能登半島までバイクで行こう~メタセコイア並木と輪島朝市~ [石川・ご当地グルメ]

前回からのバイク旅の続きとなりまして滋賀県から石川県に入った1日目が終わり、

快晴に恵まれ2日目はこの日も暑くなりそうな午前6時半にいざ出発[ぴかぴか(新しい)]

吉行く三( ー`дー´)キリッ

石川県小松市にある”快活クラブ”(4時間半=1210円)から国道8号で金沢市まで向かい、

そこから【のと里山海道】で能登半島の輪島を目指す予定ですがちょっと寄り道も。

なぜならtai-yamaさんが教えてくれたメタセコイア並木をスルーするわけにはいきません[るんるん]

まだまだ交通量の少ない土曜日早朝の国道8号を順調に金沢市へ突入すると、

やっぱり見たくなるのはJR金沢駅前にある”鼓門”で相変わらずの圧倒的存在感[ぴかぴか(新しい)]

柱のツイストがかっこいい~(´▽`)

3年前に青春18きっぷで訪れた時に見たライトアップした姿も美しかったですが、

朝日を浴びて寝覚めたような活き活きとする姿も重厚感があってド迫力[るんるん]

フォトスポットとして人気ですが午前7時すぎだとほぼ貸し切り状態で見れます。

では鼓門パワーを注入したところで北方面にある河北潟へと約30分ほど移動すると、

干拓地の農道沿いに”メタセコイア並木”が約2mほどの間隔で立つとても美しい風景↴

まるでレッドバロンのCM(≧◇≦)

朝日が木々の隙間からこぼれキラキラが止まらないメタセコイアの並木道はとても絵になり、

まだちょっと早いですが紅葉の時期や雪化粧した姿もさぞかし綺麗なことでしょう[ぴかぴか(新しい)]

そしてまるでレッドバロンのCMかのようなバイクとのコラボにニヤニヤが止まりません。

まだ朝だったからかもしれませんが車通りも少なくのんびり堪能すると、

約200mほどの並木道を2速の最徐行でゆっくりと時おり見上げながら通過し、

ガソリン給油したところで【のと里山海道】へ”高松IC”からinするのでありました[ダッシュ(走り出すさま)]

目指すは輪島( ー`дー´)キリッ

IC(インターチェンジ)と明記しましたが【のと里山海道】は無料開放されていまして、

輪島を目指す進行方向左手には雄大な日本海が広がる海なし奈良県民はわき見注意!

でもこれはゆっくり見たいとすぐの”高松SA”に立ち寄るのは海なし奈良県民だから(笑)

海だーーー\(^o^)/

やっぱり海といえば砂浜に波が打ち上げる海水浴を彷彿させるまさしくコレですよね[るんるん]

すぐ近くに車やバイクが走れる千里浜海岸があるからか車を乗り付ける姿も見え、

海水浴にはちょっと季節は過ぎましたがアングラーズが竿を出して魚を狙う、

もし釣り好きだったらバイク旅は止めてここで1日中釣りをしていたでしょう~

少しばかりの時間ぼんやりと眺め海水を手に取り塩分補給し再出発すると、

レンタルバイクでは舗装道路以外は規約違反になるので泣く泣く千里浜海岸はスルーし、

ここから【のと里山海道】は内陸へと入り海が見える風景とはここでお別れ[たらーっ(汗)]

のと里山空港ICからは一般道(輪島まで延ばせ)になり前方軽トラの超安全運転でしたが、

午前10時半にテレビでは何度も見ている”輪島朝市”へ無事到着したのであります[ぴかぴか(新しい)]

まだやってます(^^♪

朝市と聞くと早い時間帯だけのイメージながらもここは午後12時まで店が開いており、

写真で人通りが少なく見えますが中のほうへ入ると活気ありそこそこの賑わい[るんるん]

テントでは輪島で獲れた見るからに美味しそうな魚の干物が販売されてますよ↴

飲みたくなる(@_@)

