SSブログ

京めぐり(1日フリーきっぷ)~生駒から京都へ~ [鉄道]


奈良と京都を結ぶ『京めぐり』という近鉄1日フリーきっぷをご存知ですか?


これは近鉄と京都の地下鉄と市バスと京都バスがワンチームになったもので、


生駒駅・大和西大寺駅・近鉄奈良駅近辺(1)からだと1820円、

(※通常:生駒駅~京都駅 700円)


橿原神宮前駅近辺(2)からでも2130円と、

(※通常:橿原神宮前駅~京都駅 900円)


京都市内をウロウロするならちょっとお得なきっぷとなっております[ぴかぴか(新しい)]


0.JPG


しかも青春18きっぷと同じくどこでも途中下車し放題で、


利用期間が12月23日までとなると行くなら今しかない!


ということで前から行ってみたかった京都のとある場所へ向かうのです[るんるん]

001.JPG


まずは京めぐり(1)をゲット\(^o^)/


事前予約などは必要なく利用したい日に特急券売り場にて当日購入可能で、


あとは自動改札機やバスのカード読取機を通すだけ。


ちなみに近鉄特急は別途特急料金が掛かりますが乗車券もこれでOKです。


では午前11時半に生駒駅から『京めぐり』のスタートをすると、


まずは京都駅までの直通電車はないので生駒駅から大和西大寺駅へ約10分[電車]


そして大和西大寺駅で京都行きを待っていると、


中川家礼二さんが好きそうな線路をゆっくりと急行が入線して来ます[ぴかぴか(新しい)]


002.JPG


相変わらずの迷路状態(ー_ー)!!


全ての切り替えは最新式のコンピューター制御だと思いますが、


もしこれが手動だったらと考えただけで夜も眠れない[たらーっ(汗)]


間違えて予告以外のホームへ入線したりしたことはないのか心配になります。


では急行に乗り込んだあとは京都駅まで乗り換えはナシ[電車]


何駅か止まりながらも木津川を越え東寺の五重塔が見えてくると、


大和西大寺駅から約40分で京都駅にすんなり到着です[るんるん]


003.JPG


そういえば登ったことない(>_<)


いつも京都タワーは遠くから眺めるだけで子供の頃から登った記憶はなく、


いつか登ろうとは思っていますが気づけば約半世紀ほど・・・


そしてもちろん今回も京都タワーへ登ることはありません(笑)


004.JPG


京都駅前で今回目的地のある”大原行き”の京都バスを探しますが、


この駅前バス乗り場はまさにダンジョンといったところでウロウロ徘徊[あせあせ(飛び散る汗)]


市バスも入り乱れ日曜日ということもあり観光客がごった返すなか、


ほぼバスロータリーを一周するかたちで京都タワー下に乗り場を発見です[ぴかぴか(新しい)]


005.JPG


灯台下暗し(^-^;


それでもなんとか30分に1本の大原行きのバスに乗り遅れることなく、


ここから約1時間ちょっとの長い路線バスの旅がスタート[バス]


しかし京都駅前を出発するやいなや、


南北に貫く烏丸通は師走だからなのか車が多くノロノロ運転の大渋滞。


なので車窓から東本願寺をのんびりと撮影します[るんるん]


006.JPG


京都駅から河原町までは直通の電車は走ってないので、


途中のバス停でも乗車するお客さんがけっこういたこともあってか、


空いていれば10分もかからない四条通までなんと30分[バス]


007.JPG


バイクが羨ましい・・・(;一_一)


バイクだったらスイスイと渋滞を抜け今ごろはるか先を行ってるところですが、


こんな寒空の下でバイクに乗るガッツは持ち合わせていません[たらーっ(汗)]


008.JPG


そして10月に歩いた鴨川をバスは通り過ぎると、



だんだんと乗客も減ってきて通過バス停も増え川端通りをスムーズに北上。


宝ヶ池まで来ると正面には”比叡山”がドーンと鎮座します[ぴかぴか(新しい)]


009.JPG


比叡山がヒェ~ざん(@_@)


バスは比叡山口のバス停も経由しているので、


車内はバックパックを背負った人の姿もチラホラと見受けられますが、


これまたこんな高そうな山を登るガッツは持ち合わせていません[たらーっ(汗)]


