SSブログ

鴨川を散歩してからの叡山電車へ乗車☆ [動画]


では行願寺(革堂)からまた東へと少し歩い行くと、


千年の都と京文化を育んできた”鴨川”がちょっと賑やかに登場です[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


楽器の練習中(^^♪


この日は日曜日とあってか夕暮れ時になると管楽器を持つ人の姿を多くみかけ、


鴨川沿いではそれこそ老若男女問わず一生懸命にそれぞれ練習中。


犬の散歩やランニングをする人もいて憩いの場として鴨川は親しまれています[るんるん]

では神宮丸太町駅から出町柳駅までのたった一駅区画ですが、


気候が良かったので北へ向かってゆっくり歩くとさっそく”鴨”たちがお出迎え。


14.JPG


鴨川は桟敷ケ岳付近から桂川の合流点まで南北を流れる約23kmの河川で、


おそらく下ってくる魚を待ち受けて静かに狙っているご様子。


市の人口ランキングでは8位の大都市(奈良と比べると)な京都ですが、


川の水は市民の努力の甲斐あってかなかなかな清澄さを保っています[ぴかぴか(新しい)]


15.JPG


おまえも狙っているのか(ー_ー)!!


頭上には数羽の”トンビ”も周回しており鴨川に目を光らしています。


なので河原でお弁当を広げるとおそらく強奪されるのでご注意ください。


16.JPG


そしてしばらく歩いていると鴨川にかかる”飛び石”がおもむろに登場。


これは渡らないといけないでしょ!今でしょ!と言うことで、


向こうからダッシュしてくる小学生男子に警戒しながら慎重に渡ります。


17.JPG


亀(・・?


なぜかは分かりませんが飛び石には亀型も設置されており、


それも1つだけでなくところどころに数匹が静かに鎮座。


この時は静かな流れの鴨川でしたが増水すると水中に潜るのでしょうね[るんるん]


18.JPG


では飛び石を渡るのを必死に拒否する散歩中の犬を横目にまた北上すると、


今出川通に掛かる橋をくぐり抜けたところに”鴨川デルタ”と呼ばれる三角州[ぴかぴか(新しい)]


21.JPG


ちょうどこの辺りが高野川と賀茂川が合流して鴨川になる場所で、


奥に下鴨神社があるからだろうかけっこうな人気でちょっと賑わっています。


あとで調べてみると「マザーウォーター」や「けいおん!」など、


たびたび映画やアニメで登場するそうなのでもしかしたらその影響もあるかも?


22.JPG


さっき渡ったので見送り(=_=)


目視でも分かるようにこちらの飛び石も亀がたくさん生息している模様(笑)


落ちたらビショビショになるのであくまでも自己責任という注釈を入れながらも、


鴨川へ訪れた時は記念にぴょんぴょんとぜひ渡ってみてください[るんるん]


では約30分ほどの鴨川散歩はこれにて終了となりますが、


並走する川端通りを越えるとすぐにあるのが”出町柳駅”の駅舎。


23.JPG


車が邪魔だ(`^´)キー


こちら出町柳駅は大阪とを結ぶ京阪電車本線の終着駅ですが、


気になるのは比叡山口や鞍馬方面へとここから向かう”叡山電車”でございます[電車]


24.JPG


旅情がハンパない(´▽`)


有馬温泉を思い出す2両編成のかわいい車両は洛北の景勝地へと向かい、


このメープルグリーンはテンション上昇すること間違いなし!


