SSブログ

スーパー銭湯『ゆららの湯押熊店』で鍋焼きうどん♪ [日帰り温泉]


冬と言えば温かいお風呂に体の芯からポカポカになる鍋焼きうどんはもはやお約束の、


奈良市郊外にあるスーパー銭湯『ゆららの湯押熊店』へ夜な夜な出現でございます[ぴかぴか(新しい)]


35.JPG


純和風建築(^^♪


単純温泉(低張整・弱アルカリ性・低温泉)の泉温32.9℃なので加温してますが、


有効成分豊富な源泉が湧き出ているという奈良の天然温泉に間違いない、


幹線道路沿いにあり周辺に温泉情緒はないもの建物はちょっと温泉旅館風です[るんるん]

36.JPG


屋根に登りたい(;'∀')ハアハア


館内も温泉旅館、と言うより民俗資料館のような和風建築となっておりまして、


張り巡らされた木の梁からの瓦屋根はちょっと忍者屋敷な雰囲気も(笑)


思わず「ヒョイ」と瓦に登ってみたくなりますが向こう側は更衣室なので自粛・・・


37.JPG


38.JPG


バリ風露天風呂(≧◇≦)


前回訪れたときは和風露天風呂でしたが”南国バリ風大露天風呂”がこの日の男湯の、


思わずオーシャンビューを期待してしまいますがここは海なし奈良県[ぴかぴか(新しい)]


波の音を再現してくれる特殊効果な人も居ないので目を閉じても波の音は聞こえません。


39.png



バリ・・・なのか(・・?


四角に切り出した石が積み重ねているのが印象的の露天風呂は浴槽もコテージ風の、


壁にはバリな景色が広がる意識をかなり高めるときっとバリに違いない!


なぜバリ風にしたかは不明ですが個人的には純和風大露天風呂のほうが良かったかも[たらーっ(汗)]


お越しになる際はぜひ本日の浴槽はどちらなのかお問い合わせくださいね。


でも炭酸泉に檜風呂(バリにもある)もありバリバージョンもしっかり楽しめますよ。


40.png



6分しかもたん(^-^;


もちろんサウナも常設してるものなかなかパワフルな我慢大会が繰り広げられる、


12分時計が設置されていますので1周を狙うもの半周でギブ・・・


そして気温5℃の外気浴に身をさらすと全然寒くない温冷交換浴が気持ちいい、


ちょっと体が強くなったような自律神経が整う今夜はよく眠れそう(笑)


このまま積もった雪に全裸ダイブしたいですが奈良は滅多に雪が積もりません。


42.JPG


すべて吸収~(´~`)


なめると塩味のする体をもう一度洗い再度バリ風露天風呂に入って退浴すれば、


畳敷きの湯上り処で足を投げ出し飲むポカリスエットがめちゃ美味しい[るんるん]


風呂上りのポカリスエットが飲みたくてサウナに入ってると言っても良し幾三。


43.JPG


でも腹は膨れない( ー`дー´)キリッ


ポカリを飲み干しやって来たのは渡り廊下で繋がるお食事処でここも民俗資料館な、


蕎麦やほうとうを出すような雰囲気ですがメニューはごくごく一般的。


生ビールセットもありご夫婦だったらハンドルキーパーで喧嘩するに違いありません。


44.JPG


鍋焼きうどーーーん\(^o^)/


そしてこの日『ゆららの湯押熊店』へやって来たのは”鍋焼きうどん”が食べたかった、


冬になると無性に鍋焼きうどんが食べたくなるのは関西人だからでしょうか[ぴかぴか(新しい)]


えび天が2尾のった鍋焼きうどんはキツネうどんとは一線を画す王者の風格なのです。


45.JPG


少しコシがある(´~`)モグモグ


もしかしたら鍋焼きうどんに特化したうどんなのか少しコシを感じるタイプで、


アツアツの土鍋に出汁ながらもうどんはしっかりと存在感を主張する、


具材や出汁を飲みながらゆっくり食べることができる美味しい鍋焼きうどん[るんるん]


