SSブログ

近鉄大和西大寺駅近くにある”ガトー・ド・ボワ”には世界一に輝いたケーキがあった! [奈良・ご当地グルメ]


<手作りのフランス菓子は歓びと感動を与えます>


近鉄大和西大寺駅南口から歩いて約3分ほどのところに、


世界一に輝いたケーキがある”ガトー・ド・ボワ”はひっそりと佇みます[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


こちらのお店は大和十三佛”西大寺”境内の真横にあり、


奈良ではとっても人気のある有名なケーキ屋さんなのですが、


2年前に西大寺へ訪れた際はアフタヌーンティーを楽しむマダムでいっぱい・・・


ということでラストオーダーの午後6時前を狙い再訪したのであります[るんるん]

イートインスペースを外から覗いてみると狙いバッチリで、


7つほどあるテーブル席にお客さんは1組だけ。


そしてここで食べるべきケーキは店頭にも大きく写真を掲げる、


1991年に世界一に輝いた”アンブロワジー”なのでございます[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


あれ?2種類ある(・・?


よくよく見ると”アンブロワジー”は花びらのような装飾をした左側で、


そこには<フランス>製菓ワールドカップグランプリ受賞作品の文字。


そして右側の角(つの)が生えたような”ラ ギャラクシー”は、


<ドイツ>メイトルドパティシエ世界選手権味覚審査1位、特別受賞作品。


これは2つ食べないといけませんね~と鼻息荒くいざ入店です[るんるん]


3.JPG


角がない・・・(;一_一)


センター上段に間違いなく”アンブロワジー”は鎮座しているのですが、


もう一つの”ラ ギャラクシー”の姿はショーケースに見当たらず、


「お昼すぎにはなくなっちゃうんですよ~」


とは店員さんによる無情なひと言。


食べたいですがマダムに囲まれる勇気は残念ながら持ち合わせていません[あせあせ(飛び散る汗)]


4.JPG


12月のお菓子”ノエル エトワール”はかわいいピンク色のケーキで、


瀬戸内レモン香るホワイトチョコレートムースに、


甘酸っぱいタイベリー(ブラックベリーとラズベリーが親)のジュレをドッキング。


斜めになったノコギリサンタがちょっとユーモラスですね(笑)


013.JPG


では自分も含めオッサン連中には到底似合わない、


宝塚大劇場を彷彿させるようなイートインスペースへ静かに着席。


ケーキセットはなかったので”アンブロワジー+ホットコーヒー”をオーダーです[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


これが世界一のトロフィーか(ー_ー)!!


店内に燦然と輝きを放つトロフィーにはFRANCEと印刻され、


文字は読めないですが店員さんにも確認したのでコレに間違いなし。


そんなケーキがまさか奈良で食べれるとは・・・もうワクワクが止まりません[るんるん]


ちなみに製菓ワールドカップは2年に1度フランス・リヨンで行われる世界大会。


ではたいへん長らくお待たせしました!


こちらが世界一に輝いたパティシエ林雅彦氏の”アンブロワジー”でございます[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG

(※アンブロワジー 630円、コーヒー 420円)

8.JPG


表面は鏡のようにピカピカ~(゚∀゚)☆


思わず顔を映してみたくなるような綺麗すぎる表面は、


使い古した言葉ですがまさに食べるのがもったいないようなケーキ。


ずっと眺めていたいビジュアルはちょっと感動モノなのであります[るんるん]


9.JPG


なのでまずは花びらから食べますが手で持ち続けるのが困難なほど柔らかで、


なめらかな甘いチョコレートは舌の上で一瞬のうちに溶けちゃいました(笑)


ずっとショーケースの中に入っていたはずなのに、


冷やしても硬くならないのは何か特別な手法でもあるのかな?


10.JPG


ちょっと複雑な味・・・( ̄~; ̄)


うっすらとビターなチョコでコーディングされた中には、


ピスタチオのムースや木苺のジャムなども入っており甘味と酸味が融合。


美味しいのには間違いありませんが、


今まで食べたことのない味わいになかなか味覚が追いつきません[あせあせ(飛び散る汗)]


やっぱり世界一に輝くケーキというのはどこか新感覚なんでしょうね。


11.JPG


ちょっとラム酒?も効いており”アンブロワジー”はとっても大人な、


それでいてチョコレートは濃厚でがっつり甘いので


時間を掛けてコーヒーと共にじっくりと味わいたいケーキでございます[ぴかぴか(新しい)]


そして世界一の冠はお持たせでも話のいいネタになりそうですが、


角の”ラ ギャラクシー”を食べたいかたはどうぞお早めに[るんるん]


12.JPG


クリスマスケーキ仕様は値段のほうもワールドクラス(笑)


有馬記念を当てる自信のあるかたは申し込んでみてはいかがでしょうか(^^ゞ


~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~


昨シーズンあたりからこの季節の定番?となったのか、


近鉄電車に”合格吊り革”が今年も登場した模様[ぴかぴか(新しい)]


18.JPG


昨年は写真を撮ることができませんでしたが、


今季バージョンはちょっとデザインが変わったような気がします。


つかめばラッキーがやってくる!?