ではもう夕暮れ時なので景勝地までは行けませんが、


せっかくここまで来たのだから少しだけ”えいでん”(叡山電車の略)に乗車します[ぴかぴか(新しい)]


25.JPG


車内は観光列車でよく見るような窓に向かった座席を確認。


もしかしたら全席手動で座席が動くのかもしれませんが未確認でゴメンナサイ[たらーっ(汗)]


ではローカル線に乗るとどうも動画を撮りたくて仕方ないということで、


出町柳駅から茶山駅までの2駅ですが約3分半の”動画”をお楽しみください[るんるん]


ちなみに時折り見える一番高い山は比叡山です↴



物足らない・・・(;一_一)


本当だったら比叡山口まで行って乗り換えてからのケーブルカーまでが理想ですが、


そこまで行ってしまうともう真っ暗になりそうだったので2駅で断念[たらーっ(汗)]


”えいでん”はまたリベンジするということで、


茶山駅で降車して大原方面へと去りゆく電車を見送る男がひとり~


26.JPG


しかしあてもなくこの茶山駅に降りた訳ではなく、


もはや全国区となったとある『1号店』をこれから目指すことに。


その模様はまた次回ブログにてお届けしたいと思います[ぴかぴか(新しい)]



<京阪電気鉄道株式会社>




青もみじと紅葉の叡山電鉄 全線 出町柳~鞍馬・昼夜2往復 4K撮影作品【Blu-ray】 [ (鉄道) ]

価格:4,591円
(2019/10/10 00:00時点)
感想(0件)






nice!(70)  コメント(32) 

nice! 70

コメント 32

英ちゃん

鴨川の鴨が本家って感じ?(゚□゚)
飛び石の亀もいいね、背中に乗って竜宮城に行ってみたい(゚□゚)
ぃゃ、竜宮城より叡山電車に乗ってみたい(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-13 00:22) 

ニッキー

鴨川の飛び石、いつか渡ってみたいです^^
叡山電車、旅行番組でよく見かけますが
やっぱり窓の方を向いたシートが良いですよねぇ=(^.^)=
京都・奈良はゆっくり巡りたい場所がたくさんです( ^ω^ )
by ニッキー (2019-10-13 00:52) 

johncomeback

”えいでん”に乗って延暦寺に参拝に行きたいです。
とある『1号店』が何か気になります(^^)

by johncomeback (2019-10-13 07:00) 

marimo

山村美紗のサスペンスに登場しそうなロケーションだなぁ
と思って見ていましたw
そうか、いまどきはアニメの聖地巡礼で賑わうのですね。
by marimo (2019-10-13 09:49) 

ma2ma2

鴨川はカップルが等間隔で座っている事が多いですね!
亀石があるのですね。
by ma2ma2 (2019-10-13 09:53) 

あおたけ

鴨川を渡れる飛び石、
カメの形が面白いですね(^^)
甲羅の上をぴょん☆
出町柳から乗られたえいでん、
お!青もみじカラーの観光形車両、
「きらら」に当たりましたね!
窓に向けられた座席が楽しそう♪

by あおたけ (2019-10-13 11:13) 

ゆきち

鴨川の飛び石、若い頃に渡ったことありますが、亀がいたかどうか記憶にありません^^;
叡電の車両、景色がよく見えそうですね♪
by ゆきち (2019-10-13 11:32) 

Boss365

こんにちは。
河川敷で楽器練習する学生姿をよく観ました。懐かしい風景。
鴨川で弁当を食べる時は、トンビに気を付けます(笑)油揚げは特に危険かな?
鴨川デルタを初めて知りました。映画・アニメ関連に納得です。
出町柳駅・終着駅は長閑な感じで好きな風景です。
動画路線、意外にスピード出ている印象かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-13 12:28) 

ぼんさん

秋の夕暮れ時に鴨川沿の散策、風情がありすぎますね(^_^)
とある『1号店』楽しみです(^_^)
by ぼんさん (2019-10-13 13:37) 

tai-yama

鴨川と言うと"シャチ"となってしまう千葉県民だったり(笑)。
ネギしょっている鴨も居たり。叡山電車はバスっぽい座席なんですね。
by tai-yama (2019-10-13 17:44) 

ちぃ

鴨川を眺めながら練習されている音楽を聴く、、そんな京都の
散策もすてきそうです(*^-^*)
カメ石がかわいいな♪
by ちぃ (2019-10-13 18:13) 

