SSブログ

宮城野親方がプロデュース『ダイニングHAKUHO』のランチはちゃんこ鍋が付く! [奈良・ご当地グルメ]


野見宿禰(のみのすくね)と當麻蹶速(たいまのけはや)の天覧相撲が日本書紀に書かれている、


負けはしましたが當麻蹶速は奈良県葛城市の出身ということで相撲と関係が深い、


そんな葛城市にある『ダイニングHAKUHO』は宮城野親方(元横綱・白鵬)がプロデュース[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


太鼓の音が聞こえそう(^^♪


葛城山麓にある同店は昨年秋にオープンですが古民家再生の年季の入った造りとなっており、


ごたごたがあって宮城野親方は現在は伊勢ケ浜部屋の部屋付き親方ながらも、


風にはためく旗を見ると今にもお相撲さんがまわし一丁で登場しそうな相撲部屋感。


県道30号(山麓線)から少し山側に入った静かな場所にひっそりとたたずむのであります[るんるん]

※坂を少し上がった場所にも駐車場あり

2.JPG


3.JPG


観光大使だったのか(;'∀')


玄関から入るとちょっと懐かしさを覚える土間が待ち受けおばあちゃん家に来たような、


トロフィーなどが飾られる”白鵬部屋”を通らなければ上がれない導線システム[ぴかぴか(新しい)]


訪れるまで知りませんでしたが宮城野親方は葛城市の観光大使もされているそうで、


詳しくは不明ながらも縁がありここに『ダイニングHAKUHO』を開店。


夜はお相撲さんがちゃんこ鍋を作るそうですが昼はおそらく近所のパートお母さん方の、


でもなかなか良き体格なのは毎日まかないがちゃんこ鍋に違いない(笑)


4.JPG


中は思ったより広い(^^♪


白い壁に黒い梁が古民家彷彿ですがフローリングにテーブル席とダイニング仕様の、


他に3つほどテーブル席があり中庭にはツバメも飛び交うのんびり風景[るんるん]


向かいのテーブル席の年配男性は疎開先がこんな場所だったと懐かしんでおられる、


店内に流れるBGMはもちろん相撲甚句な雰囲気はまさにプライスレス。


5.JPG


全てにちゃんこ鍋が付きます\(^o^)/


週替わり、からあげ、とんかつ、カレー、カツ丼とメニューは一般的ながらも、


全てのメニューに”ちゃんこ鍋”が付くのお相撲さんプロデュースだから!


【どすこい!】の枕詞がつくカレーやカツ丼が気になるもの初見なのでここは大人しく、


別紙ゴールデンウイーク数量限定メニューのハンバーグ&エビフライを選択[ぴかぴか(新しい)]


訪れたのは5月4日なので通常メニューでは無いかもしれないことをご了承ください。


6.JPG


スタンバイ完了( ー`дー´)キリッ


どの座席にもセッティングされている固形燃料に一人前のちゃんこ鍋がセットされると、


おもむろに着火され7~8分ほどで食べごろになる蓋は開けずに待ちましょう[るんるん]


火が揺れる鉄鍋からの中庭の風景がのんびりとしたこれはもう疎開先ですね(知らんけど)


この日は30℃に迫る陽気でしたが室内は冷房が効いているので大丈夫。


7.JPG


ご飯が多い・・・(-_-;)


約5分ほどで”ハンバーグ&エビフライランチ”(1800円)が運ばれてくると、


おかず類は可愛いサイズながらも升に入ったご飯は大盛りサイズ[ぴかぴか(新しい)]


写真はそれほど多く入っているように見えないかもしれませんが一合升ではない、


底もけっこう深くパンパンに詰められているそしてご飯のお替わり自由。


8.JPG


ハンバーグ美味しい~(´~`)モグモグ


ふんわりとした食感はご飯がバクバク進くんな美味しいハンバーグでありまして、


ご飯をかき込みそうになりますがちゃんこ鍋が待ってるので自主規制[あせあせ(飛び散る汗)]