バイクでしかもこの日に帰らないので見るだけですが店頭にはいろんな種類が並んでおり、

なんでも輪島は2011年~2015年の5年間は”天然ふぐ”の漁獲量日本一なのだとか[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに魚が3種類6匹入った箱一つで1000円ポッキリでございます。

見てるだけですがおばあちゃんおねえさんのマシンガントークが炸裂し、

隣の店舗からも見ている最中にでも声が掛かるとてもアグレッシブな朝市です(笑)

ここで食べる\(^o^)/

輪島朝市の終点付近にある”朝市さかば”は地元の魚が食べれる飲食店でありまして、

数種類の海鮮から焼き魚までどれも美味しそうなメニューがラインナップ↴

当然フグでしょ( ー`дー´)キリッ

メニューが日焼けして見えにくいですが”輪島ふぐ丼”(1350円)が左上に鎮座しており、

輪島へ来るまで知らなかったもの知ってしまったら食べずにはいられない!

店員のお姉さん(20代)もイチオシだったのでここで食べるべきメニューに間違いなし[るんるん]

店内は昔ながらの定食屋という雰囲気ではなくカフェスタイルのお洒落空間ですが、

壁に掲げられた漁港直送を感じられるような大漁旗風が激しく主張。

人気店だったみたいでこのあと午前11時過ぎからどんどんお客さんが入店します~

まさに漁師飯・・・(-_-;)

写真を見ても分かるように”輪島ふぐ丼”は吉野家サイズの丼にご飯と山かけが詰め込まれ、

その上に湯引きされた天然輪島ふぐがゴロゴロと鎮座する豪快かつ満腹必須な漁師飯[ぴかぴか(新しい)]

割り箸のほかに袋に入ったのは輪島漆が練り込まれている箸で、

ブリの海鮮丼(仕入によって変わる)と共に能登丼としてお土産として提供されます。

めちゃめちゃウマい~(´~`)モグモグ

湯引きされたふぐの身は中はレア状態のモチッとした肉厚食感がもうたまらない、

身自体は淡白ですが下味をつけているので山かけご飯がばくばくと進むくん[るんるん]

例えるなら鶏の炙り刺しといった感覚ながらもそれとは微妙に違うような、

とりあえず食べてみなければ分からない食べごたえある弾力オバケな当地グルメです。

きっとこれを食べにわざわざ輪島まで訪れる人も多いかもしれませんね(知らんけど)

注意点としてはご飯はぎゅうぎゅうに詰め込まれているのでお腹を空かせての来店を推奨し、

もしお腹に余裕がありそうならオプションとして焼き魚を付けてくれても良し幾三(笑)

ごちそうさまでした(^^♪

輪島塗の箸もお土産にもらい”朝市さかば”はまた思い出に残るお店となりました[ぴかぴか(新しい)]

奈良からちょっと食べに行くには遠いですがいつかまた来たい・・・

そうそう言い忘れましたが輪島産の海苔の入った味噌汁も美味しかったですよ~

なんだこれは(ー_ー)!!

朝市駐車場(バイク無料)へ戻る時に往路では見逃した”漁火コーナー”を発見してしまい、

どうやら購入した干物をバーベキュースタイルでここで焼いて食べれるもよう[るんるん]

※施設利用は無料

これから一匹だけ焼くのも時間がかかりそうなので覗くだけにしますが、

網に並んだ干物が美味しそうだったので見知らぬご夫妻にお願いして写真撮影です↴

これはイカん(≧◇≦)

香ばしい匂いが漂いはじめヨダレを抑えること必至の見てはイカんなビジュアルに、

朝市には地元酒蔵のお店もありますので一杯飲みながらなんて最高ですね[ぴかぴか(新しい)]

次は輪島泊まりでゆっくりと楽しみたいと思ったのは言うまでもありません。

高級品(@_@)

