SSブログ

GYOZA BAR「BonBonheur(ボンボヌール)」で古都のあわと再会☆ [奈良・ご当地グルメ]


以前にこのブログでも取り上げたましたが、


古都華(奈良いちご)を使用した”古都あわ”というスパークリングワイン。



芳醇な古都華の香りと甘みがいいハーモニーをかもちだした逸品ですが、


それが店舗でグラスで飲めるということを知ってしまったので、


三条通り沿いのGYOZA BAR「BonBonheur(ボンボヌール)」へとレッツゴー[ぴかぴか(新しい)]


046.JPG


奈良に古城(@_@)


ヨーロッパの古城を思わすような【EVANS PLAZA】は飲食店の複合施設で、


通路を挟んだ両脇にはステーキやクレープなどのお店も。


他のお店に吸い込まれないよう「ボンボヌール」へ一目散に向かいます[るんるん]

47.JPG


ここだ(ー_ー)!!


ちょうど真ん中あたりに「ボンボヌール」が突如その姿を現すと、


写真で見える範囲が全てな小さなお店は、


まさかここであの”古都のあわ”が飲めるとは誰も想像できないでしょう!


しかも経営が鹿バスの奈良交通というからちょっと驚きです(笑)


049.JPG


「グラスで飲めるのはここぐらいじゃないですか?」


というのは綾野剛風なマスター談。


もちろん座るや否や”古都のあわ”をオーダーしたのは言うまでありません[ぴかぴか(新しい)]


050.JPG


けっこう入れてくれるやん~(´▽`)


背景とライティングの影響なのかちょっとゴールドに見えるかもしれませんが、


実際は目の当たりにしたのはいちご感あるかわいいロゼピンク色。


まさにオシャレ女子必見な奈良のスパークリングワインでございます。


051.JPG


目の前がいちご畑(´~`)ゴクゴク


ひとくち飲むと古都華の甘酸っぱいフルーティーな風味が口の中に広がり、


ちょっと甘めに仕上がっていますので食事と一緒には合わないかもしれませんが、


これ単体で少しずつじっくりと味わいたいまさに唯一無二な飲み物。


前回でもお伝えしましたが今年の”古都のあわ”の製造は終了しており、


ここ「ボンボヌール」でも残りはあと1ケースほどとまた綾野剛曰く。


脳内いちご畑を体感してみたいかたはぜひお急ぎください[るんるん]


ではこちら「ボンボヌール」はGYOZA BARのサブタイトルが付くように、


フレンチの手法で作った餃子が売りなお店。


せっかくなのでその”ボン・ギョーザ”も一皿オーダーでございます[ぴかぴか(新しい)]


053.JPG


056.JPG


ドリンクがなくなったので数種のワインがラインアップされていますが、


ギョーザにはやっぱりビールでしょうということで[ビール]


057.JPG


そして”ボン・ギョーザ”はつけダレがちょっと変わっており、


ポン酢・アボガドペースト・唐辛子ねぎ味噌のほか、


黒トリュフオイルやイタリア岩塩など味を変えてお楽しみくださいとのこと[るんるん]


054.JPG


058.JPG


赤ワインやブイヨンなどを使ったフレンチ餃子はあっさり食感で、


黒トリュフオイルや唐辛子ねぎ味噌で食べるよりも、


アボカドペーストを乗せて食べたほうがビールには合います。


059.JPG


でもやっぱりポン酢だ(´~`)モグモグ


結局のところ大好きな馴染んだ味が一番落ち着き、


ちょっと柑橘系香るポン酢をびちゃびちゃにつけて食べるのがマイベスト。


「フレンチ餃子はワインと良く合いあいますよ~」


と綾野剛がカウンター越しに話しかけますがそれ先に言えよ・・・


今度はキリっとした白ワインと一緒に食べたいと思います[たらーっ(汗)]


060.JPG


こちら【EVANS PLAZA】の店舗奥はテラス席になっており、


右に見えるトイレもちょっとヨーロッパの古城風(笑)


