SSブログ

西名阪自動車道の香芝SAへ❝ヤマトポーク酢豚定食❞を食べるためだけに行ってきました☆ [奈良・ご当地グルメ]


奈良を横断する西名阪自動車道の西の端に香芝SA(サービスエリア)はあります。


その香芝SAのフードコートに”ヤマトポークの酢豚定食”があるということを聞きつけ、


いざ車で向かおうと思いますが販売しているのは下り線だけなので、


一度阪奈道路で大阪まで降り外環状線を南下すると藤井寺ICより西名阪自動車道へin。


そしてトンネルを抜け再び奈良県へ入ると香芝SAがその姿を現します[ぴかぴか(新しい)]


40.JPG


ちょっと旅行気分~(^^♪


まだまだ終わりの見えないコロナ禍&骨折でなかなか遠出できなかった昨今だったので、


久しぶりに訪れた夜のSAは同じ奈良県内ながらもテンション上昇[グッド(上向き矢印)]


このままあてもなく東へ東へと行ってみたくなるのはわたしだけでしょうか・・・

41.JPG


超有名な海老名SAと比べるとかなり小さな”フードコート”かも知れませんが、


それでも土曜日の午後8時すぎとあってかそれなりの数のお客さん。


きっとここで腹ごしらえしてこれから夜通し車を走らせる人もいるのでしょうね[車(セダン)]


42.JPG


これだ(ー_ー)!!


そしてフードコート入り口に燦然と輝く”ヤマトポーク酢豚定食”の看板を発見すると、


なんと関西グルメ合戦(関西SA・PA対抗)の商品で香芝SAの代表[ぴかぴか(新しい)]


他にもヤマトポークを使用したカツカレーやトンテキもありますが迷わずの一択です。


43.JPG


しかも隣接するショッピングコーナーで利用できる100円クーポン付き!

※ヤマトポーク酢豚定食のみ


奈良のフードコートで950円定食は少々お高い気もしますが、


そこは大和肉鶏や大和牛と並ぶ指定生産者によって肥育されたヤマトポークということで了承。


では食券を購入すると自動的に知らせるのであとは席で待つだけです。


44.JPG


美味しそう~( ̄¬ ̄)ヨダレ


付属品がサラダとかではなく鶏の唐揚げと2ヶというのはちょっと気になりますが、


メインの”酢豚”は思ったよりヤマトポーク多めでこれはご飯がガツガツと進みそう[るんるん]


あっ、申し遅れましたがヤマトポークシリーズは上り線にはなく下り線SAにしかありません。


45.JPG


これはウマい(´~`)モグモグ


噛んだ瞬間に肩ロースの上質な脂を感じるジューシーな味が口の中に広がり、


動物性原料は一切使用してないということで豚肉独特の臭さもほとんどなし。


ヤマトポーク独自の甘さと中華調理師の料理長が作ったという甘酢タレもいいコンビで、


これは清水の舞台から飛び降りた気持ちで950円支払った甲斐アリ。


46.JPG


そして白ご飯の上にワンバンさせた甘酢タレご飯はこれはもう神の領域[ぴかぴか(新しい)]


白ご飯自体はきっと炊いてから時間が経っているので特筆すべき点はありませんが、


それでもこの酢豚だとバクバクとご飯がすすむクンなのであります。


47.JPG


お前いるか(・・?


もう育ち盛りは過ぎているので”鶏の唐揚げ”ではなくサラダのほうが良かったと思いきや、


これを甘酢タレと絡めて食べるとなお一層ご飯が進みご飯が足らない状態に・・・


もしかしたらこの定食はご飯お替りする天理大学ラグビー部メニューかも知れません(笑)


48.JPG


氷室神社の氷みくじ並みに薄い・・・(;一_一)


そしてちょっと残念だったのが味噌汁が薄味を通り越してほとんどお湯状態[あせあせ(飛び散る汗)]


くしくもこの日は西名阪自動車道の集中工事期間で、


フードコート自体も午後9時までなので残った味噌汁をお湯で薄めたと下衆の勘繰り。


もちろん奈良県民としてこのまま放っておくことはできず、


マネージャー的な人にそっとクレーム入れておいたので是正されることを願います。


49.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


味噌汁に少々不満が残ったもの”ヤマトポーク酢豚定食”は間違いなくめちゃうまな逸品。


もし大阪から奈良へ西名阪自動車道で向かう機会があれば、


ぜひ香芝SAに立ち寄っていただきヤマトポークをお試しくださいませ[るんるん]