本格的な”輪島塗”となると汁椀でも2万円ほどするとても手が出ない価格で、

光沢や絵付けが素晴らしいながらももちろん購入せずここも見るだけなのですが、

ご主人「どこから?」

yamatonosuke「奈良からです!」

ご主人「昔は学園前に住んでたよ」

yamatonosuke「(笑)」

まさかの元奈良県民で国道163号は混むとか近鉄の石切からの景色は良いとか、

遠く離れた輪島で地元トークをするとは夢にも思わずちょっと盛り上がり、

阪奈道路が有料のころなのでだいぶ昔ですが奈良を懐かしんでいらっしゃいました[るんるん]

輪島朝市はフレンドリーな人が多くどこかほっこりする暖かい場所でございます。

では輪島から東へと進路を取り能登半島の先っぽへ続きは次回のブログにて~

<輪島朝市>

ホームページ⇒https://asaichi.info/

【ふるさと納税】天然輪島ふぐのたたき(3パック)

価格:10,000円
(2022/10/4 14:39時点)
感想(3件)

<スポンサーリンク>

溺愛猫的女人

メタセコイア並木がとても美しいですね。見てみたい!
”輪島ふぐ丼”、贅沢な一品ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-09 06:17)

ぼんさん

「輪島朝市」へは’18年に訪れましたので懐かしく拝見させて頂きました。 そのとき、石川県の天然ふぐ類漁獲量は全国1位であることをしりました(^_^)
by ぼんさん (2022-10-09 06:46)

あおたけ

金沢の駅前でどーんと構える鼓門はいつ見ても
圧巻の迫力がありますね!(*'▽')
私ならこの鼓門を抜けた先の駅から電車に乗るところですが、
yamatonosukeさんがバイクでバビューンと向かったのは、
能登半島にあるメタセコイア並木でしたか(・∀・)
まっすぐと伸びるメタセコイアの並木と、
それを照らす眩しい朝日がいい雰囲気ですね。
これぞまるでレッドバロンのCM!・・・知らんけどw
クルマやバイクが走れる千里浜海岸、
なぎさを颯爽とバイクで走るのは気持ちよさそう♪
海なし県ではなかなか感じられない潮風を
存分に浴びたことでしょう(´ー`)
そして輪島の朝市でいただいたのは、
朝食(?)としては何とも豪華すぎる“ふぐ丼”!(≧∇≦)
これはもうウラヤマケシカランです(〃゚¬゚〃)ジュルリ
ああ、美味しそうだなぁ。。。
by あおたけ (2022-10-09 07:47)

拳客の奥様

ふぐ丼なる物が存在するしたとは?気になるビジュアルです
旅先でまさかの同郷人に遭遇^ ^あるあるかもしれません…
私もG県温泉地で、k県のY市出身者に遭遇したりします笑
by 拳客の奥様 (2022-10-09 09:14)

marimo

メタセコイヤ並木いいですね~
滋賀県のにもう一度行きたいです。
フグ丼!これは初めて見ました。
輪島がフグの名産地だったとは勉強不足でした。
漁火コーナーが魅力的♪ 朝からここにずっと居座りそうだ~
輪島で奈良地元トークも奇遇ですね(笑)
by marimo (2022-10-09 09:25)

英ちゃん

金沢は私も一度行った事があるんだけど観光は兼六園にしか行ってないのでゆっくり巡りたいです(^_^;)
しかし、能登方面は輪島まで行く鉄道がなくなっちゃったのが残念です(;'∀')
by 英ちゃん (2022-10-09 13:07)

Boss365

こんにちは。
鼓門、駅前建物では群を抜くインパクトありです。
デザインも「柱のツイストがかっこいい~」の文字あり、日本的で好感触ですね。
また「鼓門パワーを注入」何よりです。
メタセコイア並木とバイク。「レッドバロンのCM」の文字あり、カッケイです。
ところで、小生宅のマンション前にもありますが、異常に大きくなり大変です。
高松SAに立ち寄る理由「海なし奈良県民」小生も海なし県生まれなので、納得です。
千里浜海岸を走行し、錆だらけにはならないと思いますが・・・
レンタルバイクの規約違反、仰る通りですね。
輪島朝市!!観光名所「アグレッシブな朝市」体験され(爆)良かったです。
朝市さかばで「輪島ふぐ丼」小生食べた記憶ないですが・・・
フグの身が沢山入り、贅沢な感じですね。毎度見事な完食!!お疲れ様です。
ところで「これはイカん(≧◇≦)」の香ばしい香り、美味しそうです。
輪島塗、持ってますが、お高いので使っていないです(爆)。
「能登半島の先っぽ」の文字あり、聖域の岬は見所沢山あり、楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-09 14:20)