観光客は増えたものの日曜日の午後8時過ぎの奈良はだいたいこんな感じで、


電飾に彩れた大きな”クリスマスツリー”が寂しく輝くのでした[ぴかぴか(新しい)]


061.JPG


同フロアーにはお手軽に食べれるステーキ店もあり、


次はステーキを食べてから古都のあわを楽しみたいと思います[るんるん]



<GYOZA BAR「BonBonheur(ボンボヌール)>


営業時間   16:00~22:00


定休日    火曜


住所     奈良市三条町469-1 EVANS PLAZA内




丹波ワイン 古都のあわ 500ml 2019年

価格:2,200円
(2019/12/13 02:45時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(73)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 26

英ちゃん

奈良に古城は似合わないような?(゚□゚)
古都のあわとは、こじゃれた名前だね。
しかし私は、スパークリングワインは飲んだ事ないかも?
シャンパンと同じような物か?
by 英ちゃん (2019-12-18 00:42) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
霊峰月山は8月末に閉山します。山開きは翌年7月1日です。
つまり7,8月の2ヶ月しか入山できないんです。
スキー場はGWから営業開始します。
by johncomeback (2019-12-18 05:53) 

ニッキー

こんなにお洒落な店であの有名なスパークリングワインを
飲ませてくれるのにメインは餃子なんですね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-12-18 07:13) 

caveruna

綾野剛風のマスターが、気になってしょうがないです。
顔出し許可、次回お願いします(笑)
by caveruna (2019-12-18 07:22) 

ぼんさん

餃子のタレも一工夫するとまた違った味覚で美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2019-12-18 09:54) 

raomelon

いちごのスパークリングワイン美味しそう~( *´艸`)
シュワシュワ好きなので、スパークリングワインは大好き^^
アボカドペーストで食べるフレンチ餃子も気になる~~~
オシャレ女子必見、綾野剛風なマスター♡行ってみたい(笑)
by raomelon (2019-12-18 10:58) 

ゆきち

あ~イチゴのスパークリングワインですね(#^^#)
ギョーザのお店にあるというのがまた不思議な取り合わせです^^;
昼間奈良公園付近に行くと外国人観光客の多さに驚くのですが、夜はやっぱり静か?!
みなさん奈良には泊まらないのでしょうか??
by ゆきち (2019-12-18 12:50) 

Boss365

こんにちは。
「古都のあわ」に興味津々です。
ゴールド色が濃い感じですね。「1ケースほど」貴重な一杯です。
「ボン・ギョーザ」お洒落な餃子!!お手頃価格かな?
白ワインと一緒に・・・成る程です(笑)
食後、バー感覚で楽しむと良い感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-18 13:05) 

marimo

もうここでしか飲めないとなるとそそられますねw(^^
イチゴ味の泡甘めの仕上がり・・・子供用のシャンメリーがよぎるけど
きっともっと高級なお味なのね?
アボカドのたれも気になる餃子の中身もフレンチ仕立てなのですか?
古城風の建物もオシャレですねぃ
by marimo (2019-12-18 16:55) 

tai-yama

アボカド風わさびと言う、マスターのどっきりを期待したり(笑)。
餃子のアヒージョと言うなんかすごいメニューが気になったり。
by tai-yama (2019-12-18 23:07) 

mau

お洒落ですねぇ
古都のあわはこちらでは手に入らないので、代わりに地元のミガキイチゴワインを飲もうかな
by mau (2019-12-18 23:42) 

あおたけ

まさに中世ヨーロッパの古城みたいなエントランス、
スパークリングワインの飲むにはぴったりの雰囲気だし、
ボンボヌールって店名もオサレですが、
でも、その実態は餃子バー!?
フルーティーな“古都のあわ”は食前酒ってところで、
やっぱり餃子にはビールですよね(^^)
フレンチの手法で作った餃子、独創的で食べてみたい!
by あおたけ (2019-12-19 07:14) 

