SSブログ

駅ナカの立ち飲み『豊祝』は奈良の蔵元直営です☆ [奈良・ご当地グルメ]


前回からの続きとなりまして風呂上りのビールを求めて大和西大寺駅へ移動ですが、


ここは大人の財力を遺憾なく発揮して”近鉄特急”で時短するのでありました[ぴかぴか(新しい)]

※近鉄は特急別料金


47.JPG


48.JPG


寝てはいけない(≧◇≦)


リクライニングを倒し靴を脱いでフットレストに足を乗っけるリラックスモードですが、


もし寝てしまったら京都まで連れて行かれる要注意なヤバい乗り物(笑)


大和八木駅からノンストップですのであっという間の17分で大和西大寺駅へ到着[電車]

49.JPG


ようやく飲める(;'∀')


こちら『タイムズプレイス西大寺』はコンコース内にあるいわゆる駅ナカでありまして、


改札を出ずに電車の待ち時間でも気軽に寄れるまさにちょい飲みにうってつけ[るんるん]


シュークリーム、ステラおばさん、奈良ご当地(柿の葉寿司等)なども詰まってます。


50.JPG


今日はスルー(^-^;


京都へ行った帰りなどここで上等カレーからの大仏プリンソフトを食べるお約束ながらも、


今回は写真を1枚だけ撮影してすぐに退散するカレーの臭いは息を止めて遮断[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみに右手にある大きな窓からは眼下に近鉄電車が走行する様子が食べながら見れる、


この時期は寒いですが屋外テラスへ出ることも可能なビュースポットです。


51.JPG


52.JPG


お酒の香り~(´▽`)


すぐ隣にある『豊祝』は頭上にも大きな杉玉を掲げてお迎えする日本酒パラダイスの、


店内はオシャレなバーを彷彿させる薄暗い大人な雰囲気でなかなかいい感じ[ぴかぴか(新しい)]


なお近鉄奈良店は駅ナカではなく改札を出なければならないのでご注意くださいね。


難波駅の駅ナカにも店舗があるみたいですがそちらはまだ未踏の店舗・・・


53.JPG


キンキンに冷えてやがる(´~`)グビグビ


ますはおつまみ3品の付くお得な”ビールセット”(日本酒でも可)をオーダーすると、


おもむろにジョッキを持ち上げ半分くらい一気に飲み干し思わずプハー[ビール]


『カンデオホテルズ奈良橿原』の日帰り入浴で流した汗のぶん吸収されていくような、


五臓六腑に染み渡り毛細血管を駆け巡るまさに大人のエンジンオイルです。


鶏の炭焼きやスモークタンをつまむと自ずとビールお替わりするのは自然の摂理~


54.JPG


トロっトロやん(;'∀')


個人的に立ち飲み『豊祝』へ訪れて必ず食べるのがこちらの”どて焼き”でありまして、


自家製の酒粕を使用しているこれがお酒のおつまみにならないわけがない!


トロトロ劇場は付属しているティースプーンで牛すじとコンニャクを一緒に流し込む、


濃厚な味噌味からの酒粕風味がふわっと香りお酒とも合わせたくなる逸品です。


55.JPG


56.JPG


しぼりたて(≧◇≦)


牛乳でも何でもしぼりたてが美味しいに間違いない”にごり酒”は無濾過生原酒の、


グリーンの一升瓶がまたフレッシュな感じを演出しワクワクが止まらない、


トクトクとおちょこに注がれるとちょっと溢れ出してしまう活きのいいやつ[るんるん]


たまに家でマネする”奈良漬クリームチーズ巻き”はここで初めて知りました。


57.JPG


このコンボ、飛ぶぞ(@_@)


ねっとりしたクリームチーズからの自家製奈良漬は酒粕風味が他よりやや強めの、


その余韻を楽しみながら日本酒に口をつけると脳内パラダイスが訪れ、


滑らかな口あたりからのふわっとした風味が鼻に抜けるとアルコール野郎がやって来る[ぴかぴか(新しい)]


このコンボがたまらなく美味しい日本酒好きにはぜひ試していただきたい、


これだけだと千円でお釣りがきますので大和西大寺駅途中下車を激しくおすすめです。


58.JPG


ハシゴしちゃう(≧◇≦)


豊祝のすぐ前にあるのが『お酒の美術館西大寺駅店』でかねてよりハシゴしてみたかった、


こちらは立ち飲みだけでなく座ることも可能な全体的に明るい印象のお店で、


京都を中心に全国各地に店舗があるみたいなのでもしかしたらご存知に人も多いかも?