hana2022

メタセコイア並木は、滋賀県の高島市ですぐ近くの宿に泊まりましたけど、同じように綺麗で、壮観そのものでした!
千里浜海岸のドライブ走行は、もちろ~ん♪
輪島も輪島観光スポットとして、朝市は欠かせませんね。
輪島で泊まった宿はイマイチでしたけれど、吞みに行った居酒屋さんが大当たりでした‼!
輪島塗の数々で吞んだ地酒、おつまみ類も美味しかった^^ 読んでいたら、また行きたくなってウズウズ・・・。
ここまで来たら、次は例の・・・の予想がつきます。
by hana2022 (2022-10-09 15:08)

青い森のヨッチン

食事をして輪島塗の箸も貰えるなんていいサービスですね~
by 青い森のヨッチン (2022-10-09 15:56)

mau

フグがゴロゴロ!なんて贅沢な丼なんでしょう。朝市、楽しそうだなぁ。買って食べられるといいのに
by mau (2022-10-09 18:50)

tai-yama

あら、メタセコイアの記事にリンクじゃなかったんですね(笑)。
マキノよりしょぼいですが、写し放題っ!
フグ丼すごいな。輪島行きたかった・・・・
(時間の都合上カットしてしまい)。
by tai-yama (2022-10-09 19:27)

あとりえSAKANA

旅、いいですねー!
[阪奈道路が有料のころ]
懐かしい!懐かしすぎる!!
そうでしたそうでした。阪奈道路は有料でしたね!
今は大阪方面に行くのも第2阪奈なので … 最近は
あまり通らなくなりました (;^_^A
by あとりえSAKANA (2022-10-09 20:13)

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
輪島には30数年前にスプリンタートレノに乗って行きました。
”輪島塗”のお店で3000万円の仏壇を見ました。
by johncomeback (2022-10-09 20:18)

そら

金沢駅!鼓門!うわぁ。私も行きましたぁ。門にブランコを仕込んで登場したかった。ほんとに残念。
輪島の朝市も良いですね。私はホテルの中の朝市でガスエビを眺めてました。ここからのご旅行はもうかぶることはなさそう。
朝市さかばも良いですけど、漁火コーナーがまたとても楽しそう。輪島への旅も良いですね。
by そら (2022-10-09 20:52)

藤並 香衣

こんな素敵なメタセコイア並木があればスルーはできませんね
バイクの背景にキレイに並んだメタセコイアが素敵です
海をみると波打ち際に行きたくなるのわかります!
波の音を聞いてるだけでもうれしくなりますよね
輪島の朝市、買ったものをすぐに焼いて食べられる施設があるとは!
こんなところで食べたら最高に美味しいだろうなぁ

by 藤並 香衣 (2022-10-10 00:20)

さる1号

河豚丼、そそられるなー
山かけの上に湯引きされた河豚とは美味しそうな
by さる1号 (2022-10-10 07:13)

ちぃ

鼓門にそこから30分ほどで素晴らしいメタセコイアの並木に行けるなんて
JR金沢駅近辺は見どころがコンパクトに纏まっている感じ!
まるで外国のような風景にスズキのバイクが絵になってます。
ご本人も登場して欲しかったかもよ(笑)
輪島のアグレッシブな朝市、体験したい(≧∇≦)
まだまだ大阪のおばちゃん修行が足りない私なので
きっとだじだじになるんだろうけれどw
モリモリの湯引きふぐのどんぶり!?こんなの見たことないです@@
すごいなー、弾力オバケ?
アゴがだるくなってもいいから食べたいです(≧∇≦)
見知らぬご夫妻にお願いして撮らせてもらったとのシチュエーションを
想像するとかなりじわじわwww
美味しそうなビジュアルにお腹がぐーって鳴ってます^^
(これからお昼ご飯)
by ちぃ (2022-10-10 11:29)