標高848mというと明神山の約3倍か・・・


010.JPG


バスは国道367号の若狭路をさらに北上して行きますが、


その昔はサバを運んだ”鯖街道”と呼ばれた場所で、


早朝に小浜を出発し丸1日かけ翌朝ようやく京都に到着したとか[あせあせ(飛び散る汗)]


着く頃には丁度よい味加減になっていたそうですが、


十八里(約70km)の道のりを峠を越えて歩くのは考えただけで至難の業。


yamatonosukeだったら間違いなく数日かかり塩辛い鯖になっていたでしょう。


いつか鯖街道を完走(暖かくなってからバイクで)してみたいと思います[るんるん]


011.JPG


着いた\(^o^)/


予定より30分ほど遅れた京都駅から約1時間半かかりましたが、


ようやく目的地のある”花尻橋”へと京都バスは到着[バス]


通常だと480円の運賃が掛かりますが『京めぐり』は大原までフリーなので、


運賃箱の横に付いてあるカード読取機に通すだけでOK。


往復すると通常2360円なので540円ものお得でございます。


ではバス停の目の前にあるその目的地へと向かいますが、


残念ながらここでお時間となったので続きはまた次回ブログにて[ぴかぴか(新しい)]

※京めぐりはあと3回続きます



<近畿日本鉄道>

ホームページ⇒お得なきっぷ


鯖街道の名品!「さばのへしこ」1本【さばを糠に漬け込んだ珍味】

価格:1,836円
(2019/12/17 01:36時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(71)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 36

英ちゃん

『京めぐり』は、知らなかった(゚□゚)
てゆーか、関西のフリーきっぷは全く知らないわw
関東なら結構知ってるけどね。
私も京都タワーは登った事ないな。
まぁ、東京のスカイツリーも登った事ないけどねw
どうも有料だと躊躇しちゃうな(゚□゚)
京都の市バスは場所によって物凄く混雑してるよね?
by 英ちゃん (2019-12-20 01:08) 

藤並 香衣

京めぐりきっぷ、僕も利用したことがあります
何度も乗り降りして散策するには
かなりお得ですよね~
by 藤並 香衣 (2019-12-20 01:24) 

johncomeback

京都ではバスの一日券を利用していました。
「京めぐり」良いですね、次に京都に行ったら利用したいです。


by johncomeback (2019-12-20 07:13) 

ニッキー

紅葉時期の京都の道路事情は最悪でしょうねぇ(⌒-⌒; )
京都めぐり切符、江ノ島・鎌倉散策切符みたい^^
by ニッキー (2019-12-20 07:19) 

caveruna

先日弟から、
今年は京都の紅葉見てきた!
と、夜の紅葉の写真が。
混んでなかった?と聞くと、
ちょっと歩くけど、へんぴなお寺とかの方が空いててゆっくり見れるとの事。
行ってみたいです。

鯖街道…
いづうの鯖鮨が食べたくなりました。
by caveruna (2019-12-20 07:21) 

ぼんさん

京都のように見所の多い場所ではフリーきっぷが活躍しますね(^_^)
by ぼんさん (2019-12-20 07:26) 

あおたけ

京都の近鉄や地下鉄、バスが
乗り放題のオトクなフリーきっぷ、
“ワンチーム”って表現がタイムリーでいいですね(^^)
大和西大寺の平面交差配線は
いつ見ても複雑・・・と言うか芸術的ですね☆
京都からバスに揺られてどこまで行かれるのかと思ったら、
比叡山の麓の花尻橋?初めて聞いた地名です。
ここに何があるのか、次回を楽しみにしています♪
by あおたけ (2019-12-20 07:41) 

ちぃ

わぁ、「京めぐり」近鉄が名古屋からもフリーの中に入ってるといいのになぁ、残念(笑 京都はバスの一日券を利用して巡ったことがあります(*^-^*)
比叡山、ド~ンとしてますねー♪千日回行峰の山、ちぃ&かめPもいつか歩きたいと思っています^^
by ちぃ (2019-12-20 09:00) 

marimo

同じようなパスは阪急・阪神でも出ているのかしら?探してみよう。
神戸から京都まで最短で行けるのは多分JR新快速だと思いますが、
四条通、祇園方面に出たい場合は阪急のほうが便利かもですかね。
京都の市営バスの一日乗車券800円なら利用したことがあります。
大原はずいぶん昔に車で行きましたが、最寄り駅がないので京都からバスなのでしょうか。1時間も乗るんですねw
by marimo (2019-12-20 10:11) 