1本では有り余るタルタルソースが嬉しいエビフライも少し大きめでプリプリ状態の、


おかず類もバラエティー豊富で少しずつ色々味わえるのも良きですね。


9.JPG


お替わり無理(≧◇≦)


おそらく特注品の白鵬関の”不知火型”の土俵入りが印刻された升がお替わり促すもの、


1合分のご飯が入っているかのようなボリュームは早々と不戦敗を表明[るんるん]


「そんなことだと立派なお相撲さんになれないぞ!」


と升に印刻された白鵬関が言っているもの聞こえない全力スルー・・・


ひのひかり?だったと思いますが美味しいご飯がだったことも明記しておきます~


10.JPG


11.JPG


これが宮城野部屋の味か~(´~`)ズズズー


野菜が主ながらも”ちゃんこ鍋”には巾着にうずらの卵がinするサプライズの、


旨みを感じる出汁が美味しい初夏な陽気ながらもこれは飲み干す一杯[ぴかぴか(新しい)]


巾着の中にはつくねっぽいのも入っているもしここが家だったら出汁を残して、


夜な夜な冷凍うどんをぶち込んでズルズルどすこいしてたでしょう(笑)


でもこれからどんどん暑くなりますのでタオル持参は必須アイテムに間違いない、


諸説ありますが「ちゃん」は父ちゃんお母ちゃんの「こ」は子供のことで、


相撲部屋の親方と女将さんと弟子達が親子のように食べることから、


「ちゃんこ鍋」と呼ばれるようになったと宮城野部屋では語り継がれたとのこと。


当面の閉鎖となった旧宮城野部屋ですがちゃんこ鍋精神を忘れないでほしいですね。


12.JPG


ごっつあんです(^^♪


ちゃんこ鍋の出汁も飲み干すとまさに「ごっつあんです」と言いたくなる満腹感の、


カレーやカツ丼も食べたい次回はもっとお腹を空かせてから訪れたい、


のんびりとした場所にある『ダイニングHAKUHO』がお気に入りスポットに追加[るんるん]


パートのお母さん方もフレンドリーな人たちばかりで優しい時間が流れてましたよ~


13.JPG

※食後に飲み物とデザート付き


14.JPG


yamatonosuke「葛城山ロープウェイ駅はここから歩くと遠いですか?」


お母さん店員「かなり遠いですよ!片道約1時間は掛かるかも・・・」


という事で見える”葛城山”への登頂を目指し麓のロープウェイ駅まで車で移動する、


次回は見頃を迎えたツツジの真っ赤な絨毯を皆様にお届けでございます[ぴかぴか(新しい)]



<ダイニングHAKUHO>

ホームページ⇒インスタグラム参照


SWITCH SPECIAL ISSUE 白鵬翔 さざれ石の巌ーー大横綱の軌跡

価格:1650円
(2024/5/7 18:10時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(67)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 38

ぼんさん

ご飯が升に入っているのは面白いですね。日本酒の方が良いかも知れませんが(^_^)
by ぼんさん (2024-05-09 05:15) 

拳客の奥様

部屋閉鎖「部屋付き親方」処遇…しっかりと稼いどるやん^ ^
まぁ白鵬ブランド健在!ったところでしょうか?
ちゃんこも付いてお得なランチ~~♪

by 拳客の奥様 (2024-05-09 05:15) 

Rchoose19

當麻蹴速の當麻は、當麻寺と関係が???
コメントで頂いた中将餅が食べられる相撲館って、このこと?
エビフライ&タルタルはもうね大好きっすから♡
ぼんさんさんと一緒で、私も出来れば枡の中のご飯は
流動食(おかゆではない、もっと透明なやつ)で!!!
しっかりガツンとちゃんこ鍋も頂けるのですね♪
お皿も、味移りがしないようになってて気が利いてます♪

by Rchoose19 (2024-05-09 07:24) 

marimo

あの白鵬が葛城市の観光大使なんですか!
知らなかった~。
宮城野部屋の味はどんな味でしたか?
ご飯が桝で出てくるんですか!!これは初目て見ました。
by marimo (2024-05-09 07:37) 