ミケシマ

3日間のバイク旅、楽しませてもらってます♪
金沢駅の鼓門、メタセコイアの並木は朝日に照らされて素晴らしい風景ですね。
お天気に恵まれたようでほんとに羨ましいです。
さすが日頃の行いが仏様のようなyamatonosukeさんです(≧∇≦)
輪島には、ずっと前に金沢の友達と一緒に行ったことがあります。
千里浜海岸は学生のとき学会で行きました!砂浜を車で走りましたよ♪
輪島朝市も行ったことあると思うんですけどよく覚えていない(^^ゞ
お店のおばちゃんたちと温かなふれあいを楽しまれたようですね。
朝市さかばのふぐ丼、とっても美味しそうです!
こんなに肉厚でプリプリのふぐにはお目にかかったことがありません…
ゼラチン質でモチモチな感じなのかな?
輪島塗のお箸をお土産にくれるなんて太っ腹なお店ですね^^
先が細くてシンプルな、実に好みのお箸です 笑
輪島塗のお椀、ステキだな~と思ったらお値段もステキ!!笑
とてもじゃないけど手が出ません…
奈良から遠い輪島で、まさかの同郷のご主人とお会いできるなんて
さすがyamatonosukeさん持ってますね~(*´▽`*)
旅の続き、楽しみにしていますね^^
by ミケシマ (2022-10-10 14:45)

kuwachan

車で走ってみたくて千里浜はかなり前に行ったのですが
このメタセコイアの並木道は知らなかったです。
私が行った後にできたと思いたいです(笑)
by kuwachan (2022-10-10 15:01)

リュカ

こうやって金沢駅前の鼓門を見るとほんっと存在感がありますねw
いつも近くから見上げてパチリしちゃうので引きで見たのは初めてかも(笑)
メタセコイアって日本全国あちこちで見られるのですね^^
いつもメタセコイアを見ると懐かしい気持ちになるのは
日本人のDNAに刻まれてる?(笑)
バイクとのコラボ写真も美しいっ
海を普段見ない生活だと、やっぱり「海だー!」って言っちゃうの分かります ^m^
輪島まではまだ訪れたことがないので、雰囲気楽しみました。
いつか行ってみたいなあ^^
湯引きされたふぐ、くぅぅぅ、想像するだけで
「日本酒持ってきて!」って言いたくなるww
輪島塗・・・さすがにちょいと手が届かない^^;
ご主人とのトーク^^
こんなふうに何気ない会話が出来るのも旅の楽しみですよね♪
by リュカ (2022-10-10 15:46)

≫溺愛猫的女人 さん

畑が広がる干拓地にポツンとメタセコイア並木が連なってました☆
輪島のふぐはぷりぷりで美味しかったですよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-10 21:46)

≫ぼんさん

きっといつまでも変わらない風景かと思われます(^^♪
知ったらふぐを食べなければいけないでしょう(笑)

by yamatonosuke (2022-10-10 21:47)

≫あおたけ さん

久しぶりに鼓門を見ましたが相変わらずの迫力~
朝日を浴びてキラキラ輝いてました☆
新幹線見に行きたかったですがバイク縦列駐車なのでご勘弁をm(__)m
金沢にもメタセコイア並木があるの知ったのでバビューンとひとっ飛び!
バイク雑誌のような素晴らしい風景が広がってましたよ(^^♪
冬の雪の情景も良きそうですがバイクでは来れない・・・
千里浜海岸は回避しましたが気持の良い海岸線のバイク旅☆
はい、2日目は天候にも恵まれたっぷり潮風を浴びてきました♪
輪島朝市では朝食兼昼食ということで(^-^;
豪華なふぐ丼は口いっぱいにほおばるわんぱく飯!
ぷりぷり食感がなんとも至福な美味しい能登丼でした(^^♪
鉄道が輪島まで行ってなくて残念です・・・

by yamatonosuke (2022-10-10 21:48)