近鉄公式ホームページを見るとこの合格祈願(77本)以外にも、


恋愛成就(3本)・金運招福(1本)・開運招福(4本)が来年3月14日まで設置。


窓には設置場所が分かるようにステッカーも貼り付けてありますので、


近鉄電車にご乗車した際は探してみてはいかがでしょうか[るんるん]



<ガトー・ド・ボア 本店>


営業時間   9時~19時(喫茶は10時~18時半:LO18時)


定休日    木曜日、第三水曜日


住所     奈良市西大寺南町1-19-101


ホームページ⇒http://www.gateau-des-bois.com/


スマホケース 手帳型 全機種対応 iPhone8 ケース AQUOS R2 iPhoneSE iPhone7 plus iPhoneXS Max iPhoneXR XPERIA XZ3 android one S3 Ymobile huawei p20 lite galaxy s9 arrows f04k デザイン デザイン 板チョコレート 携帯ケース カバー ベルトなし あり

価格:2,980円
(2018/12/8 02:01時点)
感想(86件)






nice!(69)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 34

英ちゃん

こういうケーキ屋のケーキは食べた事ないっす。
まぁ、高いしね(゚□゚)
パティシェの給料が高いから値段も高いのかな?
合格吊り革なんてあるんだね。
まぁ、吊り革には興味がないなw
by 英ちゃん (2018-12-13 00:51) 

あとりえSAKANA

ガトー・ド・ボアさんにはお客様が来られる時に
よく買いに行きましたが、学園前にお店が出来て
からはそこに買いに行き、そこがなくなってからは
あまり行かなくなりました。
ティラミスが美味しかったんですけれど
「フランス菓子」を強く出された頃なくなりました。
美味しいお店は何を作られても美味しいのだなと
感心しました。

うーん。つり革、コンプリートしたいですねえ(-x-;)

by あとりえSAKANA (2018-12-13 01:38) 

johncomeback

辛党なのでケーキは滅多に食べませんが、
世界一なら食べてみたいです(^^)
by johncomeback (2018-12-13 06:01) 

ぼんさん

アンブロワジー、黒の光沢感が高級さを引き立ていているようですね。
断面からも美味しさが伝わってきます(^-^)
by ぼんさん (2018-12-13 07:25) 

ニッキー

さすが世界一に輝いたケーキ、
とても美しく美味しそうですねぇ( ^ω^ )
でもこの豪華な店内で食べるのは勇気が必要ですね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-12-13 07:31) 

チャー

世界一に輝いたアンブロワジー 期待に胸が膨らみますよね どんな味なんだろう?食べる前から 舌と脳みそはスタンバイ!目で楽しむ 舌に乗せる 初めての味に出会う 脳みそはパニック!なんだろう?なんだろう?と考えているうちに 食べ終わってしまう (^^)・・・ 世界一のケーキ 普通じゃ 世界一になりませんよね その分複雑なのかもしれません でも 食べてみたいな♪レポ 楽しく拝見しました
by チャー (2018-12-13 07:35) 

caveruna

複雑な味って・・・(爆笑)
むう~庶民の舌には理解できないのかしらね・・・
by caveruna (2018-12-13 09:58) 

raomelon

世界一に輝いたケーキが奈良でいただけるとは!!
高級感溢れる店内も素敵ですね~
そして”アンブロワジー”の美しさにうっとり
深い味わいのケーキ、食べてみたいです^^
娘も製菓専門学校を卒業し、パティシエとしては
うずらの卵ですが・・・
京都烏丸御池のグラン・ヴァニーユで結婚するまで働いていました
京都に行かれましたら是非(^^)
https://grainsdevanille.com/
by raomelon (2018-12-13 12:52) 

ゆうみ

すごい
このケーキを食べてみたい。
奈良まで行って食べようか?
本当におしゃれでおいしそう
by ゆうみ (2018-12-13 17:22) 

甘夏

世界一に輝いたケーキ、アンブロワジー☆一度食べてみたいです。
見るからに高級そうで美味しそう(^^♪

by 甘夏 (2018-12-13 18:00) 

ヨッシーパパ

オヤジには敷居の高い店ですね。^_^
合格つり革なんて、面白い物があるんですね。
by ヨッシーパパ (2018-12-13 18:46) 

ma2ma2

美味しそうなケーキですね!
ケーキは1年に数回くらい食べたくなります(^^)
by ma2ma2 (2018-12-13 18:58) 

mau

アンブロワジーといえば銀座のイデミスギノと思っていました。調べてみたら3人のパティシエのチームが賞を取って、それぞれのお店でいただけるんですね。いつか全員の食べてみたいなぁ
by mau (2018-12-13 21:52) 

tai-yama

ケーキって"台"で数えるんですね。なんか車みたいな気も(笑)。
金運つり革は是非つかまりたいです。恋愛はいいや・・・・。
by tai-yama (2018-12-13 23:05) 

さる1号

おいしそうだぁ
”アンブロワジー”と”ラ ギャラクシー”をWで食べたいなぁ
マダムに囲まれるという苦行も厭わない
by さる1号 (2018-12-14 06:00) 