※もう一度言いますが上りSAにはありません


では次はヤマトポークのカツカレーを食べると心に誓いショッピングコーナーへ移動。


51.JPG


50.JPG


大阪との県境にあるからかたこ焼き風味などの大阪系のお土産が多数[あせあせ(飛び散る汗)]


きっと奈良で立ち寄ったのは香芝SAだけという人も多いかもしれませんね・・・


53.JPG


それでも”天理スタミナラーメン””大仏プリン”など奈良のご当地土産も置いており、


もうこのブログではお馴染みですが一般的には知らない人が多いかも?


ちなみに天理スタミナラーメン本店は西名阪自動車道の天理ICを降りてすぐにありますよ。


54.JPG


秋の味覚~(´▽`)


100円クーポンを使うと”早生富有柿”が350円(5ヶ)になるのでかなりのお買い得[ぴかぴか(新しい)]


持ち帰ってすぐ赤くなっている柿から食べましたが、


今年初は大当たりで蜜たっぷりの甘くてとっても美味しい柿でした。


こんな掘り出し物もありますので香芝SAはとりあえず寄っておきましょうね[るんるん]



<香芝サービスエリア(下り線)>

NEXCO西日本⇒https://w-holdings.co.jp/sapa/2052.html


【銘柄豚】ヤマトポークしゃぶしゃぶロース500g【RCP】

価格:2,885円
(2020/10/30 02:26時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(74)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 36

英ちゃん

ヤマトポーク酢豚定食美味しそうだね~
食べてみたいです。
ぁっ、漬物の盛り合わせは美味しかったよ。
特に茄子が~
まぁ、チョッとしょっぱくて身体に悪そうな感じでしたが(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-11-04 01:00) 

tomi_tomi

こういうプチ贅沢好きです!私もある自販機のカップ麺だけの為に(酢豚よりレベルは落ちますが)バイクを駆り出すことがよくあります。^^
by tomi_tomi (2020-11-04 01:07) 

あおたけ

ふだんクルマを運転しない私は知らなかったのですが、
同じSAでも上りと下りで販売するメニューが違うとは・・・
いったん大阪まで上ってからUターンした
下り線のSA限定の“ヤマトポークの酢豚定食”、
これはプレミア感が漂っていますね☆
艶やかな餡に包まれたヤマトポークが美味しそう~(*´▽`*)
苦手な玉ねぎも酢豚なら大丈夫ですね(笑)
酢豚の副菜がサラダでなく鶏からとは、
SAだけにトラックの運ちゃんを意識したボリュームなのかな?
クーポンでお得に買えた吉野の富有柿も
今が旬の秋の味覚ですね♪
by あおたけ (2020-11-04 07:28) 

ぼんさん

唐揚げ付きでそこそこボリュームもあり、そして美味しそうでご飯もすすみますね(^-^)
by ぼんさん (2020-11-04 08:22) 

ニッキー

ヤマトポークの酢豚、美味しそうです=(^.^)=
SAでこんなにたっぷり豚肉が入ってるのは嬉しいですねぇ( ^ω^ )
高速のSAは下り線と上り線で店が違うから
事前チェックは必要ですよね(⌒-⌒; )
前に「帰りに買おうね」と言って素通りしたら
上り線にはその店がなくてショックを受けたことがありますw
by ニッキー (2020-11-04 09:24) 

リュカ

>氷室神社の氷みくじ並みに薄い

お茶吹くかと思いましたww
そんなに薄かったのですね^^;

柿いいな〜〜〜
大好きです!
この季節はなるべく買って食べてるんだけど、なんかね今年は高いの・・・
by リュカ (2020-11-04 09:29) 

caveruna

酢豚と聞いて黙っていられません(笑)
大好きなんですが、お肉が美味しい酢豚は、
なかなかお目にかかれない…
なのでうらやましい〜!
カツカレーも期待大です( ^ω^ )
by caveruna (2020-11-04 09:32) 

marimo

ヤマトポークというブランド豚なのでしょうか(^^
酢豚は時々食べたくなりますねw♪
しかし、玉ねぎをはじめとするネギ類全般が苦手な相方君がいるので
酢豚は自分では作ったことがないです。
ヤマトポーク酢豚定食は確かに唐揚げの代わりにサラダが欲しい所!
揚げ物パンチで後で胃もたれもセットですなんて(≧艸≦)
天ラーは生麺状態で売っているのですか?
香芝SA・・・神戸から香芝経由だとどこに行けるのだろう・・・
by marimo (2020-11-04 09:34) 

