SSブログ

しあわせ回廊なら瑠璃絵~奈良公園イルミネーション~ [夜景]


今年で15回目を迎える”しあわせ回廊なら瑠璃絵”は寒い季節のもはや風物詩な、


暗くなった奈良公園をイルミネーションで飾るキラキライベントであります[ぴかぴか(新しい)]

(開催期間2月8日~2月14日)


39.JPG


ラスボスの居城(ー_ー)!!


まずは興福寺から立ち寄ってみると五重塔は修復中なのでライトアップされてませんが、


海なし奈良県なのにまるで海の上に建っているかのような中金堂が神秘的な、


もしロールプレイングゲームだったら持ってるアイテムフル装備なラストステージ(笑)


夜間拝観(有料)も実施されていますが外からでも十分に美しいのでここまで[るんるん]

40.JPG


別世界(^^♪


今回のメイン会場は”萬葉植物園”となっておりここは500円を払っても中に入る、


満天の星空からの中央にはテントのような冬七夕ツリーが設置されています[ぴかぴか(新しい)]


冬七夕ツリーに受付でもらった短冊に願いを込めて取付けたら願いが叶う(知らんけど)


41.JPG


42.JPG


星を食べる鹿(≧◇≦)


そして大人気だったのが鹿のイルミネーションでありまして体内から光を放出する、


イルミネーションは星空のテイですのでこれは空を飛ぶ神鹿に違いない!


このイベントでしか見かけませんが普段は夜空を飛んで見守っているのでしょうね。


もし星空が輝く日に奈良公園へ居たら空に向かって鹿せんべいを振りましょう[るんるん]


43.JPG


44.JPG


健康を奈良からお届け( ˘ω˘ )


インフルやらコロナの再流行の話などを耳にしますがどうぞ皆様健康には留意しながら、


まだ寒い日も続きそうですが体調など崩さずこの冬を乗り切りましょう[あせあせ(飛び散る汗)]


夜光鹿が全世界の空を飛び回りこの願いを皆様の元へ届けてくれることを願います。


ちょっと字がニジンスキーなのは雨が降ってきたから・・・寒い・・・


45.JPG


星が流れた(≧◇≦)


数秒に1回流れる流れ星を何度目かにしっかり捉えこれにて萬葉植物園を退園する、


以前の甍会場(工事中)と比べるとこじんまりした印象ですがこれもいい感じかも。


46.JPG


白鹿降臨(ΦωΦ)


プロジェクションマッピングされた”国宝殿”には春日大社の風景が映し出される、


神の遣いと呼ばれる白鹿がゆっくりと本殿に向かう姿はとても神秘的[ぴかぴか(新しい)]


白鹿と聞くと日本酒を連想する人もいるであろうこれを眺めながら家で飲みたい~


47.JPG


真のラスボス(≧◇≦)


中金堂がラスボスと申し上げましたが真のラスボスはどうやら春日大社だったみたいで、


このおどろおどろしい”二之鳥居”を見ればその意味も伝わることでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]


なおここまでの参道に以前はイルミネーションがあったのですが灯籠の明かりだけの、


全体的に縮小傾向な感じがするのは否めないこれから続くかちょっと不安・・・


48.JPG


49.JPG


夜はさらに神秘的(@_@)


ライトアップされた春日大社の”南門&中門”は厳かな空気が漂い昼間とはまた違う、


夜になると神パワーがアップしたような妖艶さも感じる一種独特な雰囲気[るんるん]


鹿の警備も昼間と比べると手薄になってますので直で願いが叶うかも?


御本殿夜間特別拝観(有料)も可能でしたが大仏殿の閉門が迫ってるので入りません。


50.JPG


JR東海(ー_ー)!!


たしか鈴木亮平さんが出演する【いざいざ奈良】はJR東海だったと思いますが、


おそらく協賛金的なイルミネーションに違いない奈良とズブズブの関係(笑)


飛鳥方面だと名古屋から近鉄特急のほうが便利とは口が裂けても言えません。


51.JPG


相変わらずの迫力(^-^;


東大寺の参道を歩くと目の前にそびえ立つのが”南大門”でありまして夜に大迫力な、


門の高さは基壇上約25mの大仏殿に相応しい我が国最大級の重層門[ぴかぴか(新しい)]


鎌倉再建という南大門はライトアップされるとさらに重厚感が増す巨大建造物です。


52.jpg


最強の金剛ダブルス(^^♪


その南大門にいらっしゃるのが”阿形&吽形”の金剛力士像で像高はいずれも約8mある、


鎌倉時代初頭に運慶や快慶ら仏師たちによって造像されたこれも巨大建造物[るんるん]


マッチョな胸筋はライトアップされるとさらに盛る今にも乳首がピクピク動きそう(笑)


あまりふざけるとその力強い足で踏み付けてくるかもしれないのでご注意を~


53.JPG


間に合わなかった(≧◇≦)


最終入堂時間に10分ほど間に合わかった”大仏殿”を同じような人と一緒に外から眺める、


でも開扉された観相窓から大仏様のお顔はしっかり確認できたので良しとしよう[たらーっ(汗)]


きっと大仏様も雨が降ったのによくここまで来たと言ってくれているに違いありません。


このイベントでの夜間拝観は18時から20時までなのでご利用は計画的に。


54.JPG


焼きそば食べる(´~`)ズルズル


最後は帰り際で見つけた東大寺参道に並ぶ屋台に焼きそばのソースの香りはスルー不可避な、


紅しょうがのない焼きそばは不満ながらも無いものはショウガない(生姜だけに!)