でも洋酒を普段あまり飲むことがないyamatonosukeはしばらく熟考・・・


60.JPG


ここも爽やかグリーン(^^♪


グリーンボトルのサントリー”白州”を水割りで頂くとグラスもグリーンで提供される、


ミントの味はしませんが脳内で爽やかな風が吹き抜ける山梨なイメージの、


柔らかな口あたりは久しぶりのウィスキーが美味しい知多も飲んでみたいかも[るんるん]


だが鹿し、1杯1200円しますのでお替わりしない自制心はまだ残っています(笑)


ここを知ってしまったらこれから1杯だけ寄ってみようと思いそうで怖い・・・


61.JPG


豊祝へお帰り(´~`)ズルズル


再び『豊祝』へ戻ると150円の”うどん”は半玉ながらも〆に最適なあったかメニューで、


アツアツ出汁に生姜が効いたとっても美味しいお替わりしたくなるヤバいやつ[ぴかぴか(新しい)]


お酒を飲んだあとの補正効果もあるかもしれませんが隠れた逸品に違いありません。


本日2回目の『豊祝』はお酒は飲まずこれだけ食べて笑顔で退店する、


お腹の中からポカポカになり酔いを回しながら電車に乗り帰宅したのでありました。



<奈良豊澤酒造株式会社>

ホームページ⇒http://nara-toyosawa.jp/

※豊祝は代表する銘柄の名前


【豊澤酒造・奈良地酒】 豊祝 原酒 1.8L瓶 1本

価格:3212円
(2024/2/12 02:42時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(66)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 32

ぼんさん

駅ナカの立ち飲み、良いですね。乗る列車の事を忘れて飲み続けそうです(^_^)
by ぼんさん (2024-02-15 05:32) 

ぼんぼちぼちぼち

奈良漬けクリームチーズ巻き、い〜いツマミになりそうで、美味しそうでやすなあ。
クリームチーズ&いぶりがっこがメジャーになったので、これも全国区になるといいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-15 10:02) 

ゆきち

新酒あらばしり~わくわくします(#^^#)
刻んだ奈良漬けとクリームチーズを混ぜたことはありますが、巻くと数段オシャレになりますね♪
駅ナカなら時間気にせずギリギリまで飲めて最高^^
by ゆきち (2024-02-15 10:56) 

Boss365

こんにちは。
近鉄特急に乗車、17分で到着なのでリラックスモードは危険ですね。
大和西大寺駅の駅ナカ(タイムズプレイス西大寺)いい感じです。
また「豊祝」ですが、駅ナカとは思えないお洒落な雰囲気です?
トロトロ感ある「どて焼き」美味しそうです。
にごり酒と「奈良漬クリームチーズ巻き」も良いコラボですね。
また「これだけだと千円でお釣り・・・」は、大変有難いです。
ハシゴで白州の水割り、お高い美味しいお酒なので・・・
小生はロックでチビリチビリ飲みたい感じです。
ところで「豊祝」の150円のうどんですが・・・
生姜が入りシャキットしそう?〆にも最適ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-15 11:49) 

溺愛猫的女人

>もし寝てしまったら京都まで連れて行かれる要注意なヤバい乗り物
それはもし乗る機会があれば絶対にビールを呑んじゃダメってことですね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-15 12:17) 