溺愛猫的女人

どすこい飯!最高ですね。宮城野部屋のちゃんこ鍋、ぜひ食べてみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-05-09 10:21) 

リュカ

店内もすごく良い雰囲気だしお料理も美味しそう!!
ごはんの量には笑いましたww
さすがのyamatonosukeさんもおかわりは無理でしたか^^
ちゃんこ鍋めちゃめちゃ美味しそうで思わず画面に顔が近づきましたよ。
みごとな完食、ごっつあんです!!!
by リュカ (2024-05-09 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

色んなおかずが少しづつ、しかも美味しいとは、サイコーでやすね!
これにちゃんこ鍋が付くとは、すごいボリュームになりやすね!
完食、お見事でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-09 13:34) 

ちぃ

さすが相撲部屋目線のメニュー構成@@
ハンバーグと副菜だけでお腹いっぱいな予感なのにご飯が多めなんですねー(≧∇≦)
その上一人用ちゃんこ鍋まで@@
升をお茶碗がわりは初めて見ましたがすごくカッコ良いのでお持ち帰りしたいぐらい!
その升いっぱいのご飯は食べられないけどいっぱいのお酒なら飲めるwww
冷凍うどんをぶち込みたくなるちゃんこ鍋のお味は興味津々です。
ちゃんこは相撲部屋によって味が全然違うらしいですよね。
入門したことはないですが(笑)北の富士が経営してた札幌のちゃんこ店では
取り皿がすりばちになっていてゴマをすりすりしてからいただくスタイルでした。
魚介が色々入ってて美味しかったなー。
「ちゃんこ」の一説は「ちゃん」と「こ」ね!メモしておきますっ_φ(・_・
by ちぃ (2024-05-09 14:24) 

藤並 香衣

白鵬さんは観光大使だったとは僕も知らなかったです
全部のメニューにちゃんこ鍋がつくなんてすごい
これだけの種類のおかずに大盛りご飯だけでもお腹が大きくなりそう
これをペロリと平らげた若くてガタイのいい男の子は
部屋にスカウトされるかもしれませんね!

by 藤並 香衣 (2024-05-09 17:55) 

ヨッシーパパ

総てにちゃんこ鍋付きのメニューは、中々ハードルが高すぎます。
ちゃんこ鍋ライスだけでも充分ですね。
by ヨッシーパパ (2024-05-09 18:18) 

藤並 香衣

こてつ君のところのコメント見て再訪失礼します
アイジュース、先月橿原のイオンモールにありましたよ
オレンジ不足のニュースを聞いたので今現在はどうか分かりませんが
確か2階に設置されてましたよ
by 藤並 香衣 (2024-05-09 18:27) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
宮城野親方への制裁は厳しいですよね。
相撲協会の幹部達に嫌われているんでしょうねぇ。
by johncomeback (2024-05-09 19:25) 

Boss365

こんにちは。
「ダイニングHAKUHO」ですが・・・
宮城野親方がプロデュースで、白鵬部屋もあり、色々楽しめますね。
また、色々手広く?お仕事をしている感じです。
宮城野親方ですが、伊勢ケ浜部屋の部屋付き親方に降格、残念無念です!!
ところで「ハンバーグ&エビフライランチ」ですが・・・
ちゃんこまで付いてお手頃なお値段で好感触です!!コスパ高いですね。
升に入ったご飯ですが、ボリュームありビックリです。
また、少し食べずらそうな感じですが、完食!!お見事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-09 20:47) 

tai-yama

一時期は理事候補だったのに・・・・
関取なら、ちゃんこ鍋の鍋で日本酒を飲み干すんだろうな〜。
by tai-yama (2024-05-09 23:07) 

mau

おかずの量も多そうですが、これらとちゃんこ鍋に見合ったご飯の量にも思えます。
見ただけでお腹いっぱい…
by mau (2024-05-10 00:11) 

英ちゃん

ちゃんこ料理屋は、東京にはいっぱいあるけどね(^_^;)
両国に行けば石を投げればちゃんこ屋に当たるくらいあります(;^ω^)
でも私は北の湖のお店にしか行った事がないけどね(^▽^;)
ハンバーグ&エビフライランチは美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2024-05-10 00:46) 