ちぃ

お店の外観とスパークリングワインときたので
「GYOZA」はおフランス語なのかしらん?と思ったらあの餃子、でしたか(*>艸<)
”古都のあわ”はよく冷やしてお風呂上がりにぐびぐびっと飲みたい感じでしょうか。
製造終了なのが誠に残念です。。。
ボン・ギョーザは Bon Gyozaだと思うのですが
メニュー直下の「ジン」ってなんだ?
アヒージョ・ギョーザってどんなかんじー!!
と綾野剛氏はなかなか興味を刺激してくれました(≧▽≦)
ステーキがグラム売りって面白い!!
by ちぃ (2019-12-19 16:02) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

奈良には古城ではなく古民家が似合いますよね♪
スパークリングワインはシャンパーニュ地方ではないシャンパンといったところでしょうか。

by yamatonosuke (2019-12-19 22:59) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

冬の時期は閉山して同じ景色は見えないのですね。
わずか二ヶ月とはなかなかレアな場所♪

by yamatonosuke (2019-12-19 23:00) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

餃子もお洒落にGYOZAと明記されていました(笑)
なんでもフレンチ風仕込みにこだわっているようです(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-19 23:00) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ご尊顔はホームページにさらしてますのでじっくりとご覧ください♪
ただ似てなくても苦情は受付けませんのであしからず・・・

by yamatonosuke (2019-12-19 23:01) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

でも慣れ親しんだポン酢が一番美味しかったかも(笑)

by yamatonosuke (2019-12-19 23:02) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

古都華のいちごスパークリングワイン美味しいですよ(^^♪
昼間は営業してないのが残念ですが、
タイミングが合えばぜひ綾野剛に会いに行ってみてくださいね(笑)

by yamatonosuke (2019-12-19 23:02) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

GYOZAはあっさりとした味でやっぱりガツンとした餃子がいいかな(^-^;
奈良の宿泊はスルーで土曜日の夜は少しだけ賑やかなのですが日曜日はとても静かです・・・

by yamatonosuke (2019-12-19 23:03) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

すいません。ゴールドに見えるかもしれませんが光の関係なのか実際はロゼピンクです(^-^;
食後に軽いGYOZAをつまみながらワインを飲むのがいいのかもしれませんね☆

by yamatonosuke (2019-12-19 23:04) 

yamatonosuke

≫marimo さん

豊澤酒造直営店でもグラスで飲めないのでほんと貴重なお店だと思いますが、
そもそも古都のあわの認知度が低いのであまりレア感はないかも・・・
シャンメリーではなくちゃんとアルコール入ってますよ(笑)
フレンチ風の新しいGYOZAらしいですがいつもの中華風が好きです(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-19 23:05) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

わさびが入るともうロシアンGYOZAですね(笑)
そもそもアヒージョの定義がよく分からない・・・

by yamatonosuke (2019-12-19 23:05) 

yamatonosuke

≫mau さん

ミガキイチゴワインが気になる・・・
探してお取り寄せしてみようかな♪

by yamatonosuke (2019-12-19 23:07) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

たしか去年だったと思いますが中世ヨーロッパが古都奈良に出現したのであります☆
そしてその中にはGYOZABARとなかなかアナーキーなお店にちょっと戸惑いも・・・
おそらく古都のあわがなかったら行ってないと思いますが、
ステーキを見つけてしまったのでまた行こうかな(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-19 23:09) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

おフランスで餃子はなんていうのだろう?
お風呂上りにぐびぐび(笑)
もったいないのでぜひちびちびでお願いします♪
「ジン」はにんにくの代わりに生姜となっているのでジンジャーの「ジン」のことだと・・・
でももしかしたら綾野剛の名前かもしれないので直接お問い合わせください。
ご尊顔はホームページに載ってますよ(^_-)-☆

by yamatonosuke (2019-12-19 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。