≫拳客の奥様 さん

ふぐたっぷりのご飯もモリモリのまさに漁師飯(^^♪
まさかこんなところで地元トークをするとは思ってませんでした(笑)

≫marimo さん

メタセコイア並木と聞くと滋賀県のマキノを思い出しますね☆
輪島がフグの名産地だと知りませんでしたが、
湯引きされてるもの中はレア状態でぷりぷり美味しかったですよ(^^♪
漁火コーナーは朝から日本酒片手に占拠ですね(笑)
こんなところで地元トークにびっくりした(^-^;

by yamatonosuke (2022-10-10 21:50)

≫英ちゃん さん

金沢は良いところに美味しいのもいっぱいなのでぜひゆっくりご訪問を(^^♪
輪島までJRがあれば青春18きっぷで行けたのにな~

by yamatonosuke (2022-10-10 21:51)

≫Boss365 さん

鼓門はもう金沢のシンボル的存在ですね☆
ひねりを加えているのもどこか日本的~
ちょっと寄り道でしたが見に行って良かった(^^♪
メタセコイア並木はバイク雑誌の表紙を飾るベストショット!
ここのメタセコイアもまだまだ発展途上かもしれませんね。
海なし県民は海を見れば「海だ!」と叫ぶのがお約束(笑)
千里浜海岸は走ってみたかったですが、
ブログ誰が見てるか分からないので自粛しました(≧◇≦)
輪島朝市はとてもアグレッシブな元気な通りでした♪
輪島へ行くまで知りませんでしたが、
フグがぷりぷりでとっても美味しいふぐ丼まさにご当地グルメ☆
でも次は漁火コーナーでイカを炙りながらゆっくり地酒が飲みたい(笑)
輪島塗、たしかにこんな高級品は使うの躊躇しそうですね・・・
能登半島の先っぽはなかなかの聖域感ありましたよ(^^♪
まだまだ続く2日目をどうぞお楽しみに~

by yamatonosuke (2022-10-10 21:53)

≫hana2022 さん

滋賀県のマキノのメタセコイア並木もいいですね☆
全国には他にも美しいメタセコイア並木あるのかな~
千里浜海岸はレンタルバイクなので自粛(≧◇≦)
今回はバイクだったのでふぐ丼満喫でしたが、
次回は地酒を片手に漁火コーナーに居座りたい(笑)
車で2時間くらいなら今すぐ行くのですがね(^-^;
次の展開が予想できるなんてサスガです☆

by yamatonosuke (2022-10-10 21:54)

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

能登丼を出しているお店は輪島塗箸を付けるのが決まりだそうです(^^♪

≫mau さん

フグがたっぷり入ったコスパ最強の満腹丼でした(^^♪
漁火コーナーで朝市で買った物を焼けますよ~

by yamatonosuke (2022-10-10 21:55)

≫tai-yama さん

KAZE記事にリンク貼り直させていただきましたm(__)m
はい、車もほとんどこないのでほぼ貸し切り状態(笑)
ふぐ丼に干物プラスしてくれてもいいですよ♪

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

天候にも恵まれとってもいい旅でした☆
阪奈道路が有料時代なのでかなり昔ですが、
思わず話が弾んで懐かしんでらっしゃいましたよ(^^♪
第2阪奈はもう少し安くなってほしい・・・

by yamatonosuke (2022-10-10 21:56)

≫johncomeback さん

おそらく輪島は基本的にはあまり変わってなさそう(笑)
3000万円の仏壇は見てみたかった・・・

by yamatonosuke (2022-10-10 21:57)

≫そら さん

鼓門にブランコを仕込んで登場!
きっとハイジ並みの長いブランコになりそうですね(笑)
朝市でガスエビは見つけられなかった・・・
炙られると思って姿を隠していたのかも(≧◇≦)
ここからはまだ見ぬ世界かもしれませんがどうぞお楽しみに☆
次は日本酒片手に朝から漁火コーナーに居座りたいです~

by yamatonosuke (2022-10-10 21:58)