あおたけ

元・横綱白鵬の宮城野親方がプロデュースする
ちゃんこやさんが奈良にあるのですね(・∀・)
(個人的には元・徳勝龍にプロデュースしてほしい笑)
古民家風の建物に落ち着いた風情を覚えますし
前室に飾られた優勝額や化粧まわしなどは
大相撲好きには必見!(゚∀゚)
観光大使パネルはひょっとして等身大かなぁ(・∀・)
「パートさんが良き体格なのは毎日まかないがちゃんこ鍋」笑
オーダーされたハンバーグ&エビフライ(ちゃんこ鍋付き)は
ちゃんこというよりおこさまランチ的な豪華さ!(*´▽`*)
不知火型土俵入りの焼き印が推された升でいただくゴハンは
食べると力が湧いてきそう(`・∀・´)
そしてお目当てのちゃんこ鍋も
鶏肉を使うのがちゃんこの定番としながらも
つくねの巾着としているところに工夫が感じられて
美味しそうですね(^^)
いろいろなことがあって休止扱いの宮城野部屋ですが
このちゃんこが“幻の味”とならないことを願います(*´ω`)
力士ばりの見事な完食、ごっつあんですっ(≧∇≦)
by あおたけ (2024-05-10 06:31) 

青い森のヨッチン

弟子の指導には大分問題があったようですが料理人やスタッフへの指導は抜かりないものがありそう
by 青い森のヨッチン (2024-05-10 18:46) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

空いた升に日本酒を流し込むのですね(^^♪
同じ米が主原なのできっと大丈夫(笑)

by yamatonosuke (2024-05-10 22:54) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

こんなところで白鵬ブランドと出会うとは!
ほぼ家賃ゼロだと思うのでしっかり稼げるかも(笑)
その分しっかり材料費に還元ですね(^^♪

by yamatonosuke (2024-05-10 22:54) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

當麻は地名ですので両方関係ありですね☆
ここが言ってた相撲館ではなく中将餅もまた別の店舗です(≧◇≦)
エビフライはタルタルの海に沈む・・・
升の中身は残念ながら米粒でいっぱいでした(笑)
ちゃんこ鍋は必ず付くまさにどすこいランチ~
バラエティー豊富なおかず数種類も好感触ですね(^^♪

by yamatonosuke (2024-05-10 22:59) 

yamatonosuke

≫marimo さん

この後に寄った道の駅かつらぎにもこのパネルありました☆
宮城野部屋の味はちょっと関東風かも?
でも升のご飯は関東風ではないですよね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-05-10 23:02) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

お替わりできなかった、無念!
他の部屋のちゃんこ鍋も食べてみたいです(^^♪

by yamatonosuke (2024-05-10 23:03) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

古民家を上手に利用した素敵なお店でした☆
ちゃんこ鍋あるのにご飯の量(笑)
お相撲さんが考えた容量といったところでしょうか(^-^;
ちゃんこ鍋からモワモワが襲い掛かったでしょう~
思わず「ごっつあんです」と言いたくなるランチメニューです。

by yamatonosuke (2024-05-10 23:04) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

同じグラム数でも種類あったほうが良きですね。
おかず類だけでも満足なのにちゃんこ鍋付き!
BGMの相撲甚句が完食へと導いてくれました~

by yamatonosuke (2024-05-10 23:05) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

お相撲さんが考える一般的容量(笑)
ご飯もこの量でも少なめと思ってるかも(≧◇≦)
そしてお約束でちゃんこ鍋付き!
升は販売されてるのか今度行ったら聞いてみよう~
この升でお酒飲んだらとても美味しそうですね(^^♪
出汁はどちらかというと関東風でしたが、
濃くなく家だったらうどんと卵を入れたくなる(笑)
他の相撲部屋のちゃんこ鍋も気になる、
札幌のちゃんこ鍋と聞くと海鮮どっちゃりなイメージ☆
そして出汁がとてつもなく美味しいに違いありません。
「ちゃん」と「こ」の説はクイズで出たら即答してください(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-05-10 23:06) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