満足度100%ではないもの久しぶりの屋台の焼きそばを堪能したのでありました[るんるん]


18時にスタートして気づけば20時半の約2時間半と、


夜の奈良公園徘徊で翌日はしっかり筋肉痛になったのは言うまでもありません。



<しあわせ回廊なら瑠璃絵>

ホームページ⇒https://rurie.jp/


【イルミネーション】【大型商品】シカ【D】【鹿】【トナカイ】【奈良】【LED】【アニマル】【動物】【電飾】【モチーフ】【クリスマス】【クリスタル】

価格:156750円
(2024/2/14 02:52時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(61)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 24

kuwachan

満天の星空のようなライトアップが綺麗ですね。
しかさんが星を食べている様子が可愛らしいです♡
脳内で♪小鹿のバンビは可愛いな~♪が流れています(笑)
大仏殿の最終入堂時間に間に合わなかったのは残念でしたが
開扉された観相窓から大仏様のお顔を拝むことが出来てよかったですね。
by kuwachan (2024-02-17 00:24) 

ぼんさん

感動的なイルミネーション、ライトアップですね。プロジェクションマッピングの神秘的な感じも良く伝わって来ます(^_^)
by ぼんさん (2024-02-17 05:48) 

Boss365

こんにちは。
「しあわせ回廊なら瑠璃絵」ですが・・・
「瑠璃」をイメージした青い宝石・色彩のライティングありですね。
萬葉植物園の「星を食べる鹿」?(爆)子鹿風・バンビで可愛いです。
白鹿降臨のプロジェクションマッピングあり、凝ってますね。
ところで、大仏殿に間に合わず、ちょい残念ですが・・・
雨降る中の散策、お疲れ様でした。
また、ショウガない焼きそばですが、良い香りありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-17 12:04) 

溺愛猫的女人

>ラスボスの居城(ー_ー)!!
おもいっきり笑っちゃいました!!!yamatonosukeさんの発想、最高です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
扉が開いて魔王が出て来そうな雰囲気ですね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-17 13:40) 

tai-yama

「星」を食べたら発光するようになるのかな・・・
私が願いを書くなら「パンクしませんように」(笑)。
by tai-yama (2024-02-17 19:09) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
夏の<奈良万灯会>は何度か観ましたが、
冬のしあわせ回廊なら瑠璃絵”は存じませんでした。
by johncomeback (2024-02-17 20:22) 

藤並 香衣

奈良瑠璃絵、今年も幻想的で素敵な雰囲気
万葉植物園も会場になっていたのですね
大仏殿に間に合わなくて残念でしたが
きっと暖かく見守ってくださっていたと思いますよ
屋台の焼きそばってほんと芳しい香りでたまりません
紅生姜がないのは残念ですが、それでも美味しいですよね〜

by 藤並 香衣 (2024-02-17 22:31) 

mau

橋を食べる鹿、可愛いですねー
お尻からの写真も欲しかった…
by mau (2024-02-17 23:55) 

英ちゃん

イルミネーションと言うとクリスマスのイメージですが(^_^;)
トナカイならぬ鹿のイルミもあるのね(;^ω^)綺麗ですね。
焼きそばも美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2024-02-18 04:42) 

あおたけ

奈良公園の冬の風物詩として
定着した感のある“しあわせ回廊なら瑠璃絵”
ライトアップされた歴史的建造物や
星を散りばめたようなイルミネーションが
今シーズンもキレイですね(*'▽')
このメルヘンな世界のバンビ(?)は
星を食べることによって
自身も光り輝くのかなぁ(*´艸`*)
冬七夕に記した願い事は
私なら私利私欲の願いに走るところですが
“読者のご健康”とはなんとも粋な心遣いだなぁ(´ー`)
大絵馬のような形をしたプロジェクションマッピングは
白鹿降臨で神秘的なありがたみを感じます☆
そしていつもながら南大門の金剛ダブルスは
ライトアップされたことによっていっそう
迫力が増してみえますね(゚∀゚)
大仏殿の入堂に間に合わなかったのは惜しいですが
今日はほかの見どころが多かったということでしょう。
外から見える観相窓から覗く大仏様の顔にはどこか
お許しの表情(?)が伺えます笑
そうそう屋台の焼きそばってつい
惹かれちゃいますよね・・・(゚¬゚〃)ジュルリ
by あおたけ (2024-02-18 07:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ブルーの光の絨毯、綺麗でやすね!
やはり、鹿さんは、欠かせないのでやすね!
奈良のかたの鹿愛をひしと感じやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-18 11:15) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