ヨッシーパパ

叡山電車には、比叡山から降りてきてから逆方向で出町柳駅まで乗りましたが、このタイプの立派な車両では無く、ベンチシートの電車でした。
by ヨッシーパパ (2019-10-13 18:25) 

さる1号

飛び石があるなんて知らなかった
面白そうだなぁ
今度い行った時は渡ってみます^^
by さる1号 (2019-10-14 08:10) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ということはもしかすると比叡山が竜宮城かも(笑)
また機会がありましたら叡山電車に乗ってみます♪
by yamatonosuke (2019-10-14 22:49) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

叡山電車に乗った時はやっぱり窓に向かって座りたいですね(^^♪
ぜひ京都へお越しの際はついでに奈良もどうぞ~
by yamatonosuke (2019-10-14 22:50) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

やっぱり比叡山は叡山電車で行くに限りますね。
とある1号店はおそらくご存知だと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-14 22:53) 

yamatonosuke

≫marimo さん

どこかで山村美紗さんが見ていたかもしれませんね(笑)
漫画の場所というと「こち亀」の亀有に行ってみたいです♪
by yamatonosuke (2019-10-14 22:57) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

三条から四条はカップルが多いですがこの辺はファミリーが多いかも。
ぜひ次回は亀石と遊んでください(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-14 22:59) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

もしかしたら亀石以外にもレアな飛び石もあるのかな?
この日は甲羅干しされていて大丈夫でしたが雨上がりとかだと滑りそうでちょっと怖いです(^-^;
この車両は「きらら」と言うんですか!
ぜひ「きらら」に乗って朝から比叡山へお参りに行ってみたいです♪
by yamatonosuke (2019-10-14 23:03) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

次回鴨川を訪れた際はぜひ亀石探してみてください。
西国三十三所巡礼が終わったらゆっくり比叡山へ行ってみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-14 23:05) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

楽器練習はちょっと懐かしい風景でした♪
そしてトンビに油揚げをさらわれないように注意しないといけませんね(笑)
鴨川デルタだけ人が多くてちょっとビックリ!
映画やアニメのパワーってすごいんですね。
そうそう叡山電車はこの区間だけかもしれませんがけっこうスピードあり、
もう少し動画が長くなるかと思ったらたったの3分半でした(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-14 23:10) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

鴨川はもう少し天気が良かったら夕陽がきれいだったでょうね。
とある1号店はおそらくご存知かと(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-14 23:11) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

そちらの鴨川はシーワールドですね♪
そう言われれば叡山電車はバスっぽいかも~
by yamatonosuke (2019-10-14 23:13) 

mau

確かに鴨川の近くのパン屋さんにもトンビ注意と書いてありました!
by mau (2019-10-14 23:15) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

楽器の練習していたり犬の散歩をしていたりとまったりした休日の夕方でした。
カメ石を渡るカメピー(笑)
by yamatonosuke (2019-10-14 23:15) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

ちょっと物足らなかったので今度はフルで乗ってみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-14 23:17) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

飛び石は元気な子供が突進してきますのでご注意ください(^^♪
あと革靴や滑りそうな靴はちょっと危険です~
by yamatonosuke (2019-10-14 23:18) 

mau

出町柳といえばふたばの豆餅しか思い浮かばない…
by mau (2019-10-14 23:19) 

yamatonosuke

≫mau さん

トンビは油揚げだけではなくパンを狙うのか!
by yamatonosuke (2019-10-14 23:20) 

yamatonosuke

≫mau さん

「ふたば」を見に行くの忘れてました(>_<)
でもこの時間だともう売り切れていたでしょうね。
by yamatonosuke (2019-10-14 23:22) 

caveruna

マザーウォーターは、好きな映画です^_^
by caveruna (2019-10-15 05:36) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ということはいつか鴨川に聖地巡礼しないといけませんね(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-16 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。