あおたけ

世界一に輝いたケーキのアンブロワジー、
パッと見の第一印象はザッハトルテっぽい感じですが、
コーティングの中はチョコケーキではなく、
ピスタチオのムースや木苺のジャムなどが入った、
スポンジケーキなのですね☆
ラム酒の効いたオトナ味ケーキ、食べてみたいです(^^)
近鉄の合格吊り革、自分では掴まず、
受験生に譲りたくなっちゃいますね(笑)
by あおたけ (2018-12-14 09:23) 

ゆきち

学園前のお店には時々行ってました(#^^#)
つやつやで美しくて、ピスタチオとチョコがほんと美味しいですよね。
by ゆきち (2018-12-14 12:31) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

こういうケーキ屋の中にはほとんど入ったことがないのでちょっと緊張したっす(-_-;)
大きさの問題ではないかもしれませんが多分その気になればひとくちで食べれます。
by yamatonosuke (2018-12-14 21:39) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

行ったことありませんが学園前は閉めちゃったみたいですね・・・
幻のティラミス食べてみたいです♪
「ガトー・ド・ボワ」はキラキラしたケーキばかりで、
決まっていないとショーケース前でしばらく悩みそう~
でも次回はやっぱり”ラ ギャラクシー”かな(^_-)-☆
そしてとりあえずは金運招福の吊り革を一番に探したいと思います(笑)
by yamatonosuke (2018-12-14 21:44) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

世界一のケーキが奈良にあったなんて驚きです♪
しかも20年以上その存在を知りませんでした・・・
by yamatonosuke (2018-12-14 21:46) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

表面ピカピカで思わず見惚れちゃいます~
ポーションは小さいので食べてしまうのがもったいないくらい(^^♪
by yamatonosuke (2018-12-14 21:49) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

持って帰ると花びらが潰れてしまうかちょと心配だったので・・・
店内は外からも見ることができるのでいいまたタイミングで(^^♪
by yamatonosuke (2018-12-14 21:53) 

yamatonosuke

≫チャー さん

衝撃の出会いにおっしゃる通り脳ミソがついていきませんでした(笑)
どういう表現しようか考えているうちに完食・・・
後のmauさんのコメントみて調べてみましたが、
銀座でも花びらの形がちょっと違いますが”アンブロワジー”があるみたいです☆
なかなか銀座へは行けないのでそちらの調査お願いします<(_ _)>

by yamatonosuke (2018-12-14 21:59) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

純庶民舌貧弱には味の表現は無理でした・・・
自分にはやっぱり大仏プリンが似合っているようです(笑)

by yamatonosuke (2018-12-14 22:04) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

眩しすぎる店内はオッサンにはちょっと勇気がいりますが、
世界一のケーキとあってあとには引けませんでした。
でもブログやっていなかったらおそらく食べてなかったので、
これもひとえに皆さんのおかげでございます♪
娘さんパティシエだったんですね。
今度京都へ行った時は必ずグラン・ヴァニーユ訪れたいと思います(^_-)-☆
by yamatonosuke (2018-12-14 22:10) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ぜひ奈良へお越しになって世界一のケーキをご堪能下さい♪
鹿も首を長くしてお待ち申しております。
by yamatonosuke (2018-12-14 22:14) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

奈良の観光名所でもある平城京跡もここから近いので、
観光がてらレンタサイクル横付けしてください☆
by yamatonosuke (2018-12-14 22:19) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

今回はお客さん少なくてラッキーでした☆
吊り革はとりあえず金運招福を探したいと思います。
by yamatonosuke (2018-12-14 22:22) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

1年に数回だとやっぱり美味しいケーキが食べたいですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-12-14 22:23) 

yamatonosuke

≫mau さん

さっそくネットで調べてみました☆
花びらの形はちょっと違いますが銀座にもアンブロワジーがあるみたいでビックリ!
ぜひ2つ並べて食べ比べしてみたいものです。
あと一人はいくら探しても出てこなかった・・・
by yamatonosuke (2018-12-14 22:26) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ラウンドケーキは1台、2台と数えますが語源はなんでしょうね?
有馬記念までに金運招福の吊り革見つけないと・・・
by yamatonosuke (2018-12-14 22:31) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

残念ながら”ラ ギャラクシー”は売り切れで食べることが出来ませんでした・・・
>マダムに囲まれるという苦行
その域には達しておらずまだまだ修行が必要です。
by yamatonosuke (2018-12-14 22:36) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

てっきりチョコケーキかと思いきや、
中は複雑に入り組んだいろいろ味でした♪
世界一はなんでも3人組のチームで受賞したそうで、
銀座にも”アンブロワジー”があるみたいですよ~
なかなか銀座行けないのでそちらはあおたけさんにお任せします(笑)
by yamatonosuke (2018-12-14 22:45) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

学園前はなくなっちゃったみたいですね(涙)
個人的にはピスタチオより木苺の酸味にインパクトを感じました♪
by yamatonosuke (2018-12-14 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。