商品名言えるのかなと思ったり(笑)。
by tai-yama (2020-11-02 22:57) 

藤並 香衣

ここ、お店の外観もすてきですよね~
アンブロワジー、あのチョコレートたまりません
お値段もそれなりにするけど、ショーケースにあると
ついこれを買っちゃいます
ラ・ギャラクシー、次回は食べれると良いですね
by 藤並 香衣 (2020-11-02 23:55) 

mau

アンブロワジー食べたーい!!
イデミスギノ以外のやつも制覇したいものです。
by mau (2020-11-03 00:40) 

ぼんさん

どちらのケーキもとても美味しそうですね(^_^)
「グランプリ受賞作品」と聞くと「アンブロワジー」を食べたくなりますね。光沢感の素晴らしいチョコがとても美しく食べるのがもったいない感じです(^_^)
by ぼんさん (2020-11-03 06:54) 

拳客の奥様

お高い~^^世界一だからね~♪
二つ食べるとは…甘党∩^ω^∩♪♪

by 拳客の奥様 (2020-11-03 09:39) 

ヒロぽん

”ラ・ギャラクシー”はほんとに残念でしたね((+_+))

”シャモニー”・・・ほんと聖帝十字陵にそっくりですね(^^)
退かぬ!媚びぬ!省みぬ!
by ヒロぽん (2020-11-03 15:07) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

ほんといつまでも飾っていたいくらいです(笑)
ひとくち食べるごとにリッチな気分になるケーキでした(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-03 22:47) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

間違いなく平城京横の奈良です(^_-)-☆
イートインはこのあと中年男女が8人ぐらいで占拠していましたよ(笑)
世界一のチョコレートケーキは輝きが違う・・・
中が緑色っていうのもちょっと斬新なデザインですよね♪
シャモニーは形のインパクトがあるみたいで二度見され、
思わずひとくちどうですかと言いそうになりました(爆)

by yamatonosuke (2020-11-03 22:48) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

フランスの雰囲気も感じさせるお店です(行ったことないけど)
『ガトー・ド・ボワ』は奈良にしかないお店なのが県民としてはちょっと鼻高々。
ぜひ近鉄大和西大寺駅へ来られた際はお立ち寄りください(^^♪
前回もそうでしたが遅い時間帯でも、
代名詞ともいえるアンブロワジーは残ってると思いますよ♪
あっ、シャモニーはラボだけの商品みたいなので、
これは駅前でレンタサイクルが必要かな(^-^;
連チャンで贅沢ケーキを二つも食べてしまいバチが当たりそうです・・・

by yamatonosuke (2020-11-03 22:49) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

やっぱり英ちゃんさんは大福駅で大福なのかな(笑)
東京のアンブロワジーをぜひ調査願います(`・ω・´)キリ

by yamatonosuke (2020-11-03 22:50) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

奈良にもこんなお洒落なお店もあるのです☆
やっぱりお目当てを食べようとすると早目の来店が必要みたいで・・・
アンブロワジーはコーヒー、シャモニーは紅茶となかなかいいこだわり!
インスタントコーヒーでも高級感出そうです(笑)
もう来年のカレンダー発売されてますか!
毎年考えますが結局奈良交通バスカレンダーになってます(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-03 22:53) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

それ大阪の人によく言われます・・・なんで奈良なんだと(笑)
ぜひ次回西大寺駅で乗り換えさえれる際は『ガトー・ド・ボワ』でアンブロワジーを食べてみてくださいね♪
もちろん指紋をつけた指もなめるはお約束~
天理市の銀杏並木はインスタグラムが普及してきたあたりからちょっと人気が出ています。
まだ行ったことないので週末あたり行ってみようかな?
もちろん天スタ食べるのは忘れません(`・ω・´)キリ
そして次の記事も早く教えろと言われのでしょう・・・

by yamatonosuke (2020-11-03 22:54) 

caveruna

えっ?!もう2年ぶり?
早いなぁ歳取るわけだ(笑)
by caveruna (2020-11-03 22:58) 

yamatonosuke

≫marimo さん

間違いなく平城京の朱雀門が見える奈良です☆
そして「ガトー・ド・ボワ・ラボラトワール」電話対応する店員さんが噛まないか心配(笑)
ケーキはどれも芸術品のようなビジュアルで、
アンブロワジーはラム酒風味の大人なケーキでシャモニーは華やかな女性のケーキといった感じです♪
たしかにピラミッドの作り方が気になる・・・
今度行った時に思いきって聞いてみようかな。
銀杏並木は奈良ではけっこう人気みたいですよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-03 23:01) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

ガトー・ド・ボワの代名詞ともいえるアンブロワジーはチョコレートケーキの最高峰(個人の感想)
とろけそうではなくもうとろけています(笑)

by yamatonosuke (2020-11-03 23:01) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

てっきり本店だけだと思っていたらわりかし近所に支店もありました(笑)
電車だと本店で車だとラボというすみ分けなのかも知れません。
アンブロワジーの輝きは色あせることなく健在!
眺めているだけでちょっとウットリします(´▽`)
ギャラクシーは人気商品みたいでやっぱりオープン直後に行かないとダメかな?
ちなみに今月のケーキとかいうこれまた気になるケーキもあるみたいですよ☆
11月の奈良交通バスカレンダーは季節感大爆発!
せっかくなので一度行ってみようかな(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-03 23:03) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

はい!連チャンで2個バクバク大人食いしちゃいました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-11-03 23:04) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ラム酒風味なのでお酒好きな人にも人気あるかも。
銀杏が色づくと晩秋感ありますね(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-03 23:04) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

本当は東京のアンブロワジーを食べに行きたかったのですが、
青山実花さんのレポ楽しみに奈良で我慢しておきます(笑)
やっぱり『イデミスギノ』の店内も洋風チックなのかな(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-03 23:05) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ラズベリーを外してもシュウの姿は見えませんでした(≧◇≦)
商品名はきっと「この赤い三角」とか言ってるでしょう(笑)

by yamatonosuke (2020-11-03 23:06) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

どっちが本店か分からないたたずまいです☆
アンブロワジーのくちどけは一度食べると忘れられないですよね~
ラ・ギャラクシーは人気みたいなので次回はオープン直後に突撃したいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-03 23:06) 

yamatonosuke

≫mau さん

イデミスギノのアンブロワジー食べた~い!
制覇するにはやはりユーハイムがラスボスになりそうです・・・

by yamatonosuke (2020-11-03 23:07) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

最初にシャモニーを食べていれば良かったです(^-^;
「アンブロワジー」は東京のイデミスギノにもあるみたいなので、
機会があればわたしに代わってぜひ調査願います。

by yamatonosuke (2020-11-03 23:08) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

世界一なのでコンビニ価格ではないのです(笑)
ケーキ大好きなので何個でも食べれます(`・ω・´)キリ

by yamatonosuke (2020-11-03 23:08) 

yamatonosuke

≫ヒロぽん さん

”ラ・ギャラクシー”を食べるまでは行くのを止めることは出来ません!
”シャモニー”はサウザーファンなら涙モノ。
眠っているお師さんの温もりも感じるケーキです(笑)

by yamatonosuke (2020-11-03 23:09) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

2年前が昨日のことのようです(笑)
でも昨日の晩御飯はなかなか思い出せないんですよね(~o~)

by yamatonosuke (2020-11-03 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。