出汁はもちろんたっぷり吸ったえび天や椎茸天も美味しいのは言うまでもありません。


46.JPG


潰すの忘れてた(≧◇≦)


鍋焼きうどんの卵は固まらないうちに潰してうどんに絡めながら食べるのが信条ながらも、


ほんのちょっとだけ出遅れてしまい白身は固まってしまい目玉焼き状態・・・


でも中の黄身はまだトロトロ状態を保ってますので箸で一気に全体に拡散させると、


黄身が絡んだうどんに出汁がとっても美味しい可能ならば大盛り希望な、


もし一人で鍋焼きうどんを2つ並べている人がいたらそれはyamatonosukeです。


47.JPG


48.JPG


食後はもちろんコレ(´~`)ゴクゴク


入浴施設においてコーヒー牛乳を飲むのは忘れてはならないお約束ルーチーンの、


風呂&サウナと鍋焼きうどんで温まった体に優しい甘みが染み渡る、


腰に手を当て斜め45度に持ち上げると一気に飲み干し思わずプハーです[ぴかぴか(新しい)]


49.JPG


仲良く記念撮影(^^♪


では最後はゆららの湯キャラクター”ゆららくん”とオズくんタオルがコラボする、


まるでこれから露天風呂へ向かいそうな勢いでとってもよくお似合い[るんるん]


でもyamatonosukeとオズくんタオルとの温泉旅はこれからも続きますので、


目線を外しながらそっと腕からもぎ取り帰宅したのでありました。



<ゆららの湯>

ホームページ⇒https://www.yuraranoyu.jp/


【千房公式】キンレイ 鍋焼きうどん 4個 お水がいらない、お鍋一つで簡単調理。

価格:1642円
(2024/2/2 16:41時点)
感想(18件)




<スポンサーリンク>







nice!(67)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 36

mau

鍋焼きうどん、お出汁の染み込んだ海老天の衣がいいですよねー。
あったまりそう
by mau (2024-02-07 00:56) 

ぼんさん

鍋焼きうどん、体が温まりそうですね。海老が2本そして、椎茸天まであるのが嬉しいですね(^_^)
by ぼんさん (2024-02-07 05:29) 

Rchoose19

鍋焼きうどんの上にね、乗っていてほしいものにね、
『伊達巻』があるのです!
私の心の中の鍋焼きうどんに伊達巻は外せないのです^^;
何故だか、わからないのですが・・・・
シイタケも天ぷらになっているのですね~~♪
海老天も2本だし、玉子もトロトロだし(#^^#)
by Rchoose19 (2024-02-07 07:45) 

拳客の奥様

通年でもメニューに載せて欲しい!鍋焼きうどん
「冬季のみ」記載の店には(T . T)ちゃぶ台返しな気分(笑)
拳客は甲殻類アレルギーなので、一緒に食べる時が有る時は
4本食べれるか?想像…あ!代わりに卵を取られたらヤダなぁ…
Rchoose19さん「伊達巻」外せない問題!納得してます
もう一品「かた焼きそば」にもノッテいると嬉しいんだなぁ…
昔近所の町中華店に「五目かた焼きそば」具にノッテタから。



by 拳客の奥様 (2024-02-07 09:30) 

溺愛猫的女人

”南国バリ風大露天風呂”!?めちゃ期待しちゃいました(笑)
”鍋焼きうどん”、とても美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-07 10:45) 

英ちゃん

風呂で温まった後に更に鍋焼きうどんですかー(^_^;)
まぁ、美味しそうだけどね。

by 英ちゃん (2024-02-07 11:10) 