この期間は萬葉植物園が星空になります☆
だが鹿し星空も食べる好き嫌いなし(笑)
♪ズンチャッチャ~ズンチャッチャ~
小鹿のバンビは可愛いな~♪ですね。
頑張って歩いた(走れ)つもりですが大仏殿は間に合わず、
見えずらいですが観相窓からの大仏様で今回はお許しくださいm(__)m

by yamatonosuke (2024-02-18 23:18) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

この期間は幻想的な雰囲気に包まれる奈良公園です(^^♪
プロジェクションマッピングでちょっと時間取り過ぎたかも・・・

by yamatonosuke (2024-02-18 23:19) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

瑠璃色の地球ならぬ瑠璃色の萬葉植物園☆
そこに光り輝く鹿が鎮座です(笑)
鹿は何でも食べる好き嫌いなし属~
だからビニール袋も食べちゃうんです・・・
プロジェクションマッピングは白鹿が登場と幻想的でした(^^♪
でもちょっと見過ぎたのが間に合わなかった理由かも・・・
どうぞ見づらいですが観相窓からの大仏様でご勘弁くださいm(__)m
焼きそばとたこ焼きに紅しょうがが必要でショウガ!

by yamatonosuke (2024-02-18 23:20) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

ライトアップされた夜の奈良公園はゲームの最終ステージ☆
完全防備で望むことをおすすめします(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-18 23:21) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

コンセントのいらない自家発電です(笑)
「パンクしませんように」どこかの絵馬で見たら笑っちゃうかも(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-18 23:22) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

物凄い暑い時期と物凄い寒い時期ですね(笑)
観光客を呼ぼうといろいろ頑張ってます(^-^;

by yamatonosuke (2024-02-18 23:23) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

なんでも甍(いらか)会場が工事中だそうで、
今年は萬葉植物園でこじんまりと開催でした☆
大仏殿の無料拝観は午後9時までと思ってたら午後8時までの、
ちょっと見えづらいですが観相窓からの大仏様でご勘弁を(^-^;
焼きそばとたこ焼きに紅しょうがは欠かせない!
紅しょうがのない焼きそばは鹿のいない奈良公園です(笑)

by yamatonosuke (2024-02-18 23:25) 

yamatonosuke

≫mau さん

発光する鹿はとても人気者でしたよ☆
次回はお尻マニアの期待に添えるように(笑)

by yamatonosuke (2024-02-18 23:25) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

寺と神社なのでクリスマスはしないのかも(≧◇≦)
鹿は星を食べてるのでイルミではなく自ら発光(笑)
紅しょうがのない焼きそばは焼きそばではない・・・

by yamatonosuke (2024-02-18 23:26) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

毎年見に行ってる訳ではありませんが、
奈良の冬のイベントとして定着したなら瑠璃絵でございます☆
ちょっと縮小傾向にあるのが気になるところですが、
萬葉植物園の入園では行列ができるほど人気者でしたよ。
そしてメルヘンバンビは自ら発光!
コンセントいらずの自家発電でございます。
でも一瞬だけ停電になって輝きを失ったのはここだけの話(≧◇≦)
どうか健康であと少しの寒い冬を乗り切ってください♪
春日大社や東大寺のご利益があることでしょう~
プロジェクションマッピングはなかなか神秘的な映像で、
思わず立ち止まってしばらく見てしまいました(^^♪
南大門の金剛ダブルスも昼間より大きく見える、
筋肉も盛り上がっているようなまさにリアル3D(笑)
ギロッと今にも目が動きそうな迫力がありました☆
大仏殿の無料拝観に間に合わかった、
観相窓からの大仏様ですが確認いただけ嬉しいです。
きっと門の外からでも大仏様は優しい心で迎えてくれたに違いありません。
でも次に訪れるときは大仏様を一番に見に来よう(笑)
ソースの香りに誘われてしまいましたが、
紅しょうがのない焼きそばがこの世にあってはダメでショウガ(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-18 23:28) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

緑色イメージの奈良公園ですがこの期間は青色イメージで☆
鹿のいない奈良公園なんて紅しょうがのない焼きそばです(笑)
でも近隣でないと奈良県民はあまり鹿を見ないのはここだけの話(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-18 23:29) 

Rchoose19

鹿、可愛い(#^^#)
庭に来てほしいわぁ~~(ないけど^^;)
星を食べてるんですねぇ~~~。
ワタ者、てっきり、水飲んでるのかと・・・・><
お寺さんのイルミネーション、すごいですね!
by Rchoose19 (2024-02-19 12:37) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

カーテンの向こう側がピカピカ光ったらコレ来てます(笑)
その時はそっとドアを開けてあげましょう~
星を食べているおかげか体の中から発光☆
たしかに天の川の水を飲んでる風でもありますね(^^♪
夜間拝観の奈良公園はすごいことになります!

by yamatonosuke (2024-02-21 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。