Boss365

こんにちは。
色々とお得なキップあるのですね。知らないと情報格差拡大です。
京都タワー?修学旅行で登ったきりかな?駅の北と南で街並みが違っていた記憶あり。
ニュース等で見ましたが、京都の市内移動は大変そうですね。
のんびりバスからの風景を楽しむには良い感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-20 12:29) 

ちぃ

大原方面良いですねー!!
京都はバスじゃないといけないところも多いので
この切符はお得ですね^^
(とても車で行く気にはなれませんw)
交通渋滞は市内をのんびり眺める機会と捉えて
時間にかなーり余裕を持ってスケジュールを組まなければなりませんねw
京都タワー、同じく上がったことないです!
通天閣すらまだないのにー。
いつもC国の人々が並んでいるのでついつい後回しになってます(⌒-⌒;
by ちぃ (2019-12-20 15:33) 

kuwachan

これはかなりお得になってますね。
それにいちいち切符を買う必要がなくて楽ですよね。
by kuwachan (2019-12-20 18:25) 

ヨッシーパパ

周遊切符は、観光地に行く時には大体チェックします。
実際に買わなくても、いろいろ思いを巡らしているだけでも楽しい物です。
by ヨッシーパパ (2019-12-20 19:36) 

青山実花

私も線路の切り替えや、
電車の時刻の事を考えると、
夜も眠れなくなりそうです^^;
コンピュータで制御しているとはいえ、
元が人間が考えたものですし、
本当に凄いなぁと心から感心してしまいます。

by 青山実花 (2019-12-20 19:57) 

raomelon

京都タワー登ったことあります(`・∀・´)エッヘン!!
田舎から兄たちが来て案内したのですが
京都タワーに登らなくても、駅ビルからの眺めも良いですよね^^;
近鉄と京都市内の地下鉄とバスが1日乗り放題
お得ですね~♪
大原はかなり昔に行ったきり、続きが楽しみです^^
by raomelon (2019-12-20 20:43) 

mau

京都タワー、一回だけ登りました!
有栖川有栖さんの「海のある奈良に死す」聖地巡礼のツアーに参加したのです。
京都タワーのトイレの手洗いの下を覗き込んではしゃぐ…変な集団に見えただろうなぁ…
by mau (2019-12-20 22:53) 

newton

大和西大寺駅の平面交差は相変わらず美しいですね。小生は、奈良・斑鳩一日切符を買いましたが、時間がなくて乗りこなせなかったのが残念です。

by newton (2019-12-21 17:08) 

tai-yama

京都市内は深夜バイクで走ったけどあまり快適とは言えず・・・
二輪通行禁止道路が結構あるし。福井から徒歩で運搬となると
塩鯖と言うよりは、当り(食中毒)寿司になったり(笑)。
by tai-yama (2019-12-21 19:36) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

『京めぐり』はご存知じゃなかったみたいですね( ̄▽ ̄)フフフッ♪
京都タワーは一度は登ろうと思いつつその都度先延ばしに・・・
スカイツリーも同じような感覚なのかな。
京都は季節にもよりますが自転車観光が一番快適かもしれません☆

by yamatonosuke (2019-12-22 01:51) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

さすが『京めぐり』ご存知でしたか♪
地下鉄1区間でも乗るとモトが取れお得感あるきっぷですよね~

by yamatonosuke (2019-12-22 01:52) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

なんか正月時期を除いて毎年販売しているみたいなのでまたご利用ください。
奈良や橿原方面へ行き京都市内をウロウロするならかなりお得感あります☆

by yamatonosuke (2019-12-22 01:53) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

紅葉は過ぎていると思ったのですがこの混みようは慢性的なものなのかな(^-^;
江ノ島・鎌倉散策切符でウロウロしてみたいです~

by yamatonosuke (2019-12-22 01:54) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