Boss365

こんにちは。
定食を食べに香芝SAのフードコートにお出掛け、お疲れ様です。
「ヤマトポーク酢豚定食」ヤマトポーク?気になりました。
美味しそう!!炭水化物・ご飯が進みそうなのせ方です(爆)
「ヤマトポークのカツカレー」も気になります。
柿、体に良いみたいですね。ビタミンCも多いと聞きました。
今年はまだ食べていませんが、スーパーでゲットしてきます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-04 11:34) 

ゆきち

ヤマトポーク、あまり大阪では聞かないのですが、近鉄奈良駅ビルの「百楽」でヤマトポークと高菜のチャーハンを食べたことがあります^^
この季節は奈良の柿と和歌山のみかんばかり食べています(#^^#)
by ゆきち (2020-11-04 15:38) 

ちぃ

折に触れて「下り線」の注意にちょっと笑ってしまいましたw
食べたいなって思う方にはぜひ間違えないでいただきたいですね^^
おっと、券売機では「ヤマポーク」表示。
もしかして通な県民の皆様は「ヤマト」と言わないのでしょうか(≧▽≦)
機会があったら私も「その『ヤマポーク』ください」的なことを言って見たいのですが
本当のところどうなの?(笑
うっすーいお味噌汁。
県民の方の健康を気遣った、訳ではないのですね(≧艸≦)
あ、私も先日の奈良で(天スタ天理本店)柿を買ってきました。
大阪のスーパーで売っているのより断然お安くて格別美味しかったです!
by ちぃ (2020-11-04 15:54) 

よーちゃん

このSAって、いつも香芝で降りる直前なんで
入ったことは数回しかないですわ~。
しかもそれはトイレのためだけ(^▽^;)
ヤマトポーク酢豚。その名をしっかり記憶に刻んだんで
次回は(いつだろか?)トライしてみたいです!
by よーちゃん (2020-11-04 16:08) 

kousaku

柿が安いですね、やはり奈良県ですね。
奈良へ行くといつも柿の葉寿司を買います。
by kousaku (2020-11-04 16:20) 

藤並 香衣

母の通院で月一で羽曳野市まで通っていたことがあったのですが
一度も立ち寄ったことがなかったのです
こんな美味しいグルメがあったとは~
次にこの道を通るときにはしっかりと覚えておきます!

by 藤並 香衣 (2020-11-04 17:31) 

拳客の奥様

甘くなった(タレ)玉ねぎは、食べれるのね(´∀`)
by 拳客の奥様 (2020-11-04 18:14) 

johncomeback

西名阪自動車道の香芝SAですか、行く事ないだろうなぁ。
酢豚は大好きですが、僕が月一通ってる「北京餃子」で
酢豚はメニューにありません(´・д・`)
by johncomeback (2020-11-04 19:34) 

mau

美味しそう!
絶対行けない?行かない?SAなので、諦めて近所の中華屋に行きます…
by mau (2020-11-04 23:23) 

tai-yama

海老名SAは撮影禁止と・・・・。
お味噌汁は永谷園のあさげに見えなくもないかも。
by tai-yama (2020-11-04 23:37) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ヤマトポークの酢豚定食美味しかったですよ(^^♪
でも大阪まで出て高速道路に乗らないといけないのが難点・・・

by yamatonosuke (2020-11-05 23:07) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

久しぶりに自販機のカップ麵食べてみたいです。
もちろん割り箸ではなく透明のプラスチックフォークで(笑)

by yamatonosuke (2020-11-05 23:08) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