リュカ

あー、この屋根にはのぼりたい!
わたしものぼってたたたーーっと忍者気分で走ってみたいww
以前なら無理だったけどchocoZAPで鍛えてる体なら大丈夫?(笑)(笑)
(いや、むり)
バリ風の露天風呂www
そっちだと露天風呂に入っている気分にならないので、私も純和風のほうがいいなあ^^
今回もたっぷり汗をかいてリフレッシュですね。
鍋焼きうどんがとっても美味しそう。
言われてみると、あまり鍋焼きうどんを食べることはないかな。
エビが入っているだけで、テンションUPですわ^m^
オズくんもきっと大満足ね^^
by リュカ (2024-02-07 11:17) 

あとりえSAKANA

鍋焼きうどん、美味しそうです。
外食で食べる鍋焼きうどんは何かひと味違う気がします。
うどんと言えば、先日やっと杵の音さんへ行ってきました。
今度は丼を食べに行こうと思います☆
by あとりえSAKANA (2024-02-07 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ピカピカに磨かれた床も、気持ちがいいでやすね!
あれ?ポカリ?と思いきや、やはり〆めにコーヒー牛乳が登場しやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-07 14:30) 

ちぃ

その梁、私も登りたくなります!
黒装束着てたら見つからないかも?(笑)
かなりビミョーな感じもしますが強く思えば(笑)そこはバリ!(≧∇≦)
波の音は聞こえなかったかもしれませんがガムランの音は聞こえてたかもしれませんよwww
鍋焼きうどんの卵問題は難しいところ。
私はそのぐらい固まっている方が好きかなー。
滅多にないですが白味が透明でドロリとしているのは断固として許せない(笑)
オズくんタオル、はじめから腕にかかっていたかのように違和感なく
ゆららくんにマッチしてる!
そのままにしてたらスタッフの方も何日も気づかなかったかも。
腕からもぎ取って奪還したのは正解です!(≧∇≦)
by ちぃ (2024-02-07 15:07) 

Boss365

こんにちは。
「ゆららの湯押熊店」にお出掛け「純和風建築」で落ち着く雰囲気ありですね。
男湯ですが、バリ風露天風呂?写真を見ると微妙ですが・・・
バリと聞くだけでリゾート感・開放感ありですね!!
ところで、えび天が2尾乗った鍋焼きうどんは、大変豪華ですね!!
小生も好きなので、常時、自宅にレトルトを備蓄しています。
また、卵ですが、黄身が薄ら入った出汁、マイルド感あり美味しいです。
鍋焼きうどんは体温まり、消化も良い健康食ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-07 15:09) 

caveruna

正しい鍋焼きうどんですね!
食べたくなってきました!!
今季は、まだ食べてないから、
山田うどんで食べようかなぁ(笑)
by caveruna (2024-02-07 16:53) 

よーちゃん

「屋根に登りたい(;'∀')ハアハア」・・・激しく同意しますっ!!
鍋焼きうどんの玉子、どの段階でくずしてからめるか、
毎回、悩ましい所です(^▽^;)
by よーちゃん (2024-02-07 17:16) 

あおたけ

格子デザインが印象的な和風建築に
覚えがある“ゆららの湯”さん
館内にも瓦屋根の壁があるなんて
凝っていますよね(・∀・)
でも壁の向こうが更衣室では
屋根に上るのはご法度ですぞ笑
入換制の大浴場は“南国バリ風”っ(≧∇≦)
行ったことがないので知らんけど
バリの浴場はこんな感じなのかなぁ
入口のイメージ写真に見えるヤシの木(?)は
実際にもありましたか?
そして湯上り後のお食事は鍋焼きうどん
エビ天が二尾ものっかり、玉子も落とされていて
これは豪華ですね(*´▽`*)
鍋焼きうどんの玉子をつぶすタイミング、
yamatonosukeさん的には出遅れたようですが
個人的な私の好みは生でなくて固まりすぎない
まさにこのくらいのトロトロ具合がいいです(^^)
最後にゆららくんとオズくんタオルのコラボもバッチリ☆
by あおたけ (2024-02-07 17:24) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
毎週スーパー銭湯<極楽湯 多賀城店>に通っています。
鍋焼きうどん良いなぁ、<極楽湯>でも提供して欲しいなぁ。
by johncomeback (2024-02-07 19:37) 

tai-yama

関東県にある湯楽の里(日帰り温泉チェーン)に名前が似ている・・・
ソテツがあれば、きっとバリ風。
by tai-yama (2024-02-07 23:25) 