ちぃ

近鉄特急の17分間、寝ないように目を「ぎんっ!」と見開いていた
yamatonosukeさんが目に浮かぶようなw
ビール飲みたい欲求が強力な支えになっていたのかしらー(≧∇≦)
『豊祝』のどて焼きは酒粕を使っているのですか!
難波駅駅ナカの『豊祝』はカレー屋に近くどっちにしようか非常に心が揺れる立地です(笑)
奈良に行った帰りにはよく通りかかるのですが
難波まで帰ってくるともう家は目前で早く帰りたくなるので未だ立ち寄った事はないw
どて焼きだけテイクアウト出来ないか今度通りかかったら聞いてみよう!
かっこよく白州でキメて〆るのかと思ったら再びの『豊祝』w
お店の方は「また来た!」と心の中でニヤついていた事でしょうww
生姜たっぷりのうどんはとっても暖まりそうですね^^

鍋でラーメンテイクアウトのコメントありがとうございましたm(_ _)m
彩華、恐るべしwww
by ちぃ (2024-02-15 14:52) 

リュカ

この時間に見てしまった……
そろそろ夕飯は何にしようかなーと冷蔵庫をあさる時間帯。
めっちゃそそられるじゃないですか〜!
お財布握りしめて、お隣の町の飲み屋界隈に行きたくなるww
早い店なら16時からOPENしてるに違いない!なんて思ってしまった。。。(笑)
杉玉がある店はいいですよねー^^
ふらふらっと吸い込まれますよ、まじでww
新酒あらばしり、この言葉を聞くだけで口から涎が!
奈良漬クリームチーズ巻きとともに楽しみたいです。
この日2回目の豊祝さん、漫喫ですね^^
by リュカ (2024-02-15 16:22) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
”どて焼き”は大好物です、新世界に行ったら必ず食べます。
『お酒の美術館西大寺駅店』ですか、”白州”が呑めるんですね。


by johncomeback (2024-02-15 19:41) 

英ちゃん

やっぱ近鉄特急はこのカラーじゃないとね?(^_^;)
東京も最近は駅ナカに飲み屋があるけど私は立ち寄った事はありません(;^ω^)
日本酒を飲む時は落ち着いて飲みたいしね(;'∀')
ちなみに、どて焼きは関東では馴染みがありません(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-02-15 22:50) 

tai-yama

京都まで乗り過ごしたら京都観光が可能っ(笑)。
白州は水が美味しいですよー。ウィスキーは現地で飲んだこと
ないけど・・・
by tai-yama (2024-02-15 23:11) 

mau

お風呂上がりに最高の流れですね。
クリチ、あうだろうなぁ。
by mau (2024-02-16 00:46) 

あおたけ

大和八木から大和西大寺までの移動に
特急列車を利用されるとは
なんともゴージャス!(゚∀゚)
夜のホームに入線した近鉄特急が
カッコいいなぁ(*´▽`*)
そして次なる目的は“駅ナカ立ち飲み”
以前にもご紹介されていた「豊祝」さん
改札を出ずに構内で立ち飲みが楽しめるなんて
ここはいいですね(*'▽')
とろっとろに煮込まれた“どて焼き”が美味しそう♪
ちなみに関東では“煮込み”とか“もつ煮”って呼び方ですが
関西ではどうして煮物なのに“焼き”が付くのでしょう?
“奈良漬クリームチーズ巻き”も淡麗な日本酒に合いそう☆
これだけだと千円でお釣りがくる・・・
まさに“せんべろ”ですね笑
ハシゴした「お酒の美術館」さんは
明るい店内でちょっとオサレな雰囲気(・∀・)
ここで洋酒をちびちびやるのもまた
オトナな飲みかたかもしれませんね(*´艸`*)
by あおたけ (2024-02-16 07:07) 