そうなんです~♪
逆に上りの香芝SAにはラーメン店の「神座」があるのです(笑)
ヤマトポークの酢豚定食は想像していたより肉も多く、
わざわざ大阪周りで訪れた甲斐あったかも☆
きっと全員が残った餡に鶏唐を絡めているでしょう(笑)
そして玉ねぎは生でなくて火が入っていれば大丈夫(`・ω・´)キリ
トラック運ちゃんはこれにライスを追加注文するのかもしれませんね。
今年初めての柿もなかなか蜜が豊富で美味しかったですよ~

by yamatonosuke (2020-11-05 23:10) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

酢豚に唐揚げとボリューム感半端ないです(笑)
あっという間ご飯なくなりました(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-05 23:10) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

SAなのであまり期待してませんでしたが、
酢豚にされたヤマトポークはわざわざ行った甲斐ありました(^^♪
ちなみに香芝SAは上り線にだけラーメン店「神座」があります。
もうこれだけETCが普及しているので、
ゲート作って上り下り行き来できたらいいのに~

by yamatonosuke (2020-11-05 23:11) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

もしかしたら氷室神社の氷みくじ以上に薄かったかも(笑)
SAでしかもご当地の柿でこのお値段だったら買いですよね(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-05 23:12) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

酢豚番長でいらっしゃいましたか(笑)
ぜひヤマトポークの酢豚を食べて感想を聞いてみたいものです♪
カツカレー、ヤマトポークは期待できますがカレーがちょっと不安・・・

by yamatonosuke (2020-11-05 23:12) 

yamatonosuke

≫marimo さん

はい!ヤマトポークは奈良を代表するブランド豚でございます。
やっぱり酢豚に玉ねぎは必須アイテムですよね・・・
もし今度伊勢や名古屋方面へ行かれる際は、
西名阪経由で香芝SAに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに香芝SA上り線には「神座」が、針テラスには「天スタ」がありますよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-05 23:13) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

わざわざ高速代を使ってまで食べに行ってきました☆
ヤマトポーク酢豚はご想像の通りご飯がバクバク進みましたよ♪
次回はやっぱりカツカレーということでまたの機会をお待ちくださいm(__)m
柿ば赤くなれば医者が青くなるというくらい体に良いみたいですね。

by yamatonosuke (2020-11-05 23:14) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

それは「百楽」にも調査に行かなけらばなりません!
柿を食べると秋を感じますね(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-05 23:15) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

はい!間違えないよう下り線だけの商品ということを強調させていただきました☆
ちなみに上り線にだけ「神座」が入ってます(笑)
多分販売機の「ヤマポーク」字数の問題だと思いますがそれなら「ヤマトポー」でも良かったのでは!?
多分「ヤマポーク」と呼ぶ人はいないと思いますよ~
うっすい味噌汁はこれが奈良の味と旅行者に思われないかと不安・・・
やっぱり関西は薄味だねと言っている人がいるかも(^-^;
奈良の柿を食べるともう他の柿が食べれなくなっても知りませんよ(笑)

by yamatonosuke (2020-11-05 23:16) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

わたくしも大阪方面からだと香芝ICで名古屋方面からだと法隆寺ICなのでほとんど利用したことがありません(笑)
県内でヤマトポークが食べれる飲食店は少ないので貴重な存在かも(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-05 23:16) 

yamatonosuke

≫kousaku さん

柿は近所のスーパーのほうがもう少し高いです(^-^;
そろそろ色づいた葉っぱで包む紅葉柿の葉寿司が販売されますよ~

by yamatonosuke (2020-11-05 23:17) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

西名阪自動車道を通ってももうすぐ出口なのであまり香芝SAには立ち寄らないですよね~
あまりヤマトポークが食べれる飲食店がないので機会があればぜひお試しを(^^♪
あっ、下り線(大阪→奈良)にしかないのでご注意ください。

by yamatonosuke (2020-11-05 23:18) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

甘くなくても焼いたり煮たり火が入っていたら食べれるのです(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-05 23:19) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

外で酢豚を食べたのはほんと久しぶりかもしれません。
きっと仕込や調理に手間がかかるのでしょうね・・・

by yamatonosuke (2020-11-05 23:19) 

yamatonosuke

≫mau さん

そう言わないで一度来てください(笑)
クセのないヤマトポーク美味しいですよ~

by yamatonosuke (2020-11-05 23:20) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

海老名SAは人がわんさかですもんね(;'∀')
お味噌汁はきっとあさげを薄めていると思います。

by yamatonosuke (2020-11-05 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。