≫藤並 香衣 さん

このメタセコイア並木はスルーできないでしょ☆
時間帯がまだ早かったのか貸し切り状態で見てきましたよ(^^♪
そして波打ち際で引き潮と追いかけっこ(笑)
海が見えたら「海だ!」と叫ぶのは奈良県民あるあるだそうです(≧◇≦)
漁火コーナーもありましたが今回は飲食店へ~
次は日本酒と干物片手に漁火コーナーへ直行です(笑)

by yamatonosuke (2022-10-10 21:59)

≫さる1号 さん

盛り盛りのふぐ丼美味しかったですよ(^^♪
山かけご飯もぱんぱんに敷き詰めです(笑)

by yamatonosuke (2022-10-10 22:00)

≫ちぃ さん

メタセコイア並木は金沢市内ではありませんが近い!
小京都だけでなくこんな風景も金沢にありますよ(^^♪
レンタルですがバイクが非常に絵になり、
ご本人登場は足だけですが次回のお楽しみということで(笑)
輪島朝市はどこからも声が掛かる人気者状態で、
マシンガントークに財布のひもが緩くなるのでご注意を!
ふぐ丼もたっぷりふぐが乗った食べごたえある能登丼でしたよ☆
中がレア状態で弾力オバケは言い過ぎましたが、
モチッとした食感がなんとも言えず美味しかったです。
旅の恥は搔き捨てと漁火コーナーで声掛けしましたが、
とても優しいご夫妻で快く写真を撮らせてくれましたm(__)m
次に輪島へ行ったら日本酒片手に漁火コーナーへ直行で決まり(爆)

by yamatonosuke (2022-10-10 22:01)

≫ミケシマ さん

全部で8回になりますがどうぞお楽しみください☆
ほんとお天気に恵まれどこもキラキラが止まらない景色~
バイクで涼しいほどの陽気はきっと仏様のご利益だったでしょう( ˘ω˘ )ナムー
千里浜海岸行きたかったですがレンタルバイクなのでスルー
そして輪島朝市のおばちゃんは掴んだ獲物を離さない(笑)
危うくバイクなのに冷蔵干物を買いそうになりました(≧◇≦)
朝市さかばのふぐ丼ぷりぷりで美味しかったですよ~
こういう食べ方ができるのも新鮮な証拠ですよね。
ゼラチン効果でお肌もプルプルになったかも~
能登丼と名の付く料理には箸を付けるのがお約束だそうですよ☆
使ってますが良き指ざわりでとても食べやすいです(^^♪
輪島塗のお椀はきっと結納とかで使うやつ!
きっとインスタント味噌汁は似合いません。
購入検討ではなく奈良トークでちょっと長居してしまいました(笑)
ここから「く」の字の能登半島をぐるっと一周して行きます♪

by yamatonosuke (2022-10-10 22:02)

≫kuwachan さん

メタセコイア並木は能登半島のつけ根あたりにありますよ~
きっと今年になってから植えたと思います(笑)

by yamatonosuke (2022-10-10 22:03)

≫リュカ さん

金沢へ来たら鼓門をスルーするわけにはいきません( ー`дー´)キリッ
逆に見上げてパチリしたことないかも(笑)
メタセコイア並木って全国にどれくらいあるのかな~
ほのぼのとしたのんびりとした気持ちになりますね(^^♪
レンタルですがバイクが似合うメタセコイア並木でございます。
そして「山だー!」は言いませんが「海だー!」は言ってしまうのは奈良県民あるある!?
輪島朝市は賑やかなおばあちゃんたちでふれあいも楽しめますよ♪
でも漁火コーナーも含め日本酒片手で歩きたいですね(笑)
ふぐ絶品なので訪れた際は忘れずにご賞味ください~
輪島塗は結納とかで使うやつ(知らんけど)
まさかのご主人が元奈良県民で懐かしんでいました(^^♪
今度行く時は奈良のお土産を持っていこう(笑)

by yamatonosuke (2022-10-10 22:04)