藤並 香衣

ゆららの湯・押熊店は何度か行ってますが毎回純和風
バリ風も気になるところですが社長とか株主の好みなのかな?
鍋焼きうどんに海老天が2匹も~
僕は卵は中盤でつぶす派なので写真のタイミングぐらいが好みですが
早めに潰して麺に絡めるのも良いですね!
by 藤並 香衣 (2024-02-08 00:22) 

青い森のヨッチン

バリ風のお風呂は確かに謎ですね
バリのお風呂事情って正直知りませんよね~
パリ風の方がもっと想像できないけど・・

鍋焼きうどんは北国だと週一で食べてますよ
スーパーでアルミホイルの鍋に入ったものを160円くらいで買ってきてトッピングを追加します。もちろんタマゴも入れます。

by 青い森のヨッチン (2024-02-08 10:41) 

yamatonosuke

≫mau さん

出汁が染み染みの海老天は美味しかったです~
胃袋の中からポッカポカ(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-08 22:43) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

鍋焼きうどんはまさに冬の風物詩(^^♪
椎茸天も美味しかったです~

by yamatonosuke (2024-02-08 22:43) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

伊達巻と半熟卵の両方乗ってるのかな~
近隣スーパー銭湯の鍋焼きうどんに伊達巻は乗ってません(≧◇≦)
出汁が染み込んだ伊達巻も美味しそうですね。
肉厚のシイタケの天ぷらもなかなかの逸材でしたよ~
やっぱり海老天は2本に限る海老デンス(笑)

by yamatonosuke (2024-02-08 22:44) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

ほんと鍋焼きうどん好きには年中メニューにしてほしい☆
見ると無性に食べたくなる魔力を持ってますよね。
海老2本と卵のトレード・・・それはなかなか決断できません(≧◇≦)
卵の代わりにカマボコ2枚じゃダメですか(笑)
伊達巻はちょっとお高い鍋焼きうどんに入ってるイメージです。
そういえば関西では正月以外に伊達巻は見かけないかも~
かた焼きそばに乗っていて欲しいのはうずらの卵です(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-08 22:45) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

バリバリのバリ風を期待してたのですが(^-^;
鍋焼きうどん美味しかったので良しとしよう~

by yamatonosuke (2024-02-08 22:46) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

外から内から温まり汗を放出です(^-^;
もちろんスープも残すことはありません。

by yamatonosuke (2024-02-08 22:47) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

背中に背負った刀を踏み台にして屋根の上に!
そして忍者走りで素早く駆け抜けましょう~
chocoZAPに忍術マシンもあるとは知らなかった(笑)
バリ風の露天風呂は夜ではなく昼のほうがいいかも~
純和風は夜のほうが雰囲気ありましたよ☆
そして鍋焼きうどんで胃袋の中からも汗をかく(^-^;
普段はキツネうどんですがここぞとばかりに~
エビデンスとしてやはり鍋焼きうどんには海老天が2本で海老デンス(笑)
オズくんもコラボできて大変喜んでおります(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-08 22:47) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

冬はやっぱり鍋焼きうどんですね☆
たしかに家で食べる鍋焼きうどんとちょっと違う(笑)
杵の音さん、知らなかったのでさっそくチェック!
これは行かなければならないお店です(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-08 22:48) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

裸でスライディングしたくなるピカピカ床です(笑)
褐色の恋人を忘れることはありません!

by yamatonosuke (2024-02-08 22:49) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