ミケシマ

駅ナカでちょっと立ち寄るならカフェより断然こっち(≧∇≦)
まずはビールで喉を潤し…(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
どて焼き、おいしそうですね!
大阪の新世界で大人気の串揚げ屋さんに行ったとき、どて焼きも食べました。
串揚げももちろんおいしかったんだけど、どて焼きが一番気に入ったのを思い出します笑
仕込み中の店員さんの後ろにある酒のお品書き、「あらばしり」が目立ってる!
と思ったらyamatonosukeさんが頼んでくれました笑
ほのかな酸味が、まったりとした味わいの奈良漬けクリームチーズとピッタリだったのではないでしょうか。
お次はハシゴ酒で白州を!
先日、瓶の底に2センチくらい残っていたなけなしの白州NAを飲み干しました…
次に手に入れられるのはいつになることやら。
爽やかにミントを浮かべてハイボールで飲みたいな~
by ミケシマ (2024-02-16 11:44) 

Rchoose19

同日に2回目の来店だとしても、
150円の『おうどん』のみで退散って!!!
剛の者ですね~~~( `ー´)ノ
白州が美味しいのは知ってます、余計に狂おしい!!
1杯でねぇ・やめなきゃいけないなんてねぇ。。。。
おうどん、何杯、喰えるっちゅうねん!
昔々、品川の駅中には居酒屋さんがあったという
そんな噂も聞いたことがありますが。
今はお洒落な店ばかりなり~~~^^;
by Rchoose19 (2024-02-16 12:40) 

拳客

〆のうどんが良いな。
by 拳客 (2024-02-16 16:42) 

藤並 香衣

ビールセットからも目が釘付けです
寒くてもビールに枝豆はたまりません
どて焼きもいい色で見るからに美味しそう
〆に生姜の効いたうどんなんて、よだれが・・・
いい時間を過ごされましたね〜
by 藤並 香衣 (2024-02-16 22:34) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

真下がホームなのでギリギリまで飲めます(笑)
でも1本遅らせてしまう可能性あり(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-16 23:02) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

奈良漬クリームチーズ巻きは試してほしい逸品です☆
いぶりがっこチーズより美味しいはず(食べたことないけど)

by yamatonosuke (2024-02-16 23:03) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

飲みたい日本酒が多すぎて困ります~
巻いた奈良漬クリームチーズはちょっとかわいい(笑)
千鳥足で転落しないようご注意ください(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-16 23:04) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ここを乗り過ごすと京都府突入なので危険です(^-^;
ここの駅ナカはたいへん賑わってますよ~
「豊祝」はシックな大人な雰囲気で、
昼間に来たことありますが夜のほうがお酒が進むくん☆
どて焼きはここでは外せない逸品となりました(^^♪
そして日本酒には奈良漬クリームチーズ巻きも忘れない、
一口サイズのかわいいフォルムがまたにくいヤツ!
ウィスキーは隣りの人のロックを見たらクラッシュアイスで、
白州もお洒落にロックで飲めばよかったと後悔です~
最後の150円うどんもなかなか侮れない、
生姜が効いた出汁も飲み干す一杯で美味しかったです(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-16 23:05) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

起きたら気づけば京都府なヤバい乗り物です(笑)

by yamatonosuke (2024-02-16 23:06) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

睡眠を誘い秘かに京都まで連れて行く陽動作戦(≧◇≦)
前回の湯上り処で休憩してなかったらヤバかったかも・・・
ビール飲みたい欲求が支えになってたに違いありません。
難波駅ナカの『豊祝』にもどで焼きあるはず!
たしかにあのカレー屋は強烈に誘ってきますね(笑)
いつか難波の『豊祝』にも行ってみたいと思います。
テイクアウト可能かどうか分かりませんが、
これをつまみに近鉄特急で一杯飲むのもいいかも~
酒粕が効いているのかトロトロで美味しいやつでしたよ(^^♪
そしてyamatonosukeは白州よりうどんがよく似合う(笑)
実は「ウィスキー飲んでうどん食べに来る」と事前に申告してたのでした(≧◇≦)
アツアツの出汁に生姜が効いてとても美味しかったですよ♪

by yamatonosuke (2024-02-16 23:08) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

飲み始めるのに絶好の時間帯!
もし近所だったら猪突猛進ですね。
一駅くらいだったら電車に乗って行くかも(笑)
お財布は危険なので千円札を数枚握りしめて行きましょう~
杉玉が掲げているのが蔵元チック☆
これを見たら日本酒を飲まずにはいられない(≧◇≦)
そして奈良漬クリームチーズ巻きを食べながら、
新酒あらばしりを飲むと昇天間違いなしの最強コラボ☆
〆にうどんも食べて漫喫・・・ではなく満喫!
ここは快活クラブではありません(笑)

by yamatonosuke (2024-02-16 23:09) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

大阪発祥といわれているどて焼きも新世界名物ですね。
何気なく飲んだ白州ですがレア物だったのかな(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-16 23:10) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

スズメバチが夜の奈良を疾走しまたした(≧◇≦)
座るとこんなリーズナブルに飲めない(笑)
どて焼きは富山の居酒屋でも通じなかった思い出~
これも牛肉文化の関西だからでしょうか。

by yamatonosuke (2024-02-16 23:10) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

京都まで連れて行かれたらお泊り確定です(笑)
水が美味しいから白州も良き仕上がりになるのですね(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-16 23:11) 

yamatonosuke

≫mau さん

この上にスーパー銭湯があればいいのに(笑)
日本酒と奈良漬クリームチーズ巻きは最高です☆

by yamatonosuke (2024-02-16 23:11) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

次に普通、その次に特急、またその次に普通だったので、
17分で大和西大寺駅まで行く近鉄特急に乗っちゃいました。
近鉄特急のボディがライトでキラキラしてます(笑)
近鉄奈良駅の『豊祝』は改札を出ますが、
大和西大寺駅の『豊祝』は立ち食いそば的な改札内にある、
列車の待ち時間などに気軽に利用できる場所(^^♪
どて焼きは酒粕が効いてるのかトロットロでしたよ~
ちなみにどて焼きの語源は、
鍋に土手状に味噌を盛りまず具材を焼き、
溶け出した味噌で煮込んでゆくことからだそうです。
そして『豊祝』で忘れてはならないのが奈良漬クリームチーズ巻きで、
日本酒と合わせるとパラダイス銀河へいざなってくれる最強コンボです☆
奈良漬自体はちょっとお高いのでリーズナブルなのも良きですね。
奈良旅のいい思い出になるに違いありません(^^♪
『お酒の美術館』は洒落たショットバーな雰囲気で、
オトナな飲み方ながらも価格もオトナ(笑)
でも次は知多をロックで飲んでみようと思います(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-16 23:13) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

カフェも併設されてますがやっぱりコッチですね(≧◇≦)
サウナで渇いた体にビールが染み渡る~
トロットロのどて焼きもビールが進むくんなのであります(^^♪
酒粕効いたどて焼き好きにはぜひ食べてもらいたい~
そいて「あらばしり」も文字が目に入ったらスルー不可避!
奈良漬クリームチーズ巻きと最高のコラボレーションをキメてくれました(@_@)
もう一杯日本酒飲みたいところで白州へ!
そうそうNAの意味が分からなくて店員さんに訪ねましたよ(笑)
年代物の白州もありましたが手が出なかった・・・
ビールで炭酸がお腹に充満してましので水割りにしましたが、
爽やかグリーングラスで飲むハイボールも美味しそうですね(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-16 23:14) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

飲んでいて「うどん150円」を見たらスルーできない!
150円を握りしめて2回目突撃です(笑)
白州と知多の飲み比べもしたかったのですが・・・
とりあえず次回は知多を飲んでみようと思います。
そしてまた150円を握りしめてうどんへ突撃(笑)
品川は新幹線が止まるようになってから変わったのかな~
『豊祝』の品川駅進出を蔵元に直訴しましょう(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-16 23:15) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

生姜が効いた美味しいうどんでした(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-16 23:16) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ビールセットは日本酒にも変更可能です☆
でも枝豆にはビールが似合いますよね。
どて焼きは酒粕の入ったオリジナルですよ~
〆には温かいうどんがお待ちしております(関係者ではない)
おんだ祭りから始まりいい1日を過ごしました(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-16 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。