あとで立ち寄った道の駅かつらぎにもこのパネルありました☆
そしてここのランチはお約束でちゃんこ鍋付き!
いつもよりゆっくりでしたがなんとか完食できました(^-^;
もう少し若ければスカウトされたかも~
甥っ子連れてご飯お替わりさせてみようかな(笑)

by yamatonosuke (2024-05-10 23:07) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

ちゃんこ鍋は飲み物なので大丈夫(笑)
でもちょっとキツい完食となりました(^-^;

by yamatonosuke (2024-05-10 23:08) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

なんとイオンモール橿原にアイジュースがあったのか!
知ってたらこの帰りに寄ってたのに~
またあちら方面へ行った際は立ち寄ってみます☆
自販機の前でニヤニヤする人物がいたらyamatonosukeです(笑)

by yamatonosuke (2024-05-10 23:10) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

やはり外国人力士というのが根本にあるのでしょうか・・・
これからのご活躍に期待したいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2024-05-10 23:10) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

玄関から入ると白鵬関が仁王立ち(パネルですが)
白鵬関のお店がこんな場所にあるなんてビックリです。
ごたごたからの再起を陰ながら応援します~
そしてここのランチはお約束でちゃんこ鍋付き!
夜の本格的なちゃんこ鍋も気になるところです(^^♪
升に入ったご飯は白鵬関がたたずむお残し厳禁(≧◇≦)
ちょっとゆっくりペースながらもなんとか完食です☆

by yamatonosuke (2024-05-10 23:11) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

理事長さんになってたらもっと豪華だったかも(笑)
関取はちゃんこ鍋はもう飲み物ですね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-05-10 23:12) 

yamatonosuke

≫mau さん

確かにこのおかずだと一合升では寂しいかも(≧◇≦)
思わず「ごっつあんです」と言いたくなる量(笑)

by yamatonosuke (2024-05-10 23:13) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

他の相撲部屋のちゃんこも食べてみたい~
両国はまだ行ったことないので興味津々(^^♪
北の湖のちゃんこ鍋も食べてみたいです。
次は「どすこい!カツ丼ランチ」に挑んでみようかな(^-^;

by yamatonosuke (2024-05-10 23:13) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

こんなところに宮城野親方!
もちろんちゃんこはお約束です(^^♪
元・徳勝龍のちゃんこも食べてみたい~
古民家をいい感じに改造した前室は、
もはや白鵬博物館な大相撲好きはたまらないでしょう☆
パネルが等身大かはまた次の機会に(^-^;
新弟子のようなパートさん(笑)が運んでくれた、
たくさんのおかずが散りばめられたまさに大人のお子様ランチ。
白鵬関は両手を広げる不知火型だったのですね!
不知火型土俵入りをマスターするにはあと十合の米が必要です(≧◇≦)
鶏肉を探しましたがちゃんこ鍋には入ってなく、
揚げの中に鶏のつくねがさりげなくinしてました☆
ちょっと生姜風味も感じて美味しかったですよ。
ちゃんこ鍋がこれからも新弟子たちに受け継がれますように~
これからの宮城野親方のご活躍を陰ながら応援です。
そして最後に言いたくなる、ごっつあんですっ(笑)

by yamatonosuke (2024-05-10 23:15) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

また一から出直して頑張ってほいしです。
いいお店なので長く続いて欲しい~

by yamatonosuke (2024-05-10 23:16) 

ヒロ

ウチからは竹ノ内峠を越えれば結構近くなので、一度行ってみたいと思います。
それにしても、宮城野親方が葛城市の観光大使というのは知らんかったな~
by ヒロ (2024-05-11 00:41) 

yamatonosuke

≫ヒロ さん

さらに高速道路を使えば秒で来れるでしょう(笑)
道の駅かつらぎから車で約3分くらいですよ~
もしかしたら宮城野親方と遭遇するかも!?

by yamatonosuke (2024-05-13 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。