くノ一の赤装束だったら目立つ(≧◇≦)
ニンニンと言いながら登ってください(笑)
バリは夜より昼のほうが雰囲気あったかも~
ガムラン?調べると打楽器音が聞こえてきましたよ♪
鍋焼きうどんの卵いつ崩すか問題!
人それぞれの趣向があるみたいですね(^^♪
白身が透明はなかなかお目にかからないレア物(笑)
オズくんタオルとゆららくんはまるでセットのような、
ゆららくんタオル(あるか知らんけど)を持たせて売ればいいのに~
オズくんは空も飛べますので、
もしどこかで忘れても戻ってきてくれるハズ(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-08 22:50) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

夜は武家屋敷感たっぷりの「ゆららの湯押熊店」でございます☆
バリ風は夜より昼のほうが雰囲気あったかも・・・
トロピカルドリンクカウンターの設置も希望です(笑)
鍋焼きうどんは素うどんとは違う王者の風格~
冷凍で鍋で温めるだけも美味しいですね。
天ぷらもそうですがやはり鍋焼きうどんに卵は欠かせない!
年中食べたい冬だけというのがちょっと残念です(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-08 22:51) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

はい!王道鍋焼きうどんでございます☆
ほんと夜な夜な家に配達してほしい(笑)
だうどんにも鍋焼きうどんがあるのですか!
それは早急に解決しなければならない案件です(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-08 22:52) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

見つからないように迷彩服で登りましょう(笑)
鍋焼きうどんの卵をいつ崩すか問題!
人それぞれの好みの趣向がありそうです(^-^;

by yamatonosuke (2024-02-08 22:56) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ゆららの湯押熊店を覚えていてくれましたか(≧◇≦)
夜はまるで老舗温泉旅館のような出で立ちで、
ちょっと温泉旅行気分で楽しめるのが良きです☆
瓦屋根の垣根もインパクトありますね。
屋根の上に登るのはご法度の、
すいとんの術で女湯に潜るのもご法度です(笑)
バリにこんな大浴場があるのか不明ですが、
イメージはコテージで海を眺めながらエステを受ける(≧◇≦)
ヤシの木っぽいのもありましたが、
夜よりは昼のほうが雰囲気ありそうなバリ風大浴場でした。
そしてえび天が入る料理は2尾が基本ですよね☆
椎茸天があるのも天ぷら好きには嬉しいところ~
鍋焼きうどんの卵いつ崩すか問題!
トロトロな黄身が出汁と合わさるのが好きですが、
写真でちょっと分かりずらい少しダマになったのです(≧◇≦)
まだまだ鍋焼きうどん道に精進したい(笑)
ゆららくんはオズくんタオルのために腕を上げてくれてました(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-08 23:00) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

冬はほぼ週一のペースで外湯に入ってます(笑)
ぜひ鍋焼きうどんの提供を直訴しましょう(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-08 23:02) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

関東の人は間違えて入っちゃうかも・・・
ソテツあったと思いますが暗くて分からん(笑)

by yamatonosuke (2024-02-08 23:04) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

なぜテルマエロマエ風ではなくバリ風なのだろう・・・
ぜひ次はバリを狙って真相究明にあたってください(笑)
バリえび天が入った料理は2尾に限る!
卵は写真では分かりにくいですが、
黄身がダマになりかけた完全にタイミングを逸しました(≧◇≦)
トロトロの黄身がうどんに絡むのが私のベストでございます☆

by yamatonosuke (2024-02-08 23:05) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

バリと言えばコテージでエステを受けるイメージです(笑)
そもそもバリに大浴場はあるのでしょうか・・・
もちろんトロピカルドリンクカウンターもありません(≧◇≦)
やっぱり冬は鍋焼きうどんに限りますよね~
アルミホイル鍋の鍋焼きうどんも食べたくなってきました(^^♪
もちろん卵を投入するのは言うまでもありません。

by yamatonosuke (2024-02-08 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。