弟さん関西を満喫されているようで何よりです♪
そのうち京都にも飽きて奈良へ来てくれるかな?
鹿も首を長くしてお待ちしておりますとお伝えください(笑)
いづうの鯖鮨そんなに美味しいのか(;゚д゚)ゴクリ

by yamatonosuke (2019-12-22 01:55) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ほんとはもう少し利用したかったのですがそれでもちゃんとモトは取れました(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-22 01:55) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ラグビー日本代表にあやかり“ワンチーム”と表現してみました(笑)
大和西大寺駅は平面交差配線というのか・・・勉強になります♪
私も最初は「花尻橋なんて誰か降りんねん」と思いましたがけっこうな降車客にビックリ!
「土井志ば漬本舗」はなかなか人気のあるスポットだったようです(^_-)-☆

by yamatonosuke (2019-12-22 01:56) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

そういえば名古屋までのフリーきっぷってないですよね・・・
もしあれば奈良で途中下車してくれる人が増えるかも♪
比叡山はバスの車窓からでも堂々たる立派なお姿☆
ちぃ&かめPさんのように歩くのは無理かもしれませんがいつか行ってみたいです(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-22 01:57) 

yamatonosuke

≫marimo さん

たしかスルッと関西というのがあったと思いますが値段のほうは分かりません・・・
間違いなく京都駅から祇園方面は難儀すると思うのでそちら方面が目的なら阪急がオススメかな♪
市営バス800円も良さそうですが気候次第では自転車行動が京都は一番便利かも?
京都駅から下鴨神社くらいまではけっこう余裕でしたよ(笑)
八瀬比叡山口駅までは電車で行けますがそこから大原まではバスオンリーみたいです。
さすがにここまでは自転車では無理そうですが(≧▽≦)

by yamatonosuke (2019-12-22 01:58) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

行こう行こうと思いながら期間ギリギリとなりました(^-^;
京都タワー修学旅行で登るんですね。
そういう思い出があったら久しぶりに登っていたかも(笑)
最近では京都駅南側も開発が進みイオンタウンやホテルがばんばんと建ち並んでいます。
また京都へお越しの際はその辺も観察してみてはいかがでしょうか(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-22 01:59) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

もう少し早い時期だとバイクで行こうと思ってたのですがさすがにそんなガッツはありません(≧▽≦)
車は京都へ入るまでも入ってからも混むので公共交通機関が便利♪
本当は帰りに植物園にでも寄ろうかと思っていましたがそんな時間はありませんでした・・・
京都へ行くならもっと早めに出なくちゃ(^-^;
京都タワーに上がるエレベーターはは相変わらずC国人の姿多かったです。

by yamatonosuke (2019-12-22 02:00) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

生駒駅から利用できるというのがとっても有り難いです。
乗り降りも快適でとってもいいきっぷ♪

by yamatonosuke (2019-12-22 02:01) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

これから周遊切符は必ずチェックしたいと思います。
行った気分になって色々シミュレーションするの面白いですね♪

by yamatonosuke (2019-12-22 02:01) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

もし手動でその仕事に従事していたら何度も夢に出てくることでしょう(^-^;
このシステムを自動運転車に搭載したらもしかして渋滞しらず!?

by yamatonosuke (2019-12-22 02:02) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

おぉぉぉ京都タワーへ登った猛者がいらっしゃいました(^^♪
それを聞いたら今度京都へ行ったら登らずにはいられません。
地下鉄は乗ってないのでちょっと残念でしたが、
それでもしっかりモトは取ってきました。
時間あれば大原まで行ってみたかったとちょっと後悔しております(≧▽≦)

by yamatonosuke (2019-12-22 02:04) 

yamatonosuke

≫mau さん

有栖川有栖?海のある奈良?
さっそく調べると小浜がそう言われるんですね。
その推理小説読んでみたい・・・
そして京都タワーのトイレが気になって仕方ありません(笑)

by yamatonosuke (2019-12-22 02:05) 

yamatonosuke

≫newton さん

大和西大寺駅のこのぐちゃぐちゃはいつ見てもすごいです。
一日切符ってなかなかいい線ついて購入するかどうか悩むこと多いです~

by yamatonosuke (2019-12-22 02:06) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

あらら、京都市内ってあまり走ったことありませんがバイクに優しくないのですね。
そして鯖は少しでも遅れたりしたら受け取らなかったかも・・・
そう考えるとほんと命がけですね(;'∀')

by yamatonosuke (